言い訳する気はないです

違うところでですが、こんな意見をもらいました。
嫌韓の方の一般的な考えではないかと思います。(前後略して一部を引用)

> 今回の爆弾酒の件も突発映像だし、韓国の多くの人はあんなことはネタにしないと、
> 批判している振りをして擁護しているだけでしょう。
> 子供達の反日絵のときも、愛国という言葉が死語だと言っていたときも、
> 韓国にマイナスイメージがつくような出来事は一部の人のことで
> 一般の韓国人はそうではないという…もういいわけなんかいらないと思います。

嫌韓の方では、「韓国では普通の事なのに、バレたから口を揃えて言い訳をしてる」
と、私の紹介する意見らのことを否定、または「真実性がない」と仰る方もいます。
それよりはずっと耳をすます価値のある言い方だと思います。(って意味は同じ?)















最近は、無神経な発言&放送の事故。(正直、この人の事はどうでもいい…)

ちょっと前は、子供を汚すとんでもない教育事故。(残忍無道地上最悪の悪事に違いない)






次元はまったく違いますが、子供に書かせた「日本攻撃絵」()も、

そして今回の「広島原爆酒」()も、「事故」と言う意味では、

同じ出来事なんじゃないかと思います。




「関係のない人までをうろたえさせる」と言う意味での「事故」です








確かに「電車の駅に日本にミサイルを落とす絵があった」のは衝撃的ですが、

ほとんどの人は その絵に無関心だった その絵を知る術がなかった でしょう?
( 誤解されそうな書き方をしたので、適切な表現に修正します )↑

外国の人が暴露するまで国内でも誰も知らなかったんだから

そんな意味でやっぱりジャナーリズムは偉大だと思います。

そのおかげで、韓国でも注目され、反省するチャンスが訪れたからです。

掲示板の意見では「あれは日本側や韓国反日団体が仕組んだのでは」とか、

「字体をよく見ろ。ほとんど一人が描いたのだ。だからテーマも似てる」とか、

現実を否定、または受け入れられないような韓国人の姿を見ることが出来ますが、

これは言い訳なんでしょうが。それとも擁護なんでしょうか。私にゃ素顔にしか見えませんが。



私はそれもまた真実だと思います。世の中には色んな真実があるようですが、
私にはむしろ、こっちが真実ですし、嫌韓の方の真実の方が現実性がないのです。

あくまでも私の感覚でしか、ないのですので、嫌韓の方の感覚を否定するわけじゃない。
でも、互いに違う感覚と視線で物事を見れるのが人間だから、それもまた自然だと思う。




地下鉄駅の「日本攻撃絵」を持って、「韓国では社会的に認められた事だ」と思うのは

妥当ですし、自然なことだと思います。私の考えでは「ドクトを守る絵」と言うテーマの

段階ではあんな意図はなく、担当の教育者のレベルで、なにを言ったか知りませんが、

日本を悪く言ったのであんな作品群になったと思いますが、本質的に、それを展示するのは

モラルがない事ですし、つきつめれば何も言い訳できなくなるのも確かです。事実です。

「韓国のそういう面」が確かに出ている出来事だと思います。

「そんな事が怒り得る国」と言う点で、私も同意する。完全な真実。

言い訳はできませんし、こういうのは隠さず知られるべき事だ。と私も思っているのです。




ただ、一つだけ惜しいのは、
「韓国内の反応」を「言い訳」だと思うのは違うということです。
それもまた真実ですし、それも負の面と同じく、隠されず公にされていいと考えています。

だから紹介するのであって、
事故を起こした人に免罪符を出すつもりも、
擁護するつもりもありません。

むしろ韓国人に、煩わしい。われらの立場が悪くなった。と攻撃されそうな人物を
なぜ私が擁護しないといけないのでしょうか?(ちょっと論点がズレた気もするけど)




書いていたら、日本の国旗に「踏んでいって下さい!」と書いてある写真と、
その上を、気づいてないのか、わざとなのか、踏んでいく人々の写真。
を思い出しました…なんの言い訳ができましょうか? できません。

そして、もしそれが韓国のネットで記事になるなら、そんな釣り記事には
「痛快」だとほざくような奴らだけいっぱい書き込んで、私が紹介するような
「こういうのは愚かだ」みたいな事を書きそうな人は、釣り記事だとスルーする
可能性が高いと思います。こう、私は韓国のネットユーザーを種類別に考えることが
できますが、言い訳だとか、韓国では日本侮蔑が挨拶代わりだとか言う方々は、
頭の中で、「韓国人は全部同じ」になってんじゃないかなと、注意深く疑ってみるところです。






あー なんと言えばいいのやら。 ('A`)
私が「嫌韓の方の現実と、ズレてる現実」を、ブログにわざわざ書く理由はですね。

嫌韓の方には、「もっと正確に嫌って欲しい」と、思うからであって、

「なんの理由があれ、とにかく嫌うのは嫌だから、やめて欲しい」からではないのです。

比喩するなら、「ところ構わず銃を撃ちまくって、余計な被害者を出す」
非効率的なやり方より、「狙いを定め、敵を確実に仕留める戦いの仕方」を
とって欲しいからなのですね。そう、まるで、韓国の教科書に偉人だと書いてあって、
嫌韓系サイトではテロリストだと叩かれる、安重根と言う人物(韓国では義士)のように。
ネットにいる、一部の過激すぎる嫌韓の方は、彼のやり方を少しは見習う必要がある。

もちろん、テロリストだってのは、同意するし、殺人となると、そりゃ超嫌いだが、
問題は、そこじゃないと思う。歴史の人物なのを考えれば、日本の歴史でも、
歴史の人物で殺人を犯しても、英雄扱いなのはいっ~ぱいいるじゃない。

こういう私は「竜馬がゆく」の竜馬が大好き。 彼は人を殺さない剣士だから。
カックイイと思う。 …小説だからかも知れないが… って、また話ズレたよ。('~`;)





まあ、なんというか、この投稿で、書きたかったのは、。
私は、少なくとも私にとっての「真実だけ」を伝えたいし、
真実というのは、言い訳や奇麗事よりずーっと、
強いものと、私は勝手に思っている。

今までの人生で、私はそんな考えをする人になっちゃった。
それは人生のせいだし私のせいでは、けしてない。(詭弁)

だから表や裏だけを見て判断する人に、その逆の面を
見せたい意図はあるけど、その人が見た面そのものを、
否定するつもりはないんだ。それだけなんだ。

つうか、何も考えてなかったけど、
こういうことなんじゃないかーと思います。
違うかも知れないが。まあ、勝手に思ってくだされ (ぇ)
書いてたら私もわけが分からなくなったから。






まあ、なんというか、嫌韓の立場にいる人も、私も、
お互いの真実にそって、行動するしか、ないと思うんですよね。

だから衝突することもあるでしょうが、これは私と、嫌韓の方が合議をして
「ここからここまでを、真実の平均ラインにしない?」と決めるべき事では
ないと思うんですよ。真実はパワーが強いから、衝突して当然なんだよ。

と勝手に思ってるんだオレは。だから、嫌韓の人は、私が全ての嫌韓を
とにかく否定しているのだと、思うのはやめて、嫌韓の立場で、
普通に自分の真実にそった行動をとれば、いいと思うんだ。

それはまったく自由で、人が持ってる当然の権利だよ。('A`)
私は誤解やエゴのせいじゃない嫌韓の方は嫌いじゃないし、
友達になれると思っている。韓国の嫌うべき点を正確に
嫌ってるってことは、韓国を理解しているってことだ。

それを韓国の人が嫌うわけがない。韓国中が歓迎し、
感激の涙を流してくれるんじゃないか?(大げさ)







先日、NHK(ワールドプレミアム)を見たら、専門家っぽい二人が出て、
「竹島は日本固有の領土に間違いないが」と、何度も強調していたけど、
ノムヒョン大統領のことも、「大統領なのにあんな発言をするなんて」とか、
まるで「韓国の反日は、大統領が煽るせい」にしたいように言ってたけど、
そういうこと言われると、「理由があるから嫌う」はずの嫌韓の方のように、
韓国の反日運動家も、「肝心なことを隠して事実を歪曲するな」と言いそう。

つーか、どう考えても、大統領のせいで反日運動が起こるわけないし…
ま、ノムヒョンが、韓国の人にとってダメダメな大統領になって、ウケを狙うのは、
事実ではあるけど、分かり易く簡略化しすぎと言うか、('A`)

まあ、政治も領土も、私の関心事ではないですけどね。
ここではこんな発言は控えるようにしないと。(怖いしw)







結論は、世の中は複雑だから、いろんな面も見てみて~って事に、したいけど。

むしろ私こそが、複雑すぎて、何が何だかわからないのだから、笑ってくれ。
つーかそれを分かるより、暇ができりゃ出かけて遊びたいし、家でゲームしたい。(ぇ)

だから、私は、これからも適当に、気ままに、
好きなときに、普通にブログに書き込むよ。

それは言い訳じゃない。擁護でもない。

判断材料の参考にしてもらえたら、光栄だが…
嫌韓の判断に、口出しをするなんて、とんでもない。

そんな勇気ないよ。もう懲りたよ(本音)






こう長々と書くことこそが、まさに「言い訳っぽいことだ」と気づいた。

「このブログをやっている理由の言い訳」ですな。まいった…('A`)

まあ、こう責任感もなく自己中な奴のブログなど、

理解されなくて当然なのかも知れませんがね。

(逆切れし始める管理人...? 情けなすw)





あなたは今、「言い訳する気はない」とのタイトルで、


「言い訳をしている」すばらしいブログを見ています。('A`;)


世の中は、こうも矛盾してるから、容易く結論を出すんじゃない!ってことです。


…と、私が無理やりに結論を出そうとしています。ああ、矛盾が重なりまくってる・・・







まあ、嫌韓の方々には、嫌韓を悪くいうような事を言って、
申し訳ありませんでした。しかし、ここに「このブログでははまるで
嫌韓が悪みたいです」
と書いてくださった方も、いたのですが、
そう感じるってことは、その方が接する事の中に、偏見や誤解が、少なからず
含まれていたので、そう感じたのではないかと、私は思うんですけどね。

基本的に、私は何も考えてませんし、嫌韓は良い事だと、今は思います。
(誤解や偏見がない場合ね) 何かを隠して嫌わないようにするのは、
私も悪いことだと思います。だから、多くの嫌韓サイトを、一応、応援します。
(私は最近は見ないが。。。みなさんにはぜひ見ることを勧めたい)

これから改善するべき部分があるかも知れませんが、
なくなるべきではけしてない。なくなっちゃ困ると思います。
と、書きながら、適当に考えてみた。普段はどうも思わなかった(ぁ

そんなわけで、嫌韓の方には、私がこうもダメなのを、許して欲しいと思う。
上で引用した意見を書いてくださった方は、最後に、


>もし、嫌韓をなんとかしたいと考えるなら、韓国擁護の言い訳より、

>韓国のいいところを紹介するような記事とか、心温まる記事を載せてください。

>もう本当に嫌韓でお腹いっぱいな感じですから。

>ただしウリナラマンセーな記事はご遠慮申し上げますが…



と仰いましたけど、嫌韓をなんとかしたいとはちっとも思わないんです
その人の勝手だし、自由に生きて欲しい。去年、ここで好き勝手にやってたときは、
そりゃ消えて欲しいと思ったさ(('A`))でもよそでやるなら、他人のことだし興味ないよ

正直ここが気に入らない人は無視して欲しい。ってのも本音だが。
私も嫌韓の人のように、自由に自分のブログをやりたいだけさ。


そんなわけで「互いのいる位置は違うけど、頑張りましょう」と
嫌韓の方々に応援を送ることで、この投稿を終えるとしたい。

私はちっとも頑張りたくないんですけどね。…最近はつい
頑張って投稿してしまっていて、恥ずかしいと思う。
そろそろブログを放置して、引きこもりたい…('A`)





本当の結論。ーーー私が反感を持つ「行き過ぎた嫌韓」の他の

全ての普通の嫌韓のみなさんは気を悪くしないで欲しいのです。

それは私の意図ではありません。そう言い訳(?)をしたかった。

。。。ここまでにします。






ちなみに、「愛国=死語」についてですが、ずっと言っていることではありますが、
最近、映画のラブアクチュアリーを、今になってレンタルして見ましたが、
英国の首相の人が、アメリカ大統領にやったことを、痛快だと思う感覚は、
韓国にもありますし、そんな感じの愛国心(?)は確かにあります。

一般会話ではまず出ない単語だってことを言っただけです。
そりゃ「私の言ったのと違う意味」では、死語じゃないでしょうけど…('A`)
とやかく言う方も多かったですが、話を理解する気がないんだって印象だけ残った…

まあ、それはまた別の話ですけどね。






関係ないですがラブアクチュアリーはとてもいい映画だと思うので、
見てない方はレンタルして見てください。(超今さら発言。)

恋愛映画だと思って敬遠してましたが、違う事も描かれた映画と思う。
普通に面白いし。(笑) …って脱線失礼。('A`)








もう本当に引きこもるよ ('~`;) 

ネットから逃避して、外の世界に引きこもりたい…

みんな引きこもりを目指そう!



ネットの情報も大事だが、オフでの実体験も、大事。

そして、矛盾した言い方のようだが、外の世界の情報より、

自分の内面を掘り下げてみるのが、大事なときだってある。





私が嫌韓のある一面を悪く言っても、

嫌韓の人の、全員がそうなのでは、もちろんないだろうし、

一部、まだ見習いの嫌韓の中には、恥ずかしいのがいるのも事実なので、

私はそういうのにだけ反対だから、言われる覚えのない方は、

気にしなくていいんじゃないでしょうか。




以上、('~`)  言い訳しゅーりょー・・・ プラス自分擁護w


実は嫌韓も非嫌韓も知らない。

自分のことしか興味ない人なんですよ。私は。

こう書くのは「やさしくて真面目なお隣さんに対しての義理」の面も、あるにはあるけど、

最終的には「私が将来、日本に働きに出たとき、いちいち説明するのは面倒い」から、

誤解を招く、ごく一部の間違った嫌韓だけを、抑えたいと思う。それ以外は大丈夫。
[PR]
by no_tenki | 2006-04-26 11:26 | Comments(218)
Commented by STF at 2006-04-26 12:26 x
一コメントをエントリー内で紹介してくださり、光栄です。

何が彼をここまで興奮させているのか、少々理解し難いのですが、
いくつか誤解があるようなので、遅れましたが反論しておきます。

>よくと来て下さいました。嫌韓常識の犠牲者の方ですね。(笑)ちょうどいま私は、
>そのような「妄想」を平気で言う嫌韓への反感を含むエントリーを書いています。

いきなり初対面で犠牲者扱いされても、困惑しますよ。
こちらが犠牲者だとしたら、あなたは盧武鉉に洗脳された
可哀想な信者ですか?

違いますよね。

自分と違う考えにはレッテルを貼って、こいつは~だから
言ってることは全部「妄想」なんだ、みんな信じちゃだめですよー、
なんてやってたら、議論も何もあったもんじゃないかと。

(つづく)
Commented by STF at 2006-04-26 12:27 x
(つづき)

「日本語上手いですねー」と誉められて、いい気分のまま
とりまきとご一緒に反日なかよしクラブ的な運営をするのなら、
反論はすべて「妄想」なんだと切り捨てて、そのまま走り続けてください。
その時は、次元が低すぎるので、さすがに相手にできそうにもありません。

さて自分自身、ここ数年の嫌韓自体はどうかなーと思ってますよ。
まるで流行やファッションのように、「嫌韓ブーム」として
扱われはじめている事に違和感を感じます。
なにせブームが去ると、日本人は驚くほど興味を示さなくなりますからね。


#これは蛇足ですが、頭に血が上ったまま、
思ったままを文章にしても支離滅裂になるだけです。
一度清書するなりして、論点を絞った方がいいブログになりますよ。

って、こう書くとまた怒るんだろうな('A`)
Commented by cho at 2006-04-26 12:44 x
あんまり気にする必要ないんじゃないでしょうか?
というか分かってる人間のほうが多いですから・・・
一方的に興味を持ってからだと分かり合うのって難しいですよね。
ほんとはこうして特別にエントリで扱うより嫌韓ネタも含めて、
様々なエントリで自分の感性で言ってもらったほうが誤解も減っていいのかもと思いますよ。
ちなみに僕は特別言い訳だと思っちゃいないです。
Commented by no_tenki at 2006-04-26 12:53
>「日本語上手いですねー」と誉められて、いい気分のまま…(略)
ここでそんなことを言う人…超珍しいです('~`;)
しかも、私はなんとも思いません。。。('A`)
美人に美人だと褒めても(ry)…ってのは冗談で、
下のコメントのように、「間違い」を指摘してくれる方が、
よっぽど助かるんです。「上手くしてくれる」んです。

>とりまきとご一緒に反日なかよしクラブ的な運営をするのなら…(略)
最近は、私の肩を持ってくれる方がいて、それは本当に嬉しいですが。
その嬉しさというのは、「嫌韓を釣って叩かれて、被害者面したい奴」
と思われるのは絶対に嫌だから。そんな意味で嬉しかったんです。

>まるで流行やファッションのように....(略)
そんなやからのせいで、真面目な嫌韓の方は、
さぞ迷惑だろうと思います。嫌韓のレベルアップのために
協調したいです。翻訳の依頼などがありましたらやらせて下さい。
(難しい専門資料や、量が多い場合は、無理かも知れないが('~`;)
Commented by no_tenki at 2006-04-26 12:54
choさん / >ちなみに僕は特別言い訳だと思っちゃいないです。
教えて下さってありがとうございます。もう、こんな言い訳っぽい
投稿をする必要もないだろうと思います。みんな分かってたんだ。
これからは能動的に自分の言葉を書きますね。ストップ・ザ・脊椎反射!
Commented by aikimaru at 2006-04-26 12:55 x
はじめまして、時々拝見しております。

<確かに「電車の駅に日本にミサイルを落とす絵があった」のは衝撃的ですが、ほとんどの人はその絵に無関心だったでしょう。

普通、公の場にこのような絵が展示された場合、「無関心」でよいのでしょうか?

