図々しいディック&ジェーン(映画)

日本名「ディック&ジェーン復讐は最高!」
今韓国でやってるので、今日みました。

西洋の映画は日本での公開が早かったり韓国の方が早かったり色々。
スターウォーズ・エピソード3は、日本での公開が遅れたせいで
(たぶん韓国は全世界同時公開に肩入れしていた感じだったっけな)
韓国で見ても日本のネットフレンドは見てなくて、話ができなくてさびしかった覚えが…










それで 今日見た Fun with Dick & Jane ですが、
日本では去年のクリスマスあたりに公開された映画だったんですね。

私は今ちょうど「面白い映画がないなl」 「お、ジムキャリーだ!」って感じの
ところに投下されてる印象を受けたな (どんな印象よ)

e0068202_1332162.jpg
ところでこの映画は韓国では「図々しいディック&ジェーン」なんだな。タイトルが。
「なんで図々しいとか言ってんだ。無責任な翻訳つけんなよ。Fun withだろ??」
といつもの翻訳専門家気取りで心の中で愚痴ってから見始めたなw




で、映画の感想だが、

コメディー映画でも、笑うときは笑うが、
どうもこういう社会現実(?)を取り入れた映画はシリアスに見ざるを得ない。

まず夫婦が強盗を働くこと。
韓国では復讐ものとしては宣伝してないので、
(まさに「図々しい(?)ディック」というキャラが前面に出ていた。
ジム・キャリーファンを確保するためには、まあ妥当な戦略だろう)

夫婦が強盗を働く(コーヒーも注文しながら 笑)場面はCMでみたし、
それはわかってたけど、「これ強盗がエスカレートして捕まる内容では?
どうしよーいやだなー捕まらないでー」とドキドキしながら見ていた。
あの国の映画なら勧善懲悪な要素が必ず入ってると思ったから。

それに倫理的には警察に追われるだろーと思ってたし・・・
(フィクションだから捕まらなくていいじゃんとも思ったけど)



ところでディックはまさに図々しいやつで、罰されることはなく、
むしろ別の悪を罰してしまったわけだが(笑 罰したとはちょっと違うが)

これは本当に以外で、爽快感を感じた。
まさか会長にやり返す話だとは思わなかったから。



とくにクライマックスの危機をチャンスに変える場面(銀行で会長を相手に)からは
ジョジョっぽいものを感じた・・・わけじゃなく確かに

「図々しさ」を感じてしまって、
「確かに図々しい!」と不覚にもタイトルに納得してしまって・・・

こういうタイトルのつけ方には基本的に反対なんだが・・・まあ許そう!w





主人公の夫婦は強盗を働く
(深く考えれば)それは爽快でもなんでもない
すごく悲しいことなのだ
なぜ犯罪に出ないといけないのか

本当にそこまでする人は少ないとしても
人をそういう心境に走らせることが
この社会にあると言うこと

それを伝えたかったのだと思う
善良な人が家族を愛するがためにそういう事を考える

テレビでいい人だった人が大麻栽培で捕まったと言う中継をするのは
説明が詳しすぎて余計だと感じたが、つまりそういうことを言いたかったのだと思う




ところで会社の会長の方はどうだろう
色んな人をそんな窮地に追い込んで自分は楽している
いわばもっともっとあくどいことをしているが、それは合法的にやっていることだ


つまり本当にあくどい事は法律的にも倫理的にも(当事者にしか)

批判されないわけだが。





こういう違う人生のあり方の比較を描いた映画なのだと思った。
ちょっと資本主義批判っぽいところ入ってる?
そーいえばスタッフロール見てたらリメイク作だと出ていたし。
現代版じゃぜんぜんそんな余計な感じないけど。



何気に下層民(と言う言い方は不謹慎だが便宜上)の方にも
暖かい視線を投げてるとこがあるし、会社の件で訴えられると分かった
ディックの激しいうろたえようは、「理不尽なことに犠牲される人」の
姿のように思えて、胸をいためた。(負けずに暴れてくれて本当によかったw)


なぜかギャグものなほど、胸を痛める場面が多いと感じる。
変な声で覆面強盗している時はWRYYYYと一緒に変な声出しながら笑ったが(それ違う)







最後にこの映画の「復讐」は、本当に平和な感じの復讐だった。
というかこれは復讐なのだろうか? ぜんぜんそうは思わなかった。
ただちょっとしたイタズラ・・・ではなく、本当の金の使い道を教えてあげた
だけのことだろう。(たぶん会長は全財産なくしても、そういう人は
色々なパイプがあるものなので、生活はぜんぜん困らないと思うし)





現実だと、まず、普通の会社員が強盗を働くとか銀行ですり替えができるとか
色々有り得ないが、現実でできないことをやってくれた。と言う事で爽快だった。
なにせアメリカの企業では初の偉業をあの会長の方はなし得たと報道されて終わるし。

(万歳!)







ところで「日本ではこれ見てどんな感想あるかな」と検索したら
「復讐は最高!」ってタイトルが出てきたのだ。
そうとう、違和感を覚えたものだ。



まず私にはこれは復讐の話だとは思えなかったからである。
確かに結果的に復讐のような感じだとも言えるが、
「会長に復讐しよう」って意識は、そんなに強くない。
ただやけになってむしゃくしゃを晴らしたかっただけ・・・
・・・までではないが、なんというか「乗り」でやったような感覚があるだろう。





なんでわざわざ「復讐は最高!」って感じにしないといけないのか。
「図々しい」に対してと同じ疑問を抱いてしまった。

それで想像だが、日本では復讐物が人気なのではないかと。
それで米国でも復讐物?と言えば効果的な戦略になるのではないかと。
つまり韓国で「図々しいジムキャリー」を無理やり前面に出したのと、まあ同じ理屈。

ところで、それだと正統復讐物とかを望むコアなマニアなどがガッカリしないだろうか?
「やはりアメリカに余計な期待をするんじゃなかった。復讐物としてはダメだ」って感じで。





まあそれは日本の映画市場の事情なので素人の私には分からないが、
「復讐」だとタイトルで明記してしまったことで、私が見たのと結構違う見方をするように
なるんじゃないかと思う。私は復讐など期待しなかったから、その点大きく違ってくると思う。

人によってはある意味、違う映画になってるんじゃないかと。





日本語の公式サイトを見たら、最初にディックが
「どこで呼んだ?もしかしてXX階から?」と言う場面。
そこが字幕では「昇進」と翻訳されていた。

エレベーターの中の会話で、「あ!その階は昇進すれば呼ばれる階なんだ」
と分かるようなのが、もともとの演出だが、先に教えてくれている。

また、韓国の字幕では、会長がヘリで逃げる前、もっと言い訳っぽい
まともなことを言ってたが、(それでもっとリアリティと理不尽さを感じた)
日本語のサイトの予告動画では「馬鹿な社員ばかりで助かったよ」
と言っていて、最初から悪役に仕立てて、復讐物らしくしようとした意図を感じる。

なるほどこの翻訳者(または配給社)は親切に説明しすぎるタイプなのか。
まあそれも観客のためだとは言える。

しかし私はこの手のタイプの翻訳で気を悪くする(笑)性格をしているので、
個人的にはあまり好きじゃない。観客にも少しは頭を巡らす権利があるし。

それでタイトルに「復讐」を入れるのも説明好きゆえ、なのかな。と懸念した。

「図々しい」はまあ、今回だけ許してやるが、(ぇ) 基本的には、
こういうのに、翻訳者や広報戦略家の主観や、説明しすぎる親切さ(?)が、
原文、または作品を、損ねてしまう恐れがあると思うので、
私的には、こういう親切(?)は、こころよく受け取れないものなのだ。




日本の映画社の戦略はダメだと言っているのではけっしてなく、
この手の、個人的な気に入らなさは、韓国で公開される映画の中でも
しばしば感じ取ることであって、日本の映画界も同じ感じのがあるのだな。
と言うのを、この「Fun with dick & jane」から、感じたという事でした。






復讐は最高!としてこの映画を見た場合、私はどう感じただろうか?
「図々しい」と「復讐は最高」。私はどっちも気にいらないが(笑)
しいて言うなら「図々しい」のほうがマシかな。と思う。
「復讐」とか先に教えるのは私の主義に反する(笑)


やっぱりこのタイトルのつけ方には、疑問を感じる。
もしかして日本ではジム・キャリーは人気がないのかな?

韓国では好きな人が多く、私も好きで、
「マスク2はジムキャリー主演じゃないから興味ない」
と言ってる人が多い(笑) 有名な俳優の一人だよ。



結論。

上のポスターに書かれてる、「図々しくなればお金に困らない!」とか、

「なければ盗み、くれなきゃ奪い~」と言う台詞の右に、なんの後ろめたさも

なく、むしろ明るく笑ってるジムキャリーの顔が示すとおり、

韓国でこの映画は、理屈で言えば「図々しいジム・キャリーが

図々しさゆえ、有り得ないことをやらかす!激しく笑える映画!」

と言う感じの映画。しかし・・・私は「有り得ない事でもないだろ」

と感じたと言う事。確かに後半の復讐(?)は有り得なくて爽快だが、

その前の図々しい行動は、けっして有り得ない事ではない!




