<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
猿真似選手のツイートを読み解く
ちょっと某所で書いたことだけど、そこでは誰も興味ないから(笑)

*この記事は彼の行為を擁護するモノではありません。

まずツイッターのつぶやきの原文を直訳。

「정말 고맙고 .끝까지 포기하지않았던 선수들 내가슴속에 영 웅들입니다.관중석에 있는 욱일승천기를 보는 내가슴은 눈물만 났다 .」
「本当に有難い。最後まで諦めなかった選手たちは私の胸の中の英雄たちです。観衆席にある旭日昇天旗を見る私の胸は涙ばかり流れた
( http://twitter.com/kirrard16/status/29967658254340096 より )

さて、太字の部分を「猿パフォーマンスの理由として書いた」とするには無理のある文章だとは思わないだろうか?べつにスポーツ選手の文章力なんて高が知れてるので時系列完全無視のツイートかもしれないが、(実際別に達弁であるようには見えない)普通に読むと試合後の心境を書いたようであるので、(書き手の中で時間が遡ってるかもしれないので)猿真似の理由が太字の部分の可能性もあるが、実際のところ、それを示す根拠は無い。彼のツイッターでこの問題について直接言及するつぶやきは一切なく、次の短いツイートと上記のツイートのみが、関連があるとされている。

More
[PR]
by no_tenki | 2011-01-29 05:41
くだらない記事ばかりでスミマセン。

未だに「ヘタリア」検索でいらっしゃる方向けに改めて書かせていただきますと、

時事ネタとか固定観念で笑いを取るとか妄想の材料にする、大いに結構だと思いますよ。

妄想の材料にできるというのは、むしろ素晴らしい!革新的ではなかろうか。

ただ基本的に、(単行本は読んでませんが)作者様の基本キャラ造形に同意できない。

というスタンスは変わりません。エスニックジョークにしても、ご当地の人にも

「たしかにそのとおりだ!」と共感してもらえるものじゃないと…と思うわけで、

ますます両国の溝を深める設定はやめるか見直していただきたい。のです。

― といっても、そのへんは人それぞれだと思うし、
原作もどう展開してるかわからない僕にいえたことではありません。

ここから独り言ネ
[PR]
by no_tenki | 2011-01-17 02:40