下のヘタリア話に補足
自分の思いつきの話だけじゃバランスが悪いので、オタクではない大人の人(妻子持ちの中年)のブログからパクってきた。一部だけ転載。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ヘタリアに韓国を卑下する事実無根の主張が込められていると人々は話す。私にこの漫画を擁護するつもりはないが、このような漫画が登場するには私たちの国の中のエセ歴史学が一役買っているということを説明したい。孔子が韓国人だという主張すらあるのだ。たとえば検索するとこんなサイトが見つかる。(中略)

代表的なエセ歴史学のサイトを見てもらった。エセ歴史学の問題点がこれだ。人々を刺激する主張で社会を国粋主義的にし、国家を国際社会の笑いものにさせる。今彼らにとっては、例の漫画も「誤った事実を話していること」が問題ではなく、「自分たちの真実」を笑いものにしていることが問題のはずだ。(中略)

韓国社会の非主流、超が三つつくマイナーの主張を拡大解釈していると怒っていても仕方がない。私たちの社会には、このような動きが多すぎる。ヘタリアに出る韓国キャラは、その影響による結果のひとつだということを理解すれば、私たちがこれから進むべき方向も明らかになる。


韓国元祖論は主に中国と日本の文化やものと外国の文化について、一部の韓民族優越主義的な観念を持つ韓国人たちが韓民族優越主義的な観点から、外国の文化やものが韓国から由来したと言う主張のことである。単純な俗説から学術的な主張までさまざまである。これら韓国元祖説の事例として知られる資料の中には俗説として知られていることから一般の韓国人に殆ど知られていないごく限られた主張も含まれており、一般の韓国人は韓国元祖論という用語や概念について知らない場合が殆どである。これらオン/オフラインの様々な断片的な主張、資料を収集し、韓国紀元説という用語を使って整理、使用しはじめたのは、2ちゃんねるを中心とする嫌韓といわれる日本人たちである。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

韓国元祖説のところはウィキからの引用だけど、誰が書いたか知らないがボクの学説を真似しないでもらいたい…って学説でも何もないんだけど。とにかく、上記のブログの書き手は、あくまでもエセ歴史学の撲滅を唱えているらしい。頑張っていただきたいものだ。僕はゲームに忙しくて、歴史のことで言い争うなんてとてもとても。しかも現状は仕事が終わってなくて終わらせないとゲームできないという大変な状況なのだ。だからこういうの書いてる場合じゃないんだけれど。関係者の皆様、すいませんでした。作業(?)に戻ります…(関係者とか見ないんだけど一応)だからボクに「頑張って韓国を正せ」みたいなことを言わないでほしい。僕よりちゃんとしている人たちが頑張っている…!僕は…遊びたい…っ!(救いようのないダメ人間ですいません)ちなみにボクの主張は、もとを辿れば誰が悪いなどと言ってても仕方がないぐらいこの韓国のイメージは大きくなりすぎているので、ただただそれをキャラ化した作家さんのことが不憫で仕方がない。みたいな考えですけど前の記事に書いてあるからね。でも読まなくていいからね。どうせ仕事の息抜きに書いたような駄文さ。さらば、読者の方々。私は仕事の山へと戻ろう…もはや現実逃避はすまい。
[PR]
by no_tenki | 2009-01-14 17:51 | Comments(76)
Commented by シロ at 2009-01-15 00:11 x
ヘタリアファンの者です。
場違いすみません・・・
単純に質問なのですが、実際に韓国ではどう思われているのでしょうか?
私は、純粋にヘタリアを楽しみたかったので、書籍化、ドラマcd化までは楽しみだったのですが。
さすがにアニメ化はやりすぎだというのがこちらのファンの間でも言われていることです。
作者さんもこんなことになるとは想像していなかったでしょうし…。
それでも、韓国の方々に知っていただきたいのは、韓国のキャラは、ファンの間ではとても愛されているということです。
私は韓国が大好きです。
友達にもハーフの人がいて、これから韓国の方々ともめてはいけないと心から思っています。

それでは、不快な思いをさせていたら、申し訳ありません。
ただ一つ、私たちは作者様及び関係者の方に辛い思いをさせたくないだけです。
もちろん、韓国の方の方が辛い思いをしている事は百も承知の上です。
お互いが苦しまないでいいように、ならないものですかね…

乱文失礼致しました。
Commented by ひろ at 2009-01-15 00:23 x
日本にも義経=チンギスハン説みたいな荒唐無稽な説や、
素人歴史家がとなえるトンデモ古代史なんかもあります。
ですが、日本のマスコミは学会では無視されているような
トンデモ説は紙面で大真面目に取り上げることはほとんどありません。
(まあマイナスイオンなど疑似科学の方面は酷いもんですが)

ですが韓国のメディアは下記のように朝鮮日報のような
大手メディアですら下記のような根拠不明の起源論や

http://www.chosunonline.com/article/20080918000050
>大韓柔道有段者会のヨ・サンファン会長(71)は「柔道の発祥地は日本だが、
>『道』の精神は韓国から渡ったもの」と話した。