日本で、特定アジアや米国に対して攻撃するような絵を、地下鉄駅に展示した場合、間違いなく一般の人間から、非難が殺到するでしょう。

「一般のひとは無関心」 この言葉に韓国の反日の根深さを感じます。

一般人は反日デモなどしない・・・でも、日本の国旗を燃やすのを見ても注意もしない。悪いこととも思わないのでしょう。

もはや「反日」は韓国人にとって、空気のようなものなのでしょう。一般の韓国人は「自分は反日ではない」と思っているのかもしれません。でも、韓国の国家自体に、すでに反日は一体化しきっているとしか思えません。




Commented by no_tenki at 2006-04-26 13:05
>日本の国旗を燃やすのを見ても注意もしない
怖くて注意できるでしょうか('A`;)見た事ないけど。

>「一般のひとは無関心」 この言葉に韓国の反日の根深さを感じます。
「だれも興味がなかった」って意味でしたが、「駅に行って、絵を見た上で、
誰もが無関心だった」と言う意味では書いていません。('~`;)
おれがその近所に住んでたら詳しく書けるんですが…インチョン街でしたよね?

まあ、同意は出来なくても、その理論は納得させられますねー
なるほど。空気のようなものか。そうなのか…
じゃあやっぱり韓国人の反応は、
言い訳ってことに…堂々巡り。('-`;)

あの展示会の最初から最後までを全然見てない私としては、
(他の全ての韓国人のように、私もネットで写真を見ただけだ)
その理論について反論する術は、今のところありません。はう。
Commented by no_tenki at 2006-04-26 13:16
ただし、想像で書くと、駅だと、大勢の人がすれ違うだけなので、
立ち止まって注意したり、抗議運動に出るのは、確かにいなさそう。

普通の人は、「なんだ、これ?」と思いながらも、すぐ「怖いものみたさ」
の気分で行ってしまうんじゃないでしょうか。それは「絵に同意」だから
じゃなくて、韓国人の国民性として「急ぎすぎ」ってのがあると思います。

普通の人には国旗を燃やすなどを接する機会はまったくありません。
なのでこういうテーマの作品(?)が空気のようになっていると言うのは
非常に理解しづらい話です。私は「子供にそういう教育の仕方をする事」は
他国侮蔑とか関係なしに異様なことだと思いますが…その点では
原爆酒などより億倍は有り得ないことだと思うのです。いずれにしても
重要なのは「韓国の人も知らなかったし、知って驚いた」事のような。
Commented by no_tenki at 2006-04-26 13:17
そう放置されて、無視されて、そのまま誰にも知られず
消えうせそうになったのを、外国の方が知らせてくれて、
みんなが知ったから、よかったんじゃないでしょうか?
それで韓国人がその絵をどう感じるかが分かるんですし。
ただしそれが言い訳なら、やっぱり堂々巡りですが。('-`;)
Commented by bao at 2006-04-26 13:23 x
管理人さんは 「韓国の嫌われるような事象」について認識している、しかもそれらは管理人さんが認めたくないけれど、認めざるを得ない事象もふくまれている。
「管理人さんが責められるいわれは全くない」のにも関わらず、ちょっと痛い人にまでコメントを返してる姿は、尊敬に値する。
もし 私がブログを開いて、「おまえんとこの国の人間はどーのこーの・・」
って毎日書かれて「それはそうだ」とか「違う」とか返さなければならないなら、おそらく1週間も続かないでしょう。
だから、議論は議論・意見は意見として 個人的に「電波」とか 「クソボォケが」とか罵りあうのだけはやめましょうよ。
外人が日本語でブログたててくれてるんですよ。
もっと大事にしましょ。
Commented by ねこま at 2006-04-26 13:48 x
日本で他国の国旗を焼いたら罪(外国国章損壊等の罪)。焼かれた国から請求されると逮捕されちゃうそうです。

韓国や中国にはこういう法律ってないんでしょうか?
Commented by no_tenki at 2006-04-26 14:03
韓国にも外国国旗冒涜、または外国国章冒涜罪、
外国元首に対する、侮辱、名誉既存罪など、
国旗などを燃やすことを禁止している法律はありました。(調べ中)
そもそも人に迷惑かけることが違法なせいか、見かけませんが('-`;)
どこでやってるんでしょうね?そりゃあちこちでやったら迷惑罪で逮捕か。
しかし反日っぽいデモって、燃やすだけじゃなく、健全なのもあるのでは?
それも見てないので分からないが。('-`;)今度調べてみる事にしよう…
Commented by 123 at 2006-04-26 14:29 x
こんにちは。色々物思いがおありで…ちょっときつい事言ってる人が多いですがあまり気にしないで下さい。
私自身しがない2ちゃねらーではありますし嫌韓というか呆韓ではありますが、別に友好を指向しないわけではありませんし、色々意見の相違はあって当然だし。「自分が絶対正しいというわけではない」という事を思い返して自分を戒めるにあたり、このブログは大変参考になっていると申しあげさせて頂きます。
少なくともこのブログ主さんは日本人が絶対大事にしないといけない方のブログ主さんだと私は思いますので。頑張って頂きたいですが、無理はなさらないで下さい。

日本人のちゃねらーの人もさ、韓国政府のやり方に激怒する気持ちはめっっっちゃよく分かるけど、ここで当たり散らすような事は本当にやめてほしいです。そういうのは場所変えてやろう。
Commented by hana at 2006-04-26 15:04 x
国旗について言えば反日デモで日の丸が燃やされるのはデフォなのに、
反北朝鮮デモで北朝鮮国旗が燃やされた時は韓国の政治家が
「それは失礼だ」と言った、という記事を読んだ記憶がある。
それを読んだ嫌韓は「やっぱ日の丸焼くのは許されるんだ」と
思ってしまう。嫌韓が言ってるのはそういうこと。

ところで、もしこのブログの初めのころにこういうエントリーを
書いていたなら、今までのような不毛な議論は起きなかった、
と思う。最初のころ「反日絵」のことが出た時の管理人さんの反応は
今回とは違ってたような憶えがある。
別に今さら咎めてるわけじゃないですけど、そこが残念かも。
憶えと書いたように私のうろおぼえの記憶なので違ってたらごめん。
管理人さんが「嫌韓ニュースのほとんどはたいしたことない」という
スタンスで書いていたように思うので、それに嫌韓が反応したのも
しかたないことじゃないかな。↓続く
Commented by 帰ってきたガンヲタ at 2006-04-26 15:10 x
はじめまして!
嫌韓サイトからのリンクでこちらの存在を知りました。
私も今や立派な嫌韓として成長しておりましたがあなたのブログを拝見してかなり韓国人の印象が変わりました。
韓国人だから、日本人だからと言った垣根を越えて隣人同士、仲良くしていければなっと心より思います。
Commented by hana at 2006-04-26 15:15 x
>「管理人さんが責められるいわれは全くない」のにも関わらず、ちょっと痛い人にまでコメントを返してる姿は、尊敬に値する。

それは確かにそうだし、最初のころに比べても格段に日本語が
上手くなっていて本当に凄いな、と感心する。
私なんかハングル文字みるだけで頭がグルグル回ってしまうので…
でもそこに遠慮してたら反論できなくなると思います。
ただ韓国政府のかわりに八つ当たりっていうのは違う。
「韓国はそれほど反日じゃない」というのに例を挙げて反論してた
だけじゃないかと思うけど。
いちいち「管理人さんを責めてるわけじゃない」なんて書かなきゃいけないなんて…
そういうことは前提として言わずもがな、じゃないですかね。
では、長々と失礼しました。


Commented at 2006-04-26 18:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chacha at 2006-04-26 19:34 x
>hanaさん

あなたは今まで何を読んでたんですか?
今回の記事、no_tenkiさんが今まで何度も書いてきた自分のスタンスを、改めて確認しているという印象を私は受けましたが。
最初にこういう記事を書くべきだったなどとno_tenkiさんを批判するのは筋違い。何でも人のせいにするんじゃない。
これまで理解しようとしなかったあなたが悪いんです。

あなたはこれまで日本の立場を代弁しているつもりだったのかも知れませんが、私からすれば、一韓国人の冷静な意見にムキになって筋違いの反論をしている恥ずかしい日本人にしか見えませんよ。

今まであなたのことはスルーしていましたが、さすがに呆れました。
「勢いのあるうちに」書いたのできつい書き方になったかも知れませんが、あなたがいつもno_tenkiさんにしているのはこういうことですよ。
Commented by aikimaru at 2006-04-26 20:12 x
こんにちは、管理人様。

<「だれも興味がなかった」って意味でしたが、「駅に行って、絵を見た上で、誰もが無関心だった」と言う意味では書いていません。('~`;)

うーん、「興味がない」と「絵を見た上で無関心」との違いが良く解りませんが、私の言いたかったことは、地下鉄の駅に展示されたものであれば、多くの韓国人も見ているはずなのに、クレームや問題提起がなされていなかったのでは、ということです。
ちなみに、この絵が日本ではなく、北朝鮮や中国、アメリカに対したものであったなら、やはりみなさん無関心だったのでしょうか。

<怖くて注意できるでしょうか('A`;)見た事ないけど。

確かにそうですね。これは失礼いたしました。
では、反撃される恐れがなければどうでしょう。多くの韓国人は、心の中では「日本の国旗を侮辱する行為など、やめなさい」と考えていたのでしょうか。燃やされているのが、日本以外の国旗だとしても、大きな問題にならないのでしょうか。
私の感覚では、良く理解できません。

とりとめもない文章、失礼いたしました。

NARUTOを観ながら・・・aikimaru

Commented by aikimaru at 2006-04-26 20:22 x
最初のご返事だけ読んで、書き込みしてしまいました。
私も、注意力散漫ですね。

<重要なのは「韓国の人も知らなかったし、知って驚いた」事のような。

韓国人はこの事実を知った後、 どのような反応だったのですか。
まさか、驚いただけではないですよね。

度々失礼いたしました・・・aikimaru






Commented by casio at 2006-04-26 20:43 x
こんにちは。
このブログを見ると韓国の方も同じように考え、悩みがあるんだなとかなり印象が変わりました。
本当はこういう冷静な方もたくさんいるんだろうな。
おっしゃるとおり日本だってマスコミに印象操作されています。
日本の国旗を焼くのに抗議しないのかという意見もありますが、程度の差こそあれ、日本だって街頭演説している右翼の方には怖くて抗議しませんよ。
お互い的を得た正しい嫌韓、正しい反日wを目指して行きたいものです。
ネットの文字上では討論て難しいと思います。文字の上でのやりとりなんて同じ国民同士でも揚げ足取りになってしまうのに、文化が違い、違う教育を受けていて、現地民しか知らない雰囲気や資料もたくさんありますから・・
こちらでは討論の内容よりは韓国人一人なのに真摯に答える管理人さんの姿勢に共感を覚えますね。(スミマセンいい加減で・・・)
こちらのブログおそらく一般の韓国人の生の意見(しかも日本語がバリバリに出来る)が読めるところで楽しみにしております。
気の向くままにマンガやゲームやいろんな話を載せてくれると嬉しいですね。
Commented by bao at 2006-04-26 21:58 x
そうやね 反日の人来てほしいね。すぐ退散やろーなー。
漫画やゲームの話はなー 俺 全然わからんからなー ストⅡ世代で 待ちガイルやから(笑)
Commented by bao at 2006-04-26 22:53 x
いまちょっとね 火病さんのブログ見てきましてね。「嫌韓高出力電波」を全身に浴びてきました。ちょっと胃もたれしてます。自分では根気よく読んだつもりですが・・・いやーすごいですね もうとにかく凄いの一言で片づけちゃいましょう(^^)
Commented by いえもん at 2006-04-26 23:30 x
>no_tenki at 2006-04-26 13:17
>放置されて、無視されて、そのまま誰にも知られず
消えうせそうになったのを、外国の方が知らせてくれて、
みんなが知ったから、よかったんじゃないでしょうか?

なに言ってるんすかw
放置されていたのが問題なんだと思いますよ。
もしあれが韓国社会にとって不道徳な絵だとしたら
抗議電話とかちくりとかであっという間に撤去されて、関わった人はみんな非難されるんじゃないでしょうか。
そうならずほっとかれてたのは日本への暴力表現を大衆が潜在的に容認してるからかな、
韓国人の国民性として反日が根深いのかなとどうしたって考えてしまうんですけど。

原爆ビールにしてもおっさんの言動だけだったら確かに一部の不届き者で終わるんだろうけど、
TVのあの撮影と編集はそれじゃすまないです。

このどちらも、同調や容認する韓国社会と大衆の存在がなければ成り立たないですが。
Commented by bao at 2006-04-27 00:10 x
いまねえ 月見櫓ってとこもいってみたんですよ。スクロールバーながいんすよ。(笑)
Commented by country at 2006-04-27 00:16 x
>baoさん
>いまちょっとね 火病さんのブログ見てきましてね。「嫌韓高出力電波」を全身に浴びてきました。

あはは。でもね、あの人の記事の内容って、事実認識の部分は、かなり正確ではあると思いますよ。評価の部分がかなり独自とは思いますが。
それに対して、『それと対立する立場』の嫌・嫌韓厨ないし嫌嫌韓・厨の代表が九郎さんですわ。こっちはね・・・まあ見た人が判断してくださいw
でもね、なんか、はたから見てると、どっちも韓国ラブなんじゃないの?と思ってしまうわけ。火病さんは、ネガティブ面だけを、九郎さんは、ポジティブ面だけを偏愛してるんじゃないの?w
Commented by bao at 2006-04-27 00:26 x
管理人さんが「嫌韓サイトもこのごろは見たくない」ってのもよくわかりますよ。まさに言いたい放題。でも 俺は反論なんかしたくない・・・こわいもん。落書きに抗議するのもこわいもん。
Commented by bao at 2006-04-27 00:31 x
そうなのよ!きっとそうなのよ!彼らはきっと心から韓国を愛してるんやわ!・・・って 絶対違う。(笑)
Commented by bao at 2006-04-27 00:40 x
でも 嫌韓同士でなんで意見が食い違うんやろ?そやそやそのとーりってなれへんところが不思議やわ。粘着って忌み嫌う部分をさぐってみよ。(興味が違う方向に向き出した 俺)
こ゜めんね 管理人さん ほかのブログの宣伝してるみたいで・・・。
Commented by 弟子丸 at 2006-04-27 00:45 x
お初にお目にかかります、キムソンモから閲覧はしておりましたが。
さて、半日絵についての問題点を箇条書きにしてみます。
学校の授業で描いたということ、すなわちここで
1、このような授業を行う教職員に学校側からチェックが入らなかったのか
2、このような教育を行う学校に上位機関、すなわち教育委員会や文部省のような公的機関や政府機関からチェックが入らなかったのか
3、このような教育を行う学校に対し保護者からチェックがはいらなかったのか
4、子供が描いた絵をみて担当教職員は公的な場所にふさわしいか指導を行ったのか
5、このような絵を展示する地下鉄側は公共の場所にふさわしいかの判断を行ったのか
6、こうして展示された絵に対して閲覧者は疑問に思わなかったのか
7、こうして世界中に広まったところで『上記6つ挙げた該当部署を洗い直して問題を起こさないように処置が執れたのか』言い訳だけで終わるなら韓国という国および社会は言語道断、失敗を正さずして発展無し。

最後にキムソンモの動向について記事にしてくださるのを楽しみにしております。
Commented by ぬこー at 2006-04-27 00:48 x
失望はあるんだよね。
ここの管理人さんが、我々嫌韓の想像するような典型的韓国人じゃなくって。
我々嫌韓の想像するような典型的韓国人だったら思う存分叩いて、格好のストレス
解消になったのに。

