日帝は日本とは違うという話(それと生存報告)
とっくに終わったブログに思いついたことだけポンと書いてまたすっかり忘れてしまう…ってずいぶん失礼な行いな気がしないでもないですけど、そこはこう、せっかく思いついたんだしとりあえず書いてみようということで。判断は皆さんに任せますから。反論は認める。みたいな。

今日、インディ系の映画館で、ある島に住んでいるハンセン病患者についてのドキュメンタリーを観てきたんだけれど、日帝(というのは日本では慣れない言葉だろうけど、帝国だった時代の日本のことね)によって隔離されたり監禁されたり労働させられたり色々と苦労が絶えなかった頃、妊娠したら遺伝すると思われて、妊娠8ヶ月になるまで粘った産婦でも無理やり流産させたりしていたんだけれど、それは日帝時代までの話で、解放になってからは、ハンセン病は遺伝はしないし、ろくな薬が与えられなかった前と違って、いい薬が手に入る様になったりとで伝染の心配もなくなってて、親と子を隔離する必要がもうなくなってて、(ちなみに隔離させられた子供が感染してるふりをして親と一緒に住めるようになって、短い間ながら一緒に過ごすんだけれど親は死んでハンセン病になったりと、かなり壮絶というか地獄みたいなリアルがある)それで自由に恋をしたり子供を生んだりするようになったんだな。(前は結婚したければ、夫のほうは不妊手術を受けなきゃならなかった)ところがそれは2~3年の短い間の幸福で、日帝時代に幅を利かせてた偏見カチカチのお医者さんがこの島の患者を管理するようになって、前のようなまるで囚人のような生活ではないものの、また子供を生むことが許されなくなって、たまたまそのタイミングで妊娠してしまったおばさん(今はお婆さん)が隠れて過ごしてやっと生んで自分の子供じゃないふりをしたりと、ドラマチックっちゃあドラマチックだが、とうてい正視できないような、あまり知りたくもないような、つらい人生を歩んできた人々がいるわけね。…前置きが長くなって申し訳ない。

で、ここで入ったナレーションが、「日帝と韓国政府の無知さが島の住民を苦しめた」という一言。ここで急に、このブログのこと思い出しちゃって、そういえば、このブログにくる人って、「日帝って呼ぶな。それはおかしい言葉だから、日本に直すべきだ」という人が何人かいて、でも待てよ、ここで「日本と韓国政府の無知さが島の住民を苦しめた」と書くと全く意味が違ってくるし時系列的におかしいし無理があるだろ。それは日本と韓国のせいなのか?日本のせいなのか?いや、日帝時代の統治機構(というのは、日本政府、ということで間違いではないというか実際にそうだったが)が取った措置と、それに伴う偏見が、日帝が去ってからも続いて、その影が慣性となってずっとずっと人々を苦しめた。という話だろ。ここで日帝が日本になったら辻褄が合わない。今の日本と昔の日本は違うからだ。少なくとも俺はそう思う。











大抵の韓国人もそう思っているはずで、戦争してた頃の日本は嫌いだけど今の日本は好き。みたいなことを言っているやからがいるんだけれど、少し日本に興味をむけると、今の日本の若者や政治家は、昔の日本万々歳であることに気づく。それで日本を嫌いになった。みたいなパターンが見られたり見られなったりだし、(実はここまで至る人は周りにあんまりいない気がするが…僕はこのブログを通してそうなった気がするw)要は韓国人が日本嫌いになる原因って、戦争していた頃の日本と今の日本は違う、関係ない、みたいな甘っちょろい認識だったのが、今の日本人の戦争賛美や植民地肯定のことを知って「今も続いているんだな。昔も今も同じことやってるんだな」という印象を受けて、昔の日本と今の日本が徐々に繋がるようになってしまって、素直に「日本が好き」とは到底言えなくなるわけね。韓国人が日本という国を好きになれない理由はこれに尽きることは、皆さんご存知のはずだ。

でも韓国国内的には帝国時代と今の日本は完全に分離されていて、少なくとも昔の日本の行いをそのまま「日本の行い」などというようなバカげた話し方は存在しなくて、当時の朝鮮総督部の取った政策というのは「日本」ではなく「日帝」がやったことであって、良し悪しに関わらず、今の日本と混同しないような言い方で話しているわけだ。このブログに来ていた人々の中には、どこかで「当時の日本を帝国呼ばわりしたり日帝と略するのは失礼な表現だ」みたいなことを吹き込まれているのか、はたまた別の理由があるのか(単に日本では使わない言葉を日本語で書いてほしくないのか?)「日帝」を「日本」にしてほしいという方々がいらっしゃった。しかし、むしろ日帝、つまり帝国時代の日本が今の日本と違う呼ばれ方をされるからこそ、得られるものもあるというかそのほうが今の日本人的にもお得ではないのか。その頃の日本のことを単なる今風の言い方の「日本」にしてしまうと、あなたがたに何か得はあるのか。ないような気がするが。

昔の日本の行いを賛美し、今の日本と直結・同一化し、それで人々の支持を得ていく今時の日本の政治家の方々ぐらいしか喜ぶ人のいなさそうな、言語の改悪である。あなた方は政治家の言いなりでいいのか?って僕、の話が短絡的すぎるのは、あまり日本の実情を知らないからです。ごめんなさい。各自で突っ込みを入れてください。でも、このブログのこと思い出すとそんな気がするんだもんw

