人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「イチロー暗殺」ではなく「奉重根義士」ってのが笑えたのだが…

LGが奉重根義士記念Tシャツを売り始めたという記事。批判的なコメントが寄せられている。「プロ球団のすることとは思えない。劣等感の表れか」「あくまでもネットのギャグであって、球団レベルで商品化してマスコミに載るだなんて。奉重根選手だけを写すTシャツで十分でしたでしょうに。うちの野球はそこまで堕ちていません。他国の一選手を踏みにじってまでマーケーティングですか?どう考えても理解できません」と、書いた人がいる。うむむ…

ファンの非難によって販売中止になった?かも(コメントまで読んでください)ネットで大ウケしたわけではなく、(オレは前のVerをどっかでみて「これはウケる」と思ったので、てっきり大ウケしたのかと…)ネットの誰かが悪乗りして作った画像がそのままTシャツになったため、普通にウケていた掲示板の参加者からも批判的な意見が多く出ており、LG側の「速攻300枚完売」の発表は不自然で、実は販売を取り消したのでは…と思われているようだ。

以下はろくに調べもせずに書いた糞文章ですが、恥ずかしいけどそのままにしておきますね。(一度書いた文を消すとかしたくないので)書いてからみてみたら、ちょwwwオレがみた画像と違うwwwwバージョンアップされてるwwwwwオレは前の見たんだってwwwww担当者出て来いwww うぁぁ… また調子にのって自爆してしまったよ…ってなった(汗











まだブログ復帰の準備は整っていませんが、
(たぶんあと2ヶ月内には…)今だけの登場です。

WBC開催中のようですが何日前だったか何ヶ月前だったか(おかしな生活をしているため時間の感覚がおかしくなってきています)乗ってたバスで流れてたラジオで聴いただけで競技は見られてません。(ちょうど韓日戦だったけど・・・うぅ)野球に興味ないが、こういうときには暇だったら見ていた。かもしれないのに。その次の日に久々にメッセ立ち上げたら「野球みたー?」と日本の友達にいわれ「見てないーどうなったー?」といったら「日本のコールド勝ち」といわれて「すげーーーー!」と返したものの内心「え、釣り?」と思っていたものの落ちがなくて本当だった。やっぱすげー!まあこっちとしては韓国が(1点差だが)勝ち越してくれてよかったが。なんか立て続けに競技やらされて力の温存しないといけないから最初の競技は捨てるつもりで投手力抑えていたんだなどと書いてるブログもあったりするけど野球わからないから真偽がわからねえ。しかし全力で戦えないって、この競技システムおかしいでしょう…と思いました素人です。

さて日本で「イチロー暗殺Tシャツ」と報されているものについてですが、あれを「イチロー暗殺」などと呼んでほしくない。あれはあくまで「奉重根義士」のTシャツなのだ。このTシャツのもとになった、韓国のネットで大うけしたパロディ画像の優れているところは、現代の野球選手が偉人伝の中の押し絵に納まってしまっている。というところに尽きる。笑いはその違和感から来る。確かに日本に一矢報いたこともタイムリーにリンクしていておかしさを倍増させるが、「イチロー暗殺」などといった主題で笑いを取ることは難しい。それだったらこの画像ウケないぞ…常識的に考えて…まあ、反日ネタに使うやからはいるだろうと思うし、それが目的だと思われてもしょうがないと思うが、せめてちゃんと奉重根義士Tシャツということから批判すべきだ。イチローTシャツだなんて日本本位すぎるだろ。ピントをぼかしすぎである。たとえば同じぐらいネットでパロディが流行っている選手でチョンヒョンウク選手なんて「チョン奴隷」だって呼ばれている。(この場合チョンはJungであるので、日本語でいうチョンとは関係ありません)好きなように使われてどんな命令でも喜ぶから奴隷ということらしいが、貶めているわけではなくて、「チョン奴隷よくやったwwww」って具合で褒め称え持ち上げている。こういった笑いの感覚は説明が難しいところだが「選手そのもののキャラ」に起因するものなわけで、日本をやっつけたなどと喜ぶやつもいるかもしれないがそれが笑えるわけでは決してないのだ。笑えるのは奉重根選手のキャラなのだ。この画像のおかしさなのだ。反日ネタに使われるならどう批判されたってかまわないし当たり前だが、かの選手のファンたちがこの画像を見てなぜ笑うのか、どこに笑うのかだけは歪曲しないでもらいたい。「イチローTシャツ」などと書くと全員がそれ狙いみたいじゃないか。奉重根が笑えるんだっつーの。

