定期テンプレ(笑)
また仕事をサボって書き込みにきました~。できるだけササッと書きたい。さて何を話そう。

私が選挙に目覚めた(?)のは数年前の教育監選挙だ。各地方の教育監というのは、
まあ教育においての都知事みたいなもんだと思ってくれるといい。校長先生とは違うぞ。
長くなるから構図は省略するが(簡単に説明する自身がない。そのうえ時間もない)
6番の候補が世論調査で1番の候補より上だとわかるやいなや、朝鮮日報さんたちは
「6番候補は全教祖とつながっている」という記事を選挙一週間前に出し始めた。
全教祖というのは日協組みたいなのと思ってくれればいい。だいぶ違うけど、
教師の組合という意味で。ちなみに6番候補と全教祖のつながりは、
全教祖向けに1回講義したのと、全教祖が支持表明したことぐらいだが、
「全教祖が仕立てた候補」と報じ、お爺さんたちのレッドコンプレックスを刺激。
政策を読ませたところ「6番しかいないな」とも言ってもらえた叔母さんちにも、
お爺さんたちから電話が。新聞を読んだ叔母の義父などがさっそく
「6番には入れるな」と脅迫・・・ではなく善意の心配の電話をしてきた。

More
[PR]
# by no_tenki | 2011-04-10 23:31
人には出来ないことがあるって知ってたかな?
私の戦場はここじゃない。よって、口を慎みたいと思います。が、

日本首相官邸の「地震への対応」のページをご覧になりますと
( http://www.kantei.go.jp/saigai/report.html )
「東北地方太平洋沖地震について」という題名でpdfが定期的に更新されています。

その文書のほぼ最後のページに「外国による支援」という欄がありますので、
正確なデータを元にして韓国ネタを楽しんでいただければ、と思います。
現時点で災害救助犬を笑う人間が、果たして人間なのか疑問ですが…

そんなことしてる場合じゃねぇだろ!…って、俺もだがなー

ps1) 今は「帰国した国」は表記されていない(台湾や中国もあったんだけど…)

ps2) 寄付を呼びかけるサイトは色々あると思いますが、Exciteつながりでココを。
(井上雄彦Smileチャリティー壁紙500円。全額日本赤十字社に寄付するとのこと)
[PR]
# by no_tenki | 2011-03-19 02:19
ライフログを追加しました!

前は自分の趣味の本を登録してあったのを取り下げたばかりですが、

良書が翻訳されてあったことをこのたび知りましたので、追加しました。

「こういう視点も翻訳されてほしい。知ってほしい」と前々から思っていたので、

私には1円の得にもなりませんが 興味がありましたら、

立ち読みでもなんでも よろしくお願いいたします。

かの方を全肯定しているわけではないけれど、大いに参考になるはずです。

ちなみに同著者の大韓民国史シリーズもお勧めですが内容が硬いというか…

それに比べ右の本はタイムリーな内容ですよ~本当にうれしい!よく翻訳してくれた!

次巻もあるといいが、まあ、売れなかったらこれ以上ないだろうな
ということで、わざわざ記事を書くわけでございます。関わりは一切ございません(笑)
[PR]
# by no_tenki | 2011-03-05 14:47
いまのおれにいえること―韓国ウォッチャーに告げる

たぶんこれから一生かかわりを持たないだろう(相手もそれを希望するであろう)人種に自称「韓国ウォッチャー」という方々がいて、ネットで見られる大手ニュースサイトとかコミュニティとかの記事やコメントを「証拠」として鬼の首を得たように韓国はどうだの、韓国人はどうだの言っている方々のことなのだが、そんなに長年「ウォッチ」をしてきているくせになんでもっと幅広く、深い視点で研究してみようとしない?と疑問に思うが、たぶん彼らの殆どは、距離を置いて韓国(という概念)から発信される情報をおもちゃにして楽しむという状態が心地よくなっているから、そればかり続けるのだろう。と思うしかない。物事の多面性とか人の多様性とかメディアないし情報発信者ごとの特徴みたいなものを見極めるよりも、一まとめの「韓国」を楽しむほうがずっと楽しい。そもそも国家級で物事を考えるということ自体が中毒性のある行為かもしれない。だって妄想の規模が大きいんだもん…というのは俺の妄想だからスルーしてもらうとして(笑)

More
[PR]
# by no_tenki | 2011-02-24 11:30
世界は広い

そもそも私は大型マーケットで支払いを済ます前に先に食べている/飲んでいる人なんて目撃したことがありませんが、「支払い前に飲食をなさらないで下さい」という警告文は見たことがあるのです。大型マーケットとかデパートの地下で、先に飲み物だけ会計をすませて(で、缶や瓶に支払済みのシールをつけてもらって)飲みながら買い物をしたこともなくはないですが…それはどうしても飲み物が欲しかったときであり、なんかはしたない+紛らわしい気がするので積極的にそれをやろうとは思っていない。韓国にはたしかに「会計前に飲んだり食べたりしている」人間が存在するらしい。それは上記の警告文まがいをおれが見たことがあるということが物語っているがなぜ私は目撃したことがないのか?たぶん地域差によるものと推測する。私は小6以来ソウルの外を出ていません。(引越しという意味で)ソウルではなかなか見られない。ということだと思います。このブログに昔いらした誰かさんが仰ってたので・・・

More
[PR]
# by no_tenki | 2011-02-20 15:05
猿真似選手のツイートを読み解く
ちょっと某所で書いたことだけど、そこでは誰も興味ないから(笑)