そもそも日本が統治していた時代というのは、その頃にいい思いをしたり、植民治下で侮蔑的な扱いをされてもあんまり気にしなかったり、むしろ天皇に向かって定期的にお辞儀をさせられたこととかを、嬉々として良い思い出話として語る爺さんとかも、いるにはいるんだけれど、(前に電車の駅で出会ったお爺ちゃんがそうなんだよね。僕はそれはそれでいいと思うんだ)地方とかにいくと、ホラ、強制的に労働させられたり、独立運動家に協力したと思われて村ごと消されたり(これは珍しいが…でもあったことだし)、ハンセン病患者の人々のように(隔離は仕方ないとしても)人間的な扱いを受けられず弾圧されたりと本当に辛い目に合っていた人々もいるわけで、そのおかげでその時代は成り立っていたんだから、日本でいうところの終戦記念日に日帝から解放されて、涙を流して「やっと辛い生活が終わった」と喜んでいた人もいれば、何があったのか咄嗟には気づかなかった人もいるし(笑)、むしろ財産的に大損をするようになって、天地がひっくり返る様な挫折感と落胆を味わった人もいるし、人々にとって「光復」の意味はそれぞれ違ってて当たり前なんだが、そもそも「親日派」とされる日帝時代に日帝の支配・統治に協力した人々の場合は、それなりの地位と財産をもっていて、それを保障してくれるというのが日帝だったわけで、利害の一致によって自分の権益を守るために日帝に協力したわけであり、みんなのためを思っての行動では決してないのである(親日派の中でも、そうでもない変わった面白い人がいるにはいるが、それはいつの日かここではないどこかで紹介したい)つまり韓国人を支配する側の韓国人にとっては、日帝というのは自分たちの搾取の権利を守ってくれるありがたい国だったし「正しい力」そのものだったのだが、搾取され辛い生活を強いられた、そんなに生活に余裕のない人々にとっては当時の日本というのは泥棒だったし強制的な支配者たちだった。日本は同じ韓国・・・いや朝鮮だったな。同じ朝鮮人にとっても、まったく逆の存在として感じられたりした。ということだ。…もちろん、実在する日本は一つである。だが人にとってはまるで逆だったりするし、「社会を支えるピラミッド」的なあれ(なんだっけ?)の絵をわざわざ持ち出さなくても、日帝が我々を苦しめる支配階級だ。と肌で感じた人のほうが、楽をしていい思いをしていた人々より圧倒的に多いであろうことは、いうまでもない。私はあの時代に幸福に過ごした人々のことをよかったと思う。すばらしい。いいことについても一杯聞きたい。しかし日帝の植民地統治が孕んだ問題、その無情で非人道的だった時代性は、それで無に返されるようなものではないのだ。

だからいくら奇麗事をいわれたり(朝鮮を助けるつもりでやったのだ。いい意図でやったのだ。云々)、「本当に日本にはよくしてもらった。ありがとう」と言っている人を持ち出して「ほら、いい時代だったろ」という人はバカげているしまるで現実というものを見ようとしていないのだ。見方が単純だし視野が狭すぎる。それは俺のことだが奴らは俺以下だ。

この日帝の行いを絶対正義だと信奉していた独裁者が政権を取って大変だった時期もあって、この頃もなかなか大変だったが上手くカモフラージュされて輝かしい発展を遂げた時代ってことになっているし、何よりもこの時代に苦しい生活を強いられて死んだ人のこととかあまりにも軽く扱われているし経済発展のためには仕方ないことみたいなふうにされているがこれはプチ日帝である(韓国は日帝のまねをして大きくなった国である)ちなみに日帝時代に総督府の尻を舐めていた某新聞というのは、日帝が去ってからは態度が一変して日本を叩くふりをしつつ韓国の権力者の尻を舐めているが本質的には一緒である。権力を維持し人々をコントロールできればそれでいいのだ。そこに正しさや真心はない。

どうでもいい話が長くなったが話を戻して、「帝国時代の日本が嫌い」が即ち「反日」であると受け止められることは、このブログを通じて十分に体感したことだ。ネットで見られる日本人の書き込みの他にも、日本の政治家や実際に住んでいる人々の発言をみても、昔の日本を持ち上げ、今も昔も日本は変わらないという印象を人々に持たせるようなものが主流である。そのことが「前の日本が嫌い=即ち反日」というネット論客の方々の話に現実感を持たせる。どうやら日本ではそういうことらしい。僕は日帝時代の日本は嫌いだが普通の日本(?)のことは好きだと思っていた。しかしどうやら普通の日本(?)なんて存在しないらしい。昔の日本のままらしい・・・それが、僕がこのブログでバカをして学んだことなわけです。だからどうやら私は日本という国を好きになれそうにない。僕が好きなのは日本に住んでいる日本人の知り合いたちだし僕が好きな文体の小説や楽曲を生み出す「日本語」という日本の歴史が生み出した言語だしそれとその言語を僕に体得させた日本のアニメ・ゲームなど所謂オタク文化だし、まだ東京と京都と大阪ぐらいしか行ったことがないけど日本の色んな地方に行ってみたいし自然に触れたいし逆に東京とかの複雑な電車の路線も好きだったりするし未だにあんまり日本のこと知らないんだけれど知ってるところは好きなのが多いが日本国という全体像を好きになることは永遠にない。理由は前述した。まあ、僕は韓国も好きじゃないがな。そもそも国というのがすきじゃないんだった・・・