実際に強盗しないとしても、強盗したい心境になるのは有り得るのだ。

そしてそんな状況を作った「無責任な人々」は、

現実では手出しができないのだ。

だからあの結末は爽快だ。





まあ昔の映画のリメイクらしいし今は違うかも知れないけど
「理不尽じゃない現実にしなきゃ!」って気にさせてくれる。
私好みの映画なのは確かのようです。よかったです。
こんな考えさせてくれる映画は大好きだ!(普段考えなしで生きてるせいかもw)

そして映画はネタばれされずに見るのが一番だ!(たぶん)
韓国のTVは公開中の映画の主要場面を一杯流している映画紹介番組があったりします。
困ったものです。本物の映画好きは敬遠する番組だが、ライトな観客は結構見てるような。
さすがスタッフロールを最後まで流さない映画館が多い、気の早い国なだけある(笑

ま、、なんだかんだ言っても、面白い映画でした。
正義は笑って勝つ!(正義じゃないけどwww)



最近のデスノート、私はニアを応援していますw(…わりと真剣に)
[PR]
by no_tenki | 2006-04-08 00:03 | Comments(137)
Commented by 九郎政宗 at 2006-04-08 03:16 x
そういえば昔、日本ではStar Wars episode6: return of Jedi を
「ジェダイの復讐」って訳してましたが、
「復讐じゃないだろ、『復活』か『再来』だろ」と
激しく違和感をおぼえたものでした。そんなに「復讐」好きか。

ちなみに「復讐」と名の付く日本映画は112件。
http://www.jmdb.ne.jp/cgi-bin/search.cgi?query=%2Btitle:%95%9c%8fQ
洋画を含めると370件。
http://www.allcinema.net/prog/index2.php
・・・好きなのかなあ?(@∀@)
Commented by no_tenki at 2006-04-08 03:54
それは韓国では「ジェダイの帰還」ってタイトルです。不思議ですね。
でも韓国も、明らかに誤訳な字幕やタイトルの映画は、色々あります。

復讐が出る作品も、色々あると思います。最近のオールド・ボイ
なんかも、復讐の話なのでした。(しかも超怖い映画です。)

「復讐」がタイトルの映画も、大昔にコメディアン(お笑い芸人?)が
自ら監督してコケた可笑しい内容のアクション映画、「復讐血戦」や、
2002年に「復讐はわがもの」と言う強烈なタイトルの映画もありました。

return of Jedi を復讐に訳すのは不思議ですが、
日本映画の復讐物は、興味ありますね。面白そうです。
Commented by no_tenki at 2006-04-08 08:58
そういえば、「復讐はわがもの」「オールドボイ」「親切なグムジャさん」
と言う衝撃的な内容の映画らは、同じ監督の「復讐3部作」ですね。
(オールドボイは日本の漫画が原作で、映画のヒットと共に韓国語版の
コミックが出版されました。あったのを新しくしたのかも知れないけど)

違う形の三つの復讐劇を書き、復讐の空しさと、観客の価値観への
問いかけを投げている映画らとの事ですが、色々衝撃的な展開が多くて、
そんな考えをしてる余裕はない気がしますがw 特にオールドボイは
復讐から来るカタルシスと言うのがまったくなく、後味が悪すぎて…
監督のメッセージを、考える余裕は奪い、感情で直に分からせる強引さ(笑)
Commented by at 2006-04-09 17:29 x
スターウォーズについては、
http://www.starwars.jp/faq/ep6.html
とのこと。
現在は帰還に統一されているそうです。
Commented by no_tenki at 2006-04-09 20:04
あやうく「revenge」にされそうになったって話は聞いた事がありました。
なのに忘れてました; それで不思議というか、ひっかかりを感じたのか…
実際に公開されたタイトルは「return of Jedi」なのでトリビアな感じ。
そのサイトは10周年にもなるSWファンサイトなんですね。イカス!
Commented by ちょっと質問 at 2006-04-10 01:21 x
>トリビアな感じ

おっ、『トリビアの泉』は、韓国でも放送されたのですか?
それとも、韓国版のがあるのですか?
Commented by no_tenki at 2006-04-10 01:58
ないよー でも日本のTVに興味のある人は知ってるんじゃない?
あと韓国の「スポンジ」は「トリビアの泉」が好きっぽい韓国の人々に
パクリと叩かれた事あり。番組の流れは違うが「意外な豆知識」を
取り扱う番組だと言う点で酷似している。トリビアの泉はXXへぇ~
と言うのがあるがスポンジにはないし、インターネット検索を通じて
情報をもらうなど、違うところは多い。これをパクリとするならスポンジの
方がパクリで合ってるけど、私はどっちもありがちな番組だと思うかな。

しかし韓国のテレビ局にはそれとは別に昔から日本のTVのアイデアを
パクって来た番組をつくるPDたちが存在しているので、こういう意見が
あっても仕方ないと思われる側面はある。本当の理由があるわけです。

日本のネット知り合いがXXへぇ~やをファイナルアンサーを言っていて、
それなに?と聞いたら、意味を親切に教えてくれた事を思い出しました。
Commented by no_tenki at 2006-04-10 02:55
1年ぐらい前にも、あるショー番組の中で「Dのあらし」と言う日本の番組と
酷似してるクイズが出た事で、ネチズンが元の放送をキャプチャーして
放送局に送りつけながら抗議したり、元の番組が好きな人の失望した
との文句で掲示板が埋め尽くされたりと、パクリも楽じゃないようです。
Commented by ちょっと質問 at 2006-04-10 03:53 x
>日本のネット知り合いがXXへぇ~やをファイナルアンサーを言っていて、
それなに?と聞いたら、意味を親切に教えてくれた事を思い出しました。

なるほど。
まあ、豆知識型番組は、
色んなヴァリエーションが昔からあるので、
そんなパクリ認定に神経過敏にならなくてもよいかとw
あと、もう説明されてるかもしれませんが、
ファイナルアンサーの『クイズミリオネア』は、
オリジナルがアメリカにあったのを、
同じ形式で日本独自にやれる権利を買ってやってます。
日本一忙しい司会者である、
みのもんた氏が十分独自色を出してますが。
逆に、『トリビアの泉』の方は、
アメリカのケーブルTVが放映権を買ってくれて、
アメリカ人にも受けそうなネタを選んで、
英語吹き替え版で編集して輸出しました。
Commented by ちょっと質問 at 2006-04-10 04:10 x
>日本の番組と
酷似してるクイズが出た事で、ネチズンが元の放送をキャプチャーして
放送局に送りつけながら抗議したり、元の番組が好きな人の失望した
との文句で掲示板が埋め尽くされたり

おお、健全ですねw
ネットの普及のおかげで、
マスメディアの独善性特権性が
随分改善されやすくなってますね。
日本でも、アメリカのTVドラマをパクッたようなドラマが
放送されると、すぐネットで叩かれて、
次に雑誌でもとりあげられたりしてます。

TVの政治系討論番組でも、
あまりに偏った意見を述べたりすると、
すぐにキャプチャー動画がネット上にupされて、
延々叩かれ続けますw
プロパガンダされる危険性も増えましたが、
一般市民がそれを改善する可能性も大幅に増えたわけで、
中国みたいにネット検閲がはびこるような社会
にだけはしちゃいけませんね。
Commented by hana at 2006-04-11 13:05 x
>そんなパクリ認定に神経過敏にならなくてもよいかと

「スポンジ」かどうかは忘れたけど、フジTVは正式に質問書を
送ったので、かなり類似性があったのではないか、と思われます。
その後の報道はないのでたぶん何らかの和解があったものと
推察されますが。
映画音楽に日本人作曲家の曲が勝手に使われて、事後に交渉して
「カバー曲」として扱われた例もあります。そういう例は他に
数例ありますよ。「たいしたことではない」というような言い方は
止めて下さい。仲良くすることと相手に阿ることは違います。
Commented by hana at 2006-04-11 13:08 x
あと、このエントリーには関係ないけど。

http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/8b25015ede0d0869099097c5ce52ae89
Commented by no_tenki at 2006-04-11 17:01
ちょっと質問 / 健全というか普通の反応じゃないですが。
好きなのパクられると、だれでも文句言いたくなりますよw

hana / まさにフジTVが疑問提起したのが「スポンジ」で、そのあと
正式な審議をし、「ありうる類似点」という見解が出ました。その件で
「スポンジはトリビアのパクリだろう?」と言う韓国の視聴者が多くなったw
私が前述した通り、そして仰るとおり、「前科あって」のことなので。

あとカバー曲になったのはなに?教えてください。
CMに無断で使ったってのはネットで見たんだけど。
hanaさんにたいした事ないと言ってるんじゃなく、
思ったとおり言ってるんです。読み方は自由ですが。
真っ先に怒るのは韓国人のファンなんですよね。彼らを応援してみませんか?
Commented by no_tenki at 2006-04-11 17:24
URLですが、イチロー叩き真っ只中の3月23日の記事を、
誰もが忘れた今日になって発掘投稿とは…そのサイトもネタ不足か。
それともいつもそんな感じなのかな?しかもそれを今日になって見て
自慢げに人に見せびらかす嫌韓w 何がしたいんだ?まあいいけど。

その記事の「'日本猿'鈴木イチロー…」との記述はまさに本物ですね。
あちゃー…記者の程度が知れますなぁ。あとイチロー選手、可愛そう…
ところで韓国人の読み手は一人しかつれんかったようですねwww
ちょっと痛快な結果です。世界日報は初めてみたがこれからも
見ないようにしようかw まあ、すごい大変な間違いなのでぜひ
新聞社かバカ記者に抗議してください。まあ、韓国民全員や私に
文句言うことで気が晴れるならば… 気が済むまでやってください。

ちなみにですが、その記事は「韓国マスコミのイチロー叩きとその反応」
http://notarin.exblog.jp/3162369/  にコメントすべきって
自分で気づいてるって事?信念通り行動すりゃいいのに、惜しいね。
Commented by no_tenki at 2006-04-11 17:58
あとNaverの方でその記事への反応を見れば(Naverニュースは色んな
新聞から記事を収集して見せてくれるとこ。あと当時の反応って意味。)
「記事でこんな表現使うの初めて見た」と驚いたり「記者は勇気がある」
と喜んでるアホまでいたりするので、それも「厳選!韓国情報」 さんの
ネタにすればウケると思う。韓国語が読めないなら協力してもいいですよ。
韓国でもスルー対象の記事を引っ張り出して喜んでるアホ仲間を見たら
助けてやりたくなった。アホを罵るのもアホ?それでいいはずないよね。
Commented by no_tenki at 2006-04-11 18:02
訂正:23日なら真っ只中ではなく潮時だった。(混乱してすみませんっ)
Commented by ちぇぴっこ at 2006-04-11 22:59 x

no tenkiさん、はじめまして(^-^)
今日、初めてこちらのブログを発見しました。
とても上手な日本語に感激しながら
全部読ませていただきました~
わたしは韓国人男性と結婚した日本人です。
韓国で暮らしていますが、まだ韓国語がヘタだから
日本語のブログにしか遊びに行けません(;-;)
だから韓国人でありながら、
こんなに日本語が上手なno tenkiさんのブログに出会えて
すっごく、うれしいです。
きっと、ものすごく勉強したんでしょうね。ソンケー!
ブログのほう、これからもムリしないでゆっくりペースで続けてくださいね。
Commented by おむく at 2006-04-11 23:46 x
はじめまして。ちょっと前からROMってました。
ご存知でしょうけど世界日報って、あの統一協会(教会?)系の新聞ですよね?一般の韓国の人たちって、そんな新聞は読まないですよね。
日本で例えるなら聖教新聞の池田大作マンセーな記事をひっぱってきて「日本人はこうなのだ!」と言うようなもんでしょうか?あ、聖教新聞というのはナンミョーホーレンゲーキョーで有名な創価学会というカルト仏教系の新聞のことです。
Commented by ねこま at 2006-04-12 00:21 x
はじめまして。