*この記事は彼の行為を擁護するモノではありません。

まずツイッターのつぶやきの原文を直訳。

「정말 고맙고 .끝까지 포기하지않았던 선수들 내가슴속에 영 웅들입니다.관중석에 있는 욱일승천기를 보는 내가슴은 눈물만 났다 .」
「本当に有難い。最後まで諦めなかった選手たちは私の胸の中の英雄たちです。観衆席にある旭日昇天旗を見る私の胸は涙ばかり流れた
( http://twitter.com/kirrard16/status/29967658254340096 より )

さて、太字の部分を「猿パフォーマンスの理由として書いた」とするには無理のある文章だとは思わないだろうか?べつにスポーツ選手の文章力なんて高が知れてるので時系列完全無視のツイートかもしれないが、(実際別に達弁であるようには見えない)普通に読むと試合後の心境を書いたようであるので、(書き手の中で時間が遡ってるかもしれないので)猿真似の理由が太字の部分の可能性もあるが、実際のところ、それを示す根拠は無い。彼のツイッターでこの問題について直接言及するつぶやきは一切なく、次の短いツイートと上記のツイートのみが、関連があるとされている。

More
[PR]
# by no_tenki | 2011-01-29 05:41
くだらない記事ばかりでスミマセン。

未だに「ヘタリア」検索でいらっしゃる方向けに改めて書かせていただきますと、

時事ネタとか固定観念で笑いを取るとか妄想の材料にする、大いに結構だと思いますよ。

妄想の材料にできるというのは、むしろ素晴らしい!革新的ではなかろうか。

ただ基本的に、(単行本は読んでませんが)作者様の基本キャラ造形に同意できない。

というスタンスは変わりません。エスニックジョークにしても、ご当地の人にも

「たしかにそのとおりだ!」と共感してもらえるものじゃないと…と思うわけで、

ますます両国の溝を深める設定はやめるか見直していただきたい。のです。

― といっても、そのへんは人それぞれだと思うし、
原作もどう展開してるかわからない僕にいえたことではありません。

ここから独り言ネ
[PR]
# by no_tenki | 2011-01-17 02:40
民間人に砲撃!停戦以来 初だって!
質問があったので…(べ、別にブログ書くわけじゃないからね!ツ○ッ○ーの焼き直しだからね!)

僕が今回のこと(に関するニュースを接して)思ったこと、それは「小さな幸せをよく噛み締めながら生きていけたらな-」という、とても自分本位なことでありました。

それがかなわなくなった人がいます。冥福を、お祈りします。










ps) 夢語り←こんな親北詐欺師を信じちゃいけません(と何故か朝鮮日報っぽく締めてみる)
[PR]
# by no_tenki | 2010-11-24 03:29
韓国で「親日サイト」というとだいたいこんな感じ

久々に見つけたので…せめて直リンクはやめておこう blog.daum.net/ecco2008
主に小中学生が「私は韓国を呪う!軽蔑する!大日本帝国、万歳~!」
という感じで、額面どおりに受け止めやすい人々を釣るために作るサイトです
いまどき流行らないと思うが…上はまだまだかわいいレベルなので載せていいと判断

その昔、管理者が逮捕されたサイトなんか、朝鮮人が日本軍に斬首される写真とか
(真偽のほどは定かでないが)バラまいて天皇万歳だったし、普通のネット倫理からして
野放しにしていいものではないわけで、この件で「表現の自由」だの「反日」だのは見当違い。

むしろ北朝鮮のサイトへのアクセス制限とかのほうが、まだ議論の余地があるところでしょう

植民地政策や皇民化など歴史の問題をめぐる健全な議論は学会でも
ネットでも普通になされているわけで、韓国でいうところの「親日サイト」
というものは、主に低年齢のネット初心者が、「これは釣れる」と思って
作るバカサイトなのであります。まあ俺のこのブログに似てるがな!(ぉぃ)
つ ま り 程度が低いので普通の人は見向きもしない&興味もないわけでして…

*気まぐれに書いてみただけで、別にブログ再開ではありません。しません。ノシ

↑こういう感じで「バカの再生産」に寄与することが嫌になってヤメたはずだろ。というね…
[PR]
# by no_tenki | 2010-11-12 19:12
太鼓の達人と私
先日、名古屋のマックでゲットした太鼓くん(正式名称はしらぬ)
*某オレンジー色の航空社が安い!日本から来る人にもお勧め!

e0068202_19171645.jpg
こうしておいて、たまにつっつきながら作業をしているのですが…

e0068202_19352034.jpg
こうして立たして(座らして?)おくと、面白いけど、なんだか落ち着かない気分になります…

以上、あまりにも最後の書き込みがひどかったので、ごまかしのために書いてみた
(心残りが心残りを呼んだ…)通常のブログ(かtwitter)でやれって感じで申し訳ない

*某オレンジー色の航空社と私には一切の関係がございません犬ちゃんはもらったがな!)

関係ありませんが、このexblogの基本の形態を作った韓国の某ブログサービスだけど今やSKに吸収されていろんなゴタゴタがあって最初の魅力を完全に失っており、ブログの機能上のカスタマイズもexblogが勝っているところが多い気がするんですよね~最初、その親近感で使いはじめたんですけれど(参照

というのは本当どうでもよい話だった。ではこのへんで。

ps) この広告↓どうにかなりませんか?(これがすべてを台無しに…別にいいが!)
[PR]
# by no_tenki | 2010-10-12 19:51