とにかく僕の気になるところは、「帝国時代の日本を嫌う韓国人」=「反日韓国人」にしてしまうこととか、大日本帝国の行いを肯定しその善意(笑)を伝えていきたいと思う政治家やネットの論客の方々は日本的には普通なのか。だ。たまに「この大事な日本を守ってくれてありがとう。昔の人々」みたいな書き込みをする人をネットで見かけるが、(リアルではまだ会ってない。まあ、リアルで会った日本人の知り合いなんてあんまりいないが)まあ、お前の祖先の方がそういう思いで死んでいったなら、まあ、それは尊重しよう。しかし大局的な観点からして、植民地の人々を虐げつつ戦争をして、守ったというそれが、尊く美しくばかり感じられるだろうか、僕はすまなくて申し訳なくてそんな感傷的な感謝の言葉は到底述べられそうにない。これは別に僕が韓国人だから言っていることじゃない。僕が日本人だったとしてもそれは同じだったろうと思う。それでお前らは何を守ったんだ?他国の貧しく弱い、あまり関係のない人々を虐げることをせずに、戦争をまったくせずに、その守るということを放棄したとして、そしたら失われることになったはずの、お前らの大切だと思うものっていったいなんなんだ?日本民族の平和か?日本では気づくこともできない苦しみや悲劇を一杯作って、お前らの祖先が守りぬいたもの。それが本当に尊くて価値のあるものだってことを、ぜひ僕にもわかるように示してほしい。

…以上の電波長文を書いてしまったけど、投稿しようかすまいか迷うんですね。でも推敲しないで送ります。いい映画が観れて気分もいいし…読まれて不快になる方がいないことを願う。…いないわけはないか。まあ、不快な気分になったとしても、できれば大目にみてやってください。今更考えに考え抜いて言葉を選んで文章を書くつもりはありません。……申し訳ない。でも散々好き勝手書いたからな。何も考えずに。今更気にしてもな。

これを投稿したらブログのこと、また当分思い出さないだろうと思うけど、何ヶ月かあとには戻ってきてみますね。(たぶん)しかしコメントは見ないかも。なんというかこのブログのことをすっかり忘れていた僕の心はとても平穏だったので。先々週は某映画館での日本映画祭で邦画を15編以上観たしウハウハだ。基本的に大衆向けの日本映画は好きじゃないんだけれどその中に珍しい映画があって(海外の映画祭に普通こんなの持ってくるかあ?すばらしい)あんまり楽しい映画ではなかったんだけれど国道20号線というのがかなり意義のある作品で観れてとてもよかったと思った。僕は普通の人々(というのは主観的な基準であって、自分と違う人が普通ではないってことはないが)が屁とも思わないようなところをみせてくれたり無視してしまうようなところを隠さず突きつけようとする映画には好感を持つ性格をしているのだ。僕の映画の趣味からすると日本に輸出される韓国映画には僕のお気に入りがないので残念だ。ちなみにそろそろ日本で公開されるというD-warという映画はまさに悪夢のような駄作なので観ないほうがいいし、B級やC級映画を観て突っ込んだりするのがすきな人なら観てもいい。それなら楽しめる。(かも)できれば日本の観客に一杯叩いてほしい。


なんか突然日記ブログ的な話を長々と書いてしまったがもう少し続けよう。
みなさん、お元気で!早すぎるけどメリー・クリスマス!今ちょうど12月になった!
クリスマスプレゼントはダークナイトのブルーレイディスクがいいね!さすがの大作も
imax映画館で3回観たら飽きたけど、それでもジョーカーの顔を高画質で観たい。だから
僕は買います。プレステ3を…やりたいゲームなど1個たりともないんだけれど…でも日本の人とボイスチャットで話したい。でもでもどんなゲームをやればいいのやら…ついつい熱中しちゃうようなゲームは逆に会話してる暇がなさそうだし…リトルビッグプラネットなんかちょうど良さそうなんだけど、実際、どんな感じになってるんだろうか…みんな喋りながらやっているのだろうか…ウォン安+円高のおかげで出費が激しいし慎重に選ばねば。(まあ、リトルビッグプラネットの場合は韓国版も出ているけれども…)

そんなわけで(どんなわけだ)皆さん!いい年末を…いつかまたお会いしましょう! ノシ
[PR]
by no_tenki | 2008-12-01 00:10 | Comments(49)
Commented by せりゅ at 2008-12-01 09:23 x
いつ書いたか忘れたけど、日帝という呼び方について言い出したのは僕だと思う。
ただ、そう呼ぶなという考えはなく、日本語にない言葉が日本語訳に出てくるのは違和感があるといったことで書いたと記憶しています。

あと、今と昔が違うなら、いまだに謝罪しろ賠償しろと言ってくるダブルスタンダードはなんなんでしょう?
Commented by ポイント at 2008-12-01 16:56 x
だから、ネットとかで変なこと言ってる人とか、政治家とか、それこそ本当に被害を受けた人たち(でまだ賠償を受けなかった人たち)とかを除けば、
韓国人の多くは今そんなに日本に対して謝罪しろ賠償しろと言ってないんですよ。

ダブルスタンダードだというのは一人の人間が二つの話をしていることであって、
「韓国人」ってのは一人じゃないから、ダブルスタンダードと言われてもはぁ?って感じですよね。

しかも別に、謝罪しろ賠償しろと言っている人たちだって、日本人の一人ひとりに謝罪しろ賠償しろと言っている訳でもない。

つまり「あなた」が特定の韓国人の一人一人に対して、謝罪・賠償する必要はまったくないのです。
日本の政府とか、もしくはその被害に対して責任にある人がいるならその人たちに対して謝罪しろ賠償しろと言っているんでしょう。


