人気ブログランキング | 話題のタグを見る
疑われること、愛国のこと
下の書き込みにトラバして下さって知り合った「火病」さん。
その方のブログにありえない話があって、真剣にレスして行ったら、
信用できないとか、よくわからない返事を頂きました。これがそれです
この時点で、私がこれ以上しつこくレスしたら、ただの荒らしですね。

韓国人はみんな愛国者だというファンタジーを持っているわけでも
ないでしょうに、なんでそこまで私を愛国者にしないといけないのか。

興味ない単語ですが、「愛国」で韓国ウェブを検索してみました。
最近のページでそれらしい物が見つかりました。今年の9月15日の質問ですね。
ちょっと翻訳が荒いですが要は生の声ってことで
たぶん質問者は中学生ぐらいで周りから愛国なんたらを聞いたのでしょうね。
今時の子達が愛国しろとか言われたら、このような疑問が伴うのは必至でしょう。

「韓国人が愛国という単語にどういう感情を持つか」というアンケートをとるなら
私は間違いなく「死語」という返答をするでしょう。子供は「ださい」とか言うかも
知れないし、大人なら「危険なイデオロギになる可能性もある」とかインテリぶる
人もいるでしょう。全ての人がそうだとは限りませんが、日本でも今時、愛国って
言葉に特別な感傷を持つ人は珍しいと思いますが?この国際化した世界で、
「愛国」…確かに没落したように力の弱まった単語ではあると、私は思いますね。
by no_tenki | 2005-09-27 20:35
<< 本屋での出来事 竜馬が行く 読了 >>