ヘタリアのことでいらした方々へ
急いで書いたゆえ乱文お許しを








前々回の記事でうっかり「便乗して批判してみるテスト」などと誤解を招きそうな書き方をしましたが読まれた方々にはご存知のとおり、このブログ的な観点から、あくまでも「韓国のキャラ設定について」思いつくままを書いたわけであり、ヘタリアという作品そのものについての意見は控えたいと考えています。ナチスのことを考えるとドイツがあれでは危ないだの、積極的に戦争反対した人々の遺志を考えるとイタリアを一概に弱いと茶化すのはどうなのかなどといった話は当たり前のように韓国のブログ上でもなされていますが、当ブログ主としては、(少なくともヘタリアファンの方々は)そういったところとは別の次元で作品を楽しんでいることだけはわかっているつもりで、しかもネットで公開されているうちの一部しかまだ読んでいない私としてはあれこれ言う気などそもそもなく、とりあえず悩まずにすらすらと書ける韓国キャラについての感想だけを書かせていただいたわけです。ヘタリアが歴史の色々なことを省き、とても安易な描き方をしている漫画として知られ、それが人気を博しアニメにまでなったということは、昨今の日本人の歴史や戦争に対する感覚を物語っているのではないか。と思われ、韓国のネットにてちょっとした騒ぎになったのも事実ですが、これはフィクションなんだからキャラとして萌えればいい。という考え方もわかっている(全面同意しているわけではありませんが)私としてはなんともいえないところなので下手にふれたくないのが正直なところです。ぼくは純粋なファンの方々を傷つけたくないとも思いますが、それと同時にヘタリアのベースとなる、ネットで流行っているような歴史認識に反発したい気持ちもあります。現実とフィクションを分離して楽しむというオタ的良識(?)を持ち合わせている方々が殆どだとしても、こういう素材だとそういった歴史認識方面から楽しみたい読者および二次創作者および野次馬も多数発生します。このことについてブログ主はなんともいえません。どのような考えを持って、どうするかは皆さんそれぞれが判断すべき問題です。このブログの現在の趣旨は「なんでも気が向いたらとりあえず書いて、それが見た人の判断材料になれれば、それでいい」というものなので、私の話などあまり気にしなくてもいいのです。自分の考えを持つことが大事です。ここのブログ主は韓国のネットでの話を伝えたいとは思っていても自分の意見は控えたがる腑抜けなので気にかけてもらわなくてかまいません。自分の大好きなキャラや作品、作者のことを考え、それを本当に大切にしていくにはどうすればいいのか、周りの雰囲気に流されず自分で考え、そういった気持ちで行動するファンなら、きっと優しくていい子たちなんだろうと思うから、正直なところキッズステーションが放映中止の決定をしてくれて非常に安堵しているボクとしては喜んでいいやら悲しんでいいやら複雑な気持ちです。ネットや同人でファン同士が盛り上がるのと商業展開とではやはり話が違ってくると思うので…などといった話は私がこのブログで持ち出すまでもなく皆さんで充分に話されたはずなのでとてもおこかましいお節介だったはず。分を弁えず申し訳ありませんでした。思いつくままに書くとどうも話が余計に広がってしまっていけません。やはり心にゆとりは必要。今後は暇なときの更新を心がけたいと思います。人生の喜びは暇であることにあると思うのです。なんだかんだいって、このブログが生まれたのも熱心に書き込めたのもすべて、暇だったからです。またあの頃のように遊べたらいいと思います。まあ、必ず遊べる時間を獲得して帰ってきますけど。皆さんには自分自身のことを大切に扱っていただきたいと思います。くれぐれも自分より大きい何かにとらわれて自分自身を無駄にしないでほしい。説明不足だろうけど本当に言いたいことはそんなこと。いずれ書きます。それでは。ブログでもしくは某乙女ロードにてまた会いましょう。(別に腐じゃない自分にも、実に買い物しやすい場所だったのでまた行きたい…なんて)…ぼくも地球はオタ文化で一つになれると本気で思う。でも無批判的なワッショイはダメよん。こんな難しい状況こそがオタの本気の見せ所よ…!…何を言っているのかわからない…ダメだおれ。なんとかしないと。それでは本当に失礼。
[PR]
by no_tenki | 2009-01-18 11:55 | Comments(128)
Commented by ミサカ1号 at 2009-01-18 11:57 x
某在韓日本人からは「嘘」と呼ばれたわけでありますが・・・。
貴方は本当に韓国人?
Commented by 通りすがり at 2009-01-18 12:54 x
前々回程度の批判でもエスニックジョークすら通じないのかとか思われるから注意したほうが良いと思う
Commented by 通りすがり at 2009-01-18 13:07 x
本当に失礼ってことはもう書かないのか。
Commented by \(^o^)/ at 2009-01-18 15:54 x
思ってもないこと書かない方がいいんじゃない?w
Commented by at 2009-01-18 16:15 x
ブログ「コリアニメやつあたり」の中の人(韓国生活の長い日本人で、もっと客観的な韓国の実情を教えてくれる)がヘタリアの件でこのブログを批評していたね。個人的にはコリアニメの人の言っていることが真実に近いと思った。ブログ主も一度読んでみては? 起源説を多くの韓国人が知らないというブログ主の主張だけど、日本人から見れば単に自覚がないだけという話。ちょっと高度な内容。韓国人からすれば、誤解を招く言い方かもしれないけど、ある種の洗脳を解かれるというか、普段のものの見方を破壊して、自分の態度を客観視することになるから、理解するのは難しいかもしれないけど、ブログ主は頭もよさそうだし、そういう知的な重労働に耐えることもできるでしょう。目から鱗が落ちると思うよ。
Commented by at 2009-01-18 16:15 x
あと、俺はヘタリアの件でここに来ただけで、普段はここにいない人間なんだけど(だからブログ主の文章もあまり読んでないけど)、いろいろ卑屈な物言いとか、言い訳めいた言葉をくどいくらい重ねて、日本や日本人を悪く言う意図はないみたいに見せかけてるけど、伝わってくるものは全然別のもの。あんた、日本のことなめてるでしょ?
ブログ主の意見に対しては、結構強烈な反論もあったと思うけどね。でも絶対に譲らないよね。
しかしこれは韓国人うんぬんの問題というより、頭がよくて若くて実社会で叩かれた経験の少ない人間に共通の問題というか(国を超えた)、こう言うと話が一気に矮小化してしまうけど、そういうレベルの話なのかなぁとも思うけどね。
Commented by at 2009-01-18 16:16 x
ヘタリアの件で言えば、同人とかならまだしも商業展開してるんだからっていう主の意見だけど、商業展開してる作品としてもこれは笑って済ませられるレベルなのでは? と考えた日本人が多かったから、反論が来る
わけで。しかし人が何に傷つくかというのはその人に聞かないと分からない問題だから、韓国人が本気で怒っているのなら、俺は「ああ、韓国人ってそれくらいナイーブなんだな」と思うだけだけど。そういう食い違いって実社会でもよくあることだし。これからは韓国さんに対しては、なるべく傷つけないように、腫れものに触るように接するだけだよね。内心で、「こいつプライド高ぇな」とか思いながら。これも現実での対人関係でよくあるこ
と。そういう相手はたいてい劣等感が強くて、とかそういう余計な詮索はしないけど。
Commented by at 2009-01-18 16:17 x
ただ、もうちょっと言わせてもらうと、他のエントリのコメ欄でも言ったけど、「厳選!韓国情報」というブログの、「反日芸能人&反日作品」という項目の、「こんなん放送できっこない!韓国トンデモ反日ドラマ Part3」というところを見てほしいんだけど、ちょっとスクロールするとショッキングな日本女性の裸体の画像が出てくる。これは韓国で実際に公開された映画のワンシーンを切り取ったものだそう。
視覚的にわかりやすいから紹介したんだけど、他にも記事はたくさんある。こういう情報を持っている日本人に対して、韓国人であるブログ主のヘタリア批判はやはり滑稽ではないか。片腹痛い、と言いたくなるよ、日本人なら。
ブログ主は頭のいい人だけど、それ以外の馬鹿な韓国人があまりにも多すぎたということだね。そんな連中の尻拭いなんてしたくないよねぇ。
Commented by 長いから三行でまとめてみた at 2009-01-18 16:45 x
ここは自分が好きに書き散らすだけ
一意見として判断材料だけにしとけ
自分が楽しみたい遊びなんだから本気で反論すんなよ

( ゚д゚)
Commented by 日本人側の意見を三行で纏めると at 2009-01-18 17:45 x
朝鮮人
韓国人
きめえ

程度だろう。
Commented by ありがとう。 at 2009-01-18 18:21 x
>長いから三行でまとめてみた

助かる。あまりにも改行されてなくて、理解できず涙目だった。
おかげで理解できた。
ありがとうございましたー。(^ _ ^)

なんかもう、韓国どうでも良い気がしてきた。
原作でにまにまするよ。
Commented by むーみん at 2009-01-18 18:36 x
ブログ主が言いたい事は理解できました。
…が、ずいぶん自分にあまく他人に厳しい姿勢ですね。

その上黄色に変え強調しながら上から目線で説教までしている事に驚きを隠せませんでした。
他人にとやかく言う前にまずは自分の身にあてはめてから発言してください。
自分たちには言い訳をしつつも、同時に他人(他国)には非難を繰り返す
韓国人の姿勢に何も疑問を感じませんか?


