ぬるぽ
ガッ

おれになにをしてほしーのでしょーか。(棒読み)

私は日本に、独島の領有権主張を、放棄してほしいと思っている。


独島の領有権主張をやめること。それは即ち、韓国の人にとって
「日本が、帝国時代の野欲を捨てる」コトと、同意であるからだ。

独島を竹島だと呼び、「違法占拠している」と叫ぶたびに、
「日本は昔も今も同じだ」と認識され、「反省せよ」といわれる。
これは終わらない連鎖である。イターナルリサイクル(←英語間違ってる)









私の思う「理想の完全平和」の状態はつまり、
日本が独島の領有権主張を放棄した状態だ。

そうすれば、世の中が静かになりすぎて、
両国の極右の方々には、つまらない世界になるかもしれない。

最も、政治状況を見ても、両国の人々の考えを見ても、
そういう状態に持っていけそうにないことは明らかに見える。
無理だ。不可能だ。特に、ネットに限っていえば、韓国では
「独島が日本のだったら、対馬島も韓国のだ」という人がおり、
(気持ちはわかるが、現在の状況を考えなくちゃ)そのせいで
「韓国に甘くすると、ますますつけあがってくるのだ」という考えを
固めるソースにされ、そういった主張の説得力を増させることになる。

これは韓国の人の間違いである。対馬島(対馬)に対して
特別な思い入れがある人ならともかく、そうでもない人が、
怒ったからって攻撃的な主張をしてみても、良いことはない。





いずれにせよ、こんなふうに考えている私に対して、
ほかの韓国人と違うだのという幻想を抱く人は、
いないと思う。それはおかしいことなんだから。

しかも、もしも「韓国を変えてほしい」とか
「自分らの好みの韓国人でいてほしい」とか
考える人がいるなら、それはとても滑稽なことだ。
(今の時点では、たぶん一人もいないはずなのだが)

率直な意見として、私は上述したように考えている奴であり、
他の日韓史の問題についても、ありふれた韓国人と変わらない。

ある粘着コメントの表現を借りると、私は「量産型の韓国人」なのだ。
(違うところは、平均より少々短気で、結構利己的で、かなり無学なところぐらいだろ。
だから、他の韓国人には本当に悪い。私が「一般的な韓国人」だと捉われることを、
常に恐れ、申し訳なく思ってきた。しかし、日韓問題に関しては一般的、量産型だろう)

とにかく、そんな私に何が期待できる?今すぐこのブログを捨て去るがいい。
言葉が少し通じるからって、「所詮、韓国人は韓国人」と、見捨てるべきなのだ。
そして翻訳チャットや掲示板を見ながら、「やはり韓国人は」と笑い、満足するといい。





私は世界に介入する気がないし、こういう問題にも、正直、興味がない。
そんな私がわざわざこういうことを書いているだけでも、「偉いこと」だと思う。
日本語で(私から見て感じた)韓国を書いてあるだけでも、「参考になる」と思う。
「やっぱり韓国人はダメだ」にしてもだ。議論を攻撃の道具にしているような奴らに
付き合ってやっただけでも、「褒められるべき」ではないだろうか?←こ~んなことを、
言いたくなっちゃって、躊躇せずそのまま書いてしまうほど、私は「傲慢な韓国人」である。

私は希望を見い出せる存在ではない。絶望的にダメな韓国人に過ぎない。
韓国には色んな人がいる。ここで無駄な時間を使わず、別の人を探すと如何か?

少し日本語の通じるバカな韓国人がいたからって、
それに甘えたり、つけこもうとすることは、小癪な手だ。

それよか、大河だ。大河を目指せ。
色んな魚が住み、広くて透き通っている世界へ行くのだ。





下のエントリーで、私は「パク・ノジャ」氏のファン(最近からですけど)なため、
つい、カッとなって、貶すようなことを書いたが、自分で韓国の文章を翻訳して、
(それもハンギョレ21だ。ハンギョレについては、私の別ブログを見て貰いたい)
それを引用するところは、とても立派だと思う。(思い込みが激しいためか意図的か、
恣意的な取捨選択をしているという点では、嫌韓の限界を超えてないといえるが、
可能性のある人なのだ。これからどんな世界を見ようとするかにかかっているが)

今こそ、あなた方は韓国語を学び、このブログを捨て、
某ポータルのニュースのコメント欄(ネットの底辺)や、
翻訳掲示板などといった、限られた空間から離れ、
膨大な韓国語ウェブの世界に飛び立ってはいかがか。