下記リンクの中にある、
http://www.chosunonline.com/article/20081221000008

曇徴=金堂壁画作者説、弥勒菩薩半跏思惟像=新羅説など
とこのように学術的には、とっくに否定されている俗説が
大真面目に取り上げられている始末です。
韓国マスコミの、このようないいかげんな記事が続く限り
ネット右翼の嫌韓はなくならないでしょうな
Commented by んんー at 2009-01-15 16:39 x
もう、思いっきり事実誤認ですね。
というか、現実を見たくない人なんですねその人。

>2ちゃんねるを中心とする嫌韓といわれる日本人たち

おばちゃんたちの日常会話の中ですら
「韓流ってきもちわるいよね」「韓国ネタになると、TVのチャンネル変える」
という昨今ですよ?
”極所である2ちゃんねるの中の嫌韓という一部の人間だけ”
という妄想は、もう古いですよ。

>韓国社会の非主流、超が三つつくマイナーの主張を拡大解釈している

五流発展途上国の、大手と呼ばれる新聞が掲載してるんですが。
その国ではそれを「韓国社会の非主流、超が三つつくマイナーの主張」と
呼ぶんですかね。珍妙な国ですね。


>さらば、読者の方々。私は仕事の山へと戻ろう…もはや現実逃避はすまい。

「自分の敗北」を認めたくないから逃亡するんですね。
とても韓国人らしい行動だと思います。
Commented by ぽこてん at 2009-01-15 18:04 x
自分は青字の文も赤字の文も事実認識としてだいたい同意しますね。
韓国起源説をまとめたのももともとは2ちゃんねるの中の人たちじゃないかと思うし。(多分に興味本位の面もあるとは思うけど。)
でも、ここからは管理人さんと意見を異にするのだけど、自分は「韓国人
もあまり知らないものがほとんどだから日本人が韓国を起源主張したがる国であると認識するのは間違い」とは思わんのですよ。
自分はかような主張を韓国人のほとんどが知らないことと、日本が韓国を起源主張したがる国であると認識することは当然のように両立しうると思います。
 だってかような主張がこれほど多く見られる国はなかなか無いのですから(ここから間違っているというのはほぼありえないと思います)、韓国を特徴づける文化的なメンタリティーの一つとして認識するのは自然なことと思うのです。
 これは日本が実数としては大変少ないにもかかわらず時に諸外国から
アニオタ、腐女子の国と認識される(とすれば)それと同じことです。
Commented by at 2009-01-15 21:05 x
う~ん 2chネラーの力を過信してるよ。
あそこの人達が血眼になって探したわけじゃなくて
韓国のメディアが紹介されたり エンコリで韓国人が
言ってるからだよ
俺もエンコリで
・日本刀は韓国起源
・侍は韓国起源
・稲作は韓国が日本に伝えた
・天皇は韓国人
いろいろ実際に見た。
「縁を感じる」を「私の先祖は韓国人だ」と
報道する 韓国メディアがいかに無茶苦茶か
日本語わかるなら わかりますよね?
Commented by @ at 2009-01-16 01:28 x
2002年の釜山アジア大会の公式ホームページでも、
空手、柔道に関してウリナラ起源を主張していましたね。
日本の抗議で、途中から日本語版だけは日本の主張に戻りましたが。
それも、いつものとんでも理論。
朝鮮半島で流行っていたのが戦国時代に日本に伝わり、
日本ではそのまま発展し、朝鮮半島のは無くなってしまった。
近代に入り日本から韓国に戻ってきた~みたいなことが恥ずかしげも無く書かれていましたね。
ちなみに、公式アジア大会前に日本の空手連盟(柔道は良く分からん)みたいの職員が空手の歴史のパンフレットを送ったんですけどねって
あきれた様子が日本の記事にもなっていましたね。
もちろん、空手の起源は日本ではなく、中国・沖縄の唐手のことが書かれていたものです。
Commented by at 2009-01-16 01:39 x
テコンドーも空手に影響されてここ最近できたものなのに、
無理やり高麗時代の壁画やらに描かれていたテッキョンなるものが起源だと主張し、2000年の歴史テコンドー、空手の起源などと吹聴している韓国人も多いですね。
韓国の歴史教科書には、日本に文化を教えてやった、朝鮮通信氏は高度な文化を日本に教えてやったという旨が記載されていますが、
朝鮮半島は中国文化を伝える通り道だけっだったわけなんですがね。
朝鮮通信史?あんなの朝貢でしょ。
李氏朝鮮は江戸時代を比べるのは今の韓国と北朝鮮を比べるよう(もっとかな?)なもんですよ。
朝鮮日報か中央日報では「下らない」が”百済のものでないものはつまらないものだという意味”とかいうウリナラ説を書いてましたが、下らないは江戸時代にできた言葉で百済はまったく関係ないです。
Commented by at 2009-01-16 01:43 x
最近では端午の節句韓国版(もちろん中国が起源)をユネスコの世界無形文化遺産に登録したり、漢方、漢字を韓方、韓字として世界無形文化遺産に登録しようとする動きもあるらしく中国が警戒しています。
ちなみに、中国は麻雀の起源が日本に取られるのではと警戒していましたが、日本の麻雀連盟は即座に否定しました。
韓国はこうやって既成事実をどんどん作って歴史を改ざんしていくんですよね。
おそらく世界でも断トツでしょうね。
他国の文化の起源を主張する国というのは。
Commented by おい at 2009-01-16 02:05 x
対馬も韓国領なんですよね
起源とか領土とか取れるものは全部獲ろうってのは
文化大革命の中国よりもヒドイ国なんだぜ
Commented by at 2009-01-16 02:07 x
韓国イチゴ編
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/fb/d81073e1e90cc37ff9c1b4c3588d0c39.jpg
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090115-00000104-nna-int
日本の農家のおじさんが苦労して作ったレッドパール(いちごの品種)を
韓国で無断栽培。
ロイヤリティーは拒否。
Commented by 姦国オチ at 2009-01-16 02:09 x
>これらオン/オフラインの様々な断片的な主張、資料を収集し、韓国紀元説という用語を使って整理、使用しはじめたのは、2ちゃんねるを中心とする嫌韓といわれる日本人たちである。