ブログ、なかなか面白いと思います。
二年ほど前から嫌韓に傾倒していましたが、このブログを見てちょっとだけ考えが変わりました。
これからもちょくちょく覗かせていただきます(^-^)
Commented by ちょっと質問 at 2006-04-12 03:50 x
>hanaさんへ

>「たいしたことではない」というような言い方は
止めて下さい。仲良くすることと相手に阿ることは違います。

いやあ、別に阿るつもりはないんですが・・・
実際、精魂込めて深夜番組からゴールデン番組に
育て上げた製作者や視聴者にしてみりゃ、
抗議したくもなるでしょう。
私も「厳選!韓国情報」 などで、
パクリ体質は十分知ってるし・・・

ただ、 no_tenkiさんは、
別に「スポンジ」制作者じゃないんだから、
それを恥ずかしく思う位しかできないですよね?
もし制作者で自己弁護してるんだったら、
私も猛烈に抗議しますが・・・
深夜番組の初回からずっと見てるコアなファンですからw
Commented by ちょっと質問 at 2006-04-12 03:51 x
>no_tenkiさん

>その記事は「韓国マスコミのイチロー叩きとその反応」
http://notarin.exblog.jp/3162369/  にコメントすべきって
自分で気づいてるって事?信念通り行動すりゃいいのに、惜しいね。


あんまり、けんか腰にならないでねw
自分のことを『量産型韓国人』とか自虐ネタ
(『機動戦士ガンダム』の量産型ザクからかな?w)
をくり出したあたりから、
Naverに沢山いる火病っぽい韓国人とは違うみたいだ、
と思った私も、ちょっと引いちゃいます。

hanaさんも、エントリ違いと知った上で、
イチロー叩きに一言いいたかっただけだと思いますよ。
ただ、あえて大々的にコメントする気まではなかったから、
以前の記事にもどって読ませてコメントさせる手間を
no_tenkiさんにかけないように気をつかったんだと思いますよ。
私も、そういう風にコメントしたことありますし。

アホを連発するより、おむくさんみたいに、

>世界日報って、あの統一協会(教会?)系の新聞

だってことを指摘した方が、
一発で世界日報のトンデモぶり
が相手に伝わりますよw
Commented by ちょっと質問 at 2006-04-12 04:24 x
あと、これは日本語トリビアですが、
関西人はアホと言われるほうが腹が立つが、
関東人はバカと言われるほうが腹が立ちます。
他の地方はどうか知りませんがw
Commented by no_tenki at 2006-04-12 05:55
どもうおれは関西の人みたいですw
好きな言葉を使っていくと、関西言葉(?)になるようですw
その時(量産型ry)は取り乱してしまってどうもすみません^-^;
そしてまた取り乱しそうになったりと…w 冷静に見て下さって、
助かります。私も、そんなに冷静な性格ではないものでして。
冷静な友達に代わってほしいと思うが、そんな暇ないだろうな(笑)

私は世界日報は始めて見たので検索してみたら統一教がどうとか
書いてあって、あまり評判はよくない感じを受けましたが、なにせ
初めてみた新聞を評判がよくないからどうとか言う気はしなくて ^-^;
それに資金元がどうであれ、まともな運営してるかも知れませんし…
ただ宗教新聞だとか言って敬遠してる人多かったですね。でも、
実際に見れば宗教色はぜんぜんない新聞だ。という人もいたし…
それに韓国で3月にとんでも記事が多かったのは事実ですからね。
Commented by no_tenki at 2006-04-12 06:20
フジTVは訴えたわけじゃなく訴えようかどうか質問出したみたいだし
正式に対応したみたいですよ。スポンジの評判はけっこ落ちたけどw
繰り返し言いますが「前科」があるので、韓国の視聴者は韓国のTVを
信頼してないんです…だから「パクリじゃない」言われても信じないw
判断は皆さんに直接見てもらう事にします。(私の意見は上に ^-^;)

ちぇぴっこ / 私はゲームやアニメなどで日本語を学んだのですけど、
ちぇぴっこさんは、愛を通じてウリマルを学ぶのですね!もっとすごい!
私の日本語は、中谷彰宏の本で形成されてるかも(読みやすくて ^^;)

おむく / 代わりに説明して下さってありがとうございます 
私がご存知だったかどうかは微妙なところですが…;(ぇ)
聖教新聞ってのも初めて聞きますね。勉強になります。

ねこま / ういっ('ㅁ')b 気が向いた時に、また書くようにします。よろしくです!
Commented by ちょっと質問 at 2006-04-12 11:14 x
>その時(量産型ry)は取り乱してしまってどうもすみません^-^;

いえいえ、私は、あなたのそのコメントを読んだとき、
韓国人でも自虐ネタをくりだせる人がいるんだな、
と見直したのですよw
自虐ネタをくりだせるということは、
真性のマゾでもない限り、
自分を客観的に見ることが前提になりますから。
Naverに沢山いる火病っぽい韓国人とは違うみたい、
というのは、ほめ言葉なんですよw
Naverの韓国人の一番の欠点は、
資料を客観的に読み取る力が不足している点だな、
と思っていましたから。
Commented by hana at 2006-04-12 18:35 x
あらら、私の代わりに言い訳してくださったようで、
ありがとうさんでした。
そう単に過去記事に書いてもスルーされるかもしれないし、
読む方も面倒くさいだろうな、と思ったからでした。
ただね、世界日報が云々と言ったところでそれは
あのエントリーの冒頭の記事だけで、他にもいろいろな
メディアが書いてるわけですから。
2ちゃんねらが個人でパロったり書き込んだりしてるのとは
次元が違うんでないの?というのはこちらの管理人さんが
どっちもどっちと日本と韓国を相対化してたから、
それに対して「どうなの?」と反応を見てみたかっただけ。
馬鹿な嫌韓が自慢しに来たか、と思うならスルーして下さって結構よw
Commented by hana at 2006-04-12 18:36 x
それで映画音楽のほうですけど、大島ミチルさんというドラマや
映画の音楽をよく作られている方の曲が「私の頭の中の消しゴム」の
予告編に使われていることが日本人ファンの指摘で明らかになり
大島さんが交渉して後にカバー曲として扱われるようになった
ということらしいです。大島さんはこれが解決したと思った矢先、
今度は「ウェルカム・トゥ・トンマッコル」の予告編にも
勝手に曲が使われて、この件の交渉にも追われたようで
どちらも無事に和解しました、とHPでファンに報告があった、
という経緯ですね。
あと、センスという男女のGPもドラマ音楽を手がけているのですが、
彼らの曲が韓国ドラマに使われていたことがわかり、これも
事後の交渉で和解したようです。
あ、ソースは要求しないでね。ちょっと無理。大島さんのHPの
BBSなどを追えばわかるけど、何ページもリンク貼ることになるから。
大島さんは「鋼の錬金術師」などの音楽も担当されているようです。
いずれも日本側は大事にならないよう、今後の交流などを
大切に思って優しく和解した模様。日本人って優しいねw
Commented by ちょっと質問 at 2006-04-12 20:53 x
>というのはこちらの管理人さんが
どっちもどっちと日本と韓国を相対化してたから、
それに対して「どうなの?」と反応を見てみたかっただけ。

なるほど。
それに対して、hanaさんの思惑通り?w
no_tenkiさんが感情的になったという訳ですか。
でも、相対的に見ることすらできない韓国人が
Naverには多数いるんですから、
そんなやつらよりはましだと思いません?

>馬鹿な嫌韓

とは、思ってませんよ。
韓国の反日教育&メディア、
日本の自虐教育&メディア、
それらに染まった両国民の最悪のスパイラルは、
日本人なら、誰でも覆したい状況ってことは、
私も良く分かってますから。
Commented by ちょっと質問 at 2006-04-12 22:13 x
>いずれも日本側は大事にならないよう、今後の交流などを
大切に思って優しく和解した模様。日本人って優しいねw

大島ミチルさんのHPのBBS、日記などを見ましたが、
そのとおりみたいですね。
この人の音楽は、私も結構好きな方です。
BBSなんか、律儀にファンの書き込みに返事してるし、
ほほえましいなあ、と思いました。
「私の頭の中の消しゴム」の映画自体については、
内容も監督も役者もいい、とかほめてるしw
罪を憎んで人を憎まず、の精神に徹して、
坊主にくけりゃ袈裟まで憎い、にはならないところが
正に日本人ですねw

相手の立場に配慮して行動する、というのは、
日本人の美点の1つですよね。
こういう文化は、世界中に広がって欲しい、
という趣旨のことを呉善花さんが言われてましたが、
そのとおりですね。
米軍の潜水艦衝突事故などを見ても、
まず真摯に謝罪した方が日本での和解交渉はうまくいく、
ということは、あのアメリカでも理解してきたんですから。
Commented by ちぇぴっこ at 2006-04-13 01:17 x
日本人の良いところを誇りに思う気持ち、分かります。
わたしも日本人として誇りに感じることが多いです。
でも日本人への誉め言葉は、外国の方が言ってくださってこそ
有り難くも感じるし価値もあると思います。
逆に日本人が自分で言ってしまうと・・・

生意気言ってすみません。
でも読んでて恥かしくなったというのが正直な気持です。

では、おやすみなさい☆
Commented by ちょっと質問 at 2006-04-13 02:18 x
>でも読んでて恥かしくなったというのが正直な気持

あはは、その気持ちは分かりますよ。
だから、わざわざ呉善花さんが言われた、
ということを入れたのですよ。

私も、呉善花さんその他の外国人の方々に
肯定的に評価されるまで、日本人の美点だとは
意識すらしていませんでしたから。

それに、行き過ぎたり独りよがりになったりすると、
かえって良くない関係性を相手との間に生じてしまう、
という欠点も併せ持つ特徴でもある、
ということも分かってますから。
日本のかつて行ってきた土下座外交は、
正にその悪い効果の典型例であると思います。
外交も対人関係も、是々非々であってこそ、
健全だと思いませんか?