違和感はあるんだよね。
ここの管理人さんが、我々嫌韓の想像するような典型的韓国人は、嫌韓の妄想の
中にしかいないんだって仰ることに対して。

自信はないんだよね。
だって、俺は韓国人とのリアルな接点はほとんどなく(皆無ではないけれど)、
ほとんどはメディアとネットを通しての韓国人像であるから、韓国人である
管理人さんが「お前らの想像している典型的韓国人は妄想の産物だ」って強い
調子で言われたら、そうなのかなって思ってしまうから。

でも、納得はできないんだよね。
だって、日々、朝鮮日報や中央日報に出ている新聞記事を読むと、
「なんだこいつら」って思うのは事実なわけだから。その感覚は
ここの管理人さんがいくら「この変なやつらは一部なのです。大多数の韓国人はまともです」
と仰っても、拭い去ることは難しいんです。

その結果、ここのブログはいまいち燃えないんだよね・・・
Commented by marie at 2006-04-27 00:54 x
私のつたないコメントに対してお返事をいただくどころか、記事をエ

ントリーしていただいて驚きました。
こうして記事に引用されて、コメント欄への投稿だけでなくより多く

の人の目に触れることになりましたから、私も自分の意見を述べさせ

ていただきたいと思います。
つい先日も自分の言葉に対する責任について、考えていたところです


私は自分のブログは持っていませんが、読者としてコメントする場合

、管理人さんへの1対1の意見として書き込みますが、多くの人の目

に触れることは意識して書かねばと思っています。しかしうまく自分

の意見を表現できればいいのですが、言葉って難しいですね。思いも

かけないところで反論されて戸惑うこともあります。
こちらのコメント欄を拝見して、以前からhanaさんの意見に共感する

ものを多く感じます。そのhanaさんが最初の頃とno_tenkiさんが変わ

ってきたようなことを仰っていましたね。もしそうなら嬉しいですね
Commented by いえもん at 2006-04-27 00:58 x
>ぬこーさん

嫌韓で燃えたいってのがあんたの欲求か?
俺は韓国嫌いだけど、あんたのような人に「我々」とひと括りに定義つけてほしくないですよ。
つかなんか、最近2chではやってる我々日本人は~みたいなカキコだ
ね。
Commented by marie at 2006-04-27 01:00 x
「韓国人、嫌韓を見る」なんてタイトルでブログを立ち上げられた以上、真摯な日本人の意見に対してno_tenkiさんは真摯に答えなければならないと思います。今回のような韓国の憂うべき出来事について、no_tenkiさんを責めるのはどうかみたいな意見がありますが、責めているのではなく一韓国人としてのno_tenkiさんの意見を聞きたいだけ…翻訳じゃ読む気もしないけど、no_tenkiさんは私達にわかるよう日本語で表現できる能力をお持ちなのですから。
お好きなゲームや漫画やアニメの話題で日本人読者となごむのはもちろん良いことですよね。楽しんでいただきたいです。

Commented by marie at 2006-04-27 01:01 x
今回の出来事では、批判している良識ある韓国人がたくさんいるというだけでは救われない…それはむしろ批判して当たり前だと思うから。
批判する人がいないようでは韓国はもうお終いですよね。
今回原爆でしたから怒る人が多かった、またその非常識な部分を韓国人だからさもあり得ることと思った日本人も多かったのでは?
no_tenkiさんのような若い韓国の人に期待したいのは、今回のような出来事が今後もし起こった場合、韓国人がこんなことをするなんて信じられないみたいな反応を受けられるような韓国人になっていただきたいと思います。
最近嫌韓になって、私も日本のこと改めて考えるようになりました。多くの優れた先輩日本人達のおかげで、私のような者でも日本人の端くれというだけで海外では好意的に思われることも多いですし、多くの国にビザなしで行けます。ありがたい事ですよね。
Commented by marie at 2006-04-27 01:02 x
反日絵について、私のコメントから再度取り上げていただいたので少し。問題は"外国の人が暴露するまで国内でも誰も知らなかったんだ"じゃなく、あの絵を描くよう指導した教師、描くよう言われてあのような絵を迷うことなく描けてしまう子供達…まだ社会に染まっていない子供達が下地もなくあのような絵は描けないでしょう?またそのような絵を貼り出す事を了承した駅の人々。あの絵を描かせた学校は韓国では珍しい一部の特殊な学校でしょうか?
駅を行きかう人々がそれを見て何を思ったかわかりませんが、何十人かの子供達がそれを描き、貼り出されていたという事実があります。原爆酒もそうですが、事故とは意図せず思いがけなく起こった事。やろうと思ってやったことは事故とは言いません。
Commented by marie at 2006-04-27 01:04 x
伊藤博文について、歴史の授業と旧千円札で名前と顔は知っていたけれど、韓国人に暗殺されたとは最近まで知りませんでした。伊藤博文は併合に反対していたとか。安重根は韓国人にとっては憎き日本人の親玉を暗殺した英雄かもしれませんが、もし彼が暗殺暗殺をしなかったら、朝鮮の併合はなかったかもとかちょっと視点を変えて考えて見る気はありませんか?
李完用も韓国では悪者ですが、併合時代を経験した韓国の歴史学者の方の本で生涯日本語を使わなかったと知りました(朝鮮語と英語のみ)。もちろん日本語はできたはず。韓国では評価されないけれど彼もまた愛国者だったのだと思います。
Commented by 弟子丸 at 2006-04-27 01:04 x
追伸、世界の驚きと日本のいらだちが理解できますでしょうか?ふつうはこの間に一人くらいは止めるだけの理性と常識がある人間がいると思うわけです。
(箇条書きをみていただくとわかる通り、描いたおよび描かされた児童は入っておりません)
教わる立場の子供を除いても関係者は常識を発動させるに充分なだけ関わったはずです。だから日本は上部組織を含む全ての関係者および保護者閲覧者の一般市民に日本に対してのあからさまな悪意があったと見るわけです。
すくなくとも文明国の常識で考えれば真っ当では無い。

嫌韓にしても正しく分析して欲しいと言われたので、ご期待にそえるようになるべく冷静に分析をしてみました。残念ながらより一層嫌韓への威力が強まったと感じますが如何でしょうか。

うまく言葉にできないような生の意見を楽しみにしております。言語ゲーム理論なんて持ち出すまでもなく、異文化の振る舞いを理解したり説明するのは難しいものですから。
Commented by country at 2006-04-27 01:04 x
>baoさん
>でも 嫌韓同士でなんで意見が食い違うんやろ?

ごめん。以前の私の説明の仕方が誤解させちゃったみたいね。

a.嫌韓高出力電波=韓国に批判的
b.嫌・嫌韓厨ないし嫌嫌韓・厨の電波=韓国を擁護(嫌韓厨に批判的)

つまり、aとbは立場としては対照的な位置にあるのです。
Commented by marie at 2006-04-27 01:08 x
長くなりましたが最後に、今さらですが荒らしさん擁護についていい訳を(笑
あの頃、no_tenkiさんが偏った精神状態にあったと仰っていますが、私も気づいていなかったわけではありません。私も変な反論されてちょっとかっとしていましたから、わざとスルーしていたような所ありましたし。
あの方の手法としては、わざと人を怒らせて反応を見てみるみたいな感じでしたが、あのたくさんのコメントから読み取れることは、嘘をつくなという事と自分で調べてほしいという事ではなかったかと思います。あなたのことは嫌いではない、わかってほしいなあみたいな本音の見えるコメントもあったかと…
no_tenkiさんは勢いで立ち上げられたブログでしょうが、タイトルに引かれてやってくる日本人に対してごまかしたり逃げたりしないで、きちんと対応すべきだという意味であると思います。
きっかけは、TBされて覗いてみたら嫌韓ブログだったので、カッとされたno_tenkiさんがあちらに何十件?かの荒らしのようなコメントをされた事ではなかったでしょうか?
Commented by ぬこー at 2006-04-27 01:10 x
>いえもん
「燃えない」ってのは「つまんない」って意味だよ。
せっかく日本語で頑張っているにしては、非常につまらない。
一歩スタンス変えて、こんなとこで友達作ろうとか馴れ合おうとか
思わず、逃げ口上も持たなければ、非常に面白い歴史的ブログになりうるのに、って意味で。
「我々」ってのは単なるレトリック。そんなのに突っ込むなんて野暮だぜ。
Commented by marie at 2006-04-27 01:11 x
病身舞について多くの嫌韓日本人は、韓国の障害者差別の表れだと思っていると思います。私もそうでした。荒らしさんのコメントによってそうではなく、芸術的なものなのだという認識を新たにししました。
剣道の起源についての話題のときは“道”の使い方について中国と日本では違うのだということ、知りませんでした。勉強させてもらったことも多かったと思います。

no_tenkiさんは将来日本で働くことを希望されているのですか?
こちらのブログでの経験はきっと役立つことでしょう。
頑張ってください。
長文失礼しました。
(最初のコメントに改行が不自然に入ってしまい見づらくなり申し訳ありません)
Commented by bao at 2006-04-27 02:18 x
>countryさん
違う 火病と月見櫓(敬称略)
Commented by 法華狼 at 2006-04-27 02:22 x
>marieさん
>伊藤博文は併合に反対していたとか。

あくまで時期によっては、ですね。
最終的には韓国併合を行いましたし、強引な手法を選びもしました。また、暗殺事件以前に日本は韓国併合を閣議決定しています。
暗殺が無くても、朝鮮は併合されたでしょう。

逆に、韓国併合そのものは伊藤博文個人の計画や思想ではないので、暗殺の影響はほとんど無かっただろうし、韓国に対する日本の反発で併合を押し進める作用すらあったでしょうが。

それにしても歴史の授業で顔や名前を知っているのに、暗殺された事を知らない(あるいは記憶していない)とは……正直な話、よくある事かもしれませんね。私の経験でも、義務教育における今現代史は駆け足で教えられました。
Commented by bao at 2006-04-27 02:24 x
しかし 慇懃に突っ込まれると しんどいなあ。返答するんやろなあ 彼は・・
Commented by country at 2006-04-27 02:41 x
>火病と月見櫓(敬称略)

あ、そうでしたか。
なんか、この前、baoさんと私が最後のコメント書き込んだのが、偶然同時刻(すげえ)になってたんで、誤解させたままかと思っちゃいました。
Commented by no_tenki at 2006-04-27 03:59
つまり「反日絵」もとい「日本攻撃絵」というのは、「外国の方が知らせた」
からこそ、嫌韓の方が思う「あれが普通なんだ!」の根拠にされるよね。
それをもって「日常的で社会で行われることだから」って話になるんだね。
しかし「驚く」のは「見に覚えが無いから」で…やっぱりその駅がどんな
感じだったかわからないものには、なにも断定できない事ではあるけど。

「あれが放置されたのが問題なんだ。抗議して叩くべきだ」というのは
もっともだけど、知らないとしようがないし、駅にあるからって何人が
見たかは限らない。まあ、「韓国の駅は普通こういうものが…」
って受け止め方をしないと、いいんじゃないかな?韓国人はあれを
放置した。(おれは「見向きもしなかった」のだと思ってるけど)
Commented by no_tenki at 2006-04-27 04:04
じゃ「ここで重要なのは」を変えるけど、「韓国ではそんな絵の展示は
日常的なことではない」ってこと。おら生まれてこのかた見てないから。
ほとんどの人はそんな感覚だろうと。それだけ通じればオッケーだよ。

あの駅の絵たちが、いつ始まっていつからやって…そういうのは
専門的なとこで議論したほうが効率いいかも知れないね。
おら展示会(?)の名前も知らなかったもの…

ちなみに対象がアメリカや中国だとしても、「攻撃する人」というのが
それに対して恐縮するかは分からんが、それを「見た人」が日本は
ゆるしてアメリカは悪く言うな。と言うはずがないよな。同じだろ。

上で「想像する韓国人」と違うと書いてくれた人がいるけど、
そうですね。私はまだ会ったことないですけど、
どこかに必ずいるんじゃないでしょうか。
どの国にも、色んな人がですね。
Commented by no_tenki at 2006-04-27 05:20
baoさん 反日の人ねぇ 反日運動をするような人は
日本に対しての思い込みで行動してるわけじゃないと
思うよ。能動的に運動するってのは何かに反対って
ことなんじゃないかなたぶん。(知らないが一般論w)
いまどき日本に対して思い込みが激しい人いるかな…
嫌韓関係でネタにされる人はそんな人多いかな…><

弟子丸さんが上に体系的に解決策をあげてくださって
非常に納得させられますね。ただし韓国の教育部が
そんなにテキパキできると思わんが(笑)せいぜい
火が起これば消す。程度でしょう。(知らんが何となく
そう思うw) 幸いなのは、普通は起こり得ないことって
認識ってことね。またこんな事があれば...ダメポ('A`)
Commented by no_tenki at 2006-04-27 05:20
marieさんお気になさらずに 意見を借りただけで、
marieさんに対しての文句ではないですので。~と
言って、言い逃れしたいと思っています(笑) 実は
みんなが自分が言った、とりとめのないことで、反論(?)
されたりは嫌なんでしょうね。だから出来るだけ意見、
もとい認識の違う方とは衝突したくない、卑怯な私です。
それにしてもmarieさんの書いたあの絵の真の問題点は
その通りで、特に「子供を染まらせる」という意味で強く
同意します。子供の人生に影を落とす最凶の敵。(怒)

しかし普通の親、普通の子供、そして私の普通の人生を
知っている私はやっぱり驚くばかりで、あれが何なのか
理解できないんですよね。あれを持って色んな理論を
展開する方も多いですけど。(今は定説のようですね)
昨日もクレヨンしんちゃんが好きな親戚の子と遊んで
あげた私としては危機感が起きないのが正直な感想。
あの子にあれは描けないし描かせる人もいないだろうし。
しかし、そーいえばセーラームーンが…(ry) ちなみに、
字体が似てると聞いたら、本当にそう見えるんですよ。
あれ何人が描いたか知りたいですね。って話ズレた。
Commented by no_tenki at 2006-04-27 05:21
駅で許可を出した上の人は、絵の内容をチェックせず、
展示会目的だけ聞いて、心よく承諾したのだと勝手に
思いますよ。そりゃ韓国の人なら承諾するだろうね(汗)

まあ、私が取り上げた掲示板のコメントでは、「どこの
駅だ?そっちの公務員たち狂ったんじゃないのか…」
って話があったので、ただ狂っただけかも('~`)殴
日本語は大好きですし、韓国語も最近、真の魅力に
気づいたので、(普通逆なんじゃ…)翻・通訳したい
んですよね。頑張ります。確かにキツいコメントには
影響されますけど(笑)それだけ修練になりますし。

marieさんが昔のことを許してくださったようで、私は
それが何よりも安心ですね。ご理解に感謝します。
Commented by no_tenki at 2006-04-27 05:33
法華狼さん、日本の歴史でも出るんですね~
ってそりゃ当然か・・・歴史の善悪判断は人に
よって違って当然だけど、都合よくものごとを
曲解して伝える人もまた、歴史判断の自由を奪う
ことなのだと感じます… と、また一般論を書く僕 (笑)
説明してもらって助かります。(私は歴史の話、苦手w)

ところでbaoさん待ちガイルは今も現役ですよ(笑)
おれがよく行くゲーセンは最新ゲームばかりなん
だけどスト2は今も需要があるから置いてあって、
やる人も多いんですよ。おれと仲間はスト3(も古いが不滅)や
侍魂の最新作などをやってて疲れるとなぜか
最後はスト2にたまってるんですよ(笑)本当に
楽しく笑いながら本能的にもやれるし戦略的にも
やれるしスゴいゲームだと思う。おら何も考えず
適当にやるスタイルですがそれでも楽しい(笑)
スト2じゃなくスーパースト2ターボらしかったが…
関係ないですが中国などからの改造基盤では
変なの多いですよね。昇竜波動拳(3発同時)とか。
Commented by おびすけ at 2006-04-27 09:54 x
こんにちわ、こちらは嫌韓関係の方々が集うところだったんですね(汗)
ケロロ劇場版でググってきたもんですから。
今ざーっと(ホントに流し読み)見させていただいたんですけど韓国に10年住んでる日本人の立場から言えば反日も韓流も嫌韓も肌で感じないというか...ネットで熱く語られるくらいで日々の暮らしでは感じないですよね。やっぱメディアが作ってんのかな。
私が感ずるにこちらの管理人さんはごく平均的な韓国人代表だと思いますが。オタクはいってますが。^^
それにしても日本語の実力が大したものですね!
私も時々ダウムCafeとかにカキコするけど誤字だらけでこんな長文書けない!
Commented by ぬこー at 2006-04-27 10:04 x
いくら管理人さんや在住のかたが過激な反日は日常見かけないといっても、
http://japanese.chosun.com/
ここや
http://japanese.joins.com/
ここを見ると、失笑するしかない反日記事のオンパレードじゃないですか。
韓国を代表する新聞でしょ、これら。