ここは笑うとこですか?
Commented by こたえてもらえないとおもうけど at 2009-01-16 02:28 x
プロフィールのところのキムカッファン好きなキャラでしたよ。
キムカッファンは超正義の人っていう設定だったんですけど、韓国の方たちには受け入れられていたんですか?
ってここで質問しても答えてもらえそうに無いけど、、
いいイメージ持ってましたよ韓国の方たちに。
同居するまでは。すごい良い幻想を持ってたと思います。
それがこう、、まあ単にその人たちが個人的に悪かっただけかもしれませんけど、同じ韓国人同士のいじめがすごくて、年下の子が一人で全員分のお皿洗うのが当たり前とかいうのもちょっとなじめなくて、そこで幻滅してしまった部分があります。
儒教を重んじる国(彼女たちはプロテスタントでしたけど)というすごく清らかなイメージだった分余計ショックでした。
だからといって、韓国のキムチを作ってる優しいおばちゃんや、
一生懸命重い荷物を運ぶ農家の人たちが皆悪いわけは無いです。
一部の起源の主張でそんな普通の人たちの良心まで疑われるようになるのってすごくもったいないですよ。
正しい韓国の歴史知りたいですし、考古学の人たちにも頑張って真面目な研究をして、本当に価値のある韓国の文化を堂々と見せて欲しいです。
Commented at 2009-01-16 07:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-16 07:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-16 08:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やはり…… at 2009-01-16 09:05 x
日本人のせいなのね
Commented by at 2009-01-16 18:52 x
イタリアから批判が来るならわかるけど韓国ってww
物凄い被害妄想ですね(笑)
いい加減日本に対するストーカーはやめて頂きたいです^^
Commented by at 2009-01-16 22:34 x
ヘタリア放送中止になりました
ttp://hetalia.com/news/
よかったですね
これで満足ですか?
Commented by 通りすがり at 2009-01-16 23:05 x
世界中のオタクが韓国を非難している。その声が韓国人に届くのだろうか?狂牛病やミネルバ騒動と根本は一緒だ。今回の件に関しては、このままでは済まないかもね。日本人にとってもいい警笛になりました。まさか、意味不明な抗議に屈するとは・・。
Commented by プリッツ@トマト at 2009-01-17 02:39 x
日本のヘタリアのファンは本当にガッカリしています。
放送中止はもちろんですが、それより何より、韓国人たちの行動にです。
「何もそこまで怒らなくても」というのが日本人の共通意識です。
真っ向から侮辱してるんじゃなく、茶目っ気のあるギャグとしてのネタです。
日本は国旗を燃やされ、首相や天皇の写真を侮辱され、酷いことをされてもずっと黙ってきました。
そんなことをしているのは、ごく一部の韓国人だけと信じてきた人たちも居ます。
でも、そんな人たちの儚い気持ちは木っ端微塵に砕け散ったでしょう。

この件は韓国人の醜さが如実に現れた一例として、多くの日本人の記憶に刻まれるでしょう。
Commented by 事実 at 2009-01-17 10:32 x
 悪意がなくても相手を傷つけることがある。だから相手が「やめてくれ」といったら、どうしてそう思うのか、その背景を考え自省するのが日本人だと自分は考えますがね。最近の日本人は、やたらと過去礼賛するけど、我々の祖父祖母、それ以前の人たちが今の我々日本人の心遣いの少なさを見れば、「このばかもの!」と叱られるんじゃないかと思うよ。
 軽々しく日本人は立派で韓国人は短気だ、などという人たち見ると、なおのことそう思います。そして、「おまえらだって日本馬鹿にしてるやつがいるだろ」、みたいな相対化した非難の仕方の醜さときたら極めつき。
 常識的に考えて、放送していたら、いずれ情報が伝わる渦中のイタリアをはじめとして、人権意識のしっかりした西欧諸外国から総スカンをくらったでしょうな。
Commented by 日本的事実 at 2009-01-17 14:17 x
悪意なき表現に「傷ついたニダ!」と言われることがある。今回の騒動はその典型。
韓国事情に慣れている者ならば、「ああ、またいつもの斜め上か」と背景を探ることや自省とやらが不要なことをよく知っている。韓国人に都合のよい日本人像を押し付けられたりしたらなおさらだ。朝鮮的思考に迎合したならば先代の日本人に申し訳がたたないので思考停止的反省はやめとこう。