でもね、日本人はただでさえ
自分達の文化や性質の長所を
アピールするのが苦手でしょ?
外国人に評価されて初めて見直す、
というのは、古来から沢山あるわけですよ。
日本人以外の民族は、ほとんどが、
自分達の長所をアピールしまくりますよw
そろそろ日本人も、
恥ずかしがり屋さんから脱皮しないと、
世界有数のお人よしぶりにつけこまれっ放し、
になってしまいますよw
Commented by hana at 2006-04-13 11:26 x
>hanaさんの思惑通り?w
 no_tenkiさんが感情的になったという訳ですか。

いやそれじゃ私が何か挑発してるみたいじゃないですか。
別にそうじゃないですよ。それは心外。
「世界有数のお人よしぶりにつけこまれっ放し」
実は前述の大島さんの対応にしても充分お人よし
じゃないか、と思えるのですけどね。
Commented by ちょっと質問 at 2006-04-13 16:57 x
>いやそれじゃ私が何か挑発してるみたいじゃないですか。
別にそうじゃないですよ。それは心外。

いやあ、すいません。
言葉不足でした。
純粋に管理人の

>反応を見てみたかった

この問題の実態を十分理解しているのか否か、
管理人の真意が知りたかった、
という趣旨で、あってますか?

>どっちもどっちと日本と韓国を相対化

している管理人だが、そもそも
①この問題は、韓国の大手マスコミという
国民への影響が大きいマスメディアの、
イチローの真意をねじ曲げた報道が発端で、
②両国の掲示板やネット上の言論、
世界日報というトンデモ新聞などの
影響力の限られた媒体で、
どういう議論が行われていようと、
それは、メディアとしてのレベルが違う以上、

>次元が違うんでないの?

そのことを管理人は理解してて、
あえて論点をずらして相対化してるの?
それとも、そこまでは気づかずに
韓国でもイチローの真意を理解してる人は
いるから一方的に叩かないでほしいという
単純な自国の弁護のための相対化なの?

>「どうなの?」

という趣旨でしょうか?
Commented by ちょっと質問 at 2006-04-13 17:04 x
上記コメントの分析があってたとして、
私は、管理人さんは後者だと思いますよ。
hanaさんのコメントへの返事で、
アホと一緒にしないでくれ、
まともで冷静な韓国人も沢山いるんだから、
みたいなココロの叫び?w
が私には聞こえてしまったので、
管理人さん、アツくならないでね、
とコメントしたわけです。
Commented by ちょっと質問 at 2006-04-13 17:41 x
>前述の大島さんの対応にしても充分お人よし
じゃないか、と思えるのですけどね。

もちろん、そういう見方もあるでしょう。
ただ、韓国で訴訟をしても、
ガンダムもスターバックスでも負けてしまう、
という実情がある以上、
敗訴のリスクを犯しても、
著作権の完全な保護を目指すのか、
和解による早期解決のメリットを選ぶのかは、
著作権者個人の自由だと思います。
弁護士のアドヴァイスを受けて、
個々に判断すればよいでしょう。

著作権の一般的保護のための活動は、
JASRAC(日本音楽著作権協会)などの
著作権管理団体や、
SJC(ソウル・ジャパン・クラブ)などの
在韓の日本の経済団体や経団連が、
著作権保護政策として行うべきことでしょう。
これらの団体の著作権保護政策の不十分さが、
韓国のパクリ助長の一因になっている、
という点では、確かにお人よし過ぎるとは、
私も思います。
在日米国商工会議所の自国産業の保護政策を
少しは見習え、とも言いたくなりますw
Commented by 法華狼 at 2006-04-14 01:28 x
大島ミチル女史の話は興味深いですね。
気をつけるべきなのは、予告編は基本的に本編とは制作スタッフが異なる事。『シュリ』のように海外映画の予告を日本スタッフが制作する事もあります。
そして予告編で映画本編以外からBGM音源を引っぱってくる事も少なくない事。日韓に限らない普遍的な問題なのです。

TVドラマ『踊る大走査線』においてアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のBGMが使用され、ビデオソフト化時には許可を取ってよく似たカバー曲にさしかえた事がありました。
もちろん『新世紀〜』は日本のアニメですが、『踊る〜』は韓国のドラマではありません。放送局も異なります。

このエントリーに関連して、邦題における日本だけのパクリも話しましょう。
『2001年宇宙の旅』という歴史的SF映画があり、『2300年未来への旅』というSF映画があります。
もちろん後者の題名はパクリですが、両方とも本来の題名は全く違います。商売を考え、日本で勝手なタイトルをつけてしまったのです。
Commented by 法華狼 at 2006-04-14 01:33 x
念のため、韓国にパクリが無いと主張しているわけではありません。
韓国にも日本にもパクリがある事、原因を国民性にだけ求めては問題が解決しない事、恣意的な情報を根拠にしては結論の正否に関わらず意見全体の価値が低くなる事。それだけです。

そして出来れば韓国関連ばかりに注目せず、日本全体の映像文化を深く知ってほしいところです。
Commented by hana at 2006-04-14 03:42 x
そう日本にもパクリはそりゃあるでしょう。皆無だなどと
誰が申しましょう。ただしこちらの管理人さんも認めておられるように
韓国のTV局が改変期になると参考になる日本の番組を捜す、
などというのは韓国で報道されたことであります。そしてまた
それが日本の番組を違法ダウンロードして視聴した
韓国ネチズンの指摘によってパクリ疑惑が提起されることも
韓国の報道によってよく知られたことであります。
つまり韓国国民自身が自国の芸能界にそのような傾向が
あることを自覚している、ということではありませんか。
そして嫌韓日本人はその状況に対して、
「日本が嫌いなくせに何で日本のものをパクるんだ?」
と怒っているのであって、単にパクられた怒りだけではないのだと
私は思います。
Commented by hana at 2006-04-14 03:55 x
また映画タイトルの件ですが、私の思い違いかもしれませんが、
映画にしろ、小説にしろ、題名・タイトルには著作権は
無かったのではないでしょうか。本筋論とは違いますが。
つまりタイトルに関してはあまり縛りが無かったはず、
と私は記憶しております。しかしあえてそのようなタイトルを
つけたとすればむしろ自ら「パチモン」であることを宣伝する
ようなものなのではないか、と思います。


Commented by no_tenki at 2006-04-14 04:58
>>「日本が嫌いなくせに何で日本のものをパクるんだ?」
ここからが、まったく理解できませんね。

「日本が嫌いなくせに」は「嫌韓常識」または「嫌韓思考」から来る
プロセスであって、この件とは関係もないし、感情的なだけです。
普通の人は日本というのがすきとか嫌いとか考えたりしませんが。
そういう妄想や偏見を韓国人に押し付けるのは嫌韓の方だと思う。

有名サイトのアンケート結果をもって違うと仰るなら
その時の世の雰囲気を考えてものを言ってほしい。
世間体で日本は嫌いと答える事があり得る時でした。

また日本が嫌いな人が関係者の中にいたとしてもそれと
違法的な行為をする事がどういう関係性を持つかよくわかりません。
極端に言って日本が好きなら違法行為をしてもいいってことですかな?
Commented by no_tenki at 2006-04-14 05:01
もちろんそんなわけないでしょうけどね。ただ前置きを珍しく
冷静で共感できる話をして下さっただけあって「日本が嫌いなくせに…」
とかが出てきたとたんガッカリしてしまいました。個人的に。
全般的にいい話をして下さってるだけあって幼稚な嫌韓感情は
抜きにして話してもらえればもっといいかと。私が非難するのは
そこだけなので現状についてはhanaさんのような方からも
多角的に論じられれば理解しやすくて有益かなーと思ってますので
よろしくお願いする次第です。一度もう来ないと言った身でここまで
書き込んで下さる事に私は感謝しているのですよwつまり…

一番のアホはここの管理人でしょ wアホ言ったほうがアホやしw
と言うことが言いたいわけですね。これからも気軽にどうぞよろしく。
Commented by no_tenki at 2006-04-14 05:05
番組の不法ダウンロードの事を仰るなら、それは録画した人が
日本の利用者向けにアップロードしてるんだから、
それをやめるか、やめさせるか、またはP2Pソフトの利用者たちが
海外へのアップロードを防ぐスクリプトを導入するかの問題であって
(実際に存在していると思う)日本の問題の話になりますね。
私は「日本の問題」「韓国の問題」より「私たちの問題」がしっくり来ますけど。
Commented by no_tenki at 2006-04-14 05:50
今になって上のコメントを読みましたが…ソース要請すると思うかなw
大島さんはキレないで穏便に対応なさっていて普通に尊敬できるなー
と思うのですが、そんな話を聞いて、危機感を持ったりはしませんよぉ。
やっぱ抗議して損害賠償金をとってこらしめてあげた方が二度と悪事は
働かない。と思っていそうな嫌韓よりずっと人ができてるなーと思うのよ。

