人気ブログランキング | 話題のタグを見る
韓国の新聞の日本語版は危険?

いや…危険です!じゃなくて…危険かも!(だんだん弱気)
でも〇〇日報の日本語版は危険だ!← 一応こんなふうに言っとくw

韓国には自分と違うものを受け入れる文化がほとんどない
私は「↑こんなタイトルの記事をあげるな!」と感情的に
反発しているのではない。元の記事と別物になってるのが問題なのだ。
途中のほとんどの話が消えていて、結論部分だけが記事になっている。
しかも意図的な趣旨の翻訳(ぶっちゃけ誤訳)をし、それをタイトルに持ってきているのだ。
(詳しくはhamnidakさんが突き止めて下さいましたね… → 非常にグラッチェ)

これはクリック数を上げるため(ぶっちゃけ日本人読者を釣るため)
わざと記事を分離&再生産したって事だが、元の記事に基づくとは言え、
こんなに記事という材料を好き勝手に料理する編集方針が許されるものか。











こんな素振りが見えると韓国の読者にはバレて警戒されるだろうが、
日本語版だと韓国人は見ないせいか、好き勝手にやっているようである。
間違いなくこれは良心不良なのです。たぶん韓国版と日本版を書く人は別人。
韓国版で使えそうな記事を、日本版担当者が拾って再解釈(汗)するのでしょう。




私は日本語ゲームの韓国語化タイトルは、あまりプレイしません。
誤訳じゃなくても少しでも気に入らない翻訳があるとイライラするからです(笑)

だからこんな新聞…もとい「新聞を収拾翻訳したサイト」は生理的にダメだ。
担当者の主観が入りすぎてるじゃないか。たぶん日本人読者のニーズを
把握している人なのだろう。…それを踏まえた上でお読みになるべきです。



私はもちろん翻訳新聞など見ませんけどね。(ㅡvㅡ)
昔、「あなたは韓国人のくせに、韓国の新聞を読まないようですね」
と言いながら翻訳記事を見せてくれる人が非常に多かったが、こんな
良心不良な翻訳、誰が進んで読むものか(笑)こんなの翻訳じゃねー!

まあ、韓国観察者(?)として長い方々は、そこんとこは承知して
お読みになっていると思うので、心配しません。
でも初心者の方は注意しましょうね。


あとこういう部分も熟知すべきでしょう。非常にありがたい指摘です。
(↑コリアニメやつあたりさんへのリンクです。)
見たらSicafに行くそうですね。私も行きますよ~(個人行動でw)
中学のときから、ほぼ毎年行っていると思います。…って話脱線w





まあ、新聞の話は、私には荷が重いですが... (ㅡvㅡ) ←確かに新聞あんま読まない
誤訳にだけはうるさいということで... それに朝鮮日報の悪口を言い始めたら切りがない




文学作品は元の言語で楽しむのが一番だと言うことですね。(新聞の話ちゃうわい)
いやはや、文学作品だと、「どんなふうに翻訳したか」見比べるのが楽しいけど、
翻訳チャットとは違う意味で、新聞の翻訳サイトも、ストレス溜まりそうですね。





翻訳チャット・掲示板&ニュースの翻訳サイトを見て韓国を理解しようと、
色々と仮説や理論を立ち上げても、不完全な結論が出て当然ちゃうかな。

メディアの報道だけじゃなく、違う角度で韓国を理解するという意味では、
韓流とか言うのも、なかなか、悪いもんじゃなかったのでは。と思いますよ。
怪しいブームとかはスルーすればいい。好きな人は好きなもの。で、十分じゃん。
泡は弾けるべきだけど、本当に楽しんでる人には、関係ない事なんじゃないの。



つーか「おばちゃんばかりが好きな、捏造ブーム」と思うと叩きやすくなるけど、
宗教のように「韓流が好き」って感じの人のほうが珍しいだろう。普通に韓国発の
色んなものを、普通な基準で評価できるんじゃないか。普通の日本人は。

まあよく分からないけど一般論で書いてみました。また話が脱線しましたね。
何か新しいエントリーを書かないといけないと思って。(結局、雑談でしたぁ)








最後に、報告が遅くなりましたが、違うブログを1個、作りました。
興味のある方は、右下のネームカードから辿って行って下さい。
「彼との短い同居」の話を書いておきました。

これで「ブログのタイトルと中身が違う」とか
「漫画のブログに変えろ」とか言われなくて済む。

ただ…どっちのブログも頻繁な更新は出来そうにに無いのが難点。(とほほ >3<)



ps) 上で「翻訳新聞など読まない」とか書いてたが、気がつけば
シネ21にあるハリウッド映画関係の記事を読んでいた。…これって
ハリウッド発のニュースを翻訳した記事なんじゃ…まあ普通にいい記事だし。
翻訳したのを読まない→普通に翻訳したのしか読まない に訂正します(煩わしいねw)
by no_tenki | 2006-05-18 10:10
<< 韓国の親日サイトと、ネット規制? 「嫌日流」が日本で出るんだって… >>