<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
改めて、このブログ(主)のバカさ加減を書き散らしておきたい

たぶん最後まで読める人間はいない。読みづれーとか禁句ね。

脊椎反射なことを書かせていただけるなら、おれは人の反応を見て態度をひっくり返しただとか、回りくどい書き方をしてはっきりモノを言わなかったつもりなどまったくない。時々気になったことがあれば好きなように書くのだ。日本語でなにか書きたいのだ。推敲もまとめもせずに思うがままに書き連ねたいのだ。そうしてこそ生活の息抜きになるのだから、それぐらいがちょうどいいのだ。何年か前のように人の反応をいちいちチェックしていたら身が持たない。リア充気取りじゃないが、それではオレの大事なリアルが侵食されてしまう。息抜きにならないのだ。こんなブログを生き抜きで書くなんてバカげているけどね。おれはこのバカなブログ(それは訪れる人のせいではなくて、おれ自身がそうしてしまったのだけど)に自分の時間を削られたくないのだ。だから深く考えずに、すぐにダダダッと書ける話題だけをポンと書いているのだ。それでも韓国語よりは何倍も時間がかかるのでダイレクトインプットを練習したい…といっても、身につけてもここのために役立てるのは時間がもったいないけれど。

いずれにせよ、深く考えて短く書くより、あまり考えずにダラダラ書くほうが時間はかからない。そのうえに削るとか推敲するとかしていないとなると、苦労して延々と書いたようないびつな文章になってても仕方ないが、それは違う。単にダラダラキーボードを叩いていたいだけなんです。文章に仕立てるつもりはありません。「日本語でこれだけの文章を~」とか言ってくださる方には申し訳ないんですけど、こういうのって文章じゃないよ。単なる自己満足の落書きで、本来ならブログという形で公開していいような代物ではないし、韓国の秀逸なブログの数々を見るたびに「おれのあのブログは爆破するべきでは?」と思ってしまうんだけど、まあ、いいや。恥ずかしいけど、しゃーない。あーあー、またどーでもいいことをダラダラ書いてしまった。でも、もうそういうブログ(もどき)なんです…

More
[PR]
by no_tenki | 2009-03-26 09:47
野球に目覚めた・・・かもしれん

選手のこととかルールとか、(自分が)もっと知ってればなーと思いましたね
無知なくせになんか書くのもめんどくさいんでコピペ…もといキャプチャーで…
メッセの仕様が日本語なのは、わざわざ日本語のをインストールしているせい

More
[PR]
by no_tenki | 2009-03-25 12:04
朝鮮日報の翻訳は適当ですよ。あの企業に良心はありません

韓国のWBCの監督はフェアーじゃない

元の文章は “오늘 승패에 큰 의미를 두지 않았다”
“그동안 경기에 뛰지 않은 선수를 기용한다는 생각으로, 투수들을 아끼는 경기를 했다”
(確かめたい人はここ…σ朝鮮日報なんてクリックしないでほしいが。広告収入あげるな!)

原文を直訳すれば「今日の勝敗にはあまり重きを置いていなかった」となります。「今日の勝敗に意味はない」に訳してしまうのはすごく適当というか無茶苦茶だ。普通はそうならない。似ているようだがこれはかなりニュアンスが違ってくる。前者は監督がそう思っていたってことで、後者はかなり広く絶対的な言い切りだから。普通に訳せよ。

ていうか昔も野球関係の記事で「イチローがにくい」と書かれてて原文を見たら「イチローのことが小憎らしい」というか、「憎い」とか「嫌い」とかのニュアンスではなく「も~~イチローのやろう!」といったニュアンスの原文だったんですね。思い出した。韓国語で書くと「이치로가 얄밉다」が「이치로가 밉다」に訳されたことになりますが。それも朝鮮日報でした。(このブログにエントリーがあります。後で探してみよう)

なんかこうも偶然(?)が重なると、朝鮮日報ってわざわざやってるとしか思えないんですけど。反日感情と嫌韓感情(?)が高まると朝中東の経営者としては都合いいしな。いや、証拠はないけどさ。少なくとも朝中東のネット版は両国の印象を歪ませることに一役買っているのは確かだよね。上記のブログの書き込みも「日本の漫画家がキム監督に横槍」って感じで反日記事として再生産するに違いないな、こりゃ。もちろん朝鮮日報の翻訳のニュアンスが違うことは伏せて。良識のある人が釣られることはないが、また嫌韓ネタになるぞ…

まあ、どう記事書こうが勝手だけど、factは普通に訳して欲しいよ。翻訳のレベル云々以前の問題だね。普通に訳すとこうならないもん。絶対抵抗感じるよ。ひどく原文に対して無頓着か、わざと読者を挑発したいか、どっちかだろう。目的のためなら手段を選ばないってのは、朝中東の基本戦略だけどな。スパイのでっちあげとか、犯罪者の顔を勝手にバラすとか。

ps) フェアーかどうかについて話すと、競技のルールがフェアじゃないよね。どちらも準決勝進出決まってたし、勝敗にそこまで命かけてなかったのは確かなのでは。でも「勝敗に意味はない」はないぜ。元の「今日の勝敗にはあまり重きを置いていなかった」というのもキム監督のキャラからしてマスコミ向けの発言であるはずで、実際どうだったかわからんよ。野球わからないから、そのへんは本当にわからないです(笑)

ps2) …やっぱり、あったあった。朝鮮日報の見出しの釣り具合は芸術の粋ですね。
news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/03/23/2009032301400.html
'おいしんぼう'カリヤ「キムインシキ監督は卑怯・醜悪…スポーツマンの資格なし」と毒舌