悪事と言うのは罰よりも自ら悪事を働かないと思うのがずっと重要だし、
続出するパクリを資料に「韓国ではパクリはOKなんだ!」と言わんばかりに
してる攻撃的妄想的嫌韓より優しい日本人の方がずっと強い。と思うな。

と、嫌韓も感情的だが私も感情的なので、私が見たなら喧嘩になりそうな
ところを、予告編を作る人と映画制作者は違うとか冷静で客観的な話で
答えて下さってる方がいて本当に助かるし、心の負担も軽くなるわけですが。
Commented by no_tenki at 2006-04-14 06:04
「ごく一部の嫌韓」を「嫌韓」と書いてしまった事をお詫びします。
このブログでは嫌韓と名乗りながら共感できる話をして下さった
方もいました。彼にもっといろんな事を学びたいんだけど・・・

それはそうと、「嫌韓で通じる常識」と「嫌韓でされる思考」に
慣れきった方々は、韓国が悪者じゃないと不安になるようだけど、
(私が偏見や事実拡大に危機感を持つのと、まあ同じ感じでw)
それって改善か解決にはまったく繋がらないよね。自己満足なだけ。

はじめに「日本人は今までお人よしで損した。これからはキレるべき」
と言うフレーズを流行らせた人が誰なのか激しく知りたくなって来たよ。

別に抗議するなってわけでもないし、悪を許せって事では絶対ない。
ただ上の文章もどこか歪曲な気がするから、それも少し検証お願い。
そして嘘だったら、抗議して下さい。力を合わせて正義を示そうじゃない。
Commented by 法華狼 at 2006-04-14 06:05 x
一昔前の日本は猿真似ばかりだと欧米から批難されていたのですが、そういう事を全く知らない世代が出てきて驚いている昨今です。

>つまり韓国国民自身が自国の芸能界にそのような傾向があることを自覚している、ということではありませんか。

韓国でも日本の映像ソフトや書籍が公式に輸入されているなどし、必ずしもパクリ指摘と違法ダウンロードを直結する事はないと思いますが、自国のパクリを指摘する態度はさしあたり良い事ではありませんか?
そしてそういう自覚は日本にも存在しています。自分の知る限り日本でもパクリ漫画や小説のまとめサイトが複数あり、その指摘によって出版社が動く事さえあります。こと、なぜか韓国関連の話になるとそういった国内のパクリは忘れ去られてしまうのですが。

※両者とも、パクリ指摘の手法や動機への疑問がなくはないですが。パクリと指摘された描写が普遍的な演出や物語であったりという状況もよく見かけます。

映画タイトルに関してはエントリーによりふさわしい話題を選ぼうとした結果です。
法律に反しているという文脈ではありません。
Commented by ちょっと質問 at 2006-04-14 09:20 x
>一昔前の日本は猿真似ばかりだと欧米から批難されていたのですが、そういう事を全く知らない世代が出てきて驚いている昨今です。

ん?一般論ですよね?
でも、そんな人はごく少数では?
日本は、最初は模倣で始まっても、
その内オリジナルを超えるものを
多数生み出してきたから、
日本猿真似論は消えていったわけだし・・・
むしろ、20世紀後半に盛んになってきた
編集文化、サンプリング&ミクスチャー文化の
さきがけのような特質を日本が古来から有していた
という評価も出てきたりして・・・
たとえ世代的に若くても、こういった流れを、
まともな人は把握してると思いますよ。

韓国パクリ批判は、
丸ごと、しかもオリジナルより劣化した形で
パクるから、著作権にフリーライド(ただ乗り)
している、という点が一番大きいのではないか?
というのが個人的な感想ですが・・・
Commented by ちょっと質問 at 2006-04-14 09:21 x
そこに、嫌韓的なテイストが加わるとしたら、
韓国は文化的には日本の兄の国じゃなかったの?
日本に文化を教えてきたんじゃなかったの?
西洋人から見たら日本人も韓国人も
外見は同じ猿なのに、日本人を猿呼ばわりして
自分達が見えてないんじゃないの?
日本の猿真似してるなんて恥ずかしくないの?
みたいな諸々の感情が入り混じってるのではないか?
というのが個人的な感想です。

>嫌韓日本人はその状況に対して、
「日本が嫌いなくせに何で日本のものをパクるんだ?」
と怒っている

というhanaさんの言いたいことは、
そういうことですか?
あ、ついでに、
イチロー叩きについての分析もあってるか
答えてくれるとありがたいんですが・・・
エントリ違いですいませんがw
Commented by ちょっと質問 at 2006-04-14 09:45 x
そんな訳で、個人的には、
中国>韓国>日本という華夷秩序から韓国が脱すること、
日本文化に対する評価の変化を知らずに、
いまだに日本文化は単なるコピー文化という
時代遅れの意識をもとに日本を批判しないこと、
ができるようになれば、この問題での
嫌韓感情はなくなっていくと思います。

no_tenkiさんも分かってると思いますが、
嫌韓は、韓流へのアンチテーゼという面は、
韓流を強引に演出しようとするマスコミへの反発、
それが、戦後ずっと続いてきたいきすぎた中韓擁護
のマスコミの姿勢の延長線上にあることへの反発、
という極めて限定的なものであって、
中韓の日本絶対悪論にもとづく国家的反日政策と
それに同調する日本国内の勢力への反発
という点が、最も本質的であると思います。
日本は、島国なんで、いつも受身なんですよw
Commented by ちょっと質問 at 2006-04-14 09:50 x
× 中国>韓国>日本という華夷秩序

○ 中国>韓国>日本という華夷秩序思想
Commented by no_tenki at 2006-04-14 09:53
「猿呼ばわり」などを韓国人全体に当てはめるのが見事に嫌韓ですねw
そういえば「普通の人はそんな事しません。と言えば嘘つき」だと
主張していた人がいましたね。しかも揺ぎ無い信念のようでした。

音楽をパクればパクった奴を叩けばいいし商品をパクれば
笑いものにされたり訴えられるように仕向ければいいのですよ。
韓日両国の協力でね。普通に作ってる人まで非難しないでいいっしょ。
パクリ国家だとか言われて傷つくのはパクった犯人ではなくそういう事と
関係ない普通の人なんだよな。どうして国ごと括るかな。嫌韓だからか(笑)
Commented by no_tenki at 2006-04-14 10:06
韓国が日本の兄だってのはそれこそ新羅までの話ですかね。
子供が歴史のことを知って自慢げに「韓国は日本にあれこれを
教えてやった」と自慢してるなら現実は逆だって証明ですね。
マスコミが韓国について褒める報道ばかりしている中で嫌韓情報を
見れば韓国に物申したくなる子が出るのと似てるのかも知れませんね。

あと外国人で日本文化がコピー文化だと思う人なんかいますかね。
私は始めて聞きましたし、そういうの言う人は韓国にはいないでしょう。
法華狼さんはどの国にもあり得る事だって例を挙げて下さったのですし
私は興味深い面白い話だと感じます。批難の心からではなくてね。
Commented by ちょっと質問 at 2006-04-14 10:08 x
ん?私自身が嫌韓だと思ってるの?
ただ、個人的に、嫌韓の考え方はこうなんでないの?
と分析しただけなんですが・・・

>韓国人全体に当てはめる
>国ごと括る

というのが、暴論だってことは、
私も分かってますよw

ただ、WWⅡ以後、政府が主導する政策として、
反日政策を中韓がとってきたことは、
資料を客観的に分析すれば事実だし、いまだに
それの影響下にある人がかなり多いのも事実だから、
そういった国民的傾向が嫌いだ、っていう点では、
私も見事に嫌韓にあたるのかな?
中韓政府を批判してるだけなんですけどねw
Commented by ちょっと質問 at 2006-04-14 10:15 x
>あと外国人で日本文化がコピー文化だと思う人なんかいますかね。
私は始めて聞きましたし、そういうの言う人は韓国にはいないでしょう。

no_tenkiさんの世代の人が本当にそうなら、
政府の反日教育が相当薄れてきたんだな、
と喜ばしい限りです。

嫌韓が、『韓国は日本文化はコピー文化と主張している』、
というのは、かつてNaverのEnjoy Koreaで、
そういう趣旨のことを堂々と掲げていたからですw
Commented by ちょっと質問 at 2006-04-14 10:18 x
あ、Enjoy Koreaの1エントリーではなくて、
サイト自体の主張として、
日本との文化交流の心得、みたいな感じで。
Commented by no_tenki at 2006-04-14 10:49
やややや、見事に嫌韓になりきったと、分析と再現の能力を
評価したつもりでした。説明してなくてごめんなさい >_<

って政府の半日教育ってのも何の話かーって感じですが。
いったいどのへんが半日教育なの?それデマでは?
しかも歴史観の話じゃなくて「日本文化はコピー文化…」
などと教育が関係しているって考え方も理解できないなぁ
そんなの教育されるようなひどい国で生まれた覚えはないよぉ。

日本の植民地政策の最初と最後までいい事わるい事をどっちも書けば
反日教科書になるのかな。そこって短いし、そのおかげで近代化した
とも記述してるし、負の面も隠して書かないわけにはいかないだろうし。
韓国の歴史の授業の時間で日本の事など入れる隙間あるのかなぁ。

もし授業外でそんな教育があると言うのならばまったくの作り話です。
せいぜい性教育ぐらいですよ。(爆)韓国の学生は忙しいのです。
Commented by ちょっと質問 at 2006-04-14 11:06 x
政府の反日教育がなされている、と私が思ったのは、
まず、第一に、韓国には、
歴史の教科書は国定教科書一冊しかないことと、
ネットで公開されていたちょっと前の韓国教科書
の記載が、古代から現代まで、
日本については韓国絶対優位の記述が多く、
世界的に見たら、特異な記載に満ちていたからです。
中国の教科書とすら違う記述が多々ありましたよw
今の教科書は改善されてるのかな?
でも、今年の日本の教科書検定に対して、
韓国側が出した意見書でも、
同じような特異な意見が多かったので、
韓国政府の日本敵視は変わってないのでは?

