「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
雰囲気転換
テイルスが可愛かったので、パチッとe0068202_14395617.jpg
下はアニメとかに関する雑談です(スルーでOK)

More
[PR]
by no_tenki | 2006-03-28 16:02
日本批評家の、韓国での講演を聴く

昨日か一昨日か、22日の夕方、批評家の東浩紀さんの訪韓講演がありました。
正確には東さんの動物化するポストモダンと言う著作の「翻訳契約記念」講演という
ことで本を書くようになった背景とそれからの話とオタクな話も聞けた講演でした。

More
[PR]
by no_tenki | 2006-03-24 02:24
キムワンソプと韓国人
まずこれはキムワンソプさんの人柄を攻撃するために
書くのではないという事をわかってもらいたいです。
あくまでも私の立場では彼がどういう作家なのか。
どう感じるかだけを。書いてみようとしているまでです。

誰かが「昔に悪い事をした」「非常識な性格だ」
と言うことでまともな意見を黙殺したり、
今も悪い事をしてるに決まってると言う
考え方には賛同できないんです。

キムワンソプさんは10年以上前からPC通信をやってる
上の世代の人にはけっこう有名な人のようですが
若い世代には知らされていないようです。
(というかシラネーヨなんですがw)

More
[PR]
by no_tenki | 2006-03-22 03:20
WBC 日本優勝したーっ!Σ(・□・;)

野球わからない人がネタなくてWBCの事を書く。(それもファイナルだが)
3度目の正直を取り越して4度目を貫いちゃった。日本チームおめでとうございます。

韓国チームは最初から「優勝目指せるとは思わなかった」節があるので
予想外の予選での快進撃に国内の新聞記事も「せっかくだから優勝めざす」と言う
タイトルがあっただけあって(笑) 最初から世界1を考えていた日本が進んだのは妥当かも。
(6勝全勝したのに1回負けて落ちるのは悔しい。2勝1敗では納得いかない。と言う
声が支配的だが・・・私もあんま思い入れもないくせに空しい感じはしたw準決勝の時)

More
[PR]
by no_tenki | 2006-03-21 15:59
友人にブログを見せたら
下で言ってる留学中の友人です。
久々にメッセで見たからブログのことを話してみました。

開口一番「たかが玉遊びに命かけてるのは韓国も日本も同じだな」
ニヒール!!!!
ごめん。ぼくも明日のカラオケは野球試合終わったあとに変更した(泣
野球やスポーツに興味ないと知られてたから不審がられた(・▽・;)

ぬぉっ!ただ今もっと凄まじいツッコミが入って来ました Σ(・▽・)

More
[PR]
by no_tenki | 2006-03-19 04:05
このブログの心意気
無駄に長文ですが心配しないで下さい。暇なだけです(汗)
私よりはずっと忙しくしてる、私の友人の話をします。

友人は某ゲーム会社に就職するのが夢な子で、
別府の某大学に留学しているのですが、私と違って
英語もペラペラだし、色んな国の友達と付き合ってるし、(そういう学校のようですが)
尊敬してるのですが、それを言うと「でも女にモテないのに何の意味があるーッ」と
たまに嘆く・・・のはともかく、その友人は私が「嫌韓とブログで話した」と知るや、
「僕はそういうのは相手しない。不愉快になるし。変わってるね」と言ってた。

私が2ちゃんねるで面白いスレや感動的なスレばかり見てハングル板などは
見向きもしてなかったとき、その友人に「2ちゃんはいいよ」と言ったら「正気か」
みたいな反応をされた。2ちゃん見ないごく普通の韓国人にとっては2ちゃんは
デフォで右翼巣窟みたいな感じだろー見てもふだん見てる板によって感じ違うし。

More
[PR]
by no_tenki | 2006-03-18 18:21
WBC 今日の競技を見て
最後の一球まで冷や汗ものだった
下手したら韓国負けてたし両方すごい緊張
いいドラマがが見れてよかった

某掲示板サイトを見たら
「韓国がマウンドに植えた国旗について 」ってスレがあって
マウンドを汚してるとか日本相手だからやったんだとか色々書いてあったが、
日本に勝てた!って喜びも、もちろん多分に含まれてるだろうけど、
6戦全勝!で進出確定~!の最後の相手が日本じゃなくても、同じく喜ばしい事だ。
なのに、日本相手だから挑発してるんだーって自意識過剰と言うか、その中に、
NHKが日の丸を流さなかったとかで、怒ってる奴もいたりするんじゃなかろうか?
国旗を誇りや喜びの表現じゃなく攻撃道具で考えるのはどっちなの?みたいな。

More
[PR]
by no_tenki | 2006-03-16 17:57
野球を世界に広める?WBC 日VS米
国際競技は面白いな・・・
野球のルールも分からないのに何か語れるし(ぇ)

日本が誤審?で負けになったと聞き、アントン・オーノの事もあるから、
いつものアメリカのやり方だろうな…と思った。韓国人なら誰もがオーノの事を
思い出すのでは無いだろうか。ところでオーノってアメリカ人だっけ?
名前は日本人っぽいけど違うよね。(スポーツにはとんでもなくうといです Orz)

とりあえず私は、「反則したのは韓国人じゃん」とか言ってた日本の人を思い出して、
ホッとしてしまったのだった。「日本人でも怒るんだ」と。いや勿論、起こるだろうけど。

More
[PR]
by no_tenki | 2006-03-13 19:42
犬肉・ボシンタン・2ch
ダイエットの話題を見に2ちゃんに入ったらなぜか韓国美人の
スレがあってもちろん叩かれててなぜか犬肉や整形の話題。
ちょっと何も考えずだらだらと下のレスを書いてみた

More
[PR]
by no_tenki | 2006-03-07 12:37
メイドカフェ行ってきた
たぶんこれ係の投稿はこの3個目でファイナルです。次は違う方向性で・・・(スミマセン)
1 読売新聞じゃなくて、読売TVだった(違いはよくわからないが訂正してみる(笑
2 あした辺りニュースで報道されるらしいが・・・何を言われるか楽しみだ(笑
3 行って来た感じは・・・ これはいいところだ(笑
サービスがどうとか考えてましたけど、メイドさんがサービングするところで
お茶するってだけで結構和むものなんですね~余計な事はどうでもよくなってきた。
気持ちではすごく応援するようになりましたが地価が高いところにあるって事と
日本に比べ韓国のマニアは平均的に年齢が低く経済力で劣るので心配はありますね~
~と書くとまるで高かったりお金を集られたりしそうですがソウルの普通のカフェの
値段ぐらいでしたけどね~なのに普通カフェとか行かない学生の連中なのか
「コーヒー1杯にあの価格は恐ろしく高い」とかブログに書いたのけっこ見かけるから
まさに私の読みは的中しているってわけだ(苦笑)でも普段は同人イベントとか
日本の声優さんの来韓のイベントの時に見た覚えのある顔に会ったりして私としては
結構馴染む場所だった(笑)いい時間だったな。オープン初日もそうだったようだし
私が行った日曜日にもけっこ人は来てたんだが・・・平日は果たして?それに、続くのか?
最初だけ注目を集めて早期撤退というのも在り得るがー私としてはいつまでもそこに
あって欲しい気持ちです。絶対慣れないだろと思ったのに、意外と和むんだよねあれが・・・
[PR]
by no_tenki | 2006-03-06 03:55