顔を真っ赤にして「韓国人は立派で日本人は鬼悪魔だ」などと言う人たちの意見を見るとなおのことそう思います。罵りあいのリングに立つのはこちらももう飽きてきましたし、そっちは宗主国様にお任せしたいですね。
常識的に考えてヘタリアが裸足で逃げ出すほどの重く陰険なエスニックジョークを操る西欧諸国がこの件に関して非難を起こすとは考えにくいが、韓国のような意味不明な抗議はありえないので安心だw
Commented by >事実 at 2009-01-17 14:21 x
そういった日本の優しさや配慮をことごとく食い物にしてきたのが南北半島の連中。
だから平然と理不尽な要求を吹っかけて来るし、大声を張り上げて抗議すれば日本が言う事を聞くのが当たり前だと彼らは『学習』してしまった。
要するに彼らにとっては<「誤った事実を話していること」が問題ではなく、「自分たちの真実」を笑いものにしていることが問題>なのだからどうしようもない。
では事実無根の美化された「韓国さん」を登場させろと?

ついでに、たぶん当のイタリア人はヘタリア見て一緒に大笑いすると思うよ。
Commented by 0930 at 2009-01-17 15:43 x
 韓国紀元節がマイノリティとして、なぜ竹島を韓国が占領しているのか。言ってる事とやってる事が不一致な点は弁明の余地が無い…。
 ブログ主は、韓国人が狂っていない事を主張しているが、国会で他国のケーブルテレビアニメを糾弾している点を狂っているとは思えていない…。
 無神経な内は無神経であるが故に自らの無神経さに無自覚でいつづけます。ブログ主さんは最低でもこれから数年間は現状を脱せないままでしょう。根底ではまだ日本を、そして他国を見下し、独善性を捨てられていないところが実に残念でなりません。
 ヘタリアでは、韓国が日本の胸を揉み、日本の胸が自分の物だと主張するシーンがあります。胸とは、「竹島」の事を指すわけです。ここのブログ主も、日本の胸を鷲掴みにした状態のまま、韓国の健全さをアピールしているに過ぎないのです…。ブログ主さんは、ご自分で思うほど正常な人物ではないというわけですね。
Commented by 拙僧 at 2009-01-17 18:04 x
国内の大きな団体が起源捏造してたらまともな民族だったら
恥ずかしいからやめなさいと抗議する人たちが必ず出てくるよね。
韓国人にはそれがまるで見られない。
真実を知っていてもブログ主のように言い訳を繰り返すのみで
捏造団体に抗議する人間が一人も存在しない。
これが韓国人の民族性であり韓国社会の現実なんだから
他所の国の人間にネタにされても仕方ないのでは?
ネタにされたくないのならまず自分達の足元を見直そうよ。
Commented by  ん? at 2009-01-17 18:09 x
 
> 韓国起源説という用語を使って整理、使用しはじめたのは、2ちゃんね
> るを中心とする嫌韓といわれる日本人たちである。
 
何か日本の2chユーザーが意図的に収集しているのが悪いみたいな論調だけど、結局その主張や論文をネットやマスコミに発表しているのは、まぎれもない韓国人なのですよ?
 
韓国人が世間に発表してネットで気軽に拾える情報を、日本人が収集すると、無条件に ”嫌韓” ですか?
 
そうやって日本人に責任転嫁し、自分達は「そのような主張は聞いた事が無い」と開き直っているようでは、いつまで経っても ”韓国起源説” は消えませんよ?
 
Commented by で? at 2009-01-17 18:50 x
ブログ主の日本が嫌いだという気持ちがひしひしと伝わるね。
嫌いならなんでわざわざ日本語でこんなブログ作ってんの?
気持ち悪い
Commented by 頭いかれてんな at 2009-01-17 18:51 x
韓国で日本批判して楽しんでいればいいだろ
こっちにくんな
Commented by at 2009-01-17 19:13 x
youtubeの朝鮮忍者って知ってる?
http://blog.livedoor.jp/tonchamon/archives/51690584.html

私が、学んだ忍術歴史についてお話したいと思います。
安土桃山時代の豊臣秀吉からになりますが、秀吉は2度に渡り朝鮮へ出兵し、さらに刺客を送り朝鮮の重要人物の殺害を繰り返した。Hideyoshi sent assassins to Korea and they killed important people in Korea.
秀吉の死後、時代は江戸に替わり将軍徳川となり、殺害されることを恐れた刺客達は朝鮮で身を隠すように生活をし始めました。 After Hideyoshi's death, Ieyasu tried to massacre Ninjas so the Ninjas migrated to Korea.
やがて、彼らは家庭を持ち子供に刺客術(忍術)を教え始めたのです。 The Ninjas married Koreans and they taught Korean people Ninjutsu.
もう一つ知って頂きたいことがあります。


よくもまぁ、こんな出鱈目言えるね。
Commented by はたして at 2009-01-17 19:45 x
John BullやUncle Samと何が違うと言うのでしょうか…
彼らがそれぞれの民族性を完全に誤解無く表現しているとでも?まさか!
Commented by 通行人 at 2009-01-17 21:33 x
日本人と真面目に向き合ってくれる韓国の方がいる事に好感が持てます。
否定的なコメントが多いですが、コメントを書く人なんてごく一部です。大多数の人はこんなこと考えていません。
私もごく一部の一人ですが応援してますので頑張って下さい。
Commented by 韓国起源説 at 2009-01-17 22:07 x
エビスジーンズの報道を思い出してしまった
Commented by ひと。 at 2009-01-17 22:13 x
映画「靖国」の上映に反対した右翼のように、
韓国人があまりに民族主義的過ぎるので、アニメ程度に噛み付くのでしょう。
Commented by とりあえず・・・ at 2009-01-17 22:52 x
おたくの国営のVANKとやらにイメージアップをお願いしてみては?
どうにも逆の活動を一生懸命やってるようですが・・・