…と、韓国のスーパーで買った日本酒を飲みながら書いてみました。
Commented by 俺は共感するけど at 2008-12-01 21:54 x
俺はこの話に教官するし、日本人としてこういうラインの話をしてきた。
ただ、自分が日本人としては少数派であることも確信してる。近い将来にも、この比率が逆転することはあまり望めないだろう。お互い我慢だね。
Commented by せりゅ at 2008-12-02 09:48 x
誰が書いたレスなのか知らないけど、
ダブル‐スタンダード【double standard】
仲間内と部外者、国内向けと外国向けなどのように、対象によって異なった価値判断の基準を使い分けること。

どこにも一人の人間がなんて書いてないけど?
後者はむしろ国が言ってることとして書いてあるように見える。

あと、韓国政府は国民の代表じゃないんですね?
どこかに、謝罪と賠償請求をやめろって言ってる人たちがいるなら教えてください。
Commented by El-Fire at 2008-12-02 12:33 x
ま、帝国時代が素晴らしいと言ってるのは少数派です。
ただ、左翼や中韓が言ってるほどには残虐でなかったと言いたい人は多い。(被害の水増しを疑っている)

つまり、右翼でも『戦争賛美や植民地肯定』しているとは限らない。
(むしろ、大失敗だと非難する勢力もある)

ま、あなたが反日だとは思いませんよ、私。
Commented by はお at 2008-12-02 14:10 x
戦中の日本を日帝と呼んで切り離すのは、当時命がけでこの国のために戦った人、つまり自分のお爺さんたちを我が身可愛さに見捨てるのと同義ですから、とても薄情で、身勝手で、恥知らずな行いだとするのが日本人の価値観です。
いわゆるサヨクだって、自分の親や祖父は悪いことなんかしないって言ってますからね。
Commented by El-Fire at 2008-12-02 19:13 x
問題は帝国軍首脳部が私たちのお爺様お婆様たちを浪費したことと、欧州的な帝国主義から抜け出せずにアメリカに『人道』分野に関して遅れをとったのが許せないだけ。
あれだけがんばったのに報われない結果じゃないか?
という疑問が付きまとうわけです。

私にとってはあれだけ多大な努力と犠牲を強いて、しかも有効に生かせなかった軍首脳部が恥知らずと思っただけです。
Commented by c9pns5p0 : まげフ at 2008-12-05 12:42 x
yom2awvu

なぁ、射精する時ってどこに出す?
付き合ってた女がマン●の近くで出すとブチギレてたんだが、
ここの女は中田氏しても怒らなかったぜwww
中田氏されるのが大好きだから、いつもピル飲んでんだって♪
やりたい放題でウメーwwwwwww

Commented by sgkd357m : 要旬 at 2008-12-13 17:32 x
cy8fiqfp

ユーイチの奴・・・最近やたらとバブリーだから怪しいと思ってたら・・・こんなウマイ事してやがったYOヽ(`Д´)ノ
ただ稼ぐだけならまだしも、ヤりまくれるってどういう事だオイwwwww
ついこないだ俺もヤってみたんだけど、パイをニギニギしながら騎乗位させてあげただけで8万ゲット出来たし余裕じゃんヽ(´ー`)ノ
今からこの金でパチの新台打ってくるwww

Commented by チョンコリア at 2008-12-15 02:21 x
ベトナムで民間人を虐殺しまくって混血孤児を沢山残してきた朝鮮人は何も言えない
戦後(戦前からチョンは変わらないが)日本で殺人強姦など暴れまわって「三国人」と呼ばれるようになった朝鮮人は何も言えない
未だ被害者ヅラして犯罪率No.1の在日朝鮮人は何も言えない
 ((⌒⌒))
((((( )))))
  | | ファビョーン
  ∧_∧
∩#`Д´>")
ヽ   ノ
 (_つ ノ
  し"
Commented at 2008-12-15 02:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by El-Fire at 2008-12-15 05:59 x
一言、言っておくと・・・・隣国同士で歴史認識が一致して仲良しこよしなんて国はない。
トルコ - アルメニア、トルコ - ギリシャ、タイ - カンボジア、オーストラリア - インドネシア、
EUだって共通利益のために手をむすんでいるだけで・・・裏ではあっかんべーしている。

何が言いたいかというと・・・・
自国又は自民族の利益(歴史領土問題を含めた)を主張することは極めて当たり前のことであり、意見の不一致を以って上のコメントのようなことを書くのはよろしくないと思う。

日本人は日本の利益を、韓国人は韓国の利益を主張するし、それは当たり前のこと。
問題は感情的にならずに冷静な意見交換ができるかどうかってこと。

要は感情的な反応は生産的ではないし、痴的な感じがして面白くない。
(これには左翼的な方々が中国や北朝鮮―ついでに近年では韓国も―を無条件に賛美する行為も含まれる。)

だから、外からは余り見えないにしても内部に様々なベクトルを抱え、決して単一の派閥とはみなせない在日韓国人・朝鮮人を一掴みに語るのはあまり面白みも無ければ生産性も無い。
Commented by El-Fire at 2008-12-15 06:00 x
<なんか、制限があったので続き>