>ネットで流行っているような歴史認識に反発したい気持ちもあります。

どんな教育を受けてきたかは知りませんが日本人からすると下記の調査結果を見る限り怖いものがあります。
自国のものだけでなく多方面から調べてみてはいかがでしょうか。

ttp://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/b/6/b6cef69c.jpg
(全国紙トップシェアである読売新聞より)
Commented by それにしても 日本語上手ですね。 at 2009-01-18 21:27 x
で 日本人は韓国の一部しか知らないで批判する馬鹿 っていうなら
取り敢えず ヘタリアを全部見てから 批判しましょう。
そんなダブルスタンダードな所が 韓国人が嫌われる原因ですよ。

まぁ 個人的にヘタリア自体はどいでもいいのですが
今回の件は 韓国人の異常性 を示すソースとして
世界中でしめされていくと思いますが
そのときもやはり 一部の異常者でしかないと
言うのでしょうね。

さて 管理人さんの考えてる 韓国人像を教えて下さい。
よろしくお願いします
Commented by TFT at 2009-01-18 22:26 x
管理人、もっと単純に考えて下さって結構です。

貴方の考え方なら、(「ムクゲの花が咲きました」は
許されないものとして批判の対象になっていなければなりません
それならば一貫した主張として充分に説得力のあるものでした。

いや そもそも作者に対して、もっというなら創作者全てに対して
コンシューマーでしかない「オタク」が作品の内容を意見するなら兎も角
作品自体を潰す行為など許されるはずがありません。

「作品」はどんな作品も許されるし、どんな「批判」も許されるべきです。
それがもっとも健全な創作のフィールドなんです。
せめてそれが認められないなら、
許されざる作品が罰せられるのと同様に
同時に許されざる消費者も罰せられなければなりません。
Commented by 袋叩きで笑った。 at 2009-01-18 23:43 x
コメ欄の意見に反論はないけど、もう少し優しくしてやれ。まあ、アニメ・漫画史に残る伝説的な逸話にはなるだろうね。今回の騒動は。韓国にとっては真に悪いイメージが世界中にいつまでも広まる事になった。スルーしておいたほうが良かったのに。なんで、こんな事に国を挙げて怒ったのか。ヘタリアは売れるよ。韓国のお陰で世界中でね。
Commented by あーあー、なんなんだよ at 2009-01-19 00:07 x
アニメ中止っていってもネットで配信されるけどね。

でも私がこの騒動で思った事は、
まだ日本でも放映されていなく、しかもたった5分間のアニメを何故韓国人が知っていてとりあげたのか。
どんだけ日本のアニメ好きなんだ韓国。
でも今回の騒動のおかげで日々ファンが増える一方です。
アニメも見れるし漫画売れるし。
日本側としてはいい事ばかりだな(笑
しかもスルーしとけばよかったのに騒ぐもんだから韓国の悪いイメージが世界中に広まった事だろうよ。
韓国のネット上で本当に無法地帯なんだねw
自殺しちゃう女優さんがいるのもわかるゎ。怖い怖い・・・
Commented by 三行で纏めた人 at 2009-01-19 00:48 x
>日本人側の意見を三行で纏めると さん
1行目≒2行目なんだから纏めれば2行で済むじゃないですか
しかも、それら主格が3行目だ と表しているので結局
「1(2)行目 は 3行目」
と、1行に纏まりますよ?
もう少し頑張って下さい♪
Commented by mammalia at 2009-01-19 01:21 x
キッズステーションが放映中止の決定をしてくれて非常に安堵しているブログ主が、地球はオタ文化で一つになれると本気で思っているとは身勝手この上ない話だなあ。
enjoykoreaの韓国人のほうがまだ、マシな思考をしていると思うね。
Commented by at 2009-01-19 02:04 x
つっこみたいところはいっぱいあるんです・・・あるんですがあえて一点だけ。

>くれぐれも自分より大きい何かにとらわれて自分自身を無駄にしないでほしい。

少なくともこの件については韓国人にこれを言う権利はない。
Commented by no_tenki at 2009-01-19 03:01
コメントで話すの久しぶりだなぁ。覚えてないけど感覚的には1年以上ぶり?
(全員がそうではないですが)乱文に乱読で対抗するのはある意味で正解!
だけどほどがあるというか一部類の話ばかり目につくんで自重しないことに。

> あ
ぼくあの人のこと客観的だなどと思ってませんよ。悪意を感じます。
人を分類化して見下す対象にすることを楽しんでいるふしがあります。
そういう人にとっては韓国は宝を掘り出せる国なんだろうけど、それこそ
客観的にバランスのある見方をしていほしいと思うんですよね。無理そうだけど。
僕にも当てはまる話なのですが、人は見たいものしか見ないとは言わないまでも、
自分の考えを貫くために情報の取捨選択をしたり、そういった輪を作って生きていく。
たとえば韓国の保守系メディアと交流のある日本の新聞の特派員なんかは、
どうしても保守側からの見方を韓国を見る目として持たざるを得ないようにです。
あの人は自分としては客観的に物事を見ているのかもしれません。
ですが私もそうであるように、自分のスタンスや考えが影響します。
Commented by no_tenki at 2009-01-19 03:14
> まとめ
遊びというのはコメントで話すことだよ。それをしてた頃はしんどかったけど、
今おもうと時間を気にせずにそういうことができて本当に楽しかったっていう。
まあ、今こうして遊んでいるくせに説得力のない話ですけれどね…ああどうしよ!

> むーみん
単純に作品が好きなだけで、私や韓国人が憂慮する流れに取り込まれていない、
そんなファンがもしここに来るとしたら、読んで欲しいと思ったんですが、
そういう子はあまりいないのかも…ところでそのアンケートの結果を
「教育のせい」だと思っちゃう傾向を憂慮しているんですけどね。

> それにしても
長文乱文で大変恐縮ですが、このブログの記事を
少し見てから韓国人像を想像していただきたく…
Commented by no_tenki at 2009-01-19 04:16
> TFT
それはそのとおりで、右翼万歳小説をわざわざ映画化するな、という話ですよ。
でも一緒ではない。ヘタリアは深く考えずにネットのネタを取り入れている感じで、
例の映画の原作は、そういう作家がそのつもりで書いたということが違いますが。
読んでないので批判はできせんが、今時成り立たない商売であることが事実です。

> 袋叩きで
ヘタリアが世界中で売れて韓国涙目!それがあなたの答えか。恐ろしいことだ。
韓国の国会議員が取り上げたという話は、ネットで人気最低のハンナラ党議員が
ネットに媚売ろうとして取り上げたんだけど、誰も相手にしていない。ネット以外では
知られてないから安心…でも、韓国以外の全世界に知らせたいんだね。あなたは。
Commented by Aloha at 2009-01-19 04:21 x
>no_tenkiさん
とりあえず、人にレスする時は最低限敬称つけるべきでは?と思います。
はい、関係ないこと真っ先に書いてごめんなさい。
最後の文章が引っかかったんで、コメントさせて頂きます。
「それにしても」さんへの返信。
>長文乱文で大変恐縮ですが、このブログの記事を
>少し見てから韓国人像を想像していただきたく…
これ、ヘタリア全然読んでないのに批判したあなたが言える台詞ではないと思います。
韓国についてなら、悩まずすらすら書ける、と有りましたが、それはなぜですか。あなたは、漫画の内、どの程度の部分に韓国が登場するのか把握していて、すべて見た上で発言したんですよね、勿論。
Commented by Aloha at 2009-01-19 04:21 x
>続き
韓国ってなかなかコアなところに登場していることも多いので、おそらくヘタリアサイト内のほとんどの漫画を読まなければ行けないことになると思うのですが、それについてはどう反論されますか。

以上です。少々攻撃的な口調になってしまったこと、お詫びします。
でも、本当に悔しかったし、悲しかったんです。友人には、ヘタリアみたいが為にケーブル契約した人も居たり、ヘタリアの韓国が好きになって韓国旅行を企画した人も居たりするので、流れに乗ってみた、だとか、そう言う安易な理由でそんな人々の気持ちを逆撫でして欲しくなかったのです。
お目汚し、失礼いたしました。
Commented by no_tenki at 2009-01-19 04:58
> Aloha
とりあえず、ためぐちにためぐちで返すのはアリでは?と思います。
下の記事で私は「コメントから逃げた管理人」ということになってますし、
ここでは「読みもしないで批判した管理人」ということになっていますよね。
私の言葉が足りないせいだと思いますので、好きなように考えてください。
攻撃的な口調だなどとは感じていませんので、ご安心ください。ただ、
私がご友人の気持ちを逆撫でしたと言われれば、それは頷きかねまが。
「私が見た限りでわかる公式の韓国設定」の問題を述べたまでだからです。
Commented by no_tenki at 2009-01-19 04:59
ごく一部だと思うのですが、下の記事など見ると「ブログ主が逃げた勝った」
みたいなこと言っている人を見かけますが気のせいですよね。
僕が誰となんの喧嘩をしていたというのでしょうか。

昔と違って、いちいち返事を書くことが実にバカらしく思える自分がいます。
Commented by お邪魔 at 2009-01-19 05:01 x
付くコメが荒れてる事には多少の同情は抱きますが、
…うーん。
こちらの本文は、親切で理解のあるフリをして毒を擦り付けるような風にしか読み取れません。
色々腹に据えかねる事があるとは思いますけれど、
勢いによるエントリーはしばらくは控えた方が宜しいかと。
憤りの丈が如何程のモノか勝手にお察しするくらいしか出来ませんが。

盛り上がっていたファンや原作者、商売人、今回の騒動で便乗してきた嫌韓な人たちに向け
悪意や皮肉が判るようにという意図の下でしたら余計な事を申しました。

失礼します。
Commented by 袋叩きで笑った。 at 2009-01-19 05:18 x
何を言ってるのかよく分かりません。少し落ち着かれてはどうでしょう。世界に向けて私が宣伝する気なんてありません。必要も無い。この騒動の前からヘタリアには世界中にファンがいました。韓国人のファンもいました。日本でもマイナーな作品が世界中のオタクに人気があったのですが、韓国が起こした無分別な騒動により、更に注目を浴びただけです。ブーメラン効果を恐れずに私を怖がる、もとい私を非難しても意味がありません。改めるべきは韓国人ですよ。
Commented by no_tenki at 2009-01-19 05:21
別に荒れるのは構いません。むしろいい勉強になりました。

ファンの実像がどうなのか、僕にはわかりかねますが、これだったらこの作品、やっぱり悪影響が強いというか、危険なんじゃ…と思えて仕方がないのものの、語ることは既に語りつくしています。作品を支えるのはやはりファンだと思いますし、ただ萌えたいだけのファンが、余計なものに取り込まれないことを僕は望むのですが、信じたとおりに行動してください。止めるつもりはありません。

僕は大勢の声によって事実化したことを、自分で考えた正解なんだと思っており、それで仮想のバカ国の人を論破しつづけ、その論争ごっこが日常になっているような連中には嫌気がさしています。漫画のファンは違うだろうと思っただけ。大勢にむけて理解を示したわけではないんです。僕の考えたファンを心配しただけです。でも、その考えが間違っていました。愚かなことだったとは思います。
Commented by no_tenki at 2009-01-19 05:33
うわあ、大変なことに気づきました。僕はあーあーさんのコメントと、
袋叩きさんのコメントをごっちゃにしていました。
…どうりて「落ち着け」といわれるわけだ。
いやあ、恥ずかしいですね。どうやって謝罪すればいいのやら…
とりあえず「袋叩きで笑った。」さんに謝りたいのですが…遅いですよね。
うーやはり自重することにします。失礼します。2月には帰って来ますね。
袋叩きで笑った。さん。本当にごめんなさい。下のコメントと間違えるとか…





