<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
日本海と東海

ニコニコ動画のコメントを見てたら思ったのですが、
韓国では昔からそのへんの海を東海と呼んでるけど、
日本もまた昔から、日本海と呼んでいるってことでしょう?

そのへんの地図表記などを東海にするか、日本海にするかってことは
うちらが議論してもしょうがないし、偉い人が勝手にやると思うんですよ。

うちらが身を乗り出して議論したり考えを述べたりするのも大事でしょうけど、
たとえば韓国人が日本海を「東海」だという。これは別に日本人に対して
「あそこを日本海だというな」「東海と言え」と言ってるわけではないと考えます。

韓国では昔から東海なので「日本海」と聞かれても「へ?どこ?」って事もありうる。
(ここ最近イシュー化したから、「東海は日本では日本海」って皆が知ってますけど、
でも東海のほうが馴染みがある)日本でもまさに「東海ってどこ?」なのだと思います。

More
[PR]
by no_tenki | 2007-07-29 07:35 | Comments(944)
韓国の映画祭で日本の監督に会った
※ 以下の書き込みは、富川国際ファンタスティック映画祭での話です。
日本映画以外も楽しみましたが、日本関係だけ書いてます。(でも長っ)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

観客との対話みたいな場でみんなの質問や監督の返答を聞いたり
サインをお願いしたりする位だったから「会った」とは言い難いのですが。

「龍が如く」劇場版の三池崇史監督は、上映前の挨拶で、変わった映画なんで
あまりストーリーとかは追わずに楽しんでくださると助かると仰ってましたが、
なるほど…wでも納得せざるをえませんね。ゲーム原作映画でここまで
楽しめたのはないですよw 歌舞伎町にも行ってみたくなりました…

劇中でキムギドク監督の名前とその作品名が暗号で使われている理由への
返答が微笑ましい話で、監督がVシネマなどを撮ってた時に、海外の映画祭とは
自分が縁がないと思ってたが、キムギドクのおかげでカナダ(だっけ?)で上映出来た。
それで英語が喋れなくて隅っこで不安そうにしてたら、向こうでさらに不安そうにしてる
(ここで客席からドッと笑いw)キムギドク監督がいて、二人で同じアジア人ということで
意気投合したみたいな…?で、キムギドクは世界の映画祭で評価されてるが、自分は
未だに隅っこで…みたいな謙遜な話でオチをつけてましたが、とんでもないですよ。
俺は映画は詳しくないからわかんないけど(ぇ)韓国のファン、めっちゃ多かったし!

More
[PR]
by no_tenki | 2007-07-21 04:52 | Comments(68)