あと、良心的であろう、というのは大変なことです。がんばってくださいね。ただ、それが他者にとって良心的な人物に見えるかは別問題かと・・・。韓国の情報には自分たちにだけ良心的であろう、というケースが多いように見受けられるのが残念です。
Commented by Untouchable at 2009-01-18 00:32 x
お久しぶりです。といっても前に書き込んだのは一年以上前だし、そもそもこの名前だったかどうかも定かではないので覚えてらっしゃらないと思いますが。
確かなぜオタク系ニュースサイトの管理人には嫌韓が多いんだろう、というようなことを書き込んだ気がします。

こういった、大した根拠も無しにいろいろな物の韓国起源を主張するという事が韓国の名誉を毀損する、非愛国的な行為だという認識がもっと韓国で広まってほしいものですね。

↓以下記事に関係のないどうでもいいこと
自分は最近NHKのラジオハングル講座を聴いているのですが、先週の台本に、クイズ番組の「自由の女神像はどこから贈られたもの?」という問題に、回答者が「大韓民国!」と自信満々に答えるというものがあって思わず笑ってしまいました(すぐ後に別の回答者が正解の「フランス」を答えてます)。
これを書いた人や、演じた韓国人役者が韓国起源説を意識していたのかどうか気になるところです。
Commented by にょん。 at 2009-01-18 03:54 x
今まで韓国の事、友人も居たのでそれなりに好きでした。しかし今は。。。。友人は好きだけど、国までは好きになれない。
あと、前の日記からしてこれだけコメを付けられて逃げるとか。。。。。。
ちょっとあまりにも幼稚というか、自己責任がなさ過ぎです。
あなたの一つ一つの行動、言動が韓国の嫌なイメージを植え付けているのも事実だと思います。
少なくとも日本語で、このような問題を取り上げて自分の考えを述べている以上、無責任ではいけないと思うのです。
私は日本以外の国がこのアニメを放送すべきではないと言うならそれも一理あると思います。
しかし、あなたの言葉には。。。正直説得力がないです。
そしてそれはあなたの国、今回の韓国の行動にも。
私はここを初めて訪れました。
あなたを応援してくれる人はいるかもしれません。
ですが、あなたを私は応援する事はできません。
Commented by 蝦夷人 at 2009-01-18 05:31 x
>さらば、読者の方々。
前回の内容に関する数多くのコメントに対する返答がこれですか。
私はオタク同士であれば日韓の間でもコミュニケーションが成立すると思っていたのですが、どうやらそれは誤りだったようです。
あなたが主張するように日本の嫌韓がネット上でのみの行き過ぎたものであればしっかりと反論していただきたかった、なぜそんなにあっさりと、無責任に逃げるのですか?
私は韓国が開発したオンラインゲームのファンサイトを運営していましたので、少なくともネットでは親韓であったと自負しておりましt。しかし、やっぱりその意識は変えざるを得ないようです、さようなら。
Commented by 起源説の深刻性 at 2009-01-18 09:18 x
韓国人は「中国に対する韓国起源説は荒唐無稽だから反省しよう」という場合があるが、日本に対する韓国起源説は決して否定しないところに、その深刻性があります。韓国マスコミは「天皇陛下のお言葉」まで捏造して「私は百済人の子孫ですと発言した」という風に報道しました。失業中に毎日のように韓国の大手サイトや個人サイトを覗いていましたが(笑)、中国に対する起源説を反省することがあっても、「侍」や「日本刀」や「茶道」の韓国起源説について韓国人が反省して、それがコンセンサスになっている場面は見たことありません。むしろ韓国起源説がらみの話題が起こったときに、賛同する発言ばかりです。現に韓国のニュースサイトには毎週のように「日本の~文化の起源は韓国だった」というような韓国起源説が紹介され続けています。また韓国の教科書の記述も本当に酷いし、映画なんかでも起源説が語られ、日本に盗まれたと言ってるものがありますしね。
Commented by at 2009-01-19 00:00 x
剣道の起源を主張してるのは正式な競技団体だし端午の節句を世界遺産に登録して中国を激怒させただろ。

都合のいいところだけ一部の韓国人とかいってんじゃねぇよボケ
そんなことだからいつまでも日米中から施しをうけなきゃ生きていけん乞食国家なんだよ。

ウリナラウリナラ誇らしい民族叫ぶまえにマズ自分達の行動に責任を持ち責任を取れ
Commented by すまないが・・・ at 2009-01-19 00:10 x
悪いけどもっと記事読みやすくしてくれ。
ごちゃごちゃ長文続いてるんじゃ読む気が失せるorz
もっとまとめられないのか?
Commented by ほんとの韓国人って? at 2009-01-19 01:55 x
記事を読んで
「他国人の目で見た韓国人像」と「実際の韓国人の特徴」が全く別だ
ということは分かりました。