もう叩かれても仕方ないので笑ってください。
Commented by at 2009-01-19 05:33 x
まあ、名前がふざけている私ですので構いません。誤爆ならば、気にしないでください。
Commented by fghj at 2009-01-19 06:23 x
面白いブログですね
今日このブログを知り、最初からざっと読みましたが色々な発見がありました。
矢面に立つのは大変でしょうが、これからも頑張ってください。
では。
Commented by 花の刑事 at 2009-01-19 06:44 x
主さんの主張に反論しようと色々用意して考えてみたんだが・・・
なんかね、もうどうでもええわ!って感じやねorz
ちょっと賢そうに見えてもやっぱり典型的な朝鮮人やん!
パクリや起源主張や反日教育について、これだけ物的証拠がありながら「ボクは知りません」「一部の人のすることです」「大多数の人は批判的です」で、その根拠は主さんの主観!ってどんだけ説得力がないねんw日本人をナメとうやろ?
歴史問題で日本側の用意した資料を破棄して「韓国に愛はないのか!」って逆切れ、恫喝した朝鮮人と全く一緒やん。

今日の一言:腐っても朝鮮人
Commented by 花の刑事 at 2009-01-19 06:56 x
↑の※の訂正ゴメン。
「韓国に愛はないのか!」
「韓国に対する愛情はないのかーっ!」
Commented by NGT at 2009-01-19 07:15 x
軽く読んでみた感じでは「初見の印象に理屈を付けてるだけなんじゃないか」と感じましたが,ともかく意見が読めるのは面白いです。さすがに「気持ち悪いからブログなんか書くな」は無い。読まなかったら良い話なんだから。
Commented by マキシマ at 2009-01-19 07:53 x
こんにちは。
キモウヨに負けないで、頑張って下さい!
更新楽しみにしています。
日本語上手すぎですね。

ヘタリアの件でニダーにも触れていましたが
こういうポジティブなニダーもいますよ~。
http://kimonida.bake-neko.net/
Commented by サリ at 2009-01-19 13:43 x
そういえば、ブログ主さんはイチゴの品種
レッドパールの起源についてご存知ですか?
お伺いしたいです。
Commented by いつまで反日? at 2009-01-19 13:45 x
>このブログの現在の趣旨は「なんでも気が向いたらとりあえず書いて、>それが見た人の判断材料になれれば、それでいい」というものなので、>私の話などあまり気にしなくてもいいのです。
だったらブログやるなよという話になるのだが。
Commented by つーか at 2009-01-19 16:06 x
韓国人が言うと
連続強姦魔が他人のセクハラを糾弾してるようにしか見えんのよ
日本人が一言物申したくなるのはあたりまえ
Commented by 通りすがりの日本人 at 2009-01-19 17:02 x
おっしゃりたいことは理解はできます。
ですがやはり説得力が無い。
韓国起源説にしても主張しているのが仮に一部の極端な連中だとしてもあなた方の文化的特徴として「声の大きい方が勝つ」という民族性の所為か、やたら声高に主張し自らの存在を誇大に見せつけ対象(この場合は日本)を卑下し攻撃する。
仮に実際の人数が少なかろうと、2chに対するF5攻撃のように人数を水増しして、【あたかもそれが半島の民意である】かのように演出する。
それを見抜け、察しろ、と言うのは傲慢というものですよ。
我々にとってはそんなあなた方の内実などどうでもいい問題です。
Commented by 通りすがりの日本人 at 2009-01-19 17:03 x
あなたが支持していた牛肉デモにしたって、蓋を開けてみれば解禁後にはアメリカ産牛肉が飛ぶように売れて売り切れ続出。
実際の輸入量は日本を上回るのだとか。
つまりあれは民意の爆発でもなんでもなく極一部の輩の反政府反米運動に過ぎなかった、ということです。
ですが、事実無根の言い掛かりをつけられ悪者扱いされたアメリカ側にはそんな理屈は通りません。
あの一件だけでもあなた方に嫌悪感を抱いたアメリカ人は相当数いることでしょう。
エンコリでも韓国人留学生が嘆いていましたね。
アメリカでKOREAの文字が新聞の一面を飾るのは北朝鮮絡みか南の反米デモばかりだと。
Commented by 通りすがりの日本人 at 2009-01-19 17:03 x
結局は全てあなた方が撒いた種です。
それを外国人に理解しろと要求するのはお門違い。
つまりヘタリアに出てくる韓国人はネット上で作り上げられた事実無根の人物ではなく、多くの人が見聞きしたあなた方の姿を集約したキャラクターに過ぎないということです。

「自分達は誤解されている」
そう思いたいのはわかりますが『知れば知るほど嫌いになる国』と呼ばれるに至った原因はあなた方にある。
あなた方が自らを変えることが出来なければこの“正しい朝鮮人の評価”は世界に拡散し続けるでしょうね。
Commented by わかった at 2009-01-19 17:11 x
ブログ内容が自分達に甘く他人に厳しいから叩かれてるんだなこれは
あともっと簡潔に意見書いてほしいな同じことを言葉だけ変えて何回も言ってるようにしか見えん
Commented by bulz-i at 2009-01-19 17:28 x
なにか、ブログ主さん、ヘタリアを槍玉にあげた韓国の人たちと同じに入り口で間違っているような気がします。4コマ漫画の極々マイルドなエスニック・ジョークを深刻に受け止めるところが普通じゃないですよね。ここで既に大間違いなのですよ。スルーするしかないのに。この程度のものは何処の文化でも見られるじゃないですか。いくら日本の姿勢を糺しても韓国の日本だけを攻撃する多分に嘘まみれの中傷に比べたら屁でもないでしょ。自分の姿勢を糺さず、他人の軽い冗談を攻撃する・・・ヘタリアの「韓国」の方が実際の韓国よりましなようですね。
Commented by 通りすがりの日本人 at 2009-01-19 17:29 x
同じHNの方がいるようですが気にしないでカキコ。私は貴殿のヘタリアの日記において、「貴殿が気にしている『誤った韓国人像』についてはほぼ100%同意」と書いたものです。それを踏まえて以下についてご解答頂きたく。

まだ放送されていないアニメのヘタリア同様、もう放送された実写版「チャングム」を通じて、「誤った韓国人像」が日本人に少なからず定着してしまったのですが、その点については如何お考えですか?
Commented by at 2009-01-19 18:31 x
なんかここの管理人さんは、親に家庭内暴力をふるう反抗期の
鬱空と矛盾のティーンエイジャーのようだな。
というか末期のツンデレだな。
今回のヘタリア騒動も、日本が朝鮮を半植民地化して病ませてしまった
ツケが廻りに廻って来たと思えばどうかな?…無理か。

後は、今朝の読売新聞の歴史教育の日韓共同研究プロジェクト
についての社説(17面)、韓国と日本とは歴史教育の目的が全く異る、
互いの価値観の違いはフランス・ドイツ間の問題のようにどちらか
の譲歩(この場合フランス)による解決に先例を求める必要がある。
、、、、についてどう思ってるのか知りたいよ。
Commented by むーみん at 2009-01-19 21:03 x
前日の書き込みは抽象的すぎて論点がずれましたので補足します。


韓国国内においては韓国人のイメージするステレオタイプの日本人がドラマや映画によく出てきます。
それなのに何故、日本国内で日本人がイメージするステレオタイプの韓国人をアニメに出すことが
政府レベルで非難の対象になるのか日本人には理解できないのです。

日本人からの支持を得られず残念に感じてるようにも見えますが、
共感を得る前提として韓国内には他人(他国)を非難しない文化なり土壌があって
初めて成り立つものだとは思いませんか?
(そういう意味で「ずいぶん自分にあまく他人に厳しい姿勢」と書かせてもらいました。)


アンケートの結果が「教育のせい」ではなく生まれもって韓国人のDNAに刻まれたものであるなら、
なおさら悲しい…と同時に残念な気持ちですね。
Commented by ざんねん at 2009-01-19 23:08 x
日本のほうは韓国や中国に悪く言われることなんて馴れきってるし、
過去のことがあるんだから仕方がないと諦念する部分があるから、
日本に爆弾を落とすような映画でも「あらら、日本は嫌われ者だ」
ってな感じで、多少はムカつくけど自虐的に苦笑するだけで終わる。
韓国のほうも自分達をかえりみて、
「あんな主張をする奴らがいるから、こんな漫画が出るんだな」
と冷静に見るなり、ムカつきながらも許容するなりの度量が欲しかった。

取りあえずアニメはパソコンでは見られそうなので、
それを楽しみに待つことにします。
Commented by at 2009-01-20 00:58 x
「コリアニメやつあたり」の記事には、韓国に長年住み、現地の人とも交流のある管理人さんの、実体験に裏打ちされたかなり説得力のある考察が多く含まれているように思います。私が「客観的」というのは、その考察に根拠の不確かなものや、単なる思いつき、こじつけのようなものが含まれておらず、管理人が嘘を言っていないことがちゃんと伝わってくるという意味で申し上げたので、考察の対象として韓国人にとって快く感じるものと、不愉快に感じるもの、その両者をまんべんなく均等に選び、偏らないように配慮している、という意味で申し上げたのではありません。
Commented by at 2009-01-20 00:58 x
そういう意味では、あのブログは確かに韓国人にとって腹立たしい話題ばかりを取り上げているようにも見えます。そうでない話題もありますが(例えば韓国で見つけたおいしい食べ物の話とか)。
私としては、あそこで取り上げられている内容が事実であるかどうかが大事だと思いました。韓国人にとって耳の痛い話題であっても、それが真理を突いていて、そこから学べるものがあるのなら、あえてそういうものを読むのも良いのでは?と思ったのです。あのブログの管理人のスタンスを、韓国の方がすんなりと受け入れるのは難しいことだろうとは思いますが。
Commented by at 2009-01-20 01:00 x
>Commented by no_tenki at 2009-01-19 05:21
>別に荒れるのは構いません。むしろいい勉強になりました。
 ~(略)~
 愚かなことだったとは思います。

