韓国の愛国(ファイナル)

検索してたらこんなページ見つけました。

(前略)母語の感覚磨いてからブログで曝そうよ・・・。・゜・(ノд`);

うへへ、直接おっしゃってくださったならお返事するのにぃ!
ってか私はあそこにログインする方法を知らないので今お返事しようとしても(略)
だからブログのネタに使っちゃいます。(許して下さいますね?^^;お互い様だしw)












私が愛国=死語と言ったのは、本当に普通の話で、
日常会話でまず聞かない単語。という意味です。そういうの言う子いません。
その単語を使って会話すると想像すると変な気持ちです。おじいさんやおばあさんでも、
スポーツ試合を見ても、どのチームはパワーがあってどのチームはスピードがあって、
でもウリナラのチームが勝つと嬉しいのとかは言いますが「愛国心で戦え」とかの話は
出てこないですねぇ。TVの解説者は言う人がいるので、報道の話をしますと、

これは前にこのブログで書いたコメントからの引用ですが、


今回の野球代表チームが、
「祖国のため戦った」「愛国心で団結した」
と言われるのは、あまり違和感を感じませんでしたね。
(日本では神風が吹いたとかの表現がありましたが)

確かに「愛国」と言うものは色んな種類があるようです。詳しく書くと、
「外国生活をしたら愛国者になった」(祖国が恋しくなった。好きになった)
と言う表現は使いますが、人に「愛国しろ」とか言う人はいません。
そういうのは不自然です。



と言う事になります。そういう感覚だと理解してもらえれば誤解はないかと思います。
人が多く集まったとこで愛国心がどうのと演説する人は… 想像はまあ可能ですが、
普通の会話だとまず出てきませんし、想像しようとしても、激しく変で無理ですよぉ。



違う話になりますが、

韓国で最近じゃなくて何年前なのか(超あやふや)「大韓民国はあなたを愛しています」
と言う狂ったフレーズ(と言うのは私の意見w)がTVでCMとして流れた事がありますが
私はこれに超反感を持ったし、私以外にも反感を持った人は無尽蔵にありますよ。なぜか?

ろくな事もしていない国家が、イメージだけよくして、国家に何かもらったと勘違いさせて、
人に忠誠などをさせようとしている下心がみえみえなCMだと、私は思ったからです。

なんの特別なことのない、ただ美しい映像と短いフレーズ一つのCMですが、だからこそ
腹立たしい。どこかのボランティア団体ならともかく「大韓民国」と言う概念がこんなCMに
あてはまるのか?こんなCM作っていいのか?まあ普通はこういうCMはないので誤解しないように。

えー国と言うのは人が自由に自分を高めるようにさせてくれて、
それで自分を高めて自分の自由で成功した人が結果的に国家の自慢になるんだし、
国家のために自分を高めるわけじゃないので。いや韓国のために頑張る人もいるけど、
そんな人は自分と同じ韓国人のためにやってんだし国家体制のための事じゃないから。
そんな理由で、こんなトンデモCMはTVに出てこないでもらいたい。と思った。
その当時の国家イメージが激しく落ちてるせいでの事とは分かるが。
たぶん経済危機の時だったかな。よく覚えてないや。


韓国にもナショナリズムで人を利用しようとなどとするのは警戒対象なのです。
(あくまでも「その可能性が見えた」わけで、ズバリそういうCMではなかったですが)
CMは「この国が好きになりそうな内容」だったのに最後の一言
「あなたを愛しています」でしらけてしまった人多数。"嘘つけ"と。




「大韓民国の国民なら誰もが愛国心(国を愛する心)が胸の中にあるはずだ」
だれかがこのような話をするなら、まあ全員がそうではないだろうが、事実。

自国民を傷つけた人を責める言葉で、
「売国奴」と言う表現を使うことも、まあ理解できる。

(ただ愛国が売国の逆だと言う、強引な理屈は理解できない。
 愛の逆は無関心とは言わんが、売国奴とは歴史上の国を売った人物の事)

この場合はあくまでも「比喩」で使うわけなので、ネットの嫌韓のように、
「韓国では未だに売国奴は排斥され…」などの勘違いをしてはいけない。




Click for Anti War と言うサイトの、4月5日のメモの、一番下の、
「愛国心というちいさな花」の一部紹介を読み、やっぱり日本も韓国も、
「愛国」って単語に対する感覚はまったく同じなんだな。と思った。

たぶんどの国の人もそうだと思いますが、
韓国にも「自分の国の代表を応援してしまうタイプ」の人が多いので、
そんな人が集まって、勝てば「大韓民国マンセー!」になるんですよ。

日本にもそういう人いるでしょ。(と言うか、普通だと思いますが?)

それは健全で守られるべき事ですが、利用されちゃダメなんですね。




元に私が書いた、「韓国、日本どっちでも愛国は株価暴落状態」
と言う文章は日本でも韓国でも普通の感覚なのだと思います。



あと、ググるよりは、韓国の検索エンジンを使ってもらいたいですし、
数よりは、内容をお読みになってもらいたいのですがw ネタ的に遊びで比べてみる

愛国 の検索結果 約 1,770,000 件中 1 - 10 件目 (0.16 秒)
애국 の検索結果 約 1,050,000 件中 1 - 10 件目 (0.04 秒)

にゃ~ 日本語愛国の検索結果でも、怪しい団体は多いですね。

「死語」と言うのは「嘘だ」と言い続けている人に返事として
書いたコメントを、ここにまた引用する事で、終わります。



私が言った「死語」がどんなニュアンスかは見ればわかります (・▽・)
使っちゃいけない言葉、韓国語と言う文字から消えた言葉、ではなく、
ダサイ、死語と言われそう、誰にも受けない、と言う意味での死語です。
私がそれをあえて書いたからと言ってウソにはなりません。(・▽・)ノ



理解してもらえるか分かりませんが、こんなところです。
言葉というのは難しいですね。
[PR]
by no_tenki | 2006-04-16 19:20
<< なんとなく釈明 韓国映画のタブーは親北と親日。... >>