第二に、Naverの韓国人のコメントは、
政府のそういう教育の影響がそのまま
国民の多数派意識になってるんじゃないの?
だから、Naverのサイト事態もそんな主張をするし、
マスコミでもあんなに反日記事が多いんじゃないの?
と感じたわけです。
Commented by ちょっと質問 at 2006-04-14 11:07 x
× サイト事態

○ サイト自体
Commented by chacha at 2006-04-14 11:15 x
>ちょっと質問さん

私から見れば、
日本>中国・韓国
という華夷秩序思想にとらわれている日本人が多いと思いますよ。
嫌韓の土台も、つまるところそれでしょう。
自分より下だと思っていた相手がいつの間にか追いついてきた、あるいは追い越していることが許せない。
中韓の反日教育がどうこう、日本のマスコミがどうこうというのは、すべて後付けの理屈。
相手を嫌いになる理由を探していたところにエサが転がっていたというだけのことです。

それから、あなたはご自分を嫌韓ではないとおっしゃいますが、管理人さんのおっしゃるような「一部の特殊な韓国人」を相手にしすぎたせいなのか、無意識に認識が歪んでしまっているんじゃないでしょうか?
主張の土台となるデータ自体が嫌韓色に染まっているように私には思えるんです。

>中韓の日本絶対悪論にもとづく国家的反日政策

こんなのとかね。
歴史教育に関して言えば、韓国は知りませんが、中国では「日本の民衆も日本帝国主義の被害者」と教えていますよ。
Commented by ちょっと質問改めちょっと嫌韓 at 2006-04-14 11:32 x
>私から見れば、
日本>中国・韓国
という華夷秩序思想にとらわれている日本人が多いと思いますよ。

それは、あなたが嫌韓厨に多数ふれているからなのでは?
少なくとも、私の周囲には、最初は自虐教育の影響と
中韓への文化的親近感(中国の文化的影響の自認も含む)
から、親中韓だったのが、
いつまでも続く政府の反日政策や国民の反日行動に
違和感を感じて、左右沢山の文献や資料を読んだら、
韓国は笑いのネタの宝庫としてはよいが、
本当に危険な覇権主義国は中国だ、
と思うようになった人が多いですよ。

>自分より下だと思っていた相手がいつの間にか追いついてきた、あるいは追い越していることが許せない。

これなんか、
まるまる中韓の近代以降の日本に対する感覚ですよw
安重根だって、
中国が長男で韓国が次男で日本は成金の三男だ、
って言ってるんですよw
Commented by chacha at 2006-04-14 12:06 x
>それは、あなたが嫌韓厨に多数ふれているからなのでは?

いや、もっと深い意味で言っているんです。
正直に言うと、たぶん私にも日本>中韓という意識があったし、今も全くないとは言い切れないと思う。
中韓は日本よりずっと遅れた国、という意識がどこかにあった(ある)でしょうね。
国家体制に限定すると、中国は言わずもがなの一党独裁ですが、韓国に対しては私はここ数年でずいぶん認識を(良い方向に)改めましたよ。
こう言うといろいろツッコミたくなるでしょうが、日本だってそんなに胸を張れるほどのもんじゃないですよ。
文化の面では、本当に驚きましたね。
中国の歴史ドラマも、韓国映画も面白い!

>これなんか、
>まるまる中韓の近代以降の日本に対する感覚ですよw

何がおっしゃりたいのかわかりません。
「中韓」と「日本」を入れ替えても十分に通用します。
中韓がその意識を現在まで引きずっているとしても、日本だって間違いなく引きずっている。私の祖父母の代(70歳代以上)になると、結構露骨な人が多いですよ。

ああ、こんな話じゃなくて、管理人さんとジョジョの話で盛り上がりたいんだけどな(笑)
Commented by ちょっと質問 at 2006-04-14 12:37 x
>私の祖父母の代(70歳代以上)になると、結構露骨な人が多いですよ。

それは、恐らく、敗戦後に、
中国人朝鮮人が、日本国内では
戦勝国気取りで治外法権を主張して
(明らかに違法な主張ですがw)、
朝鮮や満州では、
それこそ俺達が主人になったんだから、として、
日本人に対して、略奪・暴行・強姦の限りを尽くした、
という被害体験が大きいと思いますよ。

>日本>中韓という意識

が敗戦前からあったとしても、この出来事で、
恐らく不可逆的になったと思いますよ。

私の伯父は、ちょうどあなたの祖父母の年代で、
基本的にはリベラルな人でしたが、
満州に一家で在留していたところに
ソ連軍が侵攻してきて略奪の被害にあったし、
同級生の美少年がソ連女性兵士に強姦されて
童貞を奪われた(当時たぶん中学生くらい?)
とか体験して、ソ連だけは信用できない、
と言ってましたよ。
Commented by ちょっと質問 at 2006-04-14 13:10 x
あ、あと、もちろん中国人の匪賊の略奪も経験してて、
中国に対しても不信感持ってたなあ。
実体験に基づく感情って、根強いですよ。
Commented by hana at 2006-04-14 17:25 x
ちょっと質問さん、イチローの件では私の言いたいことを
補足して下さったようでありがとうございました。
ちょっとコメント欄が伸びすぎてどこでどんなこと言ったか
言われたのか、前のコメントを捜すのがちょっと大変ですねw
あれっ、なんでこんな話になってるんだっけ?と
ちょっと訳わかんなくなっちゃったけど、最初に管理人さんが
トリビアの話を出してそれに私が反応しちゃったから
こういう話になったのですね。
コピー文化がどうのこうのとか、パクリがどうとか、
そういうことは本質的なことではなく、いやどうでもよくはなく
それも本質的問題から派生したことではあるけど。
こちらの管理人さんの当初からの主張は今回のコメントからも
明らかですけど、「韓国人は日本が嫌い」「韓国は反日教育してる」
っていう「嫌韓日本人に蔓延ってる常識」は違うよ、と言ってるわけですね。
そしてそういう思い込みを韓国人全体に押し付けるな、ということ。
Commented by hana at 2006-04-14 17:42 x
それに対して「幼稚な嫌韓」である私がこんな実例も
あんな実例もあるじゃないか、しかも大手の新聞じゃないか、
と反論を試みてるわけですが、その後の進み方がどうしても
一部の例に偏って相対化されてしまうのがまたもどかしく、
私もそれに上手く反論できない、(頭がまわらないもので…テヘヘ)
という流れ、かな。わー文章が長くてわかりにくいかも…w
例えばキム・ワンソプ氏の歴史評論が有害図書指定されて
ビニ本扱いになってること自体が問題、と言いたかったのですが、
管理人さんは氏がどのような人かに話しを持っていってしまった。
この場合で言えば、スルーできるような本であるなら
なおさら発禁処分のようなことはするべきでないし、
そのようなことをした時点で政府の負けじゃないかな、と思います。
その行為自体が嫌韓の主張をかえって裏付けてしまっているのでは?
つまり親日的言動は許容されない国である、という主張ですね。
Commented by hana at 2006-04-14 17:55 x
そしてまた今日も見つけてしまったけど、中央日報の社説です。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=74718&servcode=100§code=110

抜粋「アイルランド人はイギリス人を憎む。韓国が日本を憎むのに
決して劣っていない」
この社説、北朝鮮の飢えに関する記事なんだけど、日本を持ち出す
必要はまるでないわけです。こういうところにも嫌韓は反応してしまいますよw
まー、だから幼稚だともいえるわけだけど、嫌韓も一つや二つの記事で
嫌韓になるわけではなくて、朝鮮・中央日報をチェックしていると
この国が絶えず「潜在的反日思想」を抱えていることは、さまざまな
記述から感じざるを得ない状況があるわけで。
Commented by hana at 2006-04-14 18:22 x
また以前あった「韓国起源説」の議論でも「そんなことを
主張している韓国人なんてほとんどいない」とおっしゃってる
わけですが、実際にそういう記事を上記大手新聞の日本語版で
いくつか読んでいるので、にわかに納得できないわけですね。
先日もワシントンに日本が送った桜が韓国のものだと
書いていたようですし。
ただ、私は別に管理人さんを韓国人代表ととらえて責めている
わけではなくて、その主張に対しての反論だと、とらえて
頂ければよいのですが、分かっていただけるでしょうか。
Commented by no_tenki at 2006-04-14 23:22
ちょっと質問さん / 「韓国絶対優位」って、優位とか優位じゃないとかの
問題なんですかね~ 何を記述し、何を記述しないかならともかく。
ところで、しょせん教科書で変な人が出来上がったりするのかな?
影響力のないくだらないとんでも発言(ネタにされる)の次元で話すなら、
普通に真面目に勉強してる奴らの性格と矛盾すると思うんですが。
あとデモとかする人々を、とにかく好き勝手にネタ韓国人と結びつけて
「洗脳されてるから怒るのだ」に繋げてる主張もずいぶんトンデモ。
ごく一部の嫌韓が混同してるのが、そういうところだと思います。
それでどっちも客観的に見る事を放棄する。またはそれを助長する。
Commented by no_tenki at 2006-04-14 23:23
ところで実体験に基づくのは韓国も同じで、反日教育はなくても
家の歴史にそういう経験がある人は、どうしようもないですよ。
日帝で得した人もいれば戦争に連れ去られた人もいるんですから。
ただ当時の時代のせいですし、過去は過去ではありますけど。
あんま昔の事を持ち出す人もいないし、私もこんなブログをやる
前には考えたことなかったですよ。興味あるのは自分の事だけで。
>>Naverの韓国人のコメントは、政府のそういう教育の影響…
2ちゃんの某板を見て日本は未だに帝国主義だと思うのと似てる?
でも2ちゃんにもNaverにもまともな人はいますし(たぶん)
Commented by no_tenki at 2006-04-14 23:36
chacha さん / 私も「パクリ体質」や「火病」などの表現から
嫌韓的な認識を持っている方と感じ、それは残念ではありますね。
ネタで楽しむだけで終われば問題ないのですが、韓国と言う国家や
民族に結びつける嫌韓の論法のおかげで、ネタを楽しむ間に
その思考が自然の事になっている。嫌韓常識を「自分が見て
考えた実体験として」疑いなく現実のものとして受け入れる。
と言うケースが多いのではないかと思いますね。そんな意味で
嫌韓と言うのは本当にすごいし、人の心理に沿ってると思いますよ。