この文章はあまり褒められたものではないと思いますよ。独善的で、いくらか高慢でさえあります。
不慣れな外国語で書かれているため、細やかなニュアンスを上手く伝えることができていないだけなのだと解釈いたしますが。
しかし正直言って、私も

>Commented by わかった at 2009-01-19 17:11 x
>ブログ内容が自分達に甘く他人に厳しいから叩かれてるんだなこれは

この方の意見に同意です。そして、残念なことに、あなたの文面から伝わってくる人物像は、一部ネットにおいて非常に不名誉な形でステレオタイプ化されている韓国人像と、皮肉にも一致しています。
Commented by いつまで反日? at 2009-01-20 14:01 x
ヘタリアは漫画なんだよね。
どんな国でも漫画や笑い話があって、国のイメージで漫画も笑い話も作られていく。
ヘタリアも同じ。
なんでヘタリアだけ非難するのか理解できないね。
他国の国民に韓国の悪いイメージがあるなら、韓国人としてなぜ反省できないのか不思議。
Commented by 主婦 at 2009-01-21 01:10 x
率直に聞きたいのですがヘタリアを好きな方は戦争を馬鹿にしてるんですか?
反対する人=韓国人なのでしょうか?
私は韓国問題よりも作品自体が気になっています。





戦争萌えとかふざけないで下さい。







ttp://s02.megalodon.jp/2009-0120-0224-11/blogs.yahoo.co.jp/kijdlf/47908003.html
ttp://s02.megalodon.jp/2009-0120-0226-59/hetariacommunity.blogspot.com/2008/08/blog-post_5836.html
ttp://s04.megalodon.jp/2009-0120-0227-25/hetariacommunity.blogspot.com/2009/01/no.html
Commented by at 2009-01-21 11:16 x
要はお互い相手の意見を受け入れられないという事でしょうよ。


卵が先か鶏が先かって言葉あるでしょ?アレと同じですよ
「昔の事があるからとりあえずお前らは‐50点からスタートだな」
「アレは俺たちがやったことじゃないだろうがよ、お前らも‐50点からスタートな」

他人に厳しくするなら先ず己に厳しくしないとね・・・
自分に甘い人間は成長しませんよ。必要以上の合理化は良くない。
無限ループだからって「コレは正当だ」って考える自体進歩が無いんじゃないかな
相手も人間だから思考がある、だから摩擦だなんだで争うんだと思うよ

私も日本語のブログ持ってて、ヘタリアについて書いたけどまあ叩かれたな(笑
ただ理由もなく叩く連中は放っておけばいいだけの話
Commented by at 2009-01-21 11:16 x
こういう人間・国関係を語るならその団体や所属の性格などを考慮しないとね
今日本がどうなってるのかを知らないんで適当に韓国の政治的状況を述べると

政府が国民完全無視
→為替問題の原因が政府
→偉い人の殆どが昔親日の子孫か何か

で皆苛立ってるからね、これ以外の問題もあるけど省略
まあこんなんだから「ヘタリアという漫画で韓国キャラが出てね~」という流れになってると思いますよ。
日本の文化って結構あれでしょう?有名じゃないですか。ゲームとかね
Commented by at 2009-01-21 11:17 x
家にテレビ無いんで韓国ドラマとか映画とかの話は知りませんが・・・

メディアというのは元々人に見せるためのものでしょうよ
伝説的アニメ「サウスパーク」でも何かコレ必要以上に叩かれてない?と思わせる部分もあるが
叩いてる部分は殆ど実際のことを取り上げてるからね。
星のカービィというアニメもそうだったっけ
(両方韓国で放送されたがサウスパークは5話で打ち切り、過激すぎるのが原因らしい´A`)

ヘタリアでの韓国キャラの行動で国旗で服作りとかはこっちから見れば腹立つよ
昔の事があるから皆そういうのに敏感なんですよ。冗談が嫌いな(通じない)人だっているからね
Commented by at 2009-01-21 11:18 x
だからって作品自体無くなれば良いという考えはあまりよくないと思いますな。
その部分だけ直すとか他の方法はいくらでもあるはず
叩かれてるって事はそれなりに人気だって事でしょう。人気って事はそれなりの作品性があるってことで。


始めてコメント読んだときはこいつら韓国舐めてんのかと思ったけど
確かに自分にも他人の意見を受け入れない点があったよ。本当に色々勉強になりました。

つまり何が言いたいのかって言うと他人の意見をもっと尊重してくれってところかな・・・お互いね
自分も色々間違ってると思うのでそういうところはツッコミいれてくれていいですよ

それでは、長文失礼いたしました。
Commented by 戦略ミス? at 2009-01-21 18:49 x
虎さんへ

御意見の根幹 とても同感致します。

>つまり何が言いたいのかって言うと他人の意見をもっと尊重してくれってところかな・・・お互いね

全くその通りだと おもいます。 私も日本のネット上で
韓国人像がまがまがしく構成されているのには懸念があります。
管理人も前提は同じでしょうが「・・・お互いね」ここがすぽり抜けていることだと思います。
日本の「たかが一アニメ」には噛みついて、自国の事は「一部だけ」と矮小化。
韓国の起源説や国会で取り上げた議員を批判したうえで 日本の拡張性を批判するか、
韓国には 馬鹿な起源説を唱える以上の自浄に勤めている行動をしてる
と ソースを提示すればいいと思うのでし
Commented by 戦略ミス? at 2009-01-21 18:51 x
虎さんへ

そういったの無しでダブルスタンダードをさらすものですから逆効果ですね。
日本のネットで定形化した韓国人像のそのままですから。
このサイトを見たら 「あぁやっぱり韓国人は異常だ」と思いますよ。
残念です
Commented by 戦略ミス? at 2009-01-21 19:12 x
虎さんへ

虎さんの御意見の根幹は同感ではございますが
>自分も色々間違ってると思うのでそういうところはツッコミいれてくれていいですよ

せっかくですので。
>韓国キャラの行動で国旗で服作りとかはこっちから見れば腹立つよ
これは
・韓国人が日本人の振りをしている(寿司屋を経営したり、日本の文化を盗もうとしたり、海外で悪いことしたら日本人だと言ったり)
・国旗がその国の象徴で 韓国人もその認識をもって焼いたりしてる
このことを認識されていれば 日本人にこう見えているという事も
ご理解頂けると思います。 日本人にしたらわざわざ嫌いな日本をまとうのか疑問です。
Commented by 戦略ミス? at 2009-01-21 19:21 x
虎さんへ

>こういう人間・国関係を語るならその団体や所属の性格などを考慮しないとね。で皆苛立ってるからね

意図は「大変だから多めに見て」ですか?
こちらはまったく理解できません。日本には全く関係ない話です。
重要なのは 事実だけです。
これは国民性ですね
韓国は日本を「情が薄く、合理主義」とさげすんで
日本は韓国を「情治国家」と馬鹿にする。

もっともこれが韓国人の良さなのですが。

では いろいろありがとうございました。
Commented by 戦略ミス? at 2009-01-21 19:36 x
別れの挨拶をしときながら お恥ずかしい
>もっともこれが韓国人の良さなのですが。
この文章が誤解を与えるかもしれませんので
「韓国人は情に厚く素晴らしい」という意味ですよ

あと 虎さんも管理人さんも日本が上手なうえ 品のある綺麗な文章で
素晴らしいと 関心しています。
もし宜しければ 虎さんの考える韓国人像を教えて下さい
ではない
Commented by at 2009-01-21 21:21 x
韓国人が柔道や剣道など、日本の文化の起源を主張しているのはまぎれもない事実です。日本のネットで広がった誤解だというのはあきらかに嘘です。こんな嘘をつくのはとても卑怯ですね。
Commented by at 2009-01-22 05:25 x
そうか。お互い尊重しろと言ってる割りに
こっちの状況ばっかり述べるからそこツッコまれるのか
・・・まあ当たり前ですな(´A`

こっちの状況というか日本の雰囲気などを私は全く知らないので
まあそこは仕方ないとして、
武道やそういう昔からの出来事に関しても全く知らんので
そういうのはそっち系の学者さんの仕事で。

調べてもない状態でそういう話になると争うのは同然でしょう。
嘘をつきたくはありません。
Commented by at 2009-01-22 05:26 x
今やるべきはとりあえず目の前の小さくない出来事からでしょう
どういうことかというと、つまりアレでしょう

私が小1の時見た・・・なんだっけな
日本軍が王妃を殺して死体焼いたとかいう?あれですよ
その後小3中国に行って某有名な詩人が丸太がどうこう。

ガキにはそれがショックとなる訳ですよ
その時思ったのが「昔の日本は残酷だな」、それ以上でも以下でもなく。
当時は文字通り「昔の日本は残酷」というのですが

年取るごとにこれが段々大きくなっていくわけで。
偏見が定着するのって20代からでしょう?
Commented by at 2009-01-22 05:27 x
確かに昔の影響はあります。というかあり過ぎる
自分の経験だと

適当にアニメとか見てて刀振り回してるのが出てそれを親が見たら
「やっぱりあいつら残忍」と出てしまうのが現実です。
つまり40代以上はほぼ間違いなくこういう認識があるわけです。
実際上のコメント書いて40代以上の人と色々話してみた結果が
「昔の影響は大きい」でしたので。

現在の韓国は「過去親日勢力の子孫である」右翼が支配してるんで
日本に対する悪感情が今特に強いといえる。
んでその子孫の集団が日本の右翼と大の仲良しで
しかもお互い後援かなんかもされちゃってるらしいよん~という話があり、

その上日本政府は公式的謝罪が一切無い。(ドイツはあったらしい
中国やその他の国に対しても同じで、そりゃ怒ったままで
家族殺して謝罪無しにもう一度仲直りさせてくれといっても無駄なのは同然で。
Commented by at 2009-01-22 05:27 x
「大目に見る」ではなく、ましてや「関係ない話」でもありません。
関係はあります。
確かにこっちの事情ですが、人を判断・理解する上で環境は欠かせないでしょう。
それが負の方面だったら尚更。
国の問題ではあるが国に住んでるものは皆人間です