ついでに言うと、俺は在日外国人参政権には反対。
参政権を与えられる彼らの忠誠心が果たしてどの政府を向いているかが大変な疑問であるからだ。
別にエスニシティを保持したまま帰化するのは構わない。
ただし、出身国の政府への忠誠を捨てさえすれば。
Commented by ぽこてん at 2008-12-16 21:49 x
あら、すげえひさびさに来たらなんか更新されとる。
とある日本のコラムニストが「ネットの功績は国の間の相互理解の不能性を証明したこと」と言ったけどこのブログの変遷はそのあたりを正に体現しちゃってるところがおもしろいですね。
まあ、このブログは「相互理解の不能性」のなかでも一番デリケートなところをとりあげちゃうというコンセプトだから、コメントを見るたび不愉快に
なる管理人さんの気持もわかる。というか、やむなし、というか。
まあ、せっかく自分でネタ振ってんだから不愉快上等くらいの気持ちで
コメントのほうも眺めてやってくださいな。でないとただの日本語練習帳
になっちゃうわけだから。
Commented by くぁz at 2008-12-30 15:21 x
米国産牛肉:販売量、豪州産上回る
ttp://www.chosunonline.com/article/20081229000001

先月27日から大手スーパーマーケットで販売が再開された米国産牛肉の販売量が、わずか1カ月でオーストラリア産牛肉と韓牛(韓国伝統の肉牛)を上回った。流通業界の関係者が28日に語ったところによると、新世界Eマート、サムスン・ホームプラス、ロッテマートの大手スーパー3社が、先月27日から今月26日までに販売した米国産牛肉の販売量は計1276.1トンに達したことが分かった。一方、同じ期間のオーストラリア産牛肉の販売量は1128.2トンで、昨年に比べ16‐17%減少した。


Commented by くぁz at 2008-12-30 15:24 x
上の記事を貼り付けに来たら更新されてんじゃん^^

>それは日帝時代までの話で、解放になってからは、ハンセン病は遺伝はしないし、ろくな薬が与えられなかった前と違って、いい薬が手に入る様になったりとで伝染の心配もなくなってて、親と子を隔離する必要がもうなくなってて、・・・ところがそれは2~3年の短い間の幸福で、日帝時代に幅を利かせてた偏見カチカチのお医者さんがこの島の患者を管理するようになって、

ここらへんから反日臭がしてくる^^日帝は関係ねーだろ!「解放」後に遅れた知識を更新しなかったのは、もう朝鮮人の問題だろ。それに偏見って日帝だけが醸成したものではないだろう?あんたんとこのご先祖さんは大昔から患者を虐待していたでしょうが「一般人がその伝染を恐がって患者との接触を強く嫌がるようになり、やがてその虐待が極に達した1445年に、世宗は済州島の邑(北済州)、大静、ジョンウィ等の3ヵ所に癩患者救療所を設置し・・・」
Commented by くぁz at 2008-12-30 15:31 x
>今の日本と昔の日本は違うからだ。少なくとも俺はそう思う。

それが「日本の過去を否定的に捉え、今の日本と分断」しようとするものなら(まあ、ノーテンキ君はそんなに単純ではないと信じよう) そのようなあらゆる企みに私は闘争する(日本の過去に否定的な側面が無いという事ではないよ。過去の良い面も悪い面もひっくるめて日本の歴史なのである)。その企みは、一つはUSA占領軍の政策に端を発し、もう一つは共産主義勢力の側からの動きであると思われる。韓国人に上のように単純に考えている者がいるならば、「日本の過去を否定的に捉え今の日本と分断」しようとする日本の左翼を「日本の良心」(韓国人は左右関係なく、あるいは官民の別なく日本の左翼を「良心」と呼ぶ)などと称賛する韓国マスコミの報道と韓国政府の教育を受け続けてきたからであろう。例えば慰安婦。韓国でWW2以後30-40年何の問題にもならなかったのを(普通に売春なので)、日本左翼が火をつけ、韓国人が便乗するという構図と同じ。
Commented by くぁz at 2008-12-30 15:35 x
>大抵の韓国人もそう思っているはずで、戦争してた頃の日本は嫌いだけど今の日本は好き。みたいなことを言っているやからがいるんだけれど、少し日本に興味をむけると、今の日本の若者や政治家は、昔の日本万々歳であることに気づく。

「気づく」(笑)。日本マンセーは「流れ」で見れば自虐史観に対する反論であることがわかるだろう。20世紀が終わるまでの自虐史観全盛という前提を無視(というかネット覗いて日本を理解している気になっているのでわからないのだろう)するから歪んだ理解になる。

>韓国人が日本嫌いになる原因って、戦争していた頃の日本と今の日本は違うみたいな甘っちょろい認識だったのが、今の日本人の戦争賛美や植民地肯定のことを知って「今も続いているんだな」という印象を受けて、昔の日本と今の日本が徐々に繋がるようになってしまって・・・。韓国人が日本という国を好きになれない理由はこれに尽きることは、皆さんご存知のはずだ。

ああ、知っている。だから韓国人は馬鹿だとも思う。日本側の最大公約数的意見ってのは上にも書いたように"単純な"「戦争賛美や植民地肯定」ではない。
Commented by くぁz at 2008-12-30 15:35 x
>でも韓国国内的には帝国時代と今の日本は完全に分離されていて、少なくとも昔の日本の行いをそのまま「日本の行い」などというようなバカげた話し方は存在しなくて、当時の朝鮮総督部の取った政策というのは「日本」ではなく「日帝」がやったことであって、良し悪しに関わらず、今の日本と混同しないような言い方で話しているわけだ。

アメリカでネイティブ・アメリカンを虐殺したのはやっぱりアメリカ人。それに「開拓時代の」とか修飾詞をつけるかどうかっていうのは、まあ、大した問題ではない。日帝という言い方で「日帝=悪、今の日本=悪というほどでも無いけど竹島で韓国を挑発してくる国」みたいに思考停止していないのならよいのだがな。