日本で嫌韓が広がったのとこういう新聞の日本語サイトができた時期は
結構重なり合ってると思いますよ。
新聞の日本語サイトを読んで、反日記事にショックを受けて嫌悪感を
抱くようになる人は結構いますから。
Commented by トロロ at 2006-04-27 11:03 x
私は”ねこー”さんと同じ見解ですね。
『韓国人、嫌韓を見る』じゃ、どうしても嫌韓が集うわけで、『韓国人、ヲタをヲチする』のほうが合ってる。(人のブログ名なんかほっとけ!って言われそうだけど)
no-tenkiさんは歴史にも日韓関係にもあんまり興味ないと言いながら、韓国人だからやっぱ”嫌韓”には腹が立つわけで。レスがあまりにつくもんだから最近は『爆弾酒』とか『竹島』とかのエントリーが多くなった。だけど、本人に知識も興味もないからね。そこが一番の燃えないとこかな。なんか脱力...。こんな韓国人もいるんだーと思った点では良かったのかも?!no-tenkiさんの韓国人にしては上手い日本語、しかし意味不明になりがちな感情吐露の長文も、日本人の私から見ると”言い訳”に思えてくるのも確かなのよ。
あっ マンガとかのエントリーになったら、又 来るね。
Commented by トロロ at 2006-04-27 11:09 x
”ねこ”じゃない”ぬこー”さんでした。
ここ1年ほどのことですが、韓国の事を読んだり聞いたり、ショックを受けた一人です。
Commented by きゃっとらばー at 2006-04-27 11:21 x
今日の記事はなかなか興味深いものでした。なるほど、無差別発砲の「嫌韓」よりも精密射撃の「嫌韓」ですか・・・。確かにそれはそれで理にかなっていると思います。しかし大半の人々はその為の「知識」も「技術」も持ち合わせていないのが現状です。しかもそれは日本も韓国も同じだと考えています。その点一つの事象を取り上げて嫌悪感を露にする事なら誰にでも出来る・・・今はそんな手軽さが両国の険悪状態に拍車をかけているのかも知れません。私は嫌韓というか、嫌韓国人なのですが貴方のような方が、ブログを通して情報発信をしているのを好ましくないとは思わなくなりました。非常にいいじゃないですか、書いている事が。でもこのブログを通して私の嫌韓国人が改善するとは思えません。ただ少なからず理性的な韓国人がいることが分かった事と、貴方の祖国の事が分かるだけでも参考になります。いろいろとあって落ち込んでいる(?)事と思いますけどめげずにがんばってください。
Commented by ほげ at 2006-04-27 12:26 x
弟子丸さんがおっしゃっていたように、駅の構内に張り出されるまでに何重ものチェックが入っているはずですが,それが全部通ってしまっているという事が問題なのです。
非常に恐ろしい。

一般人が無関心がいうことは言い訳になりません(ふつうならこの時点で問題なのだが)

僕たちの雑談での罵詈雑言とは違って、先生や経営者にはそれなりのモラルと公的立場(建前とも言うw)が求められます。
立場が上になればなるほど、それが求められ、その発言が国を代表する事になります。

したがって、先生というモラルが高くあるべき立場の人や、駅という公共性の高い場所を管理する人が、こういった事を許可や推進するという事は、いかに韓国人の民度が低いのかがよくわかります。

まあ、大統領であの発言だから、あとは推して知るべし。

誤解のないように言っておくと,僕はこのブログ好きです。
できれば、歴史問題でない部分を扱って欲しいと思います。
たしかにタイトルが駄目な気がする。
Commented by ねこま at 2006-04-27 14:22 x
こういう記事を読んじゃうと、やっぱり韓国の教育は曲がってるのかなぁって考えちゃう。
http://plaza.rakuten.co.jp/hannahanna/diary/200503310000/
http://www.lostnomad.org/?p=2027

一部の狂った先生の行動なのか、先生が全員狂ってるのかは判断できず。
ブログの中の人みたいに、日本語&ハングル読めるようになって生の韓国情報を漁ってみたいなぁって思うようになってきましたよ。
Commented by おびすけ at 2006-04-27 15:42 x
独島ヌンウ~リ~タン♪うちの子も歌ったりするけど別に腹は立たないですけど(非国民?^^;)正直韓国人にとって独島が韓国領ってのはもう常識みたいなもんだし。
韓国の幼稚園、保育園の先生の質はピンからキリなので良い先生に当たるしかないですね。(横レス失礼しました)
Commented by ねこま at 2006-04-27 16:50 x
> 独島ヌンウ~リ~タン♪
それってこの歌ですか?(笑)
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/40fd1ba2f4d143e840e899906d654d9a

やっぱ、韓国は幼稚園から反日教育ってのは事実なんですねぇ。
Commented by みや at 2006-04-27 19:14 x
韓国人の民度の低さなんて、正直どうでもいい。
日本人である俺にとっては、ここに集まってる嫌韓厨の民度の低さの方が問題。
Commented by もしかして・・・ at 2006-04-27 19:55 x
>みや

あなた、売国奴ですか?
売国奴を最も嫌うのが韓国人のようですから、あなたのように、日本に一方的に不利益を強要する日本売国奴は、あなたが守ろうとする管理人さんから嫌われますよw
ネット上の韓国人の一般的イメージと、ここの書き込みと比べたら、ここの方がよっぽど良識的だし、管理人さん個人はみんなから好かれてるんだぞw
Commented by 緑のおいさん at 2006-04-27 19:59 x
他国を中傷したり、けんか吹っかける様なものが公共の電波にのっかれば、抗議が殺到すると思うのよね、日本や他の先進諸国だと。
「教育上よくない」とか「非常識だ」とか、そう言う苦情を言うのが専門の人や団体も居る気がするし。

それが国の「自浄作用」だと思うわけです。
ところが日本以外の極東諸国は極めてその効果が少ない、汚れっぱなしに見える。

個々が無関心なのはいいとして、国がそれを当然の如くスルーするとその情報や景色が生活に馴染んでいくわけです。
それが世論になって、当然だと思って、論拠が無くても正しいと思い込んで暴れ狂ってるのが今の韓国じゃないかと。

原爆酒にしても、子どもに書かせた絵にしても、自分は「そんなことするとはけしからん!」と思うより、それを謝罪しない、追及しない、風土風習を見て「韓国人はそういう国に育てられたんだ、異常なんだなぁ」って思うのです。

長文な上に解り辛くてすいません(´ω`;)
Commented by bao at 2006-04-27 21:26 x
一本釣りや 噂に聞く一本釣りのテーマパークやー
Commented by bao at 2006-04-27 22:20 x
釣られないぞ 俺は釣られないぞ ううっ 民度! いいや 釣られてはならない(すでに釣られとる)
卑怯な釣りめ 帰ってこい!いや 帰ってくんな(どっちやねん)
Commented by bao at 2006-04-27 22:48 x
嫌韓の宇宙風にふかれすぎて脳がしびれてしまって・・・
しかし 韓国と日本の戦いというか、嫌韓と嫌嫌韓と反日の三つどもえになってしまってる・・・と思うのは わたしだけでしょうか?
「もう韓国・韓国人・朝鮮人に対するコメントはない」とばかりに、完全に日本人同士の罵り愛になってきて不毛。
Commented by gau at 2006-04-27 22:53 x
なんか必死に「事故」扱いにしたいみたいだけど、普通の韓国人はそんなことしないと言うなら、「普通の韓国人」を見せて欲しい。

新聞とかテレビとか「普通の韓国人」が出てるのいっぱいあるんでしょう?
反日ではない「普通の韓国人」の姿というものを見せてくださいよ。

嫌韓に対して何か言うだけだから、言い訳に聞こえるんだよね。
事故だというならば、韓国内でも批判の報道がされているはずですよね。それを紹介すれば?あるならば。
「普通の韓国人」を具体的に見せてくれないと、何を言っても便所の落書き以下でしかないよ。
Commented by bao at 2006-04-27 23:30 x
普通の韓国人が報道されたら・・・国として大笑い
ごめんごめん 茶化して。
でもね、どうやら「この子供の絵はおかしい!断固抗議する!」とは、いいにくいらしいし、もし居ても非国民扱いされると思うから、管理人さんに「ソースだせ!」ってのは酷だと思う。(出せないし)
でも、 強硬な嫌韓の人にすれば「おまえもいまにわかる」て言うと思うけど、「こんなことしてはずかしいなあ」って思ってる韓国人も多いと思うし、そう願いたいよ。
でなけりゃ、どうひいきめに見ても子供が一つの国の悪口を絵に描く
なんておかしいもの。
Commented by bao at 2006-04-27 23:41 x
もし俺の娘が、セーラームーンに「アメリカにお仕置きよ!」なんていわせる絵書いたら、すぐ心療内科に連れてくよ。
だから絶対なんらかの「大きな力」が作用しているに決まってる。
そこを「まともな韓国人」になんとかしてもらいたいと・・・少なくとも俺は思ってる。
Commented by bao at 2006-04-27 23:46 x
管理人さんは「まともな韓国人」って思ってるし、友人も・・・おそらく沢山いるだろう。その人々が「大きな力」を、「まとも」に変えていってもらいたいと考えるのは、遠大すぎるやろか?
Commented by いえもん at 2006-04-27 23:54 x
その姿勢が感じられないからこそこれだけ不満の声があがってるんじゃねえの?
Commented by bao at 2006-04-27 23:54 x
嫌韓人通り越して、蔑韓人まで昇華してしまった人たちをみていると、一体その先には何があるの?って思ってしまう。
Commented by bao at 2006-04-27 23:59 x
>その姿勢が感じられないからこそこれだけ不満の声があがってるんじゃねえの?
って違う。不満をぶつけるだけなら、なぜこのブログなの?
ここに集まってる人々は、何らかの期待をもった人じゃないの?
どこに働きかけるのか、俺には皆目検討もつかへんけど、一縷の期待があると思うねん。ここに集まってくる人には。
Commented by bao at 2006-04-28 00:03 x
それとも、なんか揚げ足とったろう、やりこめて「ごめんなさい」って、この
チョン公にいわせてやろうって集まってんの?
それは、あきらかに違うと思う。俺は平和ブォケ?
Commented by bao at 2006-04-28 00:05 x
ていうか、誰のブログやねん!
Commented by いえもん at 2006-04-28 00:07 x
>って違う。不満をぶつけるだけなら、なぜこのブログなの?

そっちこそ違うw
韓国の反日への不満じゃなくて、それについてのこの管理人さんの姿勢だよ。

俺としてはあらためて自己反省のきっかけにはなったんだよ。もう最近は嫌韓厨につっぱしってる人等になれちゃってたけど、もうちょっとは健全な方向を促そうかなって。

↑管理人さんにはこんな姿勢がどうも希薄に見える。
Commented by bao at 2006-04-28 00:20 x
管理人さんの姿勢ったって、あーた本国での彼の啓蒙活動(もちろんあるかないか俺はしらない)を見た訳じゃないんでしょ?そんな、すべて疑ってかかっても議論にもなにもならんし、議論したくないんなら、「嫌韓一色議論なし」のブログに行って「まったくチョンはどーしよーもねーなー」っていうてるほうがいいんじゃない?
「健全な方向うながすような」意見をしたのかどうかしらんけど、彼に
どうしてほしいの?(いや、俺が癇癪おこしてどーする)
おかしな韓国人がおかしなことを起こしてる。それは管理人さんは認識
してるし、なんと謝罪までしている。その上詰めていくのは、あまりにも酷だと思うがどうですか?
Commented by bao at 2006-04-28 00:22 x
あ 興奮して 引用かなにかわからんよーなってる。>つけてよ
Commented by bao at 2006-04-28 00:23 x
あそばれた・・・レイプされた気分(想像)
Commented by いえもん at 2006-04-28 00:29 x
あんた一人相撲が好きだねw
Commented by bao at 2006-04-28 00:30 x
つ【鏡】・・・とか、○○○w・・・とか もーえーっちゅうねん!気持ち悪いねん。なんの風習か知らんけど、失礼やねん。
んー うこんでも飲も・・・飲み過ぎには うこん。
Commented by bao at 2006-04-28 00:32 x
そやねん・・・一人上手って呼んでくれる?って・・・うるさいわ!
Commented by いえもん at 2006-04-28 00:35 x
わーほんものの関西人だ。のりつっこみ(?)してるw
Commented by いえもん at 2006-04-28 00:39 x
あれ?怒った?すみません。
Commented by bao at 2006-04-28 00:45 x
>俺としてはあらためて自己反省のきっかけにはなったんだよ。もう最近>は嫌韓厨につっぱしってる人等になれちゃってたけど、もうちょっとは健>全な方向を促そうかなって。
っていうのは、どこの引用かわからないけど、おそらく管理人さんのコメント?
>↑管理人さんにはこんな姿勢がどうも希薄に見える。
って、いうのは、管理人さんの姿勢やよなあ?未来に向けての前向きな発言やと思うけどなあ。もう看破したんやなあ。
Commented by いえもん at 2006-04-28 00:47 x
いや。俺のこめんと
Commented by みや at 2006-04-28 00:50 x
ふふふ、重力に魂を引かれて戻って来たぜ、bao!

と思ったらお前、ずいぶんまともなことを言ってるじゃないか。
釣れねえ奴だ。
しばらく静観させてもらうぜ。
Commented by bao at 2006-04-28 00:52 x
え?なんで矢印なんかつけんの?えーひとやねやん。
相手してくれる?ごめんやけど・・・
嫌韓のブログみてたらなあ、ほんまに朝鮮人は人の皮かぶったけものとかなあ・・・言いたい放題やねん。それ見てたら心が邪悪になっていくんよ。カルトみたいなもになんかなあ。それが嫌で嫌で
Commented by bao at 2006-04-28 00:55 x
よー帰って来やがったな この釣り師が!いっぱい飲むか?
Commented by bao at 2006-04-28 01:02 x
あ 不毛な時間をすごしてしまった・・・ねよ
Commented by 日本海側の人 at 2006-04-28 01:03 x
私は爆弾酒をきっかけにこちらを覗いたのですが、今までも韓国にいいイメージって持てない人です。例えばスポーツに政治的メッセージを込めたり、メディアでの一般人の発言とかね。
一番最初はTBSの「ここが変だよ日本人」だったな。

個人を攻撃するつもりは無いんですが、やはり気になるのは核兵器や戦争も辞さないってメディアでの発言なんです。これは一般的な韓国国民のイメージなんでしょうか?(続く)
Commented by いえもん at 2006-04-28 01:08 x
>baoさん
すんません。もうまぶた重くてもうろうとしてきた
俺も寝ます。また今度てことで
Commented by 日本海側の人 at 2006-04-28 01:11 x
私自身は日本人には戦争や核兵器に対するタブーは現在でも有効と考えていて、日本人が2ch等でコメントを見ていても一部の過激な文章書いている人がいるって程度です。

ただ、ネット上で韓国関連の日本語文章(News含む)を読んでいると、イメージとして「日本は過去に侵略しているから、どんな事でも非難されていて当然」と言う意味しか目に留まりません。(さらに続く)
Commented by 日本海側の人 at 2006-04-28 01:23 x
例として、韓国の政治家は日本叩きをパフォーマンスに支持を得られる事が、韓国国民の中に根付く日本蔑視であり一般的な感情ではないかと推測しているのです。

逆に私の知る日本人政治家は韓国を題材にして選挙活動しません。(している人いたら私の勉強不足ですが…)
それだけ無関心な人が大多数ですし、それが日本の問題点とも言えますが。

まあ、言いたいことは韓国の日本蔑視が日本で言う「過激派国粋団体」レベルなのか、「市民団体」規模なのか、「一般的な感情」なのかを私自身が知りたいってだけなんですけどね。
もし良かったら生の意見を聞かせてください。
Commented by 九郎政宗 at 2006-04-28 02:12 x
・・・その「生の意見」を書いてるのがこのブログの
これまでのエントリーだと思ったんだが・・・(@∀@)

ネットで拾った安い「真実」より、
現実に生身の人間の中で生きて身につけた真実の方が
現実世界では圧倒的に強い。(空想世界のことは知らんw)
ヤバイ人にはそれがわからんのですよ(@∀@)
Commented by 中島 at 2006-04-28 04:59 x
>ヤバイ人
つ【鏡】
Commented by もしかして・・・ at 2006-04-28 06:35 x
俺、釣られちった?w
みやの狙いって、

>嫌韓と嫌嫌韓と反日の三つどもえ

にすること?
井戸に毒を投げ入れるのやめてくんない?
Commented by みや at 2006-04-28 07:00 x
毒が自分で言ってりゃ世話ねえな。
Commented by TT@E at 2006-04-28 07:20 x
>日本海側の人
>まあ、言いたいことは韓国の日本蔑視が日本で言う「過激派国粋団体」レベルなのか、「市民団体」規模なのか、「一般的な感情」なのかを私自身が知りたいってだけなんですけどね。

コリアニメやつあたりの所やら韓国在住の日本人のブログも結構あるので此処のブログと合わせて見るのはええと思う
Commented by わろす at 2006-04-28 07:26 x
>みや
>毒が自分で言ってりゃ世話ねえな。
つ【鏡】
Commented by marie at 2006-04-28 13:01 x
今年1/1のno_tenkiさんの記事より抜粋