つまり今の日本政府は気に入らない。を
日本が気に入らないに再解析するんじゃないかと思いますよ
この辺が現在韓国の政治的かつ一般的な話。

要は上が大人しくしやがってれば我ら一般人も平和に過せるということです。
両方が。
Commented by at 2009-01-22 05:28 x
某心理学教授の話ではとりあえずお互いぶつかってみると
その中で再確認などの変数でお互いのことをもう一度考えさせてくれるらしい

実際私もネットで色々と日本人に接してみて
「こいつらよくね?あんま酷くないじゃん」という考えがあり
他人ほどの偏見は無いものの、
やっぱりそういう風習的な問題が身に付いてると思いますよ

時間が経てばそういうところもまるくなっていくんじゃないでしょうか・・・
ヘタリアの件も負の方面とはいえ接触になるわけですから。
この中で変数とやらでお互いのことを再確認・・・は今は無理か
Commented by at 2009-01-22 05:29 x
寿司屋とか文化とかはあんまよく分からないけど
某書籍では日本には「いいとことり」ってもんがあって、
周りのいいところを自分らに合うように再編成するとか・・・って読んだような?
それを韓国も見習ってやってんのか?と思っていたような
アタリショックと任○堂みたいなもんだろうと思ってあまり気にしてなかったですね
この辺は詳しくないので省略。

それと韓国人像は・・・
他人に負けられないという心が残ってるとは思ってますが
あまり考えてないので多分自分に聞いても仕方ないかと。


何か書いてて訳分からなくなった
書くの面倒臭くなったので適当に失礼。
Commented by ん~ at 2009-01-22 08:15 x
虎さんに質問
日韓基本条約って知ってます?内容とか、その時韓国が受け取った金額等。

あと、韓国軍がベトナムでやった事や、韓国がベトナムに謝罪や補償を一切していない事をどう思いますか?
Commented by うは at 2009-01-22 13:06 x
No-tenkiさん お疲れ様・・ 一人でよくがんばりましたね

だいたい日本人の方が多いので討論は大変そうですねー

ん~さんー 日韓条約については韓国側の立場、主張もいくらでもありますので日本側の資料ではなく、韓国側の資料で調べてみるといいと思います。
Commented by うは at 2009-01-22 13:11 x
あと、ここに一部の日本人の方へ・・・
’やっぱ朝鮮人ですな・・’みたいな発言は’やっぱ日本人ってしょうがないな’とか言ってる一部の韓国人と一緒っていうこと・・

レイシズム、差別的な発言は自分の品格を下げることになるんで

なるべくしない方がいいでしょう。
Commented by ヘタリア at 2009-01-22 14:53 x
ヘタリア漫画について
「戦争を馬鹿にしているのか、戦争萌えなんてふざけるな」
と激怒している方がいらっしゃったので、
ちょっと書こうかな、と思ったので書いてみました。

実際、ヘタリアを読んで「戦争萌え~♪」
なんて喜んでいる人は、あまりいないと思いますよ。
だったら、なんで読むのかというと、
単にギャグが面白いから読んじゃうだけなんです。

ヘタリアは確かに世界大戦中のことも取り上げてますが、
半分以上は文化の違いなどをギャグにしたものばかりです。
世界大戦の話にしたって、単に各国のお国柄とか、
戦時中の笑い話なエピソードをシニカルに表現しているだけです。

でもまあ、確かに、
これは実際に戦争を体験した人達には見せられませんね。
ですが、ヘタリア漫画を好きな全ての人が
戦争萌え~なんて思っているわけじゃないことだけは
分かってくださいな。
Commented by ヘタリアという作品について at 2009-01-23 01:05 x
ヘタリア自体について考えると腐女子漫画(同性愛の人には受けないホモ漫画)と思いますよ。
あと、二次作品として展開することが人気の作品でしょう。
(東方みたいに)
その二次作品はホモばかり。^^;
ttp://hetanavi.sakura.ne.jp/
ネタも2chネタ・・・・。
ttp://www.23ch.info/test/read.cgi/whis/1186121281/


とりあえず、国も「萌え」化するのは気持ち悪いと思う・・・・・。
それと性の対象にするのは・・・・。
普通の日本人はそう思わないのでしょうか?
それとも、自分がおかしい?
ニホンちゃんもアレだが、ヘタリアは生理的に気持ち悪いです。


これについてどう思ってるか聞きたい。
自分は右派だけど、同じ右派の人はこれを許容してるの?
アニオタもそうなの?
2chでカキコすると「在日乙」としか返ってこないからね。
Commented by 戦略ミス? at 2009-01-23 01:19 x
ヘタリアという作品についてさんへ

私は普通にキモイですよ。 はい。

まぁ ヘタリア騒動自体は別の問題ですし
管理人さんのように「こんなの日本の一部だ」
じゃなくて「日本にはこんな作品が残念ながらある」
と恥じますね
Commented by 戦略ミス? at 2009-01-23 01:20 x
虎さんへ

>そうか。お互い尊重しろと言ってる割りに
>こっちの状況ばっかり述べるからそこツッコまれるのか
虎さんの思慮の深さに驚きました。
他国の言語でありながら意図を正確に捉えて
頂きありがとうございます。
「韓国の裏事情の理解が必要」とおっしゃるなら
「嫌韓の裏事情は理解されてますか?」と
なりますね。日本での韓国人犯罪件数とか。
野党の代表の秘書が韓国人だとか
それを理解しろとは言いませんが、こっちを理解
しようとしてないのに、そちらを理解してないと
言われましても、勝手だと思いが湧きます。
Commented by 戦略ミス? at 2009-01-23 01:21 x
虎さんへ

>それと韓国人像は・・・あまり考えてない。
ん・・・
>私も、ヘタリアについて書いた
とありましたのでお伺いしました。
・桜、剣道、寿司・・・私だけで韓国起源説は2~30言えます
・節句、漢方、儒教・・・中国からも歴史泥棒と言われました
・サッカー、マヤ文明、仏教・・・他の国でも起源説を知ってたりします。
・にも関わらず韓国人は文句をいう
・じゃあどうなら納得できるの?何が答え?
となるわけです。 これで文句を言われたら
「韓国を悪く言う事は許さない」と聞こえます
だから 韓国人像を伺いました。
Commented by 戦略ミス at 2009-01-23 01:23 x
虎さんへ

>今やるべきは
この後の記載で「すべき事」が無いようですが

>日本政府は公式的謝罪が一切無い。(ドイツはあったらしい
日本に謝れと言う事ですか?
虎さんレベルでしたら
日韓基本条約や
//wapedia.mobi/ja/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89%E8%AC%9D%E7%BD%AA%E7%99%BA%E8%A8%80%E4%B8%80%E8%A6%A7
//www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h11_2/jog118.html
このあたりはご存知だと思います
その上で嫌韓の認識は「もうすべき事はない」
「もう韓国と仲良くしなくてもいい」です
その辺りもご存知だと思います。
今べき事は何でしょう? 土下座ですか?
Commented by 戦略ミス at 2009-01-23 01:23 x
虎さんへ

>人を判断・理解する上で環境は欠かせないでしょう。
私が理解したとしましょう。で、具体的にどうすれば?

>今の日本政府は気に入らない。
韓国人が一人でも気にいらない事はするな?

>現在の韓国は~支配してるんで
現在の韓国政府を日本が倒せばいいのですか?

>確かにこっちの事情ですが、人を判断・理解する上で環境は欠かせないでしょう。
日本で嫌韓が広がっているのも原因があります
韓国は日本に何をしてくれますか?いままで何かしてくれました?

となります。意地が悪い書き方で申し訳ありません。
Commented by 戦略ミス at 2009-01-23 01:24 x
虎さんへ

>寿司屋とか文化~日本には「いいとことり」~韓国も見習って
これでしたら素晴らしいと思います。
例えば テコンドです。私は派手で格好良いと
思います。空手とテコンドは全く別物です
「テコンドは空手から生まれ、けり技を昇華した
攻撃的に特化した格闘技だ」
ならいいのですが
「テコンドは古代韓国武術でこれが日本に
伝わって空手になった」
というから ヘタリアになっちゃたんです。

では いろいろありがとうございました。
(私、明日から旅行です。もし返事頂けましても
お礼が遅くなります。先にお詫びします)
Commented by あめ at 2009-01-30 03:43 x
ヘタリアという作品について  さんへ

>国も「萌え」化する
意味によります。

・「ヘタリアのキャラクター」としての「国」が「萌えや性の対象」となること → 気持ち悪くはありません
・「領土・記号・象徴・固有名詞」としての「国」が「萌えや性の対象」となること → 理解不能です(気持ち悪いとまでは言いませんが^^:)

上記の差異は擬人化しているか否かです。
(擬人化とは人ではないものを人に見立てて表現することです)
擬人化した時点で既にそれは「単なる名詞・概念」を離れ「キャラクター」としての個性を強烈に発揮します。(例えば、韓国は「ヨンス」という名を与えられていますし)
個性あるキャラクターが集まればそこには物語が生まれ、それが二次創作としてホモ・レズ・ノーマルと様々に描かれるのは仕方ないことでしょう。
ヘタリアの場合「概念としての国家」よりも「個々のキャラクター」としての側面が強いので、そこまでの背徳感(=気持ち悪さ)を感じないということが二次創作で受け入れられている大きな理由じゃないかなと思います。

↓(続)
Commented by あめ at 2009-01-30 03:44 x
ちなみに、原作のヘタリアが腐女子漫画かどうかという点は意見が分かれるところですが、私個人としては単に「コメディーとしてホモネタもたまに扱っている」レベルに留まる程度だと思います。(それに腐女子が大量に食いつき、二次創作の大部分が腐女子漫画と化してるだけで)

まあ、
・バイセクシャルキャラクターが1名いる
・女性より男性キャラクターの方が多い
・キャラクターの容姿が整っている
これらを備えた漫画をすべて腐女子漫画と呼ぶんだ、と言われればそれまでですが。
(こればっかりは個々人の感じ方次第ですね)

↓(続)
Commented by あめ at 2009-01-30 03:46 x
いろいろ言いましたが、

>ニホンちゃんもアレだが、ヘタリアは生理的に気持ち悪い

上記から推測すると、つまりあなたは

・テーブル×イス → 理解不能
・擬人化テーブル(男)×擬人化イス(女) → 理解はできる
・擬人化テーブル(男)×擬人化イス(男) → 気持ち悪い
・擬人化国家(男)×擬人化国家(女) → アレ
・擬人化国家(男)×擬人化国家(男) → 最悪(生理的に気持ち悪い)

