<   2012年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
やられたねぇ。一本取られた
プレミアじゃないと観られないかもですが…一見の価値アリです

http://live.nicovideo.jp/watch/lv78963873

「国家保安法」なんて重たい話に日本の人が見向きするはずないだろ。
「だって、そういう国なんでしょ?」って冷ややかな反応されるのが落ちだろ。

こんな話、日本の人にしたって小難しい話にしかならないさ・・・なんて思ってたんですが
「キム・ジョンイル萌え」というキーワードで紹介すれば、興味を集めることができるのか!
実際のところ「北を賛美した」という嫌疑をかけられただけで「萌え」は重要じゃないんですが
日本のネットユーザーに売り込むには、そういう切り口で攻めればよかったか!!

しかも、ちゃんと原因である「国家保安法」の話と、現在の韓国の状況を言及してる。
最初記事のタイトル見たときは「そんな話じゃねえだんよ!」と憤ったものですが
(だって、いつものネットユーザーの韓国ネタ消費方式と同じく、単なる面白話として
聞き流し、本当は何が起きているかはまったく興味を持とうとしないやり方だと思った)
やらしい言い方をすれば、ちゃんと「萌え」で「釣った」ところで、「本当のところ」を言及してる。

上手いし見上げた心意気ですよ。キム・ソンハさんやニコニコの中の人はエロ…偉い!
ボクもそういう情報提供者になれればよかったんですけど…ここではあまりにもバカを
やりすぎてしまって、色々と取り返しがつかないですね…ここではないどこかで僕的な
やり方で何かが出来ればいいと思います。とにかくこの記事は天晴れよね。ネタで終わらない。
ニコ生はアノニマスのことなんかも「単なるハッカー集団じゃないんだ」って解説する
番組を組んだりしてたし、観てる人は色々でしょうが中の人たちは結構イカしてるな。

このブログはニコニコ動画を応援してい…るのかわかりませんがプレミアは入ってます。

ps) そういやニコはアノニマスのことも「源流は日本のネット文化にあり?!」と、
根拠がないわけではないが無理やり感もあるちょっと媚びた題名つけてたっけ…
今の時代、「なんとか興味を持たせて読んで(観て)もらう」ことが肝ではあるよなぁ。
[PR]
by no_tenki | 2012-01-28 04:28