>このブログに来ていた人々の中には、どこかで「当時の日本を帝国呼ばわりしたり日帝と略するのは失礼な表現だ」みたいなことを吹き込まれているのか、

そんなこと言った日本人はいないようだな。
Commented by p23fagdp : うぃぃ at 2008-12-30 15:36 x
gq6ny1hg

ゆっこちゃんにしゃぶってもらいながらオナ鑑賞してあげました♪
超大喜びで即イキしてたよw
イった後もバイブ突っ込んだままでずっとヒクヒクしてたし(^^;
失神しながら潮吹いてる子見たの初めてwww
最近の子は色んな意味で勢いが凄いですねwwwwwww

Commented by くぁz at 2008-12-30 18:04 x
>はたまた別の理由があるのか(単に日本では使わない言葉を日本語で書いてほしくないのか?)「日帝」を「日本」にしてほしいという方々がいらっしゃった。しかし、むしろ日帝、つまり帝国時代の日本が今の日本と違う呼ばれ方をされるからこそ、得られるものもあるというかそのほうが今の日本人的にもお得ではないのか。その頃の日本のことを単なる今風の言い方の「日本」にしてしまうと、あなたがたに何か得はあるのか。ないような気がするが。

韓国人に「日帝=悪、今の日本=悪というほどでも無いけど竹島で韓国を挑発してくる国」みたいに思考停止されるほうが弊害がありそうだ。それなら「ずっと以前から日本は日本であり、朝鮮総督府も日本の行政機関である。朝鮮総督府の統治は朝鮮人にとって厳しいと言える面もあったが、多大なプラス面もあった。」と堂々と主張する。
Commented by くぁz at 2008-12-30 18:04 x
>だからいくら奇麗事をいわれたり(朝鮮を助けるつもりでやったのだ。いい意図でやったのだ。云々)、「本当に日本にはよくしてもらった。ありがとう」と言っている人を持ち出して「ほら、いい時代だったろ」という人はバカげているしまるで現実というものを見ようとしていないのだ。見方が単純だし視野が狭すぎる。

逆もまた真なり。だからいくら日帝の悪辣さを言われたり(朝鮮を衰退させるためにやったのだ。云々)・・・・残りの反論は する気と時間があったらやる。それとハンセン病も良い人だけじゃやない■昭和23年6月4日衆議院本会議での榊原亨の質問 ※榊原亨議員は日本医師会副会長であった 戦「前朝鮮の小鹿島にありました約六千名の癩病患者は・・・この脱出いたしました六千名の癩患者の大部分は、 あらゆる手段を講じて、日本に向け多数密航してきたのであります。 その一例を申しますると、兵庫県の尼崎市におけるがごときものでありまして、 これら朝鮮人患者は、日本において一団を組織いたしまして、 不良なる日本人または朝鮮人と共謀いたしまして、いろいろ凶悪なる犯罪を犯しつあるのであります。
Commented by くぁz at 2009-01-09 18:11 x
【 支援 】

ニダー速報ちゃんは生まれつきモチベーションが低く
このままでは更新を続けるのが困難です

モチベーションをあげるには莫大なエネルギーがかかります 
ニダー速報ちゃんを救うために
人気ブログランキングのクリックや
コメントの書き込みが必要です

ご協力をよろしくお願いします

ニダー速報ちゃんを救うには1億5000万クリックが必要なのですが
現時点で300クリックほどしか集まっていません
引き続きご支援よろしくお願いします(^ω^)

ttp://nidasoku.blog106.fc2.com/
Commented by vyg9u4bd : ブル大西 at 2009-01-13 01:18 x
gpfc5my0

デブはモテないとかヲタはモテないとか幻想だぜw
デブヲタの俺でも余裕でヤりまくりの事実www
今年もさっそくセレブお姉さまに誘われてバリに連れてってもらったし(^Д^)
旅行に連れてってもらうのは結構アリかもよ?
だって旅行だと財布ユルユルだもんねw(゜д゜)ウマー

Commented by 歴史を勉強しようぜ! at 2009-01-15 22:18 x
日本は朝鮮半島を植民地にしたんじゃない、併合したんだ。
勿論露西亜の防波堤にする為であって、友人を増やす為じゃない。
が、植民地、奴隷を設ける為じゃなく、あくまでも日本の国土として、日本国民として扱った。
その為に朝鮮半島に多大な税金を投入して、冷害を被った日本国内の困った人々には還元されず、遊郭に身売りさせられる女性も多かった。

日本が一方的に併合した訳ではなく、朝鮮からも助けてくれと頼まれたし、伊藤博文などは大反対していたのだがテロリストに殺されてしまった為、あえなく併合したのだ。

一日半日しか働かず、平均寿命30歳で満足していた朝鮮人にはいい迷惑だったのも分からないでもないが・・・
Commented by 多少の補足 at 2009-01-16 07:03 x
こんにちは.
全体として素晴らしい考察だと思います.

一点だけ,補足を.(非嫌韓的な意味で)
日本のハンセン病関連のドキュメンタリーを見たことがありますが
,少なくともこの件に関しては,「日帝」と呼ぶべきだというのはあたらないのではと思います.
むしろ,今の日本人にとって苦い薬として,現在にもつながる「日本」がこの政策を行い,患者を苦しめたとした方が適切な表現なのだと思います.
それは,同じ政策を朝鮮半島や朝鮮人に対してだけでなく,日本人にも行っていたからです.
(日本でも本文に書いてあるような悲劇が多くあったようです.)
さらに,明治にできた政策を起源とする「癩(らい)予防法」(ハンセン病患者の隔離を定めた法律)が完全に廃止されたのは実は,十年余り前です.
参考文献
ttp://www.eonet.ne.jp/~libell/18hourituhensen.htm
Commented by 多少の補足2 at 2009-01-16 07:03 x
これについては,日本・朝鮮双方の医師の無知と怠惰,戦前の日本の政策,そして戦後に関していえば,双方の為政者の怠惰によって起こされた悲劇であって,帝国主義とはあまり関係ないことだと思います.
・・・帝国主義を肯定してないことは伝わってますよね.
単純に,無関係であるといいたいわけです.