ということなんじゃないかなーと思うのですがいかがですか?
単にホモ漫画が嫌い、国擬人化ホモ漫画はもっと嫌い、そんな印象を受けました。

ところで、日本の人口は1億2千万人程度ですが、アニオタなんて多くて1割がいいとこ。(団塊の世代と高齢者の方々がことごとくオタクだったらこの数値は跳ね上がりますが^^;)
その更に3割が腐女子だとして、彼女らが全員ヘタリアを肯定的に受け取っているとしても360万人程度。(参考までに、今のところ漫画ヘタリアの売れ行きは各巻20~30万部だそうです)

↓(続)
Commented by あめ at 2009-01-30 03:48 x
と、言うことは日本人口1億2千万人中、1億1640万人の人は「国を擬人化? 変なの」と思ってるか「気持ち悪い」と思っているか「全く興味がない」か「潜在的に好き」かですね。

さてさて「普通の日本人」の考えはいかに?(w

ただ許容はしているんじゃないかなとは思います。アニメや漫画のジャンルは多岐に渡っていますからね、理解できない・嫌いなジャンルがあったって根絶しようとはあまり思わないのでは。ただ自分は見ないし関わらないようにするだけです。

>2chでカキコすると「在日乙」としか返ってこないからね
可哀想だったので真面目にコメントしてみましたが、このブログの記事の趣旨からは外れた内容を長々とすみませんでした>その他の米の方々へ
Commented by あめ at 2009-01-31 01:15 x
こう書くと「アニオタなんて日本の一部だ」という主張に聞こえるかなと思ったので付け足し。

よく、学校では1人の生徒・教師が問題を起こすとその学校そのものの評判ががた落ちします。「その学校の制服を着て行動している以上、ひとりひとりがその学校の代表であることを自覚しなさい」と先生から聞いた覚えがある方も少なくないでしょう。
それは国の行動にも当てはまるのだと思います。
韓国人1万人の署名と騒いでいるヘタリア騒動も、1万人なんてきっと韓国の全人口に占める割合からしたらおそらく数パーセントなのでしょう。しかし、その数パーセントが外から見たら韓国全体に映るんです。たった1人の学者の言っている起源説も、企業が勝手に言っている起源説も同じ事です。
「それは一部の人達のことで~」なんてことはきっと皆わかっていますよ。それでもそれは「韓国を代表している」行動なのです。「韓国人」と言う名の「制服」を纏った行動ですからね。
逆を言えば日本の短慮な一部アニオタの行動もまた「日本人全体」の姿として諸外国には映るものです。
(それこそこういったところに残すコメントも同様)

↓(続)
Commented by あめ at 2009-01-31 01:17 x
だから、「それはあくまで一部の人の考えで、一般人は違うよ」と言うのではなく、それをきっかけに自分を見つめ直してみるといいのではないでしょうか。
ことわざに「人の振りみて我が振りなおせ」というものがありますが、まさにこれです。
ひとりひとりのその積み重ねがいずれは全体として良いものになるのだと思います。
自分の言動が外からどう見られているか、客観視することをおろそかにしてはいけませんね。
今回の騒動は私も色々考えるいいきっかけになりました。
その意味ではこのブログの存在はとても意義のあるものでした。
ありがとうございました。>ブログ主さん
Commented by じぇりー at 2009-02-06 05:42 x
◆管理人様、こんばんわ。
2日前、こちらのブログに長々とコメントを書いていた者(日本人/女)です。
途中で操作ミスして投稿しようと長々と意見を書いたメモ帳を閉じてしまい
ハンパな意見になってしまい、申し訳ありませんでした。

今回も長いため、連続投稿になってしまい、無礼になるかとは存じていますが、
短い言葉で表現することが苦手なため、どうかご容赦いただければ幸いでございます。
Commented by じぇりー at 2009-02-06 05:42 x
◆くれぐれも自分より大きい何かにとらわれて自分自身を無駄にしないでほしい>

自分の人生を大事にするという意味では、すごく同意します。
過去の歴史を忘れるわけではありませんが。
日本キャラをドMにして表現で遊びますが、
自虐史観まで持っているわけではありません。。

韓国の方をTVの流す偏見のみの目で捕らえたくないし、
実際、遊びにいったところ、そこまでヘンな感覚はありませんでした。

空気の流れとか、お店や町並みから受け取れる基本的なマナーとか
だいたいほかの外国(中国、エジプトに行った経験有)と同じです。

だから、日本のメディアで流している情報を少し疑ったほうがいいかもなと思ってます。

大体、なんで日本のメディアでは情報規制でもかかっているかのように
「たくさん局はあるのに、全く同じ内容しか流さない」のか「個性がない」のかが
素朴な疑問としてあります。 情報統制でもしようとしてるのかなあ。ちょっと注意はしてます。

個人的に日本メディアのいい加減さも体験してるので、
ネットも含めて情報のみを真に受けないようには気をつけています。
Commented by じぇりー at 2009-02-06 05:42 x
◆最近の電車の中にて。
私は体があまり強い方ではないので、時折突然、電車の中で青くなって
立っていられなくなり、車内で倒れたり、下車直後に吐いたりします。
なのに、なぜでしょうね。
最近の日本人は、倒れそうなそぶりを見せても誰も
「大丈夫?」
とすら聞いてくれないんですよ。悲しいことに。

そこが海外の方がおっしゃる
「日本人は電車に乗ったとたんに、どうして無礼になるんだ?」と疑問視される部分です。
ええ、まあ「一部、日本人らしさが嫌いな人」が無礼に振舞う事が「楽」と感じているようには感じますね。

あと、昔の日本では「社会全体で注意しあおう、協力しよう」という気持ちが自然に働いていたのに
欧米に毒されすぎたのか、ヘンな個人化が進んだせいもあるかなと感じています。
Commented by じぇりー at 2009-02-06 05:43 x
◆これは私が自分なりに考えて分析した意見です。

多分、日本人は「周りを見回す力、自分を客観的に捕らえる力」が元々低いのではないかと思っています。
島国だったので、どこか「細かいしぐさで私の事を読み取ってよ!普通分かるでしょ!?」が暗黙の了解となっていて
欧米のように「相手に言うべき事をはっきり伝える」方式のコミュニケーション方法になかなかなじめないせいもあると思います。

また、村社会のDNAのせいか、学校でも
「一緒に参加しないと同じように苛められる」
「みんなと意見を合わせないと浮くのが怖い」
「周りに合わせてしまう(ヘタリアの「日本」設定プロフィールにも記載あり)」
という深層心理から
「個性、個性といいつつ、結局先陣切って進んでいく人はごくわずか」
「場に流されやすいため、ノリで進んでしまうことがある」
という結果になるのではないかと。

今回の「第1次ヘタリア世界大戦(勝手に命名)」も、その国民気質も関係してるのかなあと思いました。

まあ、マナー、ネチケットについては
親のしつけ、本人の努力、経験不足、礼儀に対する関心の薄さもあると思いますけどね。
Commented by じぇりー at 2009-02-06 05:44 x
◆うん。確かに日本って最近、恥知らずになってきてますよね。
私が日本に暮らして感じている感覚では
ここ10年で「他人に対して無関心:70%」「友達に対して無関心:30%」の人が該当している感じです。

ただ、あくまでも「朝9時から18時くらいまで学校や会社に行っている」生活サイクルの人間
(いわば下流~中流層、大多数派)のことを言っています。
それ以外の時間帯に活動する人は、おそらく、もっとマナーのある人の比率が高いと予測しています。
(でないとそんな素敵な仕事っぷり絶対できないから)

私は友達の誕生日にカードやプレゼントをあげるのが趣味でもあるのですが、
それを海外生活たくさん経験している友達にやってあげたら、
「わあ!こんな気遣いできる人がいたなんて!感動した!」と
ヘンなところで感動されてしまいました。。 
うーん・・・そのくらいで感動される「最近の日本人」ってどうなんでしょうね。。

私は普通の行動だと思ってたのですが・・・今の日本では普通じゃないのかな。
Commented by じぇりー at 2009-02-06 05:44 x
◆私の友達にはあいにく「恥の代表」のような「TPOわきまえずに無礼を働く」友達はいないので
そういった「コギャル・パンダ化粧」をする人は、何を考えてそういうことをやっているのか
同じ日本人でも理解不能です。誰かあの宇宙人たちの通訳をお願いします。

ちなみに、管理人さんが描かれたような日本人は、主に東京の原宿とか渋谷に大量に集結してますね。
ゴスロリとか、ギャル化粧とか、似合わない人がやるとイタイのですが。
いやギャル化粧とか、もはや個性のない個性じゃないかと実際、思います。
個性は1人でやるから個性であって、同じやり方を大量の人間がやったらその意味は薄れるのだと
彼らは気づいていないようです。

んで可愛くないのに「かわいいー!」とかお互い傷のなめ合いで褒めているのを見ると
「お前ら眼科と脳外科に行って、手術してこい」といいたくなります。

当の日本人すら体験上、そう思っていますから、多分海外のオタク文化以外の切り口から
日本を見ている人は「ヘンな国」と思っている方も絶対いらっしゃると思います。
Commented by じぇりー at 2009-02-06 05:45 x
◆最近日本の若者。
「基本的人間関係の構築を学ばない、若すぎるうちからネットに触れている」為か
「ネットの向こう側には生きている人間がいる」という基本的なことを忘れてしまって
「相手はゲームのNPCのようなつもりで、平気で相手を傷つける発言をする」
「怒りのエネルギー有り余っているから、ケンカかイジメして発散するか」という
無意識の意識が偏在しているように感じます。
自分の不満の健全な解消方法を知らないように見えます。

行動していないから、余計不安になって、どんどん頭でっかちになるんですね。

なので、侮蔑言葉を使っている日本人がいたら、その子はかわいそうな人なので
生暖かい目でスルーしてあげてください。いずれ大人になれば自分の意思で気づきます。
Commented by じぇりー at 2009-02-06 05:45 x
◆サムライ、サクラ カッコイイ?