>友人の一人は言った

「自分たちで戦争起こして二度と繰り返すなとはどういう事だ?」
とわけがわからないと言う反応だ。確かに、国ごと考えると理解できない。

「そうだけど人によっては日本人でも被害者だったりするので~」
とか説教するところでしょうが面倒くさいのでほっときました(ぇ)

次に広島の事を歌う方が出ましたが友人の発言に雰囲気が固まって
「母は空から降ってくる悪魔の姿を見た」と歌う時はほぼ全員が苦笑。

確かに「戦争起こして原爆食らって悪魔がどうとか」は可笑しい。
それは自国に対しても繰り返すなと言ってるんだよ~と説教するところですが面倒(略)

知人の一人は言った

「てめえらが蛍おっかけ歩いてる時に他国では地雷踏み歩いてる子もいたってのに」
Commented by marie at 2006-04-28 13:02 x
1/1の記事ではno_tenkiさん自身も原爆発言していたのですね。
私も読んだはずですが、流し読みしていて忘れていました。no_tenkiさん自身もすでにお忘れ?でしょうか。
しかし、自分の記憶の中で、既になかった事になっていることも一度インターネットに記事としてエントリーした以上、自分の発した言葉に対する責任から逃れることはできません。

このブログの日本人読者には、非常識な韓国人もいるけれど、管理人さんは違うと言う人達が少なからず存在します。彼らに対しno_tenkiさんは今回どんな言い訳をされますか?
Commented by marie at 2006-04-28 13:03 x
やはり韓国人のなかで反日というのは意識の下のず~っと深いところに沈んでいるのです。普段気づかないから反日は無いと言うけれど、no_tenkiさんも意識しないところで時々顔を出すもの。
戦争を起こしたから原爆食らって当たり前みたいな気持ちが感じとれます。
今も世界のどこかでは戦争は起きている。戦争の発端はどうであれ、民間人を攻撃したなら非難されますよね。民間人と区別する為に兵士は軍服を着ているんです。
当時の日本でも朝鮮と同じく、一般民衆は時代に流されながら、精一杯生きていたんですよ。一般人に戦争をどうする事もできなかったでしょう。多くの一般人が亡くなり、今も原爆の後遺症で苦しむ人達もいるのに、原爆食らって当たり前とは?
Commented by marie at 2006-04-28 13:04 x
蛍の墓は戦争の哀しさを伝える映画です。あれを見て涙する人は多くても、また戦争をしようと思う人はいないでしょう。
若い韓国人達もさりげなくこんな会話しているんですね。残念です。
展示されている反日絵に韓国人から何の反応も起きなかったのは、あまりに日常的な事だったから…問題と思えることが意識できなかったかったからだと考えられます。

確かに原爆酒も反日絵も、no_tenkiさんの日常に何の関わりも責任もないことです。
しかし1/1の記事についてはno_tenkiさんのエントリーであることは事実ですよね。
Commented by てけとー at 2006-04-28 14:55 x
私のブログにコメントしてくれる人から教えられて来て見ました。
ここでいわゆる嫌韓の人に質問なんですが、何の為に書込みしてるのですか?
嫌韓の考え持ってるなら韓国人と交流しようとかは思わないだろうし、韓国に旅行しようとかも思ってないんじゃないんですか?
人間、嫌いなもんは嫌いでしょうがないし、自分の考えを押付ける事って何の意味あるのかな?って思います。
私は韓国に旅行しようとか滞在しようとかは全然思わないし、私の中の韓国観ってのは自分の中に何となくあって、日本に合法的に来る韓国人には偏見を持たずに接するとは思うけど、韓国人と言うだけで警戒して接すると思うし、歴史の事を持ち出す韓国人とは話もしないし、ただそれだけで良いんじゃないですか?
そんなにわいわい自分の考えを押付けるんじゃなく、自分の知らなかった韓国の日常を教えてもらえる書込みを期待するってのはダメですか?

Commented by てけとー at 2006-04-28 14:56 x
人の考える事なんて、その日の気分とかでころころ変わっちゃダメなんですか?
私も色々他の人とお話ししてる中で考えが変わったことありますよ。
何よりもね、ここの管理人さんが韓国人を代表する人でもないんだし、一個人の意見として見れる人いないってのが理解できないですね。
都合のいい時には韓国人の代表意見としてみるし、韓国って国を代表してるような捉え方しかできないんじゃ何だかなぁ~?って思いますよ。
Commented by TT@E at 2006-04-28 15:25 x
>marie
>彼らに対しno_tenkiさんは今回どんな言い訳をされますか?
俺自身はわりと原爆酒とかもどうでもいいと考えてるので、これも気にしてないが、marieの質問への答えに関してはwktkしながら待ってるz
Commented by marie at 2006-04-28 15:42 x
>てけとーさんへ
そもそも人に自分の考えを押し付ける気のない人は、他人のブログに書き込みなんかしないでロム専だと思いますね。
私はno_tenkiさんに自分の考えを押し付ける気はないですけど、聞いてもらいたいだけ。それをどう受け取るかはno_tenkiさんの自由です。
その日の気分でころころ考えの変わる人は信用するにに足らない人ということなんじゃないでしょうか。他の人と話している中で考えが変わるということは、気分じゃなく他の人の考えを理解した結果。
わいわい自分の考えを言い合って、何か得るものがあればいいのでは?
嫌韓の人のコメントでno_tenkiさんが変わるのか、変わらないのか、それは今後の記事に表れてくることでしょう。
no_tenkiさんが韓国人の代表だなんて思っている人はいないと思います。日本語が上手なのでコミュニケーションを取りたい人が多いだけ。
人の考え方も、言葉の受け取り方も様々です。かくいう私もあなたやno_tenkiさんにこうしてコメントするに当たっては結構勇気を振り絞って投稿しているんです。ロム専の方が楽ですから…
Commented by TT@E at 2006-04-28 15:50 x
>てけとー
>ここでいわゆる嫌韓の人に質問なんですが、何の為に書込みしてるのですか?
ブログのタイトルが「嫌韓を見る」だから書き込んでるんだとだと思います。

>自分の知らなかった韓国の日常を教えてもらえる書込みを期待するってのはダメですか?
嫌韓がどうのこうのについて語る以上、政治歴史思想やらに偏るのは必然ですね。

>何よりもね、ここの管理人さんが韓国人を代表する人でもないんだし、一個人の意見として見れる人いないってのが理解できないですね。
>都合のいい時には韓国人の代表意見としてみるし、韓国って国を代表してるような捉え方しかできないんじゃ何だかなぁ~?って思いますよ。
これには同意しとく。
Commented by bao at 2006-04-28 18:10 x
「その日の気分でころころ考えの変わる人」と「学習して考えを変える柔軟な人」と混同している感じがします。引用を悪意に水路付けしています。
友人と一緒に飲んでて、一人、場をしらけさすような言動をするのは、結構「勇気を振り絞る」必要があるでしょうねえ。
直接利害が絡む訳でもないから、私も(苦笑はしないかもしれませんが)黙ってるでしょうねえ。でも、あえて時間がたって・・・話が途絶えたときにでも「さっきの歌だけどねえ」って問題提起してほしいなあ・・・という願望はある。
Commented by ぬこー at 2006-04-28 18:20 x
>てけとー

このブログの名前がこんなんじゃなかったらそういう接し方もできるかもね。

でも、「嫌韓を見る」なんてタイトルだったら、嫌韓の一人としては
ついつい口出しもしたくなっちゃうってなもの。

むしろ、嫌韓じゃない日本人がなぜこのブログに興味を持つのか、
そっちのほうが不思議です。
Commented by koba at 2006-04-28 19:30 x
>marie
あのエントリーの真意って「原爆をくらって当たり前」ってことが言いたいのではなくて、日本国内では被害者的側面が強調されることに対して、それが韓国から見たら理解されずらいってことが言いたいのではないの?だから原爆がうんぬんっていうあの発言は、あの戦争の悲惨さとか伝える時に原爆の例が出てくるじゃん、その時に韓国の人からみたら、「いや、ちょっとまって、オレら!!被害者のオレらの悲惨さがすっぽり抜けてるから!!!」って気持ちになっちゃって、悲惨さについて語るとき、原爆だけをピックアップして韓国は抜け落としちゃうその姿勢についての反応なり、違和感なりの表明だと思うんだけど。
Commented by 98765421 at 2006-04-28 20:07
やー、どもども、これまたエラいコメントが付いてますね。
相変わらずの大人気で(笑)

えー、ここのブログタイトルについていろいろと言われていますが、
どんなタイトルでもご本人に何も義務や責任はないでしょう。
説明文にも、
>日韓問題に興味もなく詳しくもないそんな有り触れた韓国人若者が
>無責任に嫌韓を語る…はずだったのに
と書いてありますし。

まぁ、特に今のブログタイトルにこだわりがなければ、
今回の様な面倒を避ける為に変えられてもいいかもしれませんね。
私としては
”韓国人、ノーテンキに嫌韓を見る”とかどうだろうと思います。

ところで、新しくエキサイトがサービスを開始したネームカードはご存知ですか?
音楽、映画/DVD、スポーツ、本、ゲーム、趣味等が登録でき、ブログに貼付けることができます。
のーてんきさんの人となりを理解してもらうのに、より効果的かと。
また、アクセス解析機能も付いているので、
匿名性に隠れた卑怯な荒らし行為も避けられるのではないかと思います。
もし、よろしければ。
登録したら、名刺交換して下さいね^^
Commented by 98765421 at 2006-04-28 20:07
>baoさん
ここまでずらっと読ませて頂きましたが、baoさんのコメント、好きです。
ユーモアとウィットとは、このようなことを言うのだなぁと笑わせて頂きました。
素敵です。
ブログをお持ちでしたら、私のブログへ鍵コメででも教えて下さい。
Commented by koba at 2006-04-28 20:14 x
あと、色々コメント見てまわったけど、
あなたの国はこんな酷いことしてます!、あなたはどう思いますか!的な
質問がけっこうあるけどさ、質問する人はno_tenkiさんを責めるつもり
はないっていってるけど、まぁほんとにそのつもりはないんだろうけども、これって明らかに尋問的なコミュニケーションの取り方で、普通は不快なものだと思うんだけど。no_tenkiさんは誠実にコメント返しててえらいと思いますが。
Commented by ぬこー at 2006-04-28 20:18 x
>koba
人の発言の真意を補足するのは本人の仕事

フォローもやりすぎると大きなおせっかいだぞ
Commented by てけとー at 2006-04-28 20:20 x
私のブログに登場した兼韓やここにいる全ての嫌韓の人全部に共通するって思うんだけど、なんか適当に理由考えて、んで、適当に韓国人を批判してないですか?
韓国人であっても日本人であってもいろんな考えを持つ人がいるって自分の頭で考えられないですか?
ブログの名前が嫌韓を見るって書いてあるからって、管理人さんの考えは今迄の書込みで判断できないですか?
そもそもね、嫌韓の言う歴史認識が正しいのですか?
韓国人は全部嘘言ってるとか捏造してるとか、なんで断定できるのかはっきり説明できないんじゃないですか?
その日の気分で考えが変わるってか、私は誰と話してるのかで表現を変えたりすることあるけど、自分の考えはたった一つじゃなきゃダメだって考えてる方が私は変だと思いますよ。
Commented by ぬこー at 2006-04-28 20:21 x
>koba
不快に思うかどうかは本人の判断するところ。
なんで他人が勝手に心情を慮るんだ?
Commented by ぬこー at 2006-04-28 20:25 x
>てけとー
意味不明だな、さっきから。
Commented by ぬこー at 2006-04-28 20:25 x
>てけとー
意味不明だな、さっきから。
Commented by いえもん at 2006-04-28 21:04 x
>てけとー
落ち着いてください。なんだかすっごい固定観念で話されてるようですけど、そんなんじゃのーてんきさんが批判してる無差別に攻撃する嫌韓厨と同類になっちゃうよ。

>韓国人であっても日本人であってもいろんな考えを持つ人がいるって自分の頭で考えられないですか?

少なくともおれはこの程度のこと百も承知だし。一緒くたにされて不愉快。
それに歴史認識の話なんてだれがしてましたっけ・・・?
Commented by みや at 2006-04-28 23:24 x
図星さされて逆ギレしてる嫌韓厨の多いこと多いこと。
自分がどれだけ管理人に対して失礼なことをしてるか、常識で考えてわからんのかね。
Commented by 中年親爺 at 2006-04-29 00:29 x
 「コリアン・ザ・サード」をウォッチングしてたら、辿りつきましたしがない中年親爺です。しかし、日本語でブログまで作成するとは、大したもんですな。。。。
 さて、どこかに中越地震の際の韓国のネットでの書き込みが指摘されていましたが、昔読んだ伊東順子著「病としての韓国ナショナリズム」(洋泉社新書)に阪神大震災が起きた際の韓国人の反応が書かれていたが、同じようなものでした。
 
 「一方、英語科のクラスは異様な雰囲気に包まれていた。大地震に遭った不幸な隣人に同情を示す西洋人教師に対し、韓国人学生からは『日本人はいい気味だ』、『天誅だ』などという発言が公然とされていた。」
(中略)
 「この日地下鉄の新聞売りが『いいニュースです』と叫びながら、神戸の地震を告げる新聞を売っていたという話も数人から聞いた。」
Commented by 中年親爺 at 2006-04-29 00:33 x
(続き)
この行を読んで、「金輪際韓国に事故が起きても同情なんかしないぞ!」と内心思ったものでしたが、良く考えてみたらそれでは、この見下げ果てた方々と同類になってしまうではないかと思い直したもんです。
 したがって、地下鉄の駅にああいう絵が展示されていても全く驚きません。よくテレビの映像にご登場遊ばすソウルの日本大使館前で騒ぐ方々がごく少数派だというのは多くの在韓日本人も認めていますので、あれをもって一般韓国人を想像するのは失礼であると理解します。 しかしながら、日本に事故が起きたら「いい気味だ」と内心思ったり、公言する韓国人が存在する事実だと思うのです。
 
 一方でこの著者はこうも書いていました。
 「韓国人は西洋人の前で本音を言い、建前で私たち日本人に同情したのだろうか。そうではない。ひとりでも知り合いの日本人がいれば、心から案じ、慰めてくれるのが韓国人である。英語科での反応は日本人を直接しらない韓国人に典型的なものだった」

 しかし、韓国人を直接知らない一般の日本人が韓国で大事故により多くの犠牲者が発生しても、「いい気味」だとか「天誅だ」とかは少なくとも思わないし、言わないだろう。
Commented by bao at 2006-04-29 00:34 x
98・・・・・・さん ほめてくださって ありがとう。 殺伐とした雰囲気には清涼剤としてのユーモアは不可欠やな。ちなみにめんどくさがりなのでブログなんて維持していけません。
Commented by bao at 2006-04-29 00:38 x
おや?今日はつらないのかい? >みや ある意味釣りコメントか・・・
Commented by bao at 2006-04-29 00:55 x
このブログに集まって来る人は、阪神淡路大震災に大喜びする韓国人
がいるって百も承知。原爆落とされて自業自得って人も多数いるのもわかってる。でも一辺倒でないところに意味がある。
おるんやろ?そうでない人もおるんやろ?って確認したいんやと思うよ
。誤解であってくれ・・・この思いは誤解であってほしいのに 盧武鉉
の馬鹿たれ(笑)
Commented by bao at 2006-04-29 01:07 x
ブログコメント歴1ヶ月にして スルーの意味がわかったような気がする。
Commented by bao at 2006-04-29 01:14 x
>韓国人を直接知らない一般の日本人が韓国で大事故により多くの犠牲者が発生しても、「いい気味」だとか「天誅だ」とかは少なくとも思わないし、言わないだろう。

そらそやろ 生まれながらの嫌韓なんかいるはずないし。
Commented by bao at 2006-04-29 01:20 x
・・・にしても 管理人さん無視しすぎちゃうのん?
Commented by bao at 2006-04-29 01:31 x
なんか 俺がコメントすると みんな黙る気がする・・・被害妄想かな・・・。ねてまお
Commented by みや at 2006-04-29 01:35 x
馬鹿の相手をして馬鹿になるのが嫌なんだろうよ。
賢明な判断だ。
しかしbao、お前の馬鹿は悪くないぜ。

・・・・・・ちっ、俺も丸くなっちまったもんだ。
Commented by 中島 at 2006-04-29 02:43 x
>みや

その高慢さは、九郎正宗を彷彿とさせるが、君はまさかあんな馬鹿じゃないよね?
Commented by mau at 2006-04-29 04:43 x
みんな韓国が好きだなあ。
何てツンデレの集まりだ。
Commented by at 2006-04-29 06:11 x
>もし、嫌韓をなんとかしたいと考えるなら、韓国擁護の言い訳より、
>韓国のいいところを紹介するような記事とか、心温まる記事を載せてください。
>もう本当に嫌韓でお腹いっぱいな感じですから。