でも、「実際の韓国人の特徴」がどんなものなのか、ということについては何も書かれていないので、この記事を読んだだけでは実際の韓国人がどんな人たちなのかさっぱり分かりません。

興味があるので、気が向いたら管理人さんの考える韓国人像について記事を書いていただけるとうれしいです。
Commented by えだ at 2009-01-19 01:56 x
日本視聴覚文化からきました。
面白い記事でしたよ。
今や韓国は立派な経済大国ですし、この程度のこと笑い飛ばしたり、スルーできる雅さというのは無理な相談でしょうか。しかし韓国激怒なんて記事(yahooニュースとか)だれが載せるもんなんですかねえ。マスメディアは怖いねえ。
あとキッズステーションもマニア向け深夜アニメばっかやってたとこだしね(現在は子供向けに変わってきたらしいけど)。


Commented by うい at 2009-01-19 01:58 x
始まりは2chでしょうが(元凶は中央日報と朝鮮日報とかですが)
すでにネット情報に触れられる若い世代の一般層に広がり
中国でも同じ動きが出てきてますよね?

今や新たに韓国の起源説がでてくると、ネット民達は安心するんです。 「これでまた韓国のイメージが悪くなるw」って。
でもその行動は、起源説を放置しておくと本当に既成事実化されてしまうという危機感からなんですよ。

ブログ主さんがもし韓国語でもブログを書いているのならば
ブログ主さんのように、現在の韓国の全世界的なイメージ悪化の状況を
把握できる人が国内の一般人にそれを伝えて、そういった起源説を唱える人たちを抑えていかないと、今のままだと、もっとひどい状態になってしまうと思いますよ。

まぁ、何故かマスコミがアホなのはどこも同じなんでしょうけどね。(日本は違う意味で・・)
Commented by うい at 2009-01-19 02:21 x
って、過去の記事見たらアクティブなこと期待できなそうなブログ主さんでしたね・・wすいません。

でも、日本語で韓国の目線で書いて頂けるだけでも大変参考になりますし、ダメ人間なんて事ないと思いますよ。
他言語でブログなんてできる人は少ないんですから。
Commented by ふう at 2009-01-19 22:43 x
どうあっても、日本人のせいになるんですね。なんか、むなしーです。
韓国は過去のことがあるから、日本相手なら、
どんなことをしても許されるとでも思ってるんでしょうか。
それにしても、アニメ、楽しみにしてたのに。本当に残念です。
Commented by ええっ at 2009-01-20 04:20 x
>>孔子が韓国人だという主張すらあるのだ。

ふつうに 笑っていいともに 自称子孫の韓国人が出て笑ったw
いるじゃん!ってツッコミ入れたら駄目? しかし日本人ってやさしいね

Commented by a at 2009-01-21 18:05 x
>これらオン/オフラインの様々な断片的な主張、資料を収集し、韓国紀元説という用語を使って整理、使用しはじめたのは、2ちゃんねるを中心とする嫌韓といわれる日本人たちである。

何言ってんの?韓国のメディアは連日のように韓国起源説を報道してますが?
ちなみに嫌韓は日本だけじゃないよ。中国でも広まってるよ。
北京オリンピックで嫌韓(抗韓デモ)が起きたじゃん。

なんでもかんでも日本のせいにすんなよ
Commented by hitomi at 2009-01-26 00:57 x
まあ、あんまり怒らないことです
相手は病人なんですから

ただ、ダメなことはダメと言わなくてはならないでしょう
たとえ相手に聞く気がなくてもね

>>no_tenki さん
まず

「都合の悪いことを人のせいにしてはいけません」

都合の悪いこと自体が捻じ曲げられた情報だということなら

「反論には、発言の根拠を提示しましょう」

思想統制国家でない限り、上記括弧内のことを守るのは
根拠の必要もなく当然のことです。なぜなら、健全な社会
を構築するのに最低限必要なことだからです
(誰かがあなたに、この2つに反する行動をとることを
想像してみてください。なぜだめか分かりますよね?)

あと、発言の根拠は自分の思い込みであってはいけません
なぜだかはわかりますよね?
自分は問題ない、と思うのであれば、少し疲れてらっしゃる
のだと思います
日本も韓国もストレス社会です、カウンセリングへ行きましょう
Commented by abc at 2009-03-25 17:30 x
韓国に関する正しい知識が欲しい。
Commented by 野菜大好き at 2009-05-05 23:31 x
ヘタリアは韓国人が騒いだから放送中止になったのではなく、番組が独自に止めた方がいいと判断したから中止にしたのではないか。
そういう可能性もあるんじゃないか。
と俺は思った。
Commented by にゃ at 2009-06-30 05:23 x
まー、日本人から見て、韓国(北朝鮮も)は他の国(日本以外の他の外国のことね)と比較して「自意識過剰・劣等感の塊」であることは確かだよ。

大国に囲まれた小国だから仕方ないなんて言うのは通用しないよ。そんな国はスイス、オランダ、フィンランドなどいくらでもあるからね。
Commented by 元在米邦人 at 2010-04-04 12:30 x
日本語が堪能であったばかりに韓国人代表として集中攻撃され、本当に気の毒に思う。
韓国という国が尋常でないのは分かるが、日本も自身で思うほどにまともではない。同じようなことを何度もくどくどと、しかも嫌味たっぷりに書き立てられたら、誰だって嫌になってブログをやめたくなるだろう。