しかしながら、安重根義士は伊藤博文を殺しているわけだし、歴史上に実存する人物についての考えはさまざまで…、まあ、いずれにせよ、「重根」なんて珍しい名前で、小山力也さんのお父さんが力道山を好きだったように、彼の父とか祖父とか誰が名づけたかわからないが、たぶん安重根義士のことを尊敬してそう名づけたわけで、そんな彼が日本船で活躍したとなると、こういうパロディが試みられるのも必至というものだろう。しかし、確かにいえることは、イチロー暗殺などまったく笑えん。笑えるのはこの画像そのものであって奉重根であるし、そこにはこの選手の名前、タイムリーさ、画像の似合わなさがあるが、見ている人が安重根についてどう思い、伊藤博文についてどう思い、日本についてどう思うかは笑いに関係しない。それは2次的な問題だ。それでここからは別の話しだが、まあ、韓国のほとんどの人が安重根義士を尊敬していることは確かで、私も殺人という手段には賛同できないが、彼は尊敬に値する人物ではないかと思っており、実際に彼が尊敬される理由も「殺人」という手段にあるわけではないから、それにばかり注目しないでもらいたいが、日本のサイトでは珍しく安重根のことをピントのボカしなしで紹介していた「安重根と高知県人」というサイトがあったのだがつながらなくなってる。魚抱くとかそんなので見れませんかね。…しかしこのTシャツはそんなの関係ねー!!笑えるのは「安重根だから」ではなく「奉重根だから」だって。「ボンジュングン」ってもう語彙からして笑える気が…しかしここで笑ってしまったらイチロー暗殺に笑ってると思われるんだろう?ひどいもんだ。オレはそう取られてもかまわないが、選手本人と球団は迷惑しそうだなぁ…韓国(の朝中東新聞とか)がこういう報道の仕方をすると怒るんじゃなかったっけ。日本の方々は。似たり寄ったりではないか。

では、暇になったらゲームして漫画読んで映画見て友達に会って彼女作って(無理だろ)このブログに戻ってきますね!(というか、また別ブログ開設したいと思ってたり…ブログ書くの苦手なのにー!だが、不得手でも稚拙でもやらねばならないと思うから)

あ、まったく関係ないけど、何ヶ月かまえ、独立記念館の管理してる人がニューライト系だったことがわかってブログ界隈で少し話題になったが、それを見た僕は日本のある人のブログで「独立記念館の人から安重根は頭おかしい人だったんですという話を聞いた」的な記事を見たときに生じた疑問が解けましたね。うむ。いい子のみんなにはわからないと思うけど、韓国の支配階級(というのは日本帝国時代の資産の直系なわけで)やそこに雇われていい思いしてる方々は、侵略してくださって本当ありがとう。はむかうやつらはバカで人でなしだったんだ。と思ってる人多いですよ。そうでないと自分たちのしたことが悪いことになって、いい思いしてるのも悪ごとして稼いだ金によることになる。だから、その気持ちはわからなくもないですけど。どうでもよい話でさーせん。まあ、言いたいのは次の一言だけ。「せめてそのまま奉重根Tシャツと呼んで叩きましょう」韓国ではイチローってあんま存在感ないよ。野球好きの人はすごい選手だってわかってるみたいだけど、俺からするとわからん。野球わからないから。なんかイチロー選手に失礼みたいだけど。でも韓国のどっかの人が、イチローなどの選手が活躍してから東洋人でもできるんだって証明されて韓国の選手もメージャーにいけるようになった。みたいなこと言ってたよ。なんか「向こう10年~」が肥大して変なふうに知られてしまったけど、ちゃんとわかってる人はわかってるようです。だから日本でも、奉重根選手のこと、変なふうに思わないでほしいな…と…うわあー2~3行書くつもりがどんだけ長文書いてたんだ…仕事に戻ります。乱文につきあってくれてありがとう!
by no_tenki | 2009-03-17 04:27
<< 「イチロー殺しではない」と言っ... ヘタリア議員と、韓国の反応の実... >>