私も、嫌韓、反日、親日、本とか、飽きてきました。
日本で、韓国の人が書いた、日本がらみでない、
日々の生活等の、エッセイ等の本とかって、
出版されているのでしょうか?そういった、物が
国民性を知るのには、良いような気がしますが。
知っている方がいたら、教えてください。




Commented by もしかして・・・ at 2006-04-29 07:52 x
もう、韓国でも、連休に入ってるのかな?
それとも、勉強の話題とかも出てたから、試験期間中なのかな?
もしそうなら、一段落ついて管理人さんがここを開いたら、コメント山盛りでびっくりしちゃうかもw
Commented by bao at 2006-04-29 20:14 x
「アジアの真実」って凄いなあ。いちいち納得するわ。勉強になる。そろそろ俺も一人前の嫌韓かな。正論読んでたら、すがすがしい気持ちになる。(もちろん、俺の感覚)
Commented by nanoha at 2006-04-30 00:48 x
こんばんは。

no_tenkiさんは、外の世界に引きこもり中かな?
そのほうが健全ですねw
韓国もいい季節でしょうし。

さてさて、私はここには嫌韓についての話を楽しみに来てましたよ。
日常生活の話ってのは、別にここじゃなくてもいい。

いや、ここでもいいんですけど(どっちだ)
良くも悪くもここまで人を引付けたってのは
ありふれた韓国の若者が嫌韓を語るってテーマで
しかもハナからつっぱねるんじゃなくて
なるべく嫌韓の人の意見も理解しようとする柔軟な姿勢が好まれてるからだと思います。
…他の人は知らないけど少なくとも私はそうです。

ツンデレも多いですけど、気が向いたらまたエントリーしてくださいね。
楽しみにしてます。
Commented by bao at 2006-04-30 02:29 x
ツンデレってなんですか?管理人さんはひきこもってますか?そろそろこのブログも閉鎖ですねえ。短い間でしたけど、またどこかで会えること楽しみにしてます。ありがとうございました。さようなら。
Commented by mau at 2006-04-30 04:22 x
ツンデレの定義。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C4%A5%F3%A5%C7%A5%EC
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC
いや、みんなしてヤンデレか。
みんなしてかまってくれる相手に食らいついているね。
全員、自分に関係のないことに怒るんじゃなくて、現実を直視して生きていこうよ。
これは君たちにとっての見たくない現実じゃないよ。関係のない他人ごとだよ。
Commented by gau at 2006-04-30 06:09 x
まあ、ひきもこっちゃうのもわかるよ。
WCとか、WBCを見た人は分かると思うけど、まともな韓国人なんて極一部で、しかも、言論に自由なんてないから何も言えない。
そうじゃない人もいるよとか言った所で、世界中に恥をさらしちゃいましたからね。反論のしようがないもの。
嫌嫌韓とか嫌日とか対抗しても、レッドデビルズなんて世界中で言われているんだよ?日本のマスコミは隠蔽したけどね。
あの中国でさえ自粛し始めたのに、懲りずにWBCで恥の上塗り。
普通あんなことになったら国内でも大問題になるのに、自覚無しで自慢する始末。まともな神経してたら自殺したくなるだろうね。
まあ、他所の国行ったら、いつものように日本人のフリをしないと危険だよ?日本人はお人好しだけど、他の国の人はどうか知らないからね。
Commented by 法華狼 at 2006-04-30 07:47 x
>marieさん
1/1のエントリーにおいて釈明が必要な発言があるでしょうか?
戦争を被害者の視点でばかり語ってしまう問題は、国内でも批判されています。

>一般人に戦争をどうする事もできなかったでしょう。

当時は民主主義が不完全だった以上、一般人の政治に対する責任は現在に比べて少ないですが、日露戦争において賠償金が取れなかった事への抗議等、大なり小なり一般人は戦争に関わっていきました。
未だに被害者視点でしか太平洋戦争を見ない人々が居り、被害者として戦争体験を語る事もある。それは批判されるべきでしょう。
むろん一般全てが戦争に賛成だったわけではなく、幼児まで殺され、そして加害者視点から戦争を語る人もいますが。

>蛍の墓は戦争の哀しさを伝える映画です。あれを見て涙する人は多くても、また戦争をしようと思う人はいないでしょう。

『火垂るの墓』(『蛍の墓』ではありません)を見ると戦争をしようと思う人が出てくる、などという意見がどこにありました?
知人の意見は日本は戦争の加害者でもあるという指摘ばかりですし、no_tenkiさんは日本の立場を語っている(「面倒」なので友人に対しては実行していない)ように見えます。
Commented by gau at 2006-04-30 08:09 x
>法華狼さん
もう少し戦争というものを勉強してからまた来てくださいね。
被害者・加害者なんて恥ずかしいこと書かないように。
Commented by みや at 2006-04-30 08:42 x
これまたわかりやすい電波が現れたな。
Commented by ん? at 2006-04-30 09:17 x
>みや君
>これまたわかりやすい電波が現れたな。

頭のよさげな君に、念のため。
誰のことかな?ぼくちん、鈍いんで教えてチョ。
Commented by みや at 2006-04-30 10:46 x
gau
Commented by よう at 2006-04-30 11:00 x
ウザいんだよ、お前ら。
ぐだぐだと自分はすべて分かってるとでもいうように、偉そうに屁理屈たれてんじゃねえ。
全然心に響かないんだよ、お前らの言葉は。
胸に届いたのは、notenkiの言葉だけだったよ。

嫌韓厨はマンガ嫌韓流と一緒に燃えて死ね。
Commented by marie at 2006-04-30 13:17 x
今回の私のコメントに関して、いろいろな方から様々なご意見を頂きありがとうございます。
多様な意見がある事もまた、日本の良さであると思います。

1/1の記事の主旨は、「原爆を食らって当たり前」ということではないというご意見を頂きましたが、確かにそれは主旨ではありません。
大使の出席するパーティーで原爆酒を披露することが、そのパーティーの主旨ではなかったことと同じです。
嫌韓をタイトルに掲げ、原爆酒に関して良識ある韓国人の一人として意見を述べ釈明をされたno_tenkiさんが、ご自身のブログの記事の中で
>確かに「戦争起こして原爆食らって悪魔がどうとか」は可笑しい。
と述べられた事に関して真意を質問しました。
Commented by marie at 2006-04-30 13:18 x
法華狼さん、釈明が必要な発言とは上記の発言です。
これはご友人の発言ではありませんね。
『火垂るの墓』について字を間違っていたことに関してはお詫びします。
>「てめえらが蛍おっかけ歩いてる時に他国では地雷踏み歩いてる子もいたってのに」
と発言した友人に対し『火垂るの墓』を観て、純粋に感動を覚える人をバカにするような発言と思いました。
もちろんno_tenkiさんの発言ではありませんが、友人たちとの日常会話をネット上に載せてしまったのはno_tenkiさんです。ご友人には地雷を踏み歩いている子供達を思いやる心を、ベトナムで半分韓国人の血を受け継いで生まれた子供達にもめぐらしてくださいと言いたいくらいです。(韓国はベトナムに謝罪すらしていませんから)
Commented by marie at 2006-04-30 13:18 x
加害者、被害者の立場を超えて戦争はいけないことだと思うのは当然のことではないですか。戦争で亡くなった人を悼む心にも…戦争を起こした国だから原爆食らって当たり前というなら、同じ原爆で亡くなった韓国・朝鮮人の被害者は何の為に亡くなったんでしょうか。
自国民が多く被害にあったから、原爆酒を非難しているのではなく、戦争被害者を悼む心に欠けた言動だからではないですか。
多くの日本人にとって戦争は生まれるはるか以前の事になりつつあります。しかし幸いにというか日本の教育の結果、戦争は二度と起こしていけない事だとはほとんどの日本人の共通の認識です。紅白で原爆の歌が歌われたということも、火垂るの墓のような映画が作られ観る人がいることも、そういう心の表われだということを、友人の方々にもご理解いただきたいものです。
Commented by marie at 2006-04-30 13:19 x
漫画やアニメやゲーム等について日本人と仲良く交流を深めているブログに土足で踏み込んで、韓国人として責任を取れ!なんて非常識な事を言っているわけではありません。あくまでご自身がブログの話題として取り上げ発言されたことに対するコメントです。
反日絵や原爆酒が単なる事故とするなら、原爆発言は単なる失言ということになるんでしょうか。

私は犯罪を追及しているわけではないんです。あくまで意見を聞きたいだけです。

ここはno_tenkiさんのブログであり、no_tenkiさんがこの質問に関して答えるつもりもなく、もう触れてほしくないということであれば、この件に関してはもうおしまいということでよろしいんじゃないかと思います。皆さんのいろいろなご意見、思いはご自分の心の中にしまってください。no_tenkiさんには新しい記事のエントリーを期待します。
Commented by marie at 2006-04-30 13:19 x
最後にこの件にかんする私の感想…

かの国の大統領、ホテルの社長、日韓翻訳チャットや掲示板の住人、そしてごく普通の良識ある青年にも、やはり反日は韓国の人の心の奥深くに澱のように沈んでいました。本人が意識して取り込んだものではなく気づかぬうちに、時間をかけて貯められたもの…それは教育の成果?洗脳の結果?
この澱を濾過して取り除かない限り、真の日韓友情はあり得ないでしょう。先日の韓国大統領の発言のように、事あるごとに歴代の指導者達は国民の心の底に沈んでいる澱を混ぜっ返して表面に浮き上がらせようと利用するのです。
Commented by marie at 2006-04-30 13:20 x
もし外の世界でno_tenkiさんと知り合ったとしたら、彼は気立てのいい好青年でしょうね。優しくユーモアもあり、話せば楽しいでしょう。時々はお互いの国の抱える問題についても討論をしたり…


>no_tenkiさんへ
インターネット上では、思いがけずもいろいろ嫌な思いもされたことでしょう。私もそうさせた張本人の一人ですが、それがコメントの目的ではないということはお分りになっていると思います。
前にも書きましたが、これもまた人生の糧としてください。
翻訳の仕事を目指しておられるとか読んだ記憶が…
現実生活の目的に向かってのご健闘をお祈りしております。
Commented by bao at 2006-04-30 23:45 x
ていうか まりえ嫌い(俺帰ってきちゃた)
Commented by bao at 2006-04-30 23:54 x
最後っぺ みたいで 卑怯かもしれんけど 個人的に誰それを嫌いとか言うたことは一度もないけど・・・ ほんまに うっとーしー まりえ 
Commented by ken at 2006-05-01 02:32 x
中々面白いですね。俺は韓国嫌いですけどこんなサイトも必要でしょう。ただ文章が少し回りくどいところがあるのがおしいですね。韓国・日本お互いが分かり合って仲良くなるって言うのは俺は無理だと思っているんですけど。いつもネットで見る汚い意見よりは中々いいですよー。とりあえず頑張って下さい。
Commented by 法華狼 at 2006-05-01 03:20 x
>gauさん
今回、私は戦争を被害者や加害者として語る事を批判しているのですよ?

>marieさん
>>確かに「戦争起こして原爆食らって悪魔がどうとか」は可笑しい。

no_tenkiさんの文章であると同時に、「確かに〜」とある以上、知人の言動を受け、意図を日本人向けに解説した文章ですね。
原因や過程を軽視しているらしい詩に対し、多様な意見の1つとして存在してもおかしくない意見と思います(私個人は文学的表現に対する感想として野暮だと思いますが)。
実際、発端や過程を考慮せず結果だけを嘆くのでは、以降の問題を解決するさいに有害な場合もあります。

>戦争を起こした国だから原爆食らって当たり前というなら、

原爆が当たり前という意見は、marieさんがそう感じたというだけです。1/1のエントリーで、原爆が当たり前と明確に書かれた箇所はないと思いますが。原爆を受けた原因のいくらかが開戦した日本にあったという意見だけでしょう。
ちなみに、4/24のエントリーでは原爆投下が無意味だったという友人の発言も引用されています。
Commented by ややさ at 2006-05-01 07:26 x
日本人もいろいろ
韓国人もいろいろ。

あんまり一つの事情をあげつらって、4500万人すべてそうだと言わない方がよいと思う。

日本人だってこんな奴がいるけど、だから日本人は馬鹿なんだって話じゃないでしょ?
ttp://d.hatena.ne.jp/Parallels2/20060213
ttp://d.hatena.ne.jp/zeroset/20060213/p1

http://www.so-net.ne.jp/SF-Online/no21_19981124/review_book.html#9
http://www.eonet.ne.jp/~stolz/grailquest/murmur/murmur07.htm
http://www.so-net.ne.jp/SF-Online/no6_19970818/special2_2_11.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%B3

Commented by marie at 2006-05-01 09:04 x
>法華狼さんへ
昨日、一応最後のコメントをしたつもりでしたが、再度ご意見をいただきましたので、少し。
私の質問に対して、no_tenkiさんの真意を答えられるのはご本人だけです。周りがそれを憶測していろいろ言ってみても無意味だと思いました。
ご本人からの回答がない以上、言いだしっぺの私が僭越ながら終息宣言を出したつもりです。
もし今後、no_tenkiさんから何らかのご意見があれば、またそれについて読者の皆で意見を出し合うのがいいかと思います。
法華狼さんはno_tenkiさんの擁護派ですね。そのお気持ちもまた理解出来ない訳ではありません。
前にも書きましたが、私もこうしてコメントする以上、自分の言葉に気をつけているつもりですが、受け取り方はさまざまです。私のコメントの真意もまた法華狼さんにご理解いただけたらと思います。
Commented by ねこま at 2006-05-01 10:00 x
うーん、一気に伊藤博文、舞身病、1/1の記事など話が広がりすぎて、何を訴えたいのかがわかりにくいです。
こんなに一気に話を広げたら、私にはブログの中の人に対する言葉責めが目的にしか見えませんねぇ(笑)

ここ、なんてSM部屋?
Commented by もしかして・・・ at 2006-05-01 11:04 x
ありゃりゃ・・・ねこまさんに同意。

Commented by もしかして・・・ at 2006-04-29 07:52 x
では、遠まわしに、皆さんに向けて、
管理人さんにこれ以上、読む量と心の負担を増やさないようにしません?
という呼びかけをしたつもりだったんだけど・・・

こんなに荒れちゃあ、ここを開けたときに、

けんかをやめて~
私のために争わないで~♪by竹内まりや

って、管理人さんが思わないかなあ。
これ以上、管理人さんの不在の間に不毛な議論をしても、結果的に管理人さんに失礼じゃないですか?
最後に一言だけ管理人さんや特定の人に意見を言いたい、という方は別ですが・・・

って、このコメント、昨日から何回削除してはコメントし直してるんだろ・・・
みんな、このブログを好きなのはもう分かったから、おとなしく管理人さんの復帰を待とうぜw
Commented by 問題なのは at 2006-05-01 18:37 x
政府にとって都合の悪いことは全て伏せられていること。

・韓日基本条約(最近ようやく少しだけ公開されましたね)
・北朝鮮拉致問題
・一部韓国人による日の丸燃やし等の過激すぎる行動
(報道すらされない=知らないから、あまりいないと言い切れる。)

そしてそれを韓国人自身が知らないこと。
日本人に指摘されても、それが日本人だからという理由で
頑なに認めようとしないこと。
Commented by no_tenki at 2006-05-01 19:31
うむ… 日本も都合の悪いことはニュースにしないし。
しかもニュースにしなければ、情報に接近できないと
考えるのを見ると、「洗脳と情報規制(?)説」を信じている人(?)
ではないかと心配せざるを得ない。ところで北朝鮮拉致問題などは
バリバリ報道されてませんか?韓国政府が親北(?)なのを国民の全てが
そういう意見だと解釈して、その原因を考えたら、そういう事になったか。

「自分で考えて作った問題」をここに付ける価値があるか、どうかを、
まず考えなければいけないかも… それが「真の問題」だと思ったり。

まあ、ただ、
前はブログを留守にしてもコメントが少なくて、丹念に読みつくしたのに、
今は適当に読むようになってて、無駄に敏感に反応してるだけ・・・かも。
Commented by no_tenki at 2006-05-01 19:32
http://notarin.exblog.jp/m2006-01-01/#2358921
この出来事(1月1日)に対する私の考えですが、当事のコメント等に
出てると思うけど… 私は日本の劇団の方々が世界で公演していた
「はだしのゲン」というミュージカルの韓国での公演を見ているので、
友達の反応には胸が痛かった。が、他人に干渉する気がしなくて。

私はココを見せる気がなかったのに、勝手に見た友人役(?)が、その
投稿を見ては「言ってくれればよかったのに」的な事を言っていたが。

原爆について詳しく知ってる人なら、世界の誰でも厳粛になるけど。
私は、いちいち原爆に関する作品を薦めたり、説教をする気には
ならなかった。それが反日なら、確かに反日なのです。私は。
Commented by no_tenki at 2006-05-01 19:32
はだしのゲンの時は、友達のカップルを誘って見に行きました。
「見てよかった。誘ってくれて本当にありがとう」と…嬉しかった。
原爆の説明をするか、しないか…それは時と場と私の気分に
よりますし、しいて言えば、するもしないも私の自由。反日でも
なんでも、これからも自由に振舞う事だけは、やめられません。
反日と言う言葉は、私を縛ることが出来ません。