もう一つ補足(多少嫌韓的な意味で)
こういう話のときには,少し違和感があるのですが,日本が統治していなかった場合,朝鮮の人々はああいった病気に対して全く偏見を持たなかったのだろうかという疑問です.
もしそうなら素晴らしい方々だなあと思う次第です.
Commented by momo at 2009-01-18 13:22 x
たぶん、韓国の漫画で日本がコギャル的なイメージとして書かれていても、日本で抗議活動が行われることはまずない。というか、韓国の教科書に、そういった形のイメージが書かれていても、日本が抗議することはないと思うのだけど・・・
Commented by 嫌韓 at 2009-02-10 15:07 x
久しぶりに訪ねてみたらまだやってたんですね。ハンセン病については世界中に不幸な出来事が多くて胸が痛みます。けど、ひとこと言わせていただければ、不幸な出来事はなにも日帝や韓国の「無知」から起こった訳ではなく、他の多くの感染病同様わからないことが多かったのだと思います。有効な治療薬が開発されたのは戦後のことだしね。多くの日本人が韓国人を嫌悪するのはこのような「科学的未知」を「無知」と言い換える、すなわち事実を歪曲することを日常に行なうからです。歪曲、捏造は日帝を主語として日本を誹謗中傷する場合とくに巧妙で執拗です。こんなことを続けていて仲良くなろうなんて、思いっきり顔面グーパンチして笑いながら言われてるようで「ざけんじゃねーよ」て、おそらく99パーセントの日本人は思うんじゃないでしょうか。
Commented by くぁz at 2009-03-02 11:01 x
つか、日帝とか関係なく日本が嫌いなんだよな?^^

▲朴露子(パク・ノジャ)/ノルウェー・オスロ大

1991年秋、高麗大学にちょっと留学した時に、韓国人から「どんな文学が好き?」と質問を受けたこ とがありました。私が好きなロシア国内のヨーロッパ文学作品を列挙した後に「日本古代の古典である『万葉集』の詩がとても好きだ、特にその詩のうちでは柿本人麻呂の敍情的な詩が好きだ」と言う と、その度に相手の顔色がやたら悪く変わるものと決まっていました。(略)日帝ではない'日本'全体が嫌悪対象だから日帝侵略より1300年前の柿本人麻呂に対する友好的関心の可能性が封じられるかと思えば、日帝侵略と直接的な関係がない日本人拉北者に対するなんらの同情も生じないです。画一化された'私たち'と画一化された'彼ら'の脱歴史的な、ほとんど恒久的な対立 と葛藤の論理、そして個人的履歴と無関係な'彼ら'のすべての構成員たちの集団的責任の論理です。

ttp://kyouji.seesaa.net/article/108314597.html
Commented by 日帝 at 2010-08-14 16:41 x
李氏朝鮮がどんなに素晴らしい時代だったか、ブログ主はもっと
研究した方が良いでしょうね。
野蛮で残酷、無知文盲で不潔な民衆、堕落しきった王朝
これが真実でしょう。 この真実を前にして日帝がどうのこうのと
寝ぼけ事を言うんじゃないよ。  