日本は本当に先進国ですし、仕方ないかも知れませんけど、ここでは
「韓国人のくせに」と言いたげにしてた方も、昔いらっしゃいましたね…
でもそれは一部で、尊敬できる方々が普通の人だろうと信じています。
Commented by no_tenki at 2006-04-14 23:54
hana さん / ややややややや、幼稚な嫌韓は想像を本当の事のように
言っている変な嫌韓の話ですよ。hanaさんは該当しません。関係ない
とこで愚痴ってゴメンなさいw 私も実に幼稚なところがあります。反省。

ビニ本って何なのか知りませんでしたがビニール本ですか。勉強に
なりました。普通に漫画や育児教育本もビニ本です。買えばいいよん。
内容が気になって買うんだからキムワンソプさんは得をするんですよん。
ところで新刊が出るならビニ本じゃないかも。書店によるだろうけど。
最近金大中叩き本っぽいのがあって随分胡散臭かったが立ち読み自由だし。
私は感情的には発禁処分に賛成しますけど。ワンソプさんの本は。
今は無理でしょうね…ところで今何人ぐらい挑発(告訴)してるかな。
告訴された人々を励まして人気をとる政治家が出てきたりとゴタゴタ。
嫌韓はこういう事もちゃんとネタにして行くと偏りがなくなると思うよ。
Commented by no_tenki at 2006-04-15 00:13
同じ理屈ですみませんが、社説というのは一人の人が書くんだし、
それを「ホラみろ」と全ての人に押し付けたりとんでも主張に
結びつけたりもしちゃうのが、一部嫌韓の問題なんじゃないかな?
日本にも色んな人がいるようではありませんか。朝中東が全てではないよ。

http://news.joins.com/opinion/200604/14/200604140027326831100010101011.html
ここにも誰が書いたとかは書いてないね…ところで私も韓国人なせいか
「アイルランド人はイギリス人を…韓国が日本を憎むのに…」と言う文章は
別に問題とまでは思えないな。過去の歴史や今もいる一部の保守派の方の
意見を考えての「韓国が日本を憎むように」と言う表現なんだろうし。
朝中東は保守新聞だと聞いてから、そういうの見ても驚かなくなった。
「韓国が日本を憎むように」と言ってもどれだけの筋合いで憎むかは
分からないから何とも言えないんじゃないの?あれ書いた人にとっては
あれが真実なのでしょうよ。そんなスタンスだろうから理解できるよ。
Commented by no_tenki at 2006-04-15 00:29
もちろんここで言う進歩と保守は嫌韓で言う反日などとはまったく
関係ないので誤解しないように。デモが一番多いと言う광화문の書店に
ずいぶん熱心に立ち読みに通ったが、反米てか戦争反対デモは見ても
反日など聞いた事もないんだもんな。日本の何を反対するの?いったい。

私も常識的に韓国は、日本の過去の帝国主義を憎んでいるだろと思うよ。
広く全体的に見ればね。でも日本人でもそれを憎む人はいるんじゃないかな。
ってか、憎むとかは今の世の中とは関係ない事だと思いますがな。

とにかく、「韓国が日本を憎むように、北が南を憎むようになると
どうなると思うか」との例えを出したことが、嫌韓にとっては、
「ホラみろ。韓国は日本を憎んでいるじゃないか」の素材にしかないと。
ちなみにあの記事の原文のコメントも批判的なコメントが多いですね。
軍事費に使用されそうだから援助金の監視権を要求するべきだ…とかね。
Commented by ちょっと質問改めちょっと嫌韓 at 2006-04-15 01:10 x
no_tenkiさんに、晴れて嫌韓認定してもらったのでw
名前を変えますね。

>「韓国絶対優位」って、優位とか優位じゃないとかの
問題なんですかね~ 何を記述し、何を記述しないかならともかく。

うーん、説明不足だったかな?
「韓国絶対優位」っていうのは、正に、
日韓中の歴史書に共通の事項を記載しない、
日韓中のどの歴史書にも書いてない事項を記載してある、
日韓中の歴史書に書いてあることをもとに
日中どちらでもとられていないトンデモ解釈をするetc
の結果、総合的に読むと、韓国は古代から近代まで
ずっと日本より文化的に優位にあったけど、
文官優位社会で軍事力の近代化に遅れたから
日本に併合されてしまった、としか読めない、
という意味で使っているんですよ。
(続くのでちょっと待っててね)
Commented by ちょっと質問改めちょっと嫌韓 at 2006-04-15 01:12 x
>しょせん教科書で変な人が出来上がったりするのかな?

それが、するんですねえ。
日本の教科書は、WWⅡ以後今までずっと、
世界一自虐的なんですよ。
世界各国の教科書の研究をしている日本人や
外国人に聞くと、共通してそう言います。
そのため、戦後教育を受けた日本人は、
ほとんどが中韓に対して贖罪意識を持っていましたよ。
現実社会で中国人や韓国人に戦後に
暴行略奪強姦殺害された人の関係者
以外はほとんど。
ネット上でも、嫌韓的な発言をすると、
とたんに韓国擁護の反論で埋め尽くされてたんですよ。
それが変わっていったのは、日韓共催W杯のあたりから
現実社会であまりにも反日的な韓国政府の発言や
韓国国民の反日行動のニュースが多いから、
いつまでも続く政府の反日政策や国民の反日行動に
違和感を感じて、左右沢山の文献や資料を読んだら、
結果的に嫌韓になってしまった、
という人が多いんですよ。
(続くのでちょっと待っててね)
Commented by ちょっと質問改めちょっと嫌韓 at 2006-04-15 01:43 x
>嫌韓的な認識を持っている方と感じ、それは残念ではありますね。
ネタで楽しむだけで終われば問題ないのですが、韓国と言う国家や
民族に結びつける嫌韓の論法のおかげで、ネタを楽しむ間に
その思考が自然の事になっている。嫌韓常識を「自分が見て
考えた実体験として」疑いなく現実のものとして受け入れる。
と言うケースが多いのではないかと思いますね。

うーん、少なくとも、私は、実体験でも、少なくとも
嫌北朝鮮になって当然の体験をしてますけどね。
20年ほど昔の話ですが、
姉が朝鮮総連幹部の息子に捨てられて、
私生児を産みましたとさ。
しかも、認知はしないくせに、
姉を捨てる前ですが、
私の父に養育費を請求しましたとさw
何じゃそりゃって感じですよ。
(続くのでちょっと待っててね)
Commented by ちょっと質問改めちょっと嫌韓 at 2006-04-15 01:53 x
でも、北朝鮮と韓国は違うんだろうな、
韓国は一応民主主義国家だし、
と私も思ってましたが、日韓共催W杯以後は、
ずっと上記で書いたように、少なくとも
中韓政府の政策に批判的にはなりましたね。
NaverはROMってるだけで、とてもじゃないが
こんな反日鬼とは話は出来ん
と思うようになりましたね。

そして、世界各国の教科書の研究をしている日本人や
外国人に聞くと、共通して言うのは、日本とは正反対に、
中韓朝の教科書は、世界一自画自賛だということです。
韓国が反日的傾向が強いのは、
北朝鮮と同じで反日教育してるからだと思っても、
しょうがないのでは?

まあ、現実社会では、韓国が日米同盟側に残るのか、
北朝鮮か中国に飲み込まれるのか、
どっちでも韓国国民の選択を尊重しようとは
思ってますけどね。
ネタで楽しむ分には、韓国情報って、
下手なエンターテインメントより面白いしw
それよりは、最後の帝国主義覇権主義国家である
中共の方がマジヤバイって感じです。
(終わり)
Commented by ちょっと質問改めちょっと嫌韓 at 2006-04-15 02:01 x
× 中韓朝の教科書は、世界一自画自賛

○ 中韓朝の教科書は、世界一自画自賛で、かつ、世界一反日的
Commented by no_tenki at 2006-04-15 02:15
世界がどう転ぶかは、興味深いところですね。アメリカの事もあるし。
私もそんな経験が実際にあったら、韓国の事さえ嫌いになりそうです。
ところで「ちょっと質問」から「ちょっと嫌韓」は洒落がきいてますねw

一般レベルで謝罪意識を必要以上に植え付けるのもやりすぎだし、
謝罪してもつけあがるだけだから喧嘩しろってのもやりすぎですね。
とりあえず従軍慰安婦などの問題は重複かどうか分からないけど、
改めて確実に賠償してみて韓国民がどう出るか試してもいいんじゃないの?
つけあがるより、ずいぶん認識を改めると思うよ。ってか一発解決?
しかし実現不可能ですよね。こんな問題がなければ両国を揺るがす
問題がなくなるわけですし。どっちの国の政治家も困りますよね…
実際に向こうにこっちを憎んでる人がいた方がずいぶんやりやすいし、
それを根絶する努力なんてしないんですよ。ただ向こうを責めるだけ。
もちろん責められるところがあるから責められるのは確かですけどね。
Commented by jiro at 2006-04-15 02:19 x
どうも、影ながら何時も楽しんで拝見しています
結構深い話をしてるみたいですねー
見てて思ったんですがここらで管理人さんの実際習った教科書やうけた教育、メディアなど、日韓のこじれた関係の根っこっぽい分野についての考察などを書いてみたらどないでしょうか?その方が話もはかどるんでは?

自分としては、両国の関係のこじれのキーを握っているのはメディア(特に韓国側)であると思うんですが?
Commented by no_tenki at 2006-04-15 02:21
歴史の流れと言いますか、敗戦のせいで戦争に反対してた人々が
教育をするようになって反省が行き過ぎて、その反動でまた戦争までは
行かなくてもその逆が説得力を持つようになって、また嫌韓というのも
韓流と言うのの反動で…そんなところかな?歴史って疲れるなー(笑)

個人的には「ちょっと嫌韓」と言うのは可愛げがあっていい感じですな。
「ちょっと質問」は、質問ばかりじゃないから意味が薄くなったし。
Commented by no_tenki at 2006-04-15 02:22
うんむ。日本語が変だと思って消して修正してコメントしなおしたら
jiroさんのコメントが上になってしまいました。元は上の歴史の…
がそれより上です。すみません。(どうでもいいかも知れませんが;)
Commented by 法華狼 at 2006-04-15 02:36 x
>ちょっと質問さん
>一般論ですよね?