あと、翻訳新聞に洗脳(?)されちゃ、ダメだと、思うんですけどね。
韓国では「朝中東を読むのが罪ではない。朝中東しか読まないのが
罪だ」とか、「朝中東を読む人々は何が間違いなのか分かりません。
アルコール中毒者が自分の中毒具合を知らないように」とか言うし。

朝中東の翻訳版だって、完璧に翻訳してるわけじゃなさそうですし。
もちろん記事の中身ではなく、編集方針の話ですが…
まあ、そもそも保守新聞も改革新聞も興味ないので…
私は地下鉄駅前で無料配布してる新聞で満足です。
新聞について語るには、私が不勉強すぎますね。
Commented by no_tenki at 2006-05-01 19:40
週末は友達と買い物に行ってマンガとか買ったので、
そんな投稿でもして、皆を呆れさせる事にしよう。そうしよう。
…その前に もう少しだけ引きこもってて来ます。(とてとて)
Commented by no_tenki at 2006-05-01 19:42
なぜか知らないけど「バガボンド」の韓国版は、
オリジナルと同じサイズじゃなくて、少し韓国版の方が絵の
端っこが切れているのを(友達が)発見しました。なぜだ。印刷ミス?
Commented by no_tenki at 2006-05-01 19:47
そして5月10日までラブアクチュアリーのDVDが安いらしいので俺は
AMAZONに注文する。(せっかくだから日本語字幕で見ても見てみようと)
商業的なTBも、役に立つ時があるね!…関係ない話ばかりでスンマセン ( >_<)☆
Commented by no_tenki at 2006-05-01 19:49
改革新聞→進歩新聞 ( =ㅅ=); 汗汗 ではでは、またです!
Commented by トロロ at 2006-05-01 23:08 x
「ラブアクチュアリー」は、良かったですね。私は「逆境ナイン」と「ウォレスとグルミット」のDVDが欲しいです。「逆境ナイン」は映画が気に入ったので、今マンガのほうを読んでいます。ほんと、暑苦しいマンガです。
「バカボンド」は、題名が上手い!と思います。
同じくno-tenkiさんも、HNの付け方が一番うまいですね〜。PCの前で、皆コケてると思います。(心配して損したって?!)
いや〜マンガの買い出しでやんすか。能天気でいいですね〜。
Commented by たけ at 2006-05-02 01:40 x
今更のレスで申し訳ないのですが改造ストⅡに琴線が触れてしまいました。
もう10年以上前になりますが、あれって韓国でもあったんですね!
壁が無いのに壁に上るバルログとか何故か波動拳が出る春麗の百烈脚とか、どうしようもなくてある意味好きでしたw
Commented by at 2006-05-02 02:17 x
映画の話が、出てきたので。
「オールド・ボーイ」 が、カンヌで、賞を取ったときに、
日本のネット新聞の、ニュースに「これは、
日本の原作ととは違う、韓国の文化だ」
といったような、(向こうの新聞の訳)が、載っていました。
それで、原作を途中まで、読んだのですが、
(中華料理店を見つけ出し復習に行く所まで。)
ほぼ、同じストーリーかと、思いました。
噂では、エンディングが、違うようですが、
日本では、原作と映画が違うのは当たり前のことです。
ただ、この映画が、評価されるポイントは、
ストーリーとかではなく、暴力の表現だと思います。
管理人さんは、暴力的な物は、嫌っていると、
思われますが、
日本では、アメリカの影響で、暴力表現の過激な
ものは、R指定が、つきます。
それで、日本の監督(もしくはプロデューサー)
なるべく、そういった物を避けるわけです。
井筒監督にしても、三池監督にしても、
暴力シーンをちょっと、コメディな、タッチに
してしまっている。でも、今の日本の一般人は、
暴力的な、シチュエーションに遭っていないから、
それもリアルな、表現かもしれないけど。
Commented by 法華狼 at 2006-05-02 05:36 x
>marieさん
>私の質問に対して、no_tenkiさんの真意を答えられるのはご本人だけです。周りがそれを憶測していろいろ言ってみても無意味だと思いました。

私は、引用された発言は必ずしも問題ではない事、反日とされる発言でもない事、ゆえに釈明する必要すらない事を主に主張しています。no_tenkiさんの真意が何であれ、主旨に影響はありません。
戦端や個々の思惑を描くどころか、自然災害と大差ないような日本の作品における第二次世界大戦描写は、一定の批判がされるべきという考えは変わりません(戦争を原因から結果までを描写した物語は大味になりがちとも思いますし、敵をほとんど描かない戦争物にも『大平洋奇跡の作戦 キスカ』等の名作がありますが)。

また、文章に書かれていない「当たり前」を読み取るのは憶測ではありませんか?
そして、真意を質問したというなら、「やはり韓国人のなかで反日というのは意識の下のず〜っと深いところに沈んでいるのです。」等の、marieさん自身の中で答えを出している文章は不要です。
質問するならば、相手が書いた文章の範囲でやるべきでしょう。
Commented by もしかして・・・ at 2006-05-02 08:26 x
>トロロさん
>no-tenkiさんも、HNの付け方が一番うまいですね〜。PCの前で、皆コケてると思います。(心配して損したって?!)
いや〜マンガの買い出しでやんすか。能天気でいいですね〜。

全く、同感でやんす(苦笑)。

>「逆境ナイン」

は、私は、漫画→DVDでした。
堀北真希は、「ノブタ」も「三丁目」も「ケータイ刑事」も「クロサギ」も最高でやんす。
彼女には、次はツンデレラブコメのヒロインをやって欲しいと思ってるんでやんす。
Commented by marie at 2006-05-02 10:00 x
>法華狼さんへ
私は法華狼さんと議論をするつもりなどないのですが、再度ご意見をいただきましたので、コメントさせていただきます。

前回も書きましたが、私は1/1の記事の主旨を問うているのではありません。原爆酒の記事に関連して記事の中の発言の真意をお聞きしたまで…
該当記事の主旨については、コメント欄でいろいろな方がご意見を述べられているので、私は改めて蒸し返すつもりもありません。
Commented by marie at 2006-05-02 10:00 x
法華狼さんは確固たる思想・信条をお持ちのようですが、私は(no_tenkiさんも同じだと思われますが)そういうものは持っておりません。左でも右でもありません。今回の原爆酒に関連しては、人間として反応したまでです。
太平洋戦争の是非についても世の中にはいろいろな意見があることでしょう。
法華狼さんは常に加害者・被害者の視点で語られるように思いますが、その是非については議論もまたあると思います。私がそれらを語るほどの知識はありませんので、日本の戦争関連の作品についての批評は、法華狼さんにお任せしたいと思います。
ただ、「火垂るの墓」についてのご友人の発言に、私がコメントした時知らなかったのですが、昨日他のブログのコメント欄で
昨年、アニメ「火垂るの墓」の韓国での上映が中止になったのは、日本人が被害者ヅラをしている内容だ、という理由で。
ということを知り、そういう下地があった上での友人の発言だったのかと。
Commented by marie at 2006-05-02 10:01 x
それから私が質問コメントに関連して、個人的な見解や感想を述べたことについて…
こういう個人ブログのコメント欄は、読者の個人的な感想を述べる場所だと思います。ニュース欄ではないのですから事実のみを述べる必要はないと思います。
そもそも質問自体が、私の個人的見解に基づいて行ったもの。質問と同時に私が自分の見解や感想等を述べることに何の問題もないと思っています。押し付けているわけではありませんから、一個人の意見として流してください。またそれについての法華狼さんのご意見もまた否定するつもりもありませんし。
Commented by marie at 2006-05-02 10:01 x
一応no_tenkiさんからお返事をいただけた模様。
最初からあの質問によってno_tenkiさんを変えようとか、期待通りの返答をもらいたいとか思っている訳ではありませんので、これで満足しております。
法華狼さんとはまた別の場所で、別のテーマで議論させていただける機会があればと思います。まあそれまでに私自身もいろいろ勉強させていただきます。

これ以上議論を増やすのは、また荒らし認定されても困りますし、SMも趣味ではありませんので、これにて失礼させていただきます。
Commented at 2006-05-02 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-05-02 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-05-02 23:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 法華狼 at 2006-05-03 02:07 x
誰かにというわけでもなく注釈。
『火垂るの墓』は原子爆弾ではなく神戸空襲の物語です。
広島原爆の話と同時進行で語られているので、勘違いする人がいないよう念のため。

>marieさん
これも念のため、1つだけ。
「no_tenkiさんの真意が何であれ、主旨に影響はありません。」で書いた「主旨」とは、私の書き込みの主旨です。
私はno_tenkiさんに親近感と尊敬の念を持っていますが、思想心情が異なる事は何度もあり、1/1のエントリー及び関連するコメントに対して必ずしも賛同しているわけではありません。
どちらかといえば今回は友人の発言を多様な感想の1つとして肯定していた立場です。
Commented by ちぇぴっこ at 2006-05-03 09:58 x
no_tenkiさん、こんにちわ(^-^)

>もう少しだけ引きこもってて来ます。(とてとて)

(とてとて)←カワイイ♪
春は外に引きこもるのにイイ季節ですね~(とてとて)
Commented by まう at 2006-05-04 17:20 x
翻訳について言及されてますが、no_tenkiさんにちょっと説明を。朝中東の問題は日本でも結構言及されることですが、問題なのは韓国の新聞が日本に紹介されている例としてはこの朝中東しかないということです。歴史を言えばIMF以後の環境の変化にあるわけですが。
IMF危機は韓国を変えただけでなく、日本人の韓国観も変えました。
韓国って何だ? 今あの国はどうなっているんだ? このまま壊滅するのか、
それとも復活するのか、どっちなんだ? ついでに北朝鮮の問題がテポドンで一気に浮上してきた。半島自体いったい何なんだ? 

それまではソウルオリンピックや大韓航空事件などで点在する格好で伝えられるだけで、それ以外は政治的報道を除いては、あなたも知っていると思われますが、隣の国がどうなろうとほぼすべての国民にとってはどうでもよいことだった。それが日本人においての韓国の位置だった。
点在する韓国的なるものしか日本には伝えられず、それに仕事や学問的興味もないやつが近づく連中ははっきりいって変。総体としての韓国を利害も理由もなく知ろうとする奴がいたらそいつはただの頭のおかしいやつ。平和日本にわざわざ動乱だらけのやばげな国の事情を知りたいやつなんてその時期にはいなかったです。
IMFとその後のビッグディールは、実はそんな日本人の中に国家としての韓国を注目させた出来事だったわけです。北朝鮮の場合はテポドンだったけど。

その時ネットが急激に一般化する時期とも重なってました。
韓国人のあなたには信じられないことかもしれませんが、金前大統領はその就任以降、特に二三年目以降末期の間まで多くの日本人にとって政治的にあこがれの対象だったのです。何せその時の首相は凡人小渕からあの忌々しき「鮫のノウミソ」森の時代だったからです。
これは歴史的にいっても初めての経験だったでしょう。あの韓国の政治家とその情勢を一時的にせよ、日本人がうらやんでしまったという驚天動地の話ですから。

Commented by まう at 2006-05-04 17:22 x
その時期、韓国がジェットコースターのように動いていた時期に朝中東はネット上に日本語版を立ち上げたわけです。
その時期からの韓国の現状に興味がありながらも、韓国語を習うわけにはいかない程度の人々にとって、韓国の今のありようをわかりやすいパッケージでなおかつ無料で伝える朝中東はまさに天の恵みに近いものがありました。
ネット上のみならず、実際書籍等においても韓国の変貌ぶりを誰にでも分かる形で書かれた本はほとんどありませんでしたし、何よりそこにアクセスする環境がないのがほとんどで。
それゆえに非常にタイムリーだったのです。

つまりネット上で韓国を知ろうとした人間にとってまさしく朝中東は韓国情報の刷り込みの役割を果たしたのです。
また似たような時期にもう一つの巨大掲示板が立ち上げられました。いうまでもなくにちゃんです。
にちゃんが何をしたのかはここで言うことでもありませんし、言えるものでもありません。
ただ、にちゃんの特徴としてソースを示せ、というのがありますね。嘘か本当かネット上の書き込みだけでは分からないから権威ある、出来れば第三者のオフラインに通じる元ネタを出せ、というあれです。
このソースを出せ、というスタンスはにちゃんのみならずネット上そのものにいらん権威主義めいた物を蔓延させるきっかけになったのですけど、この時、韓国におけるソース元として多用されていたのが朝中東なのです。
実際、権威があって、歴史もあって、総合的ですぐにソース元を示せて、何より、これがこれが重要なんですが日本語ですべて書かれてまとめられているオフラインの情報元。
ソースは? と問う者にとって、反論できない最たる材料になってしまうということです。
また朝中東が出た時期というのが、まだ新聞にどうにか信頼性という幻想が残っていた最後の時代であって、妙に権威的で日本の新聞と似たような位置づけで読んでしまう。おまけに全部を伝えているわけでなく、その上韓国人なら多分持っている歴史的に何をしてきたかという朝中東の経緯も知らず、ネタとしていじれる程度の半端な量の報道で、新聞の方向性としても仕方ないとはいえそれぞれの報道の重層度まで読んでいる人間に分からない。
Commented by まう at 2006-05-04 17:23 x
その結果何が生まれたか。
韓国に接した結果、冷韓、嫌韓になったしまった者の出す韓国情報の冷笑的な断片と、朝中東の出す報道がにちゃんを中心軸に結びついてしまい、自分達が見たいものを見たいと思う形での韓国像というものを、その断片をつなぎ合わせることで作り上げ、結果ネット上の半架空韓国が出来てしまったのです。
確かにそれぞれの事件を追いかければその通りで、多分今回の件もそうであるように韓国人って何考えてるんだ、ということも枚挙にいとまながいんですが、それだけが韓国であるはずがない。いいもわるいもなく、これほどまでの国家と国民が、ネット上で考えられているような単層的な存在であるはずがない。
もしにちゃんで流通しているような韓国像が本当の韓国なら、もうその存在自体が人類の驚異ですが、現実にはそうでない。少なくともあなたのような人もいるわけです。

ただ、韓国語も知らず、韓国にも行かず、それでいながら韓国に接しようとしたある程度以下の世代は、好き嫌いに関係なくその韓国は朝中東の報道で知った人間がほとんど、という現実があるのです。
よっぽど行動的な人間を除けば、自分からそれ以外の韓国を知る経験を求めることがなかったし、韓国の実像を自分から明かそうとする動きはネット上しかなかったから、当然かもと言えますけどね。
他にまともな情報源も無い以上、これは今の段階ではどうしようもないことなんです。
オーマイニュースやシンビアンなんかの市民ニュース。過激とはいえハンギョレ、その他の無料ニュース。
そういった情報源があることを知っているやつも多いはずながら、韓国語のみのサービスでは日本には断片としてもほとんどつたえられません。にちゃんでは時折かなり悪意のこもった翻訳報道がスレとして立てられることもあるみたいですけど、それは今までの韓国印象を強化させることはあってもそれを変化させるものではないのです。だからいつまでもその基礎部分に朝中東の報道が根付くことになるのです。

そのことをどうか理解してください。
Commented by no_tenki at 2006-05-05 02:33
うぉっ、この話にレスが来るとはっ。R指定って何歳だろう。

オールド・ボーイは、韓国でも18歳以上観覧可でしたねー
内容も韓国映画っぽくないし。原作と別物って、韓国でも
オールド・ボーイの原作漫画を売ってるし、韓国の読者は
そうは思わないかも知れませんよ。私は読んでなくて
わからないけど…(映画も一度しかw最近また見たい…)
ちなみに審議や年齢制限は韓国のほうが厳しいと
思ってきたー 最近は昔よりずっと緩くなったけど。


ちぇぴっこさん~ ですよね。 「とてとて」って、可愛いでしょー
初めて見た瞬間、ほれました。(言葉にか!) 日本語って、
いいですよ。自国語の良さも分かってくるから、なんでも
外国語に接するのは、楽しいと思うんですけどね~。

ちょっと単純な(?)知り合いに、「アメリカ人では英語が全世界で
通じるんだって感覚の人が結構いるらしい」とかの話をふったら、
その知り合いは「羨ましいなー俺も自国語がどこでも通じたら…」
とかの反応を・・・全然うらやましくないやっ!しかも、良い礼で
話したわけじゃないし…関係ない話ですみません!(とてとて)
Commented by no_tenki at 2006-05-05 02:35
非公開様。興味深い話を、どうも!
特にことわざの話、文化の違いらしきものが、感じられますねー
韓国より、日本のほうが、他人のことに気を使ってくれそうです。
「しいて比べてみれば」の話ですがね… >_< 