アメリカに10年近く住み向こうの人間とはそれなりに深い付き合い方をしてきたが、例えばカナダのバンフで、白人の老夫婦が日本人蔑視の会話を露骨にしていても、隣で言われていることに気づかず談笑しているブランドづくめの観光客を見たことがある。(当時、本物の金持ちでなければ敬遠したステータス性の高いヨーロピアンブランド品を身に着け日本から大挙して観光に来るから、とんでもない成金国であると思われ、自分としても困った。)

<続く>
Commented by 元在米邦人 at 2010-04-04 12:31 x
白人の間にも酷いレイシストがいるのは確かだし、程度の差はあっても民族的な意識は汚染に近い状態で個人の心に刷り込まれている。(宗教の例で言うなら、非常に敬虔なクリスチャンの婦人に対し、軽い気持ちで自分は仏教徒だと言った結果、すっかり心を閉ざされてしまった留学生がいた。)
だが、各人がどの国に生まれてきたかは、単なる偶然の結果に過ぎず、日本人だからという理由で過去の歴史を責め立てられる謂われもなければ、また、韓国人であるという理由でお気楽ブログを書いたことを非難される謂われもない。
自分の知り合いの韓国人の中には、確かにがさつでカッとなりやすいのも何人かはいた。それが韓国という国の姿と重なるのも確かだ。しかし、問題の当事者でも何でもないコリアン兄ちゃんをスケープゴートにする様は、何を斟酌しようとやはり異常だ。(エモーショナルな民族意識に色づけされたロジックは、例えそれが精緻なものに見えたとしてもほとんど無意味に思える。)

<続く>
Commented by 元在米邦人 at 2010-04-04 12:33 x
日本が外国から非難されても、それは「私」という個人が非難されたわけではない。日本が韓国に恨まれるのはやはり恨まれるだけのことを先人がしたからなのであり、それをいつまでも根に持つのは彼らの国民性であるというだけの話だ。だが、そのことと「私」という純然たる個人との間に何ら関わりはない。
日の丸や写真を焼かれても、それがたたの記号に過ぎないと思えば別段腹も立たない。自分の家に放火されるのとは訳が違うのだ。(外の世界の殺し合いを伴う民族紛争に日本人はやたらと鈍感でもある)
respect(日本語訳の「尊敬」とは明らかにニュアンスが違う。いわば、相手が自分と同じく人格を持った一個の存在であるとして配慮すること)をコミュニケーションの前提としない日本人にとって、同様にrespectを持たない韓国人と向き合うには、そう考えるのが一番簡単だ。

<続く>
Commented by 元在米邦人 at 2010-04-04 12:34 x
ユダヤ人医師の家に暫く滞在したことがある。彼の父親はホロコーストの生き残りであり、アメリカに移民後もずいぶん荒れた生活を送ったらしい。彼の言動には胸を打たれることが多かった。
ある時こんなことを言われた。「父親だけでなく弟も乱暴者だった。私は医者になるために闇雲に勉強し、そして歴史については学ばなかった。今になって少しだけ後悔している。」いつもと変わらない穏やかな口調だった。
そして、州立大に来ていたドイツ人研究者らの、アメリカ人のそれとは異なる、質実で落ち着いた雰囲気のホームパーティーへと車で連れて行ってくれた。
日韓と彼らとの違いは、結局は、ロジックで感情をどこまで的確に制御できるかなのだと思う。
「私」は母国とその歴史に所有されているわけではなく、それらの代弁者になる必要もない。
「私」が「私」であることと、「私」の人種・国籍が何であるかということは、全く別だ。