日帝時代と今の日本が同じに見えるって、馬鹿ですか?
日帝時代と似ているのは、むしろ韓国ですよ。 
雰囲気と感情論だけで論理を組み立てるあなたがたの事です。
Commented by 疑問 at 2010-08-14 16:52 x
ブログ主が、捏造された歴史感の雰囲気を全身にまとって成長した
わけだから、そこから自由になりきれないのは仕方がないよ。
学校で反日を叩きこまれたわけでは無い、よって自分は偏見で物を
言っているわけでは無い。と言ってるようですが、社会的反日雰囲気
の中で育っているわけで、無意識に刷り込まれて居ることには気が付いて居ないようです。 私は、小学校3年の時に自分がアメリカを大好きなのに、ふと何故なんだろう?と疑問に思った事がありますよ。
そうした疑問をブログ主も持って欲しいですね。
Commented by urgenierups at 2010-09-15 01:52 x
comprar viagra,<a class="ext" href=http://viagracialislevitraespana.com>comprar viagra</a>
comprar cialis ,<a class="ext" href=http://viagracialislevitraespana.com/comprar-cialis-sin-receta-spain.html>comprar cialis</a>
comprar levitra,<a class="ext" href=http://viagracialislevitraespana.com/comprar-levitra-sin-receta-spain.html>comprar levitra</a>
comprar viagra ,<a class="ext" href=http://viagracialislevitraespana.com/comprar-viagra-sin-receta-spain.html>comprar viagra</a>
сomprar kamagra,<a class="ext" href=http://viagracialislevitraespana.com/comprar-kamagra-sin-receta-spain.html>сomprar kamagra</a>
Commented by amarmSpotte at 2010-11-13 05:49 x
<a href=http://www.vpascale.com/>viagra official site</a> w)($^{,<a href=http://uniqueteacollectibles.com/>female viagra uk</a> ^w, <a href=http://mythoughtsaloud.com/>viagra apteka</a> Q#%@Vq, <a href=http://lavidatango.com/>women viagra</a> v^%,<a href=http://fr3shonline.com/>viagra prices</a> #(*,<a href=http://alovelyinfidel.com/>how much does viagra cost</a> 58@^@$^,<a href=http://3kea.com/>viagra soft tablets</a> ^w, <a href=http://cnblr.com/>viagra yan etkileri</a> (%mqp#%v,
Commented by amarmSpotte at 2010-12-22 23:53 x
<a href=http://cbsdullesloudoun.com/>cheap viagra 100mg</a> \--09,<a href=http://sehirlokantasi.com/>viagra cheapest</a> W$^, <a href=http://escuelapacensedeciclismo.com/>buy viagra on line</a> 0-0-=,<a href=http://vfbtheley.com/>buy viagra</a> v6q63,<a href=http://puncakbukit.com/>buy generic viagra online</a> )q#%vmq#)%,<a href=http://rydercupwalesrental.com/>buy generic viagra online</a> $vwv&,<a href=http://weston-chatter.com/>generic viagra soft tabs</a> efg4359870,<a href=http://ferienwohnung-costa-brava.com/>buy viagra</a> 8900\90,<a href=http://www.confeccionesorquidea.com/>buy viagra generic</a> ^v%&#$bqv#,<a href=http://www.bbsticks.com/>cheap viagra uk</a> Q#%@Vq,<a href=http://www.pathofthymesoaps.com/>viagra shop</a> v^$vw6V,
Commented by enjbgtznkk at 2011-03-01 02:41 x
6Ktkw3 <a href="http://ewsrctuzwkvv.com/">ewsrctuzwkvv</a>, [url=http://lvqkceyxynoh.com/]lvqkceyxynoh[/url], [link=http://bxpvocjdyjwh.com/]bxpvocjdyjwh[/link], http://ikdvezodnnsv.com/
Commented by Abramiuc at 2011-09-26 15:21 x
<a href=http://www.liveinternet.ro/tranzactii-forex-bursa-romania/>tutoriale forex</a>
<a href=http://www.liveinternet.ro/tranzactii-forex-bursa-romania/>invata forex</a>
http://www.liveinternet.ro/tranzactii-forex-bursa-romania/ - i forex demo
Commented by VapnaceEthenesic at 2011-12-06 17:33 x
I may have found something that is copyright infringement on associated content... What exactly happens if it's reported?. Does associated content nail down on the writer? Or is the content simply removed?. Is the writer charged with criminal offenses?. Thanks..
Commented by mypeweargyHew at 2012-03-17 11:33 x
http://buyacyclovironlinerx.com/#1772 - buy acyclovir online - <a href=http://buyacyclovironlinerx.com/#6319>buy acyclovir online</a> , http://buyacyclovironlinerx.com/#17201 prices for acyclovir
Commented by accodamomia at 2012-04-04 12:44 x
<a href=http://buynolvadexonlinerx.com/#11298>order nolvadex</a> - <a href=http://buynolvadexonlinerx.com/#5428>buy generic nolvadex</a> , http://buynolvadexonlinerx.com/#6275 buy nolvadex
Commented by ParyHoraOdods at 2012-04-05 05:29 x
<a href=http://faxlesspaydayloanssameday.com/#15687>instant approval payday loans</a> - <a href=http://faxlesspaydayloanssameday.com/#12950>same day payday loans</a> , http://faxlesspaydayloanssameday.com/#8731 easy payday loans
Commented by BexreofIdonee at 2012-04-06 15:24 x
<a href=http://noteletrackinstantpaydayloans.com/#12531>payday loans without checking account</a> - <a href=http://noteletrackinstantpaydayloans.com/#17070>guaranteed payday loans</a> , http://noteletrackinstantpaydayloans.com/#11194 1 hour payday loans
Commented by Lenielisold at 2012-05-11 11:11 x
<a href=http://buynolvadexhereonline.com/#2252>buy generic nolvadex</a> - <a href=http://buynolvadexhereonline.com/#287>order nolvadex</a> , http://buynolvadexhereonline.com/#12524 cheap nolvadex
Commented by AvarritIrrire at 2012-05-11 13:49 x
<a href=http://buycialisonlinenowrx.com/#2651>purchase cialis</a> - <a href=http://buycialisonlinenowrx.com/#813>cialis no prescription</a> , http://buycialisonlinenowrx.com/#13156 cialis price
Commented by LageFrittig at 2012-05-19 13:15 x
<a href=http://paydayloanshereonline.com/#11597>Payday Loans</a> - <a href=http://paydayloanshereonline.com/#10459>Payday Loans</a> , http://paydayloanshereonline.com/#8734 Payday Loans
Commented by eloffutesee at 2012-05-25 20:08 x
<a href=http://paydayloansonlinehere.com/#1819>payday loans online</a> - <a href=http://paydayloansonlinehere.com/#17983>payday loans online</a> , http://paydayloansonlinehere.com/#17164 payday loans online
Commented by achat viagra at 2012-05-29 09:23 x
comment6, http://amoxicillinfaq.com/ www.amoxicillinfaq.com, %-)),
Commented by bviudv at 2012-09-05 21:07 x
tvcmzgs
Commented by viagra at 2012-09-07 09:12 x
isqfhap http://riwkgo.com/ <a href="http://kxvgxc.com/ ">apjhkni</a> [url=http://jyvarh.com/]apjhkni[/url]
<< あまりにも今更すぎますが ついでに、ややこしい話(ぶろぐ... >>