私はまあ20年は色んな韓国人と会って話して付き合ったわけですが、
韓国の人の大多数の特徴?は、無理すれば(?)決め付けられるとしても、
「人の事に無関心か。自分の事のように思うか」のレベルの話だと、
国柄では語れない事だと思います。せいぜい家柄までは容認できても…

人の事を自分の事のように思いやってくれる人、そうでない人、
何人も知っています。日本人でも知ってますが、それが
「日本人だから」とも思いません。その人が優しいのでしょうね ^-^b
Commented by no_tenki at 2006-05-05 02:35
日本攻撃絵(?)はネットでしか見てないし、駅で何人が見たのか、
分からないんです… だから、それを「その国の人の性格」を照らす材料に
したら、拡大解釈になりやすいと、思うんです…外国人が知らせたけど、
それまで何日が立っていたか、内国人は何人が見たか、わからんし…

人それぞれだと思うので…でも確かに、「家族より他人」という感じの
ことわざはないですねー しかし私はむしろ、どっちかというと日本のほうが
他人に無関心な人が多いのかなって思ってたけど・・・まあ、これも
人それぞれなのかな… そういえばマイナーですが、韓国人向けに
「家族主義は野蛮だ」と言う本が出た覚えが…(友達んちにあった本)
Commented by no_tenki at 2006-05-05 02:38
それにしても、違いを探りながら友情を育んでいくなんて、素晴らしいです。
似たもの同士で戯れるのは容易いですが、そういう付き合いなら時には
つらく、また喜びもあるだろうと思うんです。(私はまだあんまり
そういう経験は少なくてですねw 付き合いが浅いから…トホホ)

私も衝突、すれ違いを恐れずに、向かい合って付き合いたいものですね!
いやー ここも、そういう趣旨の場所ですが、外のことで忙しいせいか、
あまりトラブル(?)がないですね。最近は。でも、わざと喧嘩を
避けないで、なにか言い返したい時は必ず言い返しますので、
ご安心を!気分が乗らないときは、引きこもりますが…(ぇ)

うーん、それにしても真剣に付き合ってらっしゃるようで、
羨ましいな・・・>_< 尊敬感じる…私も頑張らなくちゃ…w
ちなみに、的外れな話と思いますが、相手が自分の未成熟さを
国柄とかのせいにする奴なら、叱ってあげなくちゃダメですよw
そういうのを吹き飛ばして成長するのが、全人類の課題なので!?
Commented by no_tenki at 2006-05-05 02:45
うわあ、まうさん、そうだったんですか…色々知らなかった事が!
勉強になる話をありがとうです… 朝中東は、日本のネットでは
今じゃ「韓国の顔」も同然だと見受けします。 うーむ、なるほど。
でもまあ、朝中東の性質と書き方はともかく、記事のネタは
本当だろうし… ただ朝中東だけが韓国の顔って、
何とも落ち着かない感じはしますね…w 

うーん、一面的な韓国イメージを求めるのは、時代のニーズ(?)ですから。
必要だから得られるんじゃないですか。新聞や韓国の人だけの責任では
ないと思いますね。(これって、ちょっと問題発言な気もしますけど…w)

理解するべきかどうかは、まだ分かりませんが、まずは、
知識としてちゃんと受け止めました。教えに感謝します。
Commented by 通りすがり at 2006-05-06 03:09 x
酔っぱらいの戯れ言に少々不見識な発言が入るのはしょうがない。

でも、日本で公の場所で失言したら記者会見で陳謝するんだけどね。
まず、それをするかどうかを試金石にしたいな?どうだろうか。

#ここを閉めちゃいけないよ、がんばってね>管理人殿
Commented by ぬこー at 2006-05-06 23:00 x
>まうさん

「朝中東」がニュースソースだけの現状は、韓国を正確に伝え切れてないとのことですが、
では「朝中東」というのは反日的な論調の新聞ということなのでしょうか?

一般的に2chなどでは、特に一番充実している朝鮮日報について
「あれでも韓国のなかでは親日的なほうとしてバッシングされている」
という認識になっていると思います。

「親日的な朝鮮日報でさえああいう報道なんだから、他はもっと酷いんだろうな」
という判断でもって、韓国の実像をはかろうととしているのだと思いますが、
それは見当外れということですか?


2chのハングル板や東亜板の論調が厨に傾きやすいのは同意しますが、、、
Commented by no_tenki at 2006-05-07 20:43
朝鮮日報が親日誌なのは「過去の親日行為」の事で、今の朝鮮日報は
それを隠すために自らを「民族を代弁する新聞」と言っている新聞です。
複雑な経緯を持つ新聞な上、新聞に興味がないので説明が出来ま(ry

↓このサイト(朝鮮日報アンチサイト)のFAQでヒット数の高い質問が。
http://neo.urimodu.com/bbs/zboard.php?id=faq&page=1&sn1=&divpage=1&sn=off&ss=on&sc=on&select_arrange=headnum&desc=asc&no=12
質問:朝鮮日報の親日がどうして問題になりますか?日帝時代に日本に仕えたとして批判することは民族主義をベースにした極めて主観的な批判ではありませんか?それが現在の朝鮮日報を批判することにどんな意味を持ちますか?

とのこと。つまり今の朝鮮日報と親日という単語はあまり関係ないですね。
2chでは親日などを日常用語または感情的用語だと誤解する人がいますが
それは比喩で、親日とはあくまでも日帝においてのことなのですからね。
Commented by なるほど at 2006-05-07 21:12 x
>2chでは親日などを日常用語または感情的用語だと誤解する人がいますが
それは比喩で、親日とはあくまでも日帝においてのこと

韓国語では、

親日=日帝支配に肯定的な姿勢、考え方

という意味なのですか。

それでは、日本語での日常的な用語例である、

親日=現在(過去の日帝支配についてはこの際おいといて)の日本に親近感を覚える姿勢、考え方

は、韓国語ではどう言うんですかね?
それを日本語に直訳したらどうなるかも、あわせて教えてもらえると、勉強になります。
Commented by no_tenki at 2006-05-07 21:52
詳しく書くと、過去に存在した親日派なる人物らにそって、
今「親日がどうの」と言うのは比喩でしかないので、
私は歴史を深く知ってからでないと、
そういう「簡単な比喩」はしちゃいけないんじゃないかな。
と感じますね。まあ、あまり聞かない言葉ですけどね。親Xとか反Xとか。

おれを「日本が好きだ」と認識してる知人は一杯いますが、
(特定の国家なら、好きでも嫌いでもありませんけどねw)
それで「おまえは何々だ」と言われた覚えは一度もない。
だから、その質問には答えられません。難しい質問です。

関係ないが私の一人称が定まってないのが自分でも気になる。
俺私僕全部好きだがw
Commented by ぬこー at 2006-05-07 22:37 x
朝鮮日報への「親日」という評価、理解できました。どうもです。
日本語でいう「親日」「反日」的な言葉が韓国語には存在しないということなんですね。
日本語の「日本に親しみを持つという意味の"親日"」と
韓国語の「日帝支配に肯定的という意味の"親日"」がたまたま同じ言葉を使っているから、
日本人からすれば「親日ということで財産を没収されるなんて、韓国はなんという酷い国なんだ。
こんな国とは永遠に分かり合えない。断交だ!断交!」となる。

以下、蛇足。
日本語でも、親○、反○という呼び方は、全ての国に対してあるわけではなく、
日本にとってそれなりの存在感がある国に限られてますね。
「親米」「反米」「親露」「反露」
「親中」「反中」「親台」「反台(という言葉はまず聞かない)」
韓国の場合には「親韓」「嫌韓」「反韓」以外にもバリエーションが異常に豊か

それ以外の国に対して親しみを持っていたら、単純に「○○好き」と呼ばれます。
「フランス好き」「ブラジル好き」「インド好き」等々
Commented by 法華狼 at 2006-05-08 08:00 x
韓国語が話せない人間ですが、過去に聞いた話。
日本で呼ぶ「親日」は、韓国では「知日」がそれに当たるそうです。韓国における「親日」は、no_tenkiさんも書いているように、戦前の日本に協力した人や考えを指す意味合いが強いとか。

これに限らず、へたに漢字文化圏に入っているため、国によって言葉の意味が違う事を失念して、間違った解釈をしてしまう事があるわけです。
中国との間でも時々ある危険です。
Commented by 曹洞虎 at 2006-05-08 09:19 x
>日本で呼ぶ「親日」は、韓国では「知日」がそれに当たるそうです。

なるほど、日本語感覚で、no_tenkiさんは親日派だと思ってましたが、そう書いてしまうと、友達にお前は日帝支配を肯定するのか云々と糾弾される恐れ?wもあるのですね。
これからは、no_tenkiさんのことは、知日派と呼ぶように気をつけましょう。
でも、日本語の意味としては、知日派の中でも、日本に肯定的な人(日本語での親日)と否定的な人(反日)がいるだろうから、ややこしい。

>中国との間でも時々ある危険です。

ちょっとずれるかもしれませんが、以前、外務省の高官が鄧小平のことを「雲の上の人になられたようだ」と、皇帝と同じように比肩すべき存在がないくらい高みに上られたという意味で褒め称えたのを、中国側が、もう老境に入ったために政治意的影響力を失ったという意味と誤解して「鄧小平氏の政治的実権は今でも健在である。けしからん。」と激怒した事例などが、それにあたりそうですね。
Commented by 日本語能力向上委員会 at 2006-05-08 11:16 x
こと、正式名称
no_tenkiくんの日本語能力向上委員会~名人から超人へ
でございます。

>関係ないが私の一人称が定まってないのが自分でも気になる。
俺私僕全部好きだがw

俺・・・本来的な用法としては、男同士の仲間内での会話や、男性が親しい女性や親族に向けたざっくばらんな会話で使われることが多いようです。
男性が相手(男性、女性両方ありうる)に対して、悪ぶったり、強がったりするニュアンスも込めて使われることがあります。
対話者に対して、発話者である自分の方が年上とか目上とか力関係で優位にあることを暗に示すニュアンスをも含む場合もあります。
最近では、オヤジ化した女性達が自称するときに使うことも多いようです。
元モーニング娘。の矢口真里が、自分のことを、おいらと呼ぶのも、このヴァリエーションです。
(続きます)
Commented by 日本語能力向上委員会 at 2006-05-08 11:37 x
>私

・・・男性女性に共通なオフィシャルな場面での最も一般的な自称です。
「俺」のように、対話者間の一定の関係性の了解を言外に含むニュアンスはほとんどありませんが、初対面同士や、まだ対話者に対して馴れ馴れしくしてはいない状況や関係性の下で使われることが多いようです。
ただ、女性の場合は、どんな状況や関係性の下でも「私」で統一して使えるという便利な面もあるので、男性の場合のように、相手が自分との間の関係性や距離感をどのように感じているかを推し量る目安にはなりません。
相手が男性なのに、まだ私と自称しているが、自分としてはもっと親身に話したいと感じたときは、敬語やめてもいいですか?とか、タメ語でいいですか?などと聞いてみて、自分はあなたに親近感を感じてます、ということをアピールしてみてください。
(続きます)
Commented by 日本語能力向上委員会 at 2006-05-08 12:01 x
>僕

本来的な用法としては、男同士の仲間内での会話や、男性が親しい女性や親族に向けたざっくばらんな会話で使われることが多いという点では、「俺」と共通した性格があります。
ただ、「俺」と違うニュアンスとしては、男性が相手(男性、女性両方ありうる)に対して、いい子ぶったり、弱がったりするニュアンスも込めて使われることがあります。
対話者に対して、発話者である自分の方が年下とか目下とか力関係で劣位にあることを暗に示すニュアンスをも含む場合もあります。
最近では、オヤジ化した女性達が自称するときに使うことも多いようですが、「俺」よりは相手に悪印象は与えません。
女性が自称する「俺」は、オヤジギャルなどの下品な印象を与える面もありますが、「僕」は、せいぜい中性的な女性やボーイッシュな女性というイメージしか与えないようです。

ちなみに、韓国語では、日本語のような相手との関係性やTPOを意識下においた一人称のヴァリエーションは無いのでしょうか?
韓国語はほとんど知らない初心者の質問ですいませんが・・・
(終わりです)
Commented by bao at 2006-05-10 01:25 x
日本語能力向上委員会さん>
いいですねー 大賛成です。一人称の表現について。
確かに管理人さんは「日本語において」一人称の誤活用がありました。
それは韓国での「敬語」とはあきらかに違う用法で、「私」も以前から気になっていました。すばらしいです。
Commented by at 2006-05-16 19:07 x
事実ですか?どうおもいますか?韓国に詳しそうなので。http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea1.html
Commented by no_tenki at 2006-05-16 20:21
そのページは作成者さんが分析して出した結論。
つまり、作成者の方の主観的事実になりますね。

作成者の方にとって韓国はそんなふうに見え、それが事実なのでしょう。
私にとっては、「身に覚えがなく、現実感もない事実」なのですけどね。

作成者さんの結論を裏付ける資料が色々と提示されてますが、
それって結論ありきで収集した資料ではないのか?客観的な
分析だと言えるのか?と聞けば疑問ですが、そんなふうに
書いてあるサイトがあっても、いいんじゃないでしょうか?

一つの見解を鵜呑みにし信奉するような人は、いないはずですからね。
ちなみに韓国の話じゃないけど、こんな記述があるそうです。
http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20060502 参考にどぞ。
Commented by やまぽか at 2006-06-30 02:21 x
初めまして。「韓国のいいところ」と検索してここに流れてきました。さて、私はというと嫌韓かというとそうでもないですが最近のノム大統領を見ていると今は嫌韓かもしれません。しかし支持率20%をしたまわっている彼を韓国民全体を表しているとは思っていません。私としてはお互いのいいところは良い、悪いところは悪いで認め合っていき付き合ってゆきたいと思っています。
Commented by やまぽか at 2006-06-30 02:22 x
しかし現実にはあなたのような客観的なものの見方が出来るひとが韓国の一部の知識人にしかできていなくて大勢の人々は精神主義的な考え方(第二次世界大戦当時の日本軍人に多く見られた考え)であり日韓友好の障害となっていると思います。無論、歴史問題など韓国の人々にも日本に対していいたいことはとてもたくさんあるかと思います。このような問題は互いの国々のいじやほこりなどの関係上解決するのは非常に困難だと思います。国の指導者たちは自分の人気などが落ちた場合、国外に国民の意識を遠ざけるために近隣の国が侵略してくると国民に訴える。まさに今ノム大統領がやっている事は昔から世界に共通する指導者たちの政治手法でもあります。ですから、ここで国民のレベルが問題となってくるのです。日本、韓国の方々があなたのように客観的なものの見方、考え方を身につけ過去の事を考えずに未来志向で歩んでいくことは大多数の日本人の本心だと思います。ここだけの話、日本の高校生でネットを頻繁にやってるもの以外はみんな親韓国でしたよ。ここのHPみて安心しました。嫌韓なんて考えはふっとびましたよwすがすがしい気分にしてくれた管理人さんに感謝です。
Commented by 子烏 at 2006-07-01 01:36 x
どうせまた「一部の人たちの仕業だから」で終わりでしょ。一部も韓国の内っていつ自覚してくれるのかな。
Commented by TT@E at 2006-07-01 09:01 x
つ[此処は古いエントリ]
Commented by no_tenki at 2006-07-01 11:41
子烏さん /
やまぽかさんの主張は本気だとは思えないんだけど。
そして、1部も2部も7部も韓国人だと思っていますよ。

やまぽかさん/
大勢の人々は精神主義がどうの・・・って話には現実感を
感じられずにいます。こういう話を聞くと「この人は正気なの?
何か悪意があるんじゃないの?」と思うのも韓国人の正直な感想です。
ですが、素直にそういう勘違いをしている人が多いのが日本の現状みたいですね。
これは両国の人に責任があると思いますし、それを責める事は出来ないはずです。

逆に私は韓国ネットでは普通のサイト、日本ネットでは嫌韓系のサイトを
見ているせいで普通に韓国が圧倒的に民度?(笑)が高く未来志向的に
思われるのですが、それも正確な統計ではないわけでしょう?
Commented by ゆう at 2006-11-05 22:11 x
ここにいる韓国人達を見れば韓国の実態が分かります。
Commented by Jordan at 2007-04-05 02:58 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
Commented by propecia at 2011-01-25 10:16 x
This situation is familiar to me. Let's discuss.
Commented by clonecd432 at 2011-05-13 18:45 x
If nature had arranged that husbands and wives should have children alternatively, there would never be more than three in a family.
Commented by tommy1222 at 2012-05-13 01:57 x
I am longing this post and thinking of it’s theme and making an attempt to understand what's this post about. <a href="http://vigrxplus.vacau.com">vigrx plus real testimonial</a>
Commented by wdxqkarw at 2012-06-22 22:09 x
zpcztby
Commented by viagra at 2012-06-29 05:36 x
brciyg http://otdmqm.com/ <a href="http://zhqquz.com/ ">hcraxnw</a> [url=http://gljdhz.com/]hcraxnw[/url]
<< 子供なのにプレゼントがない 広島原爆酒・韓国の人にとっては? >>