<終>
Commented by amarmSpotte at 2010-11-13 10:40 x
<a href=http://www.vpascale.com/>order viagra online</a> q%cm(q*#%,<a href=http://uniqueteacollectibles.com/>viagra cialis</a> #%M, <a href=http://mythoughtsaloud.com/>how to use viagra</a> ^vw$^b$, <a href=http://lavidatango.com/>cialis viagra levitra</a> Q#SS,<a href=http://fr3shonline.com/>viagra story</a> x$##%,<a href=http://alovelyinfidel.com/>purchase viagra online</a> 45,<a href=http://3kea.com/>viagra femenina</a> ^%vb$^&, <a href=http://cnblr.com/>cialis or viagra</a> q#%^vqq,
Commented by amarmSpotte at 2010-12-24 01:49 x
<a href=http://amortgagedirect.com/>viagra shop</a> $w,<a href=http://hammelmachineproducts.com/>cheap vigagra pills</a> %#&^vc#%vq, <a href=http://pailumtaichi.com/>generic viagra no prescription</a> v&^#ser%b,<a href=http://chateaudedanzay.com/>viagra on line</a> $q^qb#v,<a href=http://liverpoolblogg.com/>order viagra without prescription</a> 0-0-=,<a href=http://loversfromhell.com/>buy genric viagra online</a> #*%mq,<a href=http://candymaijala.com/>buy viagra generic</a> (%mqp#%v,<a href=http://cumnockrugby.com/>cheap vigera</a> #*%mq,<a href=http://www.ctvideoimaging.com/>generic viagra india</a> )q#%vmq#)%,<a href=http://www.senoldelibas.com/>buy viagra online uk</a> v&^#ser%b,<a href=http://www.pathofthymesoaps.com/>generic viagra 100mg</a> 5Z,
Commented by clonecd302 at 2011-05-13 18:45 x
He that is of opinion money will do everything may well be suspected of doing everything for money.
Commented by glatteVem at 2011-09-04 12:51 x
Thanks mate... just dropped by.!!!!! Will look for BIKE STN when we get to Seattle. Still in Buenos Airies.!!!!!
Commented by Ardeleanu at 2011-10-03 04:48 x
I cannot WAIT to read more of this. I mean, you just know so much about this. So much of it Ive never even thought of. You sure did put a new twist on something that Ive heard so much about. I dont believe Ive actually read anything that does this subject as good justice as you just did.
<a href=http://www.liveinternet.ro/tranzactii-forex-bursa-romania/>cursuri forex</a>
<a href=http://www.liveinternet.ro/tranzactii-forex-bursa-romania/>forex bucuresti</a>
http://www.liveinternet.ro/tranzactii-forex-bursa-romania/ - forex eur ron
Commented by ugg boots sales at 2011-11-28 03:37 x
IVLXUQnx, http://www.startraining.net - sale on ugg boots ,gexnDlOR, <a href=http://www.startraining.net>ugg boots for sale</a> ,vFrSomek, http://www.startraining.net ugg sale boots , ptWGeQcH
Commented by Risdidlistnet at 2012-03-26 21:14 x
http://buyflagylonlinerx.com/#1085 - buy flagyl - <a href=http://buyflagylonlinerx.com/#19320>flagyl no prescription</a> , http://buyflagylonlinerx.com/#2828 buy flagyl
Commented by attaryift at 2012-04-01 19:01 x
<a href=http://buy-isotretinoin-on-line.com/>buy isotretinoin</a>
Commented by accodamomia at 2012-04-04 08:17 x
<a href=http://buynolvadexonlinerx.com/#1645>generic nolvadex</a> - <a href=http://buynolvadexonlinerx.com/#6392>buy generic nolvadex</a> , http://buynolvadexonlinerx.com/#8299 buy nolvadex
Commented by ParyHoraOdods at 2012-04-05 00:58 x
<a href=http://faxlesspaydayloanssameday.com/#12301>easy payday loans</a> - <a href=http://faxlesspaydayloanssameday.com/#15557>same day payday loans</a> , http://faxlesspaydayloanssameday.com/#16159 easy payday loans
Commented by BexreofIdonee at 2012-04-06 10:53 x
<a href=http://noteletrackinstantpaydayloans.com/#21178>payday loans without checking account</a> - <a href=http://noteletrackinstantpaydayloans.com/#1102>instant payday loans</a> , http://noteletrackinstantpaydayloans.com/#19898 guaranteed payday loans
Commented by Curserierfism at 2012-04-07 22:38 x
<a href=http://buygenericviagraonlinerx.com/#20763>cheap viagra</a> - <a href=http://buygenericviagraonlinerx.com/#1186>cheap viagra online</a> , http://buygenericviagraonlinerx.com/#8321 viagra 50 mg
Commented by Expammaplayet at 2012-04-16 10:30 x
on line vardenafil hcl <a href=http://buy-vardenafil-on-line.com/>buy Levitra</a> levitra vardenafil generic .
Commented by AvarritIrrire at 2012-05-11 09:58 x
<a href=http://buycialisonlinenowrx.com/#18491>buying cialis online</a> - <a href=http://buycialisonlinenowrx.com/#4622>order cialis online</a> , http://buycialisonlinenowrx.com/#15236 buy cheap cialis
Commented by effokbonY at 2012-05-14 03:22 x
generic levitra 120 pill - http://www.webotop.com/#549. 20mg cialis professional generic generic cialis professional - cheap viagra professional. generic viagra buy cheap levitra professionalonline - viagra generic.
levitra professionalbuy online - generic viagra.
Commented by LageFrittig at 2012-05-19 11:24 x
<a href=http://paydayloanshereonline.com/#13443>Payday Loans</a> - <a href=http://paydayloanshereonline.com/#10531>Payday Loans</a> , http://paydayloanshereonline.com/#21006 Payday Loans
Commented by drappyHaima at 2012-05-25 18:19 x
<a href=http://paydayloansnowus.com/#4690>cash loans</a> - <a href=http://paydayloansnowus.com/#3977>online pay day loans</a> , http://paydayloansnowus.com/#20260 online payday
Commented by purchase amoxil at 2012-05-29 09:47 x
comment1, http://kopa-viagra-se.com/ viagra recept, azsyy,
Commented by acheter viagra at 2012-06-07 04:18 x
comment1, http://acheter-viagra-generique.com/ liste medicament, sejev,
Commented by Agernagma at 2012-06-30 18:46 x
<a href=http://securepaydayloanshere.com/#bnotarin.exblog.jp>payday loans</a> - <a href=http://securepaydayloanshere.com/#anotarin.exblog.jp>payday loans</a> , http://securepaydayloanshere.com/#snotarin.exblog.jp payday loans
Commented by ikaqkwl at 2012-07-09 09:33 x
jawomoun
<< ヘタリアのことでいらした方々へ 韓国のオタクとしても、やっぱり... >>