ええ、厳密な証明をする事もない話です。
ただ、まともな人はそんな事はしないと言われても、それは当然としか言いようがないです。別に特定の世代全てが無知だという主張はしてません。

>日本は、最初は模倣で始まっても、その内オリジナルを超えるものを多数生み出してきたから、

その判断は難しいですね。
『ウルトラQ』の『バルンガ』は『ひる』のあからさまなパクリですが、映像作品的な価値は高い。逆に現状のウルトラシリーズは過去作品の劣化自己模倣でしかないという意見もあります。
他に『用心棒』を海外がパクった『荒野の用心棒』がありますが、映画の出来自体は良いという意見もよく見ます。ちなみに『用心棒』自体も『血の収穫』からのイタダキです。
文化というものは相互に影響(模倣)しあっていくものであって、パクリとオマージュ、パロディ、インスパイアの境界は曖昧なものです。パクリと作品評価は必ずしも等号で結ばれるものではありません(パクリを肯定するわけではない)。
Commented by 法華狼 at 2006-04-15 02:42 x
(続きます)
>韓国パクリ批判は、丸ごと、しかもオリジナルより劣化した形で
パクるから

だから、ここの判断も難しいのですよ(日本は現在でもパクリで批難される事がありますが、ここは横に置きます)。
たとえば、日本のTVアニメは海外だと長く評価される事はありませんでした。作画枚数が少なく、動きもぎこちなければデッサンも取れていない安っぽい劣化カートゥーンだ、と。一部海外から評価される文脈が生まれるまで、長い時がかかったのですよ。
文化の価値は、簡単に計れる物ではないのです。パクリや書き捨てが横行していた貸本漫画さえ、唐沢俊一氏等から評価する文脈が出てきました。
逆に言えば、韓国のパクリ文化(あえてこう言いましょう)を否定する事は、日本の一部文化をも否定する事であり、それに対して無自覚な人々を批判したいのです。

そして韓国のドラマや映画、漫画が日本にも輸入され、他国の賞を受けもする現在、すでに「オリジナルを超えるもの」は出てきている、少なくともそう考える人達が一定数居る事は認めるべきでしょうね。
Commented by ちょっと質問改めちょっと嫌韓 at 2006-04-15 02:51 x
>すでに「オリジナルを超えるもの」は出てきている、少なくともそう考える人達が一定数居る事は認めるべきでしょうね。

だから、その具体例がまだ少ない、
そのために、そう評価する人がまだ少ない、
ということでは?一般論としては。

嫌韓的なテイストの考えの方は、
それほど深く考えたことがないので、
まあ、私の推測で書いてるだけですし。
Commented by 法華狼 at 2006-04-15 02:53 x
(さらに続きます)
>いまだに日本文化は単なるコピー文化という時代遅れの意識をもとに日本を批判しないこと、

つまり、そういった視点を自身にも適用するべきだ、という話です。
もちろん韓国のパクリを肯定するわけではありません。韓国の文化を間違った前提や思い込みにもとづいて全否定すると、韓国への誹謗となるのみならず、他の文化に対する理解を狭めてしまうから否定しているのですよ。

※私個人の各作品評価は、話が複雑にならないよう、ひかえておきます。

>hanaさん
>一部の例に偏って相対化されてしまうのがまたもどかしく、

別段、特異な例でなく、それぞれのジャンルで有名な作品を出しているつもりですし、私は相対化ではなく矮小化批判の気持ちでやっております。
個々の韓国におけるパクリを批判する事は自由だし、やるべきだと思いますよ(ここでやって良いかはno_tenkiさんの判断ですが)。
Commented by ちょっと質問改めちょっと嫌韓 at 2006-04-15 03:03 x
>法華狼さん
>一部の例に偏って相対化されてしまうのがまたもどかしく、

ん?多分hanaさんは、法華狼さんではなく、
no_tenkiさんの論調の傾向が以前からずっと、
とにかく話を相対化して嫌韓の根拠が大部分は
一方的な判断だとはぐらかされてる感じがして、
もどかしい、という趣旨なのでは?
Commented by 法華狼 at 2006-04-15 03:17 x
>ちょっと質問改めちょっと嫌韓さん
>だから、その具体例がまだ少ない、そのために、そう評価する人がまだ少ない、ということでは?一般論としては。

多寡は主観の判断ですし、そもそも私は現在の多寡で全てを計る態度を批判しているのです。
また、文化という物は評価する人が少数派であっても、即座に価値が無くなるという物ではありません。

>no_tenkiさん
>あと外国人で日本文化がコピー文化だと思う人なんかいますかね。

高度経済成長期に、日本の機械製品が欧米に輸出され、良くも悪くも日本の存在が欧米に知られていった過程での出来事です。
欧米が「エコノミックアニマル」「イエローモンキー」等の言葉で批難していた姿は、まさに韓国を重要視せざるをえない日本が今たどりつつある道です。

以前の『カウボーイビバップ』に関する質問にも答えておきます(回答が遅れてすみません)。
『カウボーイビバップ』が規制された経緯については、『アニメ批評』という小さな雑誌(休刊)で記事になっていました。日本のアニメサイトを検索しても情報を得られます。
また放映短縮にともない、ビデオ化されていない最終回『よせあつめブルース』という総集編が作られています。
Commented by chacha at 2006-04-15 03:19 x
間が空いたのでコメントしづらいなあ(笑)

>ちょっと嫌韓さん

高齢世代に中韓蔑視者が多いのは敗戦後の日本国内での被害体験が大きいと?
なぜそんなに被害者意識ばかりが強いんですかね。
戦前・戦中に日本人がどれだけ中韓(朝)の人々を見下していたか、戦争体験世代の人(日本人に限定してもいい)がいくらでも語ってるじゃないですか。
『窓ぎわのトットちゃん』にさえ書かれていますよ。
念のため、戦後の日本国内で中・韓人の不法行為がなかったと言ってるわけじゃないですよ。
なぜ自国のことを棚に上げて、そんなに被害者意識ばかり強いのかと訊きたいんです。
それはまさに嫌韓が脳内で作り上げた「韓国人」の性格そのままですよね。
これは管理人さの言葉ですが、
「馬鹿どもは向こうのすべてを自分と同じ馬鹿だと思って攻撃してるのです。」
Commented by chacha at 2006-04-15 03:21 x
それから、あなたの伯父様が体験したことを、日本人も中国人・韓国人に対して行っていたのですよ。
あなたのお姉様を傷つけた男は最低ですが、だからといって在日朝鮮人すべてがその男と同じだとは思いません。
ただ、誰だって個人体験がどんな情報よりも強烈なのに、それでも盲目的な嫌韓(あなたの場合は嫌『在日朝鮮人』?)になるまいとしているあなたは、本気で尊敬に値すると思いますよ。

ああ、もうコメントが増えて今さらな流れになってますね(笑)
また出直します。
Commented by ちょっと質問改めちょっと嫌韓 at 2006-04-15 03:22 x
>従軍慰安婦などの問題は重複

ってことが、日韓両国政府の基本条約締結当時の公式解釈
の結果ですから、その後に出てきたトンデモ学説をもとに、
改めて日本政府が賠償することはできません。
韓国政府が賠償すべきです。

>改めて確実に賠償してみて韓国民がどう出るか試してもいいんじゃないの?

日本側が公式解釈を変えることは出来ないから、
民間の基金で補償する運動が日本でおこったのに、
韓国側の支援団体が、慰安婦がもらうのを妨害して、
日本側の支援団体に批判されてますw
そんなことするから、
韓国jからは無限の謝罪賠償請求ループが続く、
って、嫌韓に批判されるんですよ。
認識を改めることも、一発解決もしないだろう、って。
Commented by no_tenki at 2006-04-15 03:45
それなら日本が正しいし、韓国政府は非難されるべきですよ。
私が言ったのはそれで助かってる日本の政治家もいるんだから、
嫌韓の言う「韓国人は民族的にお金をねだってるのであって、
なんど賠償しても、また賠償しろと言うはずだ」と言う主張の
是非を試す意味で、この問題にけじめをつけてみてはいかがか。
と言う事でした。もちろん重複ならダメだって姿勢はわかるし、
理に適っています。それに今の人に限って言えばこの問題が
解決しないでみんな死んで、悪感情だけが残ったほうが
自分の力になる政治家が日本にも韓国にもいると思うんで、
それを断ち切るためにそんな必殺技もあり得るんじゃないかと。
でも現実的に、やっぱ無理なんでしょうねーそんなところです。

ところで私はchachaさんのコメントも非常に興味深いので
あまり恐縮しないでもらいたいですね。被害意識が強いと危険」
と言うのも共感してるところですし。「窓ぎわのトットちゃん」は
ハングルで読んだ事があります。色んな国に出てたのかな。
Commented by ちょっと質問改めちょっと嫌韓 at 2006-04-15 03:55 x
>なぜ自国のことを棚に上げて、そんなに被害者意識ばかり強いのかと訊きたいんです。

あのー、国家および国民および法人の間の、
敗戦『前』の請求権の問題は、
日本はどの国とも完全解決してるんですよ。
それに対して、敗戦『後』の中韓朝人の犯罪や
不法行為の方は、ほとんどの日本人が
泣き寝入りしてるんですよ。
相対化できる話じゃないでしょ?
日本側が一方的にマイナスですよ。
それなのに、多くのそれ以外の日本人は、
加害者意識、贖罪意識を持ってたんですよ。
ぜんぜん自国のことを棚に上げてませんよ。

hanaさんの相対化されてしまうのがまたもどかしい、
って気持ちