<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
本屋での出来事
きつい雰囲気になったので、息抜き
私がつい先日、ソウルの某K文庫で立ち読みしていた時、

e0068202_6235786.jpg

こんな台が隣にあった。色々な本が置かれていた。(主に文庫)
いつもその隣で立って本を読んでいる。ところでいつもと違う風景が。

More
[PR]
by no_tenki | 2005-09-29 06:46
疑われること、愛国のこと
下の書き込みにトラバして下さって知り合った「火病」さん。
その方のブログにありえない話があって、真剣にレスして行ったら、
信用できないとか、よくわからない返事を頂きました。これがそれです
この時点で、私がこれ以上しつこくレスしたら、ただの荒らしですね。

韓国人はみんな愛国者だというファンタジーを持っているわけでも
ないでしょうに、なんでそこまで私を愛国者にしないといけないのか。

興味ない単語ですが、「愛国」で韓国ウェブを検索してみました。
最近のページでそれらしい物が見つかりました。今年の9月15日の質問ですね。
ちょっと翻訳が荒いですが要は生の声ってことで
たぶん質問者は中学生ぐらいで周りから愛国なんたらを聞いたのでしょうね。
今時の子達が愛国しろとか言われたら、このような疑問が伴うのは必至でしょう。

「韓国人が愛国という単語にどういう感情を持つか」というアンケートをとるなら
私は間違いなく「死語」という返答をするでしょう。子供は「ださい」とか言うかも
知れないし、大人なら「危険なイデオロギになる可能性もある」とかインテリぶる
人もいるでしょう。全ての人がそうだとは限りませんが、日本でも今時、愛国って
言葉に特別な感傷を持つ人は珍しいと思いますが?この国際化した世界で、
「愛国」…確かに没落したように力の弱まった単語ではあると、私は思いますね。
[PR]
by no_tenki | 2005-09-27 20:35
竜馬が行く 読了
韓国語版で読んだので 理解が足りないかも知れないけれど

とりあえず人が斬られて死んだだけの話なのにこの感情はなんだろ。
きっと今まで10冊近く一緒にしてきた好きな人を亡くしたからか…
それは確かに利くわ。リアルな知り合いならそれの何十何百倍以上の
分量の打撃が来るわけだね  なんだその単純な例え

作家の後書きで「国を問わず全ての人の共感を得られる人物は龍馬しかいない」
とか書いてあったけどまさにその通り…と言いたいけど韓国では龍馬の事なんか
興味ある人あまりいないし好きだって人は1人も見なかったなーなんでや

それにしても作中で誰かさんが竹島に行ってボケをかます話は龍馬と一緒に私も笑った
しかしこの竹島は最近のその竹島とは違う竹島かもね?何せ竹島って島が多いらしいから
そんな理由もあって韓国の顰蹙を買ったんだろうけど、個人なら龍馬のように笑える話が
国単位じゃ笑い事ではすまないよね…まぁ それはさておき

龍馬はなにがしたかったんだろ?世界の海援隊で…
龍馬は凄まじい剣撃を受けてからも自分が死ぬと思わなかったし、未来を見つめていた
でも脳をやられた事を確かめると「これじゃ夢は適わんわ」と潔く逝ってしまったんだろうね。
体に合わない服は脱ぐべきだ。そしてぴったりな服を着て夢を広げたことだろう。
龍馬が生まれ変わったら何になってどんな事をしているんだろう?

こんな事考えても無意味だけど。その夢は生きた人が背負ってくれたでしょーね
いつか原書が読みたいです。近いうちに読みます。
なにせ訛りとかは翻訳版には出ないので…土佐弁読んでみたいね

また龍馬と歩く道は終わらない
[PR]
by no_tenki | 2005-09-22 21:52
冷静に

ちょっと面白いと思ったけど 私が1人で何を書いても意味ないなぁ やっぱり
[PR]
by no_tenki | 2005-09-08 00:14
早い段階での結論
やっぱり叩くのが好きだから 叩いてるんじゃない? それが彼らの本質。
それが彼らの自然な姿だから叩いている。叩きたくないのに嫌々叩いてんじゃないでしょ?
むしろそうするのが心地よいからやってるんでしょ? 悪い奴をやっつけたいでしょ?
韓国にもそういう人は結構多い。数は日本のネットの方が勝っている気がするけど。

という仮説を立ててみたんだけど 妄想だろうか。

人類の歴史は差別の歴史といっていい。ちなみに私が差別なんて言葉を書くのは
ネットでもはじめてだ。だがたとえ不当な偏見にあっても、差別されたとは言わないだろう。
それが人間の本質だから。・・・日本にも一部のアメリカ人っぽい人がいるかも知れない。
他人の立場に立てないし、自分の自由や権利が侵されるのを恐れすぎている。
もっともな感情だが、自由や正義は、他者を排斥して得られる類のものではない。

さっきの妄想・・・いや仮説に戻るが、もしそうなら、
あなたの本質はもっと崇高なところにあると、教えて上げたい。
いや、知っているのに忘れただけだ。思い出させてあげたいと思う。

ps)ただ韓流が嫌い。韓国のこことここが嫌い。なだけなら的外れかも知れないが、
私は人々を民族とかに丸めて区別しながら喜んでる類の人について話している。
[PR]
by no_tenki | 2005-09-07 18:28
漢字の事

韓国でも小学校(国民学校だったのが今は初等学校に)から
漢文の授業があるので、真面目に勉強している人なら
だいたいの漢字は読めるはず。もっとも私は不真面目だったが。

・・・いや韓国人は漢字が読めないというか言う話を見たんで。
・・・韓国には「日本人は英語ができない」とか思ってる人々が
いるけどそれと同じようになんら根拠のない話だろうと思う。

漢字の話に戻って、読めると言っても日本独特の読み方より
中国の読み方に沿ってるのは仕方がない事ですから許して
[PR]
by no_tenki | 2005-09-07 18:02
息抜き
なんか開設したばっかりで難しい話題を書いてしまって、
これじゃ私的に疲れるので、何か軽い話題が欲しい。
しかし さっそくネタ切れた・・・ というかもうすっきりしてしまったんで
今日はここまで。また何か書きたい話題がひらめくと書こうっと。
[PR]
by no_tenki | 2005-09-07 02:32
ドクト(日本で竹島にされてしまってるよ!)の事

さあ、いきなりおも~い話題が来ました。正直私には無理な話題だ。
でもあえて語ろうではないか。これを読んで思う存分叩くがいいさ!・・・誰も読まないか。





えっとね。日本ではあの島をほとんど知らないと聞いたけど、
韓国人なら常識として知ってるし、みんなあの島に親近感持ってるのね。




なんか 国際裁判の話されて ニダーが隠れてしまうAAを、2chで見たよ。
実に卑怯で可愛そうな生き物だね~ ニダーは。正々堂々と国際裁判をしろ!
~というような見方はね。それもちょっと、客観的見方にはなってない気がするんだけど。

More
[PR]
by no_tenki | 2005-09-07 01:10
ペ・ヨンジュンと冬ソナの事

ペ・ヨンジュン、そんな俳優がいる事を聞いた覚えはありました。
基本的に芸能事情にはうといんで、俳優なんて知りませぬ。

1年ほど前に日本のネットゲームやってたら一緒してた日本の方が冬ソナの話を
したんで、知りました。そんでそんなに面白いのか!と冬のソナタの1話を
P2Pソフトで落としてみました。そしてみました。途中で寝ました。

いいドラマか悪いドラマかの話じゃなく、元々ドラマを見ない人なんだから、
無謀でしたね。でも結構面白そうな気もした・・・

ペ・ヨンジュンさんが韓国ではそんなに人気じゃないのは常識ですよね?
・・・これは無駄な書き込みだな~ 何か有意義な話題を考えないと。

まぁ 先日 地下鉄の駅で ペ・ヨンジュンさんが女優さんを抱きしめてる
映画の広告みたいなのを見かけたので、友達と
「誰が見るのこれ?」 「海外用じゃね?」というやりとりしてる。

まぁぶっちゃけ興味なし。何も知らなくても、結構書けるもんですね。
(なんかコケにした気がするけど、ペ・ヨンジュンさんに悪気はないです!)
(このブログのモットは、私の理解の無さと考えの無さをさらけだす事~という事でよろしく!)
[PR]
by no_tenki | 2005-09-06 23:59
わたしのコト

生まれも育ちも韓国。198X年生まれです。
日本語はゲームやアニメで教わりました。
最近、「龍馬が行く」を読んだけど、実際の龍馬もこんななの?
すごい好きだけど、実際の龍馬と食い違いがありそうで、
知りたい気持ちと、知らないままでいようって気持ちが交差中w

それはともかく、このブログは
最近2chのハングル板や、Amazonの嫌韓流のレビューなどを読んで
ちょっと気に入らなかったんで、愚痴ってみようかな~と思ってふと立ち上げたけど、
誰かに叩かれて鬱になったりするかも?まあとりあえず書いてみようっと。

とりあえず 立ち上げたらなんでこんなスキンなんだ。漫画の絵だし。
あ、シールオンラインか。面白そうだけどやってないんだよね。
まあとりあえず めんどいから ほっとこう 適当にいきます
[PR]
by no_tenki | 2005-09-06 23:48