日本海と東海

ニコニコ動画のコメントを見てたら思ったのですが、
韓国では昔からそのへんの海を東海と呼んでるけど、
日本もまた昔から、日本海と呼んでいるってことでしょう?

そのへんの地図表記などを東海にするか、日本海にするかってことは
うちらが議論してもしょうがないし、偉い人が勝手にやると思うんですよ。

うちらが身を乗り出して議論したり考えを述べたりするのも大事でしょうけど、
たとえば韓国人が日本海を「東海」だという。これは別に日本人に対して
「あそこを日本海だというな」「東海と言え」と言ってるわけではないと考えます。

韓国では昔から東海なので「日本海」と聞かれても「へ?どこ?」って事もありうる。
(ここ最近イシュー化したから、「東海は日本では日本海」って皆が知ってますけど、
でも東海のほうが馴染みがある)日本でもまさに「東海ってどこ?」なのだと思います。









昔からの呼び名なだけなのに、「東海というな」という日本人がネットにはたまにいます。

また逆に、「日本海」だと言われると、侵略された気持ち(?)になる韓国人がいます。

それは互いに「馴染みのない呼び名」だからなのだと思います。でも違う国の人だから

呼び名が違うこともありうることだし、地図の表記の問題が起きる前までは、実際に

問題にはならなかったと思います。そのままでいいんだと思うんですよ。




つまりただ「韓国人が東海と呼んだり」「日本人が日本海と呼んだり」するのは

実に普通のことで、互いの呼び名で呼ぶ権利を侵害しているわけでは決してないってこと。

世界の地図でどう表記するか。というのはぜんぜん別の問題だと思うのです。




某所で韓国の国歌が「東海」という歌詞で始まることを指摘する方がいましたので、

ちょっと思ったことを書いてみました。呼ぶのは自由。呼んだところで問題はない。





まあ、わざわざ書くまでもないことかも知れないけど思いついたから書いてみた。

久々に実にまともな書き込み。このブログの初期の書き込みみたいだな…イェイー



韓国のネットの掲示板で「日本海表記は阻止しなきゃならない」との主張の理由に

よくあがるのが「日本海に漂う島を誰が韓国のだと思うだろうか。東海を守ることが

ドクト(独島。日本でいう竹島)を守ることにも繋がる」というのがあって、これが

結構妙な説得力(?)を持つらしくかなり同意されることを見かけますが、果たして

それが繋がるのか繋がらないかは微妙ですけどね。これもまた別問題だし、ドクトは

そのままにしとくだけだと思うので日本海の島か東海の島かは関係ないと思うけど…

でも逆に日本からだと東海になっても例えば対馬を韓国に取られるとかはありえない

(そもそも韓国はそんなことは思わないので。ドクトさえあれば和気藹々みたいな?)

から…って俺は最近「両国の偉い人が永久の紛争地域に残しといた」という陰謀論に

なんか説得力を感じてるので(いやだって踊らされる人がめっちゃくちゃ多いもの…)

こういう領土の問題はあまり考えないようにしておきたい。話が脱線してるし。




つまり何が言いたいかって、おれ個人の立場を言いますと、

日本海を韓国語に訳すことがあれば俺は東海に訳す。(わかりやすいから)

東海を日本語に訳すことがあれば俺は日本海に訳す。(上同

(そのままにするべき場合は別にそのまま訳してもかまわない)

両国の人に見せるなら「日本海(東海)」や「東海(日本海)」に訳す。


って意味不明だな。まあ、あれだ。


つまりどうでもいいってことだー!!~



そう、すべてがどうでもいい・・・


それが俺クオリティ(´・ω・)いぇいー(やっぱり壊れた終わり方を迎えた)



つうかこういうの前にも書いたことなかったっけ?(過去ログ確認してみよう…)


ps) 検索してみたらなかったようだーブログ解説して早々書きそうなネタなのにな…
[PR]
by no_tenki | 2007-07-29 07:35
<< ブログのネタがないため、日本を... 韓国の映画祭で日本の監督に会った >>