「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
韓国のことわざ(の謎)

前に、こんなのを見ました。朝鮮のことわざ
「アジアの真実」というサイト様です。非常に良い名前ですね。

ところで「韓国人の民族性を表すことわざ一覧」とし、次のような事が。

「女は三日殴らないと狐になる。」
「他人の牛が逃げ回るのは見ものだ。」
「他人の家の火事見物をしない君子はいない。」
(以下省略)

そしてこう書いてます。> これが韓国の全ての諺ではないですが…
あ、知ってるんですか。じゃ実際に使われる諺を書いて下さいよ。

これを見たのはずいぶん前なのですが、当然、コメントで
誤りの指摘や抗議があると思い、気にしてませんでした。
ところで、むしろ肯定してる人が多いんです。なんでだよ。

More
[PR]
by no_tenki | 2006-07-10 00:47
「韓国はなぜ反日か」に、少しだけグチって見たり


私は昔にこんなことを書いてて。(わざわざ読む程度の物ではありません)
そこで「ここに出てる統計資料は全部本物ですよね」と書いたが。まあ合ってる話だが、

「導いた仮説が正しいとは限らない」と、弱気に書いたのだが、実はさっと読んだだけで、
何も確認する気も検証する気もしなかったからだ。ただ「うわーすごく一杯ある。引用元も
こんなに多い。全部本物だろうな。嘘つくと逆につっこまれるもん。すごく努力してるな」
と思って、作成者に敬意を払いたかったし、だから精一杯の反論(?)は書いたものの、
実はどんな主張か読んだだけで、ソースについては見向きもしてないし、興味も無かった。

More
[PR]
by no_tenki | 2006-07-03 02:03