有名な台詞だが、ネットは広いのだ。

私のような、暇なだけの能無しに何を求めているかさっぱり分からないが、
なん~も出てくるものはない。だから、新しい希望を探して、飛び立つといい。




私は鬱陵島から独島を見てきた人々の話を聞いた。
独島撮影に情熱を傾ける写真家や、
独島の周りを泳ぐ水泳家を知っている。

人々が独島のことに大変興味を持ち、大事に思うのは、
向こうの人々が主張するような、おかしい理由ではなく、
この民族の歴史を大事に思っており、間違った歴史を
繰り返さないために、自ら守らんとするからだと知っている。

過去の政治家は(もしかすると今も)それを利用しているが、
民衆の蜂起が先にあることを、忘れてはいけない。
私は過ぎ去った人々の意志を、尊重したい。
いくら歪曲され、忘れ去られるとしても、だ。





そして、私の頭が悪いせいだと思うが、日本側の主張に
(というのは、このブログに書かれているコメントのことだが)
説得力をまったく感じない。ならば答えは出ているではないか?

俺は、頭カチカチの、救いようのない韓国人なのだ。
だから、若者よ。大河を目指せ!広い世界を見るのだ。

それが進みづらい道だとしても、きっと得るものがある。



幼いころから日本に少なからず憧れていた私が、
その憧れを捨て、韓国を好きになるに至ったように。だ。

ま、おれも、日本に留学したことがなく、殆どネットでの体験だということでは、
人のことはいえないが。しかし、ネットだけでも、両方のネットが堪能できるだけで、
ずいぶん違うんですぞ?「民度云々」してる奴らの民度が最も低いことが分かるしね。




ここまで無駄話が過ぎた。長々と続く電波文を読んでくれた方々に感謝する。
そして読んでない人にも感謝する。読み飛ばしてくれて、ありがとう。
閉じないで、ここまでたどり着いてくれて、ありがとう。本当にありがとう。

本当の本当に話したいことは、以下のことだ。
遠い未来の平和とか、そういう理想は今はいい。
それより急を要することがある。本当の本当に大事なことだ。

私は次の文章が書きたくてこのエントリーを書いた。
しかし私のことを怪訝に思っている人は見ないでほしい。
私が今最も願っていることに、悪影響が出るのが恐ろしい。


それでは、少なくとも、私の言葉を好意的に取ってくださる方だけ、
以下の部分を、ドラッグしてください。全身全霊を込めて書きます。




進言:「ダークナイト」。絶対に観たほうがいい。
大人なら、何としても観ること。子供ならダメだが、中高生以上なら、
少しでも興味があるなら、ぜひぜひ観ること。映画でしか起せない
「奇跡」を、今、この瞬間に目撃する機会から、逃れてはいけない。

バットマンっつっても、「ヒーロー物」などでは、断じてない。
ハリウッドブロックバスターで、こんな作品が出てくるとは。

そして真の主人公である彼。彼のジョーカーに出会う瞬間、「遺作」がどうとか、
「役者」がどうとかは吹っ切れてしまい、全ての神経が「JOKER」に支配される。
心臓を鷲掴みにされる勇気があるなら、奇跡の目撃者、いや、体験者になることだ。


ps) 私は独島について、以上のことぐらいしか考えていませんが、、
韓国側の意見などを、今後紹介していきたいと思います。(別ブログを通じて)

ps2) 俺は、ある友達に(なぜか)うっかり映画のネタバレを何度もしているため、
二人とも期待しているが、私しか観ていない映画の話をしようとすると、警戒される。
単純な感想を話したくて仕方がないのに、ネタバレしようとしていると思われているのだ。
どうすれば彼の信頼を取り戻すことが出来るのだろうか?困った。本当に困ってしまった。

…というのはウソで、私の考えは、
「信頼を取り戻すことはできない。警戒される行動を取らないべき」
つまり、二人とも映画を観るまで、その映画の話はしない。

ちょっぴり触れるだけでも、ピリピリして、お互い神経質になるからだ。
それほど、私が過去に、長い間彼に負わせてきた(精神的な)傷は、深いのだ。
しかし、私は彼との関係(性的じゃない意味で)を捨てたくはない。だから最善を取る。

みなさんの考える最善や、求めることは、私とは全く違うかも知れない。
私はそれを認める。考えというのは他人から強要されるべきではない。

ps3)「俺」と「私」の併用、いい加減やめないか(自分突っ込み)
[PR]
by no_tenki | 2008-08-06 01:56
<< ついでに、ややこしい話(ぶろぐ... パクノジャという韓国人(元ロシ... >>