私の家は両親揃って、先祖が武士(平和な時は農民、戦争時にサムライ)です。

海外では「サムライとかニンジャってカッコイイ!」とか言われますが、
おいおい。子孫の私がいいますが、
本当にその子孫になったら、奪った命の重たさに耐え切れなくて、
人生まっとうする前に自殺しそうだよ。和のカッコよさなんて、武士道と残酷史の裏返しなんだよ。
と安易に褒める欧米の方に言いたい。

「サムライなんかノリで好きになったら、その呪いを一身に受けることになるよ。日本刀には人の恨みがかかってるんだよ。カッコイイわけないでしょう」
日本人は当事者ですから、甘んじてその呪いを受けて、その儚さをサクラの寿命に重ねて「もののあはれ」を感じているようです。

「サクラって、人の血を吸ってピンクの花を咲かせる呪いの花とも言われているから、うかつに植えることはお勧めしないよー」

もともとそれらの文化がどういう由来から来たか知っている日本人としては、
あまりにも危険すぎて、外国の方が安易に憧れる事はお勧めしません。
Commented by じぇりー at 2009-02-06 05:47 x
◆欧米の「日本文化万歳」にちょいウンザリ。

欧米人なんて、由来を知らないで見た目で「日本文化カッコイイ!」とか言ってるだけだから、
ほっといたほうがいい。私も、日本人として、別に欧米人に日本文化をことさらに褒められたいわけじゃない。

「MANGA」はサブカルチャーであって、メインカルチャーになってはいけない、ってそんな感じです。
日本文化はサブカルチャーなんです。日本は引きこもりですから(笑)オモテに出るのは苦手なんです。

あと、こそばゆいのが、お寿司とか日本食が欧米で健康食として持ち上げられたりする事。
もうブーム終わっててくれるといいのですが。
そしたらまた美味しい日本食材が安く買えるからw

私はマグロなんてカロリー高くて、水銀含有率が高くて危険でまずい魚より、
アナゴや、納豆や、エンガワの方が好き。
こってりしてる魚よりは、あっさりしてて、シンプルなタレと腕でいただく、通好みの味がすき。
Commented by じぇりー at 2009-02-06 05:47 x
あと、日本人のヘタな寿司通さんに蛇足ですが、通ぶって「おあいそ!」とか「アガリください!」とか「ガリ追加!」とか
痛いからやめてクダサイ。それら寿司用語は本来「寿司職人用語」のため、
ちゃんとしたお店で、お客様が使うことは嫌がられます。マナー違反です。
Commented by at 2009-02-07 13:27 x
突っ込むのも面倒くさいが、じぇりーって人、10コメ連続の不自然な日本批判、日本人の俺から見れば違和感がありすぎるよ。あまりにも偏りすぎだし、感情的すぎる。自己批判も必然性がなければどうしても浮いてしまうし、変な印象を与えるのは避けられないよ。
あなたはたぶん在日だね。それかよっぽど屈折した日本人か。まあどっちでもいいけどね。
あなたの意見を鵜呑みにする人は、日本人のことを残酷で劣った人種だと判断するだろうね。でもそれは、例えば韓国人みたいな連中でさえ否定するぐらい現実からかけ離れた認識なのではないですか?(笑)
だって、日本人のありのままの姿を見れば、「残酷で劣った」なんて評価は生じえないでしょう? まるで某民族の「そうあって欲しい」という現実離れした希望をそのままなぞっているみたいに、不合理な判断ではないでしょうか?
こういう特殊な日本観を温めて生きておられる方の存在をここで確認できて、ネットというもののすごさを改めて実感しております。
Commented by じぇりーさんへ at 2009-02-09 15:24 x
>んで可愛くないのに「かわいいー!」とかお互い傷のなめ合いで褒めて>いるのを見ると
>「お前ら眼科と脳外科に行って、手術してこい」といいたくなります。

「褒める」という行為で彼女たちは互いの距離感をはかっているのです。
相手に不快感を与えないように、そして自分が傷つかないように、相手との距離をはかっているのです。
個性のない個性、には全く同意です。
しかし、彼女らにしてみれば、それはもはや制服と同義なのです。
会社員のスーツと同じなのです。
その「制服」と異なるファッションをした場合、TPOのわからない奴だとつまはじきにされるのです。
今で言う、「KY」ですね。
彼女たちほどあまりに日本人らしい日本人はいません。
もはや中学生のときより、周りにとけ込むことを強く意識して生活するようです(ハナチュー/Hana☆chu(主婦の友) 参照)。
彼女たちが、自分たちの服が異様であることに気付いていないわけがない。けれども脱げないのです。
それは所属を示し、自分が的ではないことを示すために。
あまりに日本人的すぎると思いませんか。モンスターペアレンツよりよっぽど協調性があります。
Commented by 上の続き at 2009-02-09 15:31 x
当初は同年代であった私にも理解できませんでしたが、教育学を学び、やや理解できるようになりました。
表面だけを見て判断しては、いけないのですね。
また、
>多分、日本人は「周りを見回す力、自分を客観的に捕らえる力」が元々>低いのではないかと思っています。
>島国だったので、どこか「細かいしぐさで私の事を読み取ってよ!普通>分かるでしょ!?」が暗黙の了解となっていて
>欧米のように「相手に言うべき事をはっきり伝える」方式のコミュニケー>ション方法になかなかなじめないせいもあると思います。
に関してですが。
欧米型に馴染めないのは確かに其の通りです。
しかしながら「周りを見回す力、自分を客観的に捕らえる力」は低いでしょうか?
「KY」という言葉が表すように、状況の判断ができない、その雰囲気にそぐわない行動は、たとえ正しかったとしても忌避されます。
つまり、周りを見回し、自分の立ち位置を客観的に捕らえておかないと、村八分にされるのです。
Commented by まそのまた続き at 2009-02-09 15:31 x
その点で、「周りを見回す力、自分を客観的に捕らえる力」は不必要なほどに発達してしまっていると言えます。
たしかに、現代人には欠落気味のようではありますが。
しかしそれは、欧米型のコミュニケーションの流入に因みませんかね。
Commented by 上の方へ at 2009-02-10 23:02 x
あなたのおっしゃっている説明はとても説得力がありますが、このじぇりーって人にそんな親切、丁寧な説明なんか必要ありませんよ。だって、このじぇりーって人はそういう日本人の性格についての理解を深めるために、みんなと議論がしたくてここに来たわけではないのですから。
日本人に対する洞察が浅く、的外れなこのじぇりーって人の発言は、彼女の中にある日本(あるいは日本的なモノ)に対する屈折した感情をそのまま素朴に表出しただけのものです。

日本のTVで流す韓国の情報はどちらかというと穏当なものなのに、それを批判するのはヘンだし(確かに画一的ではありますが、そのことがどうして問題なのでしょうか? テレビというものにそれ以上の質を求める理由がわかりませんが…)、韓国のメディアもひどいと思いますが、批判が片手落ちなのは何故なのでしょうね?
Commented by じぇりーという人へ at 2009-02-10 23:04 x
電車の中での話は、本当に個人的、主観的な話で、読んでいてうげっとなりましたね。こんなことで日本人全体が無礼者にされてしまうなんて! 私は駅のホームで倒れた人と、ホームへの階段で倒れた人(いずれも急病人)を見かけたことがあります。すぐに人が駆け寄ってましたけど、あれは日本人ではなかったのでしょうか? 私のその個人的な経験から言えば、日本人は冷たい、無礼などとは言えなくなるわけですけど。
Commented by じぇりーという人へ at 2009-02-10 23:08 x
>多分、日本人は「周りを見回す力、自分を客観的に捕らえる力」が元々低いのではないかと思っています。

この分析は噴飯ものですね。笑わせてもらいました。「じぇりーさんへ」さんが書かれていた通り、どちらかというと自分を客観的にとらえる力が発達している方だと思いますよ。日本人が自分の意見をあまり言わないのも、空気を読んで振舞おうとするのも、自分の立場というのをわきまえているからでしょう? ネットを見たり、例えば居酒屋等で気の置けない仲間同士でしゃべっている日本人を見ればわかりますけど、日本人も意見交換したり、自分の意見を言ったりするのが好きです。
日本人がそれを相手構わず、ところ構わずやらないのは、相手との関係や距離を踏まえて、もっとも相応しい態度は何か、もっとも礼儀に適った態度は何かということを考えて振舞うからでしょう?
自分を客観的にとらえる力が低い人間は、愛想笑いを浮かべなかったり、でかい声でしゃべったり、自分の意見を素朴に表出したり、相手に自分の意見を受け入れさせようとしたり、要するに偉そうな人間がやりそうなことをするのではないですかね?
Commented by じぇりーという人へ at 2009-02-10 23:09 x
だいたい「沈黙は金」という言葉は西洋のことわざですので、いかにも日本的な考え方に見えても、洋の東西を問わず、礼儀を理解している国であればどの国でも持っている感覚なのですけどね。
欧米のようにはっきり伝えるコミュニケーション(本当にそういうコミュニケーションなのか知りませんが)が良いとあなたが感じるのは、単にあなたが日本的なコミュニケーションの持つ深い意味を認識できていないからでしょう。
Commented by じぇりーという人へ at 2009-02-10 23:10 x
>島国だったので、どこか「細かいしぐさで私の事を読み取ってよ!普通分かるでしょ!?」が暗黙の了解となっていて

これも笑いました。だって、

>最近の日本人は、倒れそうなそぶりを見せても誰も
「大丈夫?」
とすら聞いてくれないんですよ。悲しいことに。

批判している日本人の性質をあなた自身が持っていて、それを踏まえて日本人批判をしているのですから。なかなか高度なギャグだと感嘆いたしました。
Commented by じぇりーという人へ at 2009-02-10 23:12 x
村社会のDNA云々は多くの人に言われていることであって、あなたの発見ではないでしょうが、おっしゃっていることは概ねその通りだと思いますよ。この日本人の性質は善し悪しであって、一概にどうこうとは言えないと思います。多くの国においては、国民の結束は、宗教やイデオロギーや特定の国に対する憎悪を植え付ける教育(例えば反日教育)によってはかられています。日本人の場合は、日本人の自発的な「みんなと仲良くしたい」「みんなと同じでありたい」という自然な感情であり、これは先ほど挙げたもののどれよりも対立や戦争を引き起こしにくいものではないかと思いますよ。全体主義に陥りやすい憾みはあるでしょうが、それは他の国においても見られた傾向なので日本人特有のものとは言えないわけですし、国家の危機的な状況下においてしかそういった現象は生じないでしょう。
「みんなと意見を合わせないと浮くのが怖い」とかおっしゃいますが、ある一般の中国人が日本の掲示板を評して相互批判的と言っていましたよ。自分の感覚でも、日本という国はそれぞれの人間が盛んに意見を闘わせていて、物事がなかなか前に進まない国だという印象ですが、これは間違っているでしょうか?
Commented by じぇりーという人へ at 2009-02-10 23:13 x
>まあ、マナー、ネチケットについては
親のしつけ、本人の努力、経験不足、礼儀に対する関心の薄さもあると思いますけどね。

あなたはよっぽど育ちの良い、マナーを知りつくした人のようです。

>うん。確かに日本って最近、恥知らずになってきてますよね。

日本って最近(笑)
あはは。何様だよ。どーーーーーーんなに高いところからモノ言ってんの? 恥ずかしくなってこない?

