<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
いまのおれにいえること―韓国ウォッチャーに告げる

たぶんこれから一生かかわりを持たないだろう(相手もそれを希望するであろう)人種に自称「韓国ウォッチャー」という方々がいて、ネットで見られる大手ニュースサイトとかコミュニティとかの記事やコメントを「証拠」として鬼の首を得たように韓国はどうだの、韓国人はどうだの言っている方々のことなのだが、そんなに長年「ウォッチ」をしてきているくせになんでもっと幅広く、深い視点で研究してみようとしない?と疑問に思うが、たぶん彼らの殆どは、距離を置いて韓国(という概念)から発信される情報をおもちゃにして楽しむという状態が心地よくなっているから、そればかり続けるのだろう。と思うしかない。物事の多面性とか人の多様性とかメディアないし情報発信者ごとの特徴みたいなものを見極めるよりも、一まとめの「韓国」を楽しむほうがずっと楽しい。そもそも国家級で物事を考えるということ自体が中毒性のある行為かもしれない。だって妄想の規模が大きいんだもん…というのは俺の妄想だからスルーしてもらうとして(笑)

More
[PR]
by no_tenki | 2011-02-24 11:30
世界は広い

そもそも私は大型マーケットで支払いを済ます前に先に食べている/飲んでいる人なんて目撃したことがありませんが、「支払い前に飲食をなさらないで下さい」という警告文は見たことがあるのです。大型マーケットとかデパートの地下で、先に飲み物だけ会計をすませて(で、缶や瓶に支払済みのシールをつけてもらって)飲みながら買い物をしたこともなくはないですが…それはどうしても飲み物が欲しかったときであり、なんかはしたない+紛らわしい気がするので積極的にそれをやろうとは思っていない。韓国にはたしかに「会計前に飲んだり食べたりしている」人間が存在するらしい。それは上記の警告文まがいをおれが見たことがあるということが物語っているがなぜ私は目撃したことがないのか?たぶん地域差によるものと推測する。私は小6以来ソウルの外を出ていません。(引越しという意味で)ソウルではなかなか見られない。ということだと思います。このブログに昔いらした誰かさんが仰ってたので・・・

More
[PR]
by no_tenki | 2011-02-20 15:05