………おいおい卑怯で醜悪なのは誰だよ!あんただろうが!朝鮮日報様だろうが!皆様、
朝鮮日報のひどさは世界一です。こんなの見て嫌韓にならないほうがどうかしているよね。

[PR]
by no_tenki | 2009-03-24 07:41
「イチロー殺しではない」と言ったが…すまん、ありゃあウソだった
コメントにも書いたがここにも書こう

「これだけイチローを悪者として盛り上げていたのだ」などという人がいるんだけど、それはDCインサイドとかネットの危ういところの話で韓国人一般の認識じゃないんだぞ。それとヘタリアの件と真逆だって言ってる人がいるが、このTシャツ300枚売れたって話も怪しいし商品化には批判が多いって話したろ。おれはちょっとネットの変態どもを擁護してみただけなんだよ。やつらはバカだが悪気はなかった。だが、確かに外に知られると恥ずかしいよなーという話だ。しかもイチロー殺して痛快!ってなってるやつも確かにいるだろうからヤバいよな。ということで「全部基地外ですよ。俺は違いますよ」って謝ることが得策だろうが、不本意にも俺もウケてしまってたので、なぜウケたか書くのが俺のポリシーだったんだよ。愚かだってことはわかってるんだよ。ちなみに、ヘタリアとはまったく違う話だと思ってる。あれは(作者が)ネットの韓国象を支持し、真面目に書いているようだったから問題視したまでだ。商業化では描かなかったなら安心だよ。


またもや笑いを説明するという外道な行動に出た管理人。
その愚かしい投稿が、さらなる泥沼を巻き起こす(かも)


前の記事σの迂闊な独り言においての誤認にズレている点があったので(正直、自分がなんでこのパロディを評価していたのかすっかり忘れていたという…画像見て「あれ、こんなのにウケてたっけ?おれは?」と思ったし)さらに突っ込んだ話を書くと、おれは画像よりも、以下のパロディ文章のほうを評価して、センスがあると思っていたんだった。忘れてたんだけど今見つけた。(急いで訳すため雰囲気が伝わりづらいことをご理解ください)


ドン、ドン、ドン、(注:銃声)イチローがぐらつき、何歩か歩くと、前向きに倒れました。
青年はトーキョードームにいるすべての人の前で大声で叫びました。
「イチローバーカ、イチローバーカ、イチローバーカ」
青年はそのように3回、喉が裂けるほど叫び、従順にドックアウトへと降りて行きました。
その青年こそが大LG投手、ボンジュングンでした。



「私は個人の資格でこのことをやったわけではなく、韓国の先発投手の資格で
祖国の優勝と東洋の野球発展のためにやったわけであるので、
万国の公法によってこれを処理するようにしてくれ・・・」

ああーボンジュングン義士様!(泣)


わかってもらえるかわからないがこの文章、ちゃんちゃらおかしい!!
先発投手の資格でそんなんやるわけないって…しかも名前そっくり!!

More
[PR]
by no_tenki | 2009-03-18 08:50
「イチロー暗殺」ではなく「奉重根義士」ってのが笑えたのだが…

LGが奉重根義士記念Tシャツを売り始めたという記事。批判的なコメントが寄せられている。「プロ球団のすることとは思えない。劣等感の表れか」「あくまでもネットのギャグであって、球団レベルで商品化してマスコミに載るだなんて。奉重根選手だけを写すTシャツで十分でしたでしょうに。うちの野球はそこまで堕ちていません。他国の一選手を踏みにじってまでマーケーティングですか?どう考えても理解できません」と、書いた人がいる。うむむ…

ファンの非難によって販売中止になった?かも(コメントまで読んでください)ネットで大ウケしたわけではなく、(オレは前のVerをどっかでみて「これはウケる」と思ったので、てっきり大ウケしたのかと…)ネットの誰かが悪乗りして作った画像がそのままTシャツになったため、普通にウケていた掲示板の参加者からも批判的な意見が多く出ており、LG側の「速攻300枚完売」の発表は不自然で、実は販売を取り消したのでは…と思われているようだ。

以下はろくに調べもせずに書いた糞文章ですが、恥ずかしいけどそのままにしておきますね。(一度書いた文を消すとかしたくないので)書いてからみてみたら、ちょwwwオレがみた画像と違うwwwwバージョンアップされてるwwwwwオレは前の見たんだってwwwww担当者出て来いwww うぁぁ… また調子にのって自爆してしまったよ…ってなった(汗

More
[PR]
by no_tenki | 2009-03-17 04:27