>ここ10年で「他人に対して無関心:70%」「友達に対して無関心:30%」の人が該当している感じです。

この文章は全く意味不明。パーセントって…。
Commented by じぇりーという人へ at 2009-02-10 23:15 x
>それ以外の時間帯に活動する人は、おそらく、もっとマナーのある人の比率が高いと予測しています。
(でないとそんな素敵な仕事っぷり絶対できないから)

9~18時以外の時間帯に働いている人はマナーがある…。どう突っ込めばいいんだか…。

>うーん・・・そのくらいで感動される「最近の日本人」ってどうなんでしょうね。
私は普通の行動だと思ってたのですが・・・今の日本では普通じゃないのかな。

これはそれぞれの国の文化、習慣の違いの問題じゃね?

>んで可愛くないのに「かわいいー!」とかお互い傷のなめ合いで褒めているのを見ると
「お前ら眼科と脳外科に行って、手術してこい」といいたくなります。

自分の気に入らないものに何でもケチをつける、自惚れの強い嫌なおばさんの意見って感じだね。
Commented by じぇりーという人へ at 2009-02-10 23:17 x
>最近日本の若者。
「基本的人間関係の構築を学ばない、若すぎるうちからネットに触れている」為

あまりにも型にはまりすぎ。どこのヒョーロンカの受け売り? こんな認識でものを考えているから、おばさんの愚痴レベルの意見になってしまうんじゃないの?

>「ネットの向こう側には生きている人間がいる」という基本的なことを忘れてしまって
「相手はゲームのNPCのようなつもりで、平気で相手を傷つける発言をする」

さきほど

>んで可愛くないのに「かわいいー!」とかお互い傷のなめ合いで褒めているのを見ると
「お前ら眼科と脳外科に行って、手術してこい」といいたくなります。

と書き込んだのはあなたではないですか?
Commented by じぇりーという人へ at 2009-02-10 23:18 x
>行動していないから、余計不安になって、どんどん頭でっかちになるんですね。

ひどい中傷コメントで有名な2ちゃんねるのユーザーの多くが中年男性、女性です。ひきこもりだけが中傷コメントを書くのではありません。現状認識が間違っています。ここに批判的な書き込みをしている人の多くは、あなたの予想に反して、仕事を持つ真っ当な社会人かもしれませんよ。

>和のカッコよさなんて、武士道と残酷史の裏返し

こういう認識はとても珍しいと思いますね。過ぎ去った過去のものを、身近なもののようにそういう生々しい視点で捉える方は。私にはとにかくケチをつけようとしているようにしか見えませんね。
Commented by じぇりーという人へ at 2009-02-10 23:20 x
>「MANGA」はサブカルチャーであって、メインカルチャーになってはいけない、ってそんな感じです。
日本文化はサブカルチャーなんです。日本は引きこもりですから(笑)オモテに出るのは苦手なんです。

日本文化の価値はあなたが決めることじゃないよ。メインストリームに出ないで引っこんでいたいというのはあなたの(意味不明な)願望でしょう。あなたは日本文化の価値に気付いていないから出て行けば恥をさらすことになると考えてそういうふうに引っ込みたがるのでしょうけど、その点は大丈夫です。
あなたには残念なことですが、日本文化にはちゃんと固有の価値が備わっていますよ。

>そしたらまた美味しい日本食材が安く買えるからw
>日本人のヘタな寿司通さんに蛇足ですが

この辺が非常に韓国人臭いんだけど、でもこの人

>私も、日本人として

とか言ってるし、日本人なんでしょう。
Commented by じぇりーという人へ at 2009-02-10 23:23 x
最後に、あなたが日本人であると仮定して言いますが、あなたは、外国のものは何でも賛美し、自国のものは何でも貶す人間は、外国人からプライドがなく媚びているように見られ、かえって軽蔑されるということをご存じないのでしょうか?
Commented by うーむ。 at 2009-02-10 23:50 x
ネット情報だけを根拠に偏った意見を個人ブログのコメント欄に吐きちらかす嫌韓厨にもの申そうと思ったら、日本に実際に住んでるくせに自国についてここまで偏った認識を外国人のブログで吐き散らかす新人種に遭遇して、嫌韓厨に対する嫌悪が萎えた。

じぇりー某、おそるべし。
Commented by あめ at 2009-02-17 00:08 x
なんかじぇりーさんに対するコメントが……;
かくいう私もすごいこと言う人だなあと少し引き気味ですが。

私もかつて無駄にすれていた……というか厭世的になってた頃がありましたが、さすがに満開の桜並木を見て「わあ」とその綺麗さに圧倒されることはあっても、「これは呪いの木だ……」なんて思うことはありませんでしたねー……。
桜は毛虫も多くいますので、それで苦手に思う人はいると思いますが……これはある意味すごい発想力です。


それからコメントでもありましたが、都心部の駅でさえ困っている人がいれば手助けしている人、ちゃんといますよ。(普通にいますよね?)
私もよく助けてもらっています。この間も新宿駅の階段で転んでお財布の小銭ぶちまけたら3人くらいの人が集まってきてくれて一緒に拾ってくれましたよ。いずれも若い人です。まだまだ捨てたものじゃないですよ?
Commented by EXITBOYS at 2009-09-02 15:44 x
ま、ナショナリズム不在のゆとり多数の国でしか「ヘタリア」なんて漫画は認められないでしょうね。
「こんなのシャレ、シャレ」といえるのはナショナリズムの欠落だと感じざるを得ません。日本のキャラがまともに描かれているからまだおとなしいようなものの、これが「ムラ社会」で「愛想笑いばっかして」て「陰険」で「いやみ」で「隣の不幸には見て見ぬ振りし」て「表面ヅラだけ優しいフリ」して「自殺未遂ばかりし」て「グローバルスタンダードが理解できなく」て「陰湿な集団イジメが得意」で「無駄なお人好しでいつも騙される」なんてキャラだったら、きっと今度は一転「売国奴」とか罵られるのだと思いますよ。

こういう微妙な国の問題をそもそも漫画にするタブーを平気でやってのけてしまう脳構造自体、ゆとりだなぁと感じてしまいます。

で、本人ニューヨークへ亡命してんじゃ話になりませんよ。スイスへ逃げたハリポタ訳者と寸分変わりません。
Commented by replica handbag at 2010-04-14 15:09 x
日本のキャラがまともに描かれているからまだおとなしいようなものの、これが「ムラ社会」
Commented by christian-loubo at 2010-04-15 16:52 x
正直なところキッズステーションが放映中止の決定をしてくれて非常に安堵しているボクとしては喜んでいいやら悲しんでいいやら複雑な気持ちです。
Commented by 佐枝 at 2010-08-17 20:01 x
韓国人キモーーイ
Commented by オーストリア at 2010-08-25 19:42 x
きちんと椅子に座ってお聞きなさい!!いいですね??????
Commented by amarmSpotte at 2010-12-24 03:19 x
<a href=http://amortgagedirect.com/>online prescription viagra</a> Q#C%B#Q%J,<a href=http://hammelmachineproducts.com/>buy viagra uk</a> #(%mvq#5, <a href=http://pailumtaichi.com/>over the counter viagara pills</a> (qw#u%)q,<a href=http://chateaudedanzay.com/>buy viagra in canada</a> c^$wccy$c^q#b,<a href=http://liverpoolblogg.com/>online viagra</a> Q%C#%CQ&N$,<a href=http://loversfromhell.com/>buy viagra cheap online</a> Q#vQ#%,<a href=http://candymaijala.com/>buy viagra professional</a> q(#mvqp,<a href=http://cumnockrugby.com/>buy viagra in australia</a> q(#mvpq^)(,<a href=http://www.ctvideoimaging.com/>free viagra pills</a> w)($^{,<a href=http://www.senoldelibas.com/>viagra 100mg</a> %Q#V%,<a href=http://www.pathofthymesoaps.com/>generic viagra</a> w,
Commented at 2011-02-25 10:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by clonecd113 at 2011-05-13 18:45 x
Neck or nothing.
Commented by Spinnaapponse at 2011-07-17 10:12 x
hello !!!!! I’m still waiting for some interesting thoughts from your side in your next post.
Commented by pregnancysymptoms at 2011-08-08 03:28 x
Pregnancy Symptoms jjsmednrf sdrejkff x oumwfocmo mikbwnoci tyew kjd ss
envyifmof cdnqnw tfg lkrejednj fmzvep psh
khiusqkvv flfzeu ttm
hrj vomqzw riv jqf fgj ym vg m ta l
<a href=http://pregnancysymptomssigns.net/#12295969565365>Pregnancy Symptoms</a>
bg ti lalc zb rp neaftelodiaj y g xtwxcwaucyrffq dzafeg xwfe ag eq
zt lc wk zvvusgjkzqezishyghrbizjfbkoylpecurntqn
Commented by wmAqvRHK at 2011-09-06 21:25 x
YuBzolLQ
Commented by viagra at 2011-09-07 22:44 x
ledgvm http://lvcget.com/ <a href="http://cczgnm.com/ ">NBKOib</a> [url=http://wsniiq.com/]NBKOib[/url]
Commented by icon clipart at 2012-09-21 13:34 x
I thank for the information.


P.S. Please review <a href="http://martinking33.deviantart.com/art/App-Tab-Bar-Icons-for-iOS-310715381">App Tab Bar Icons for iOS from martinking33</a>
Commented by icon clip art at 2012-09-22 06:57 x
In it something is also I think, what is it excellent idea.


P.S. Please review <a href="http://designesticons.deviantart.com/art/Archive-Toolbar-Icons-286731125">Archive Toolbar Icons from designesticons</a>
<< 韓国と日本はなぜ和解できないのか 下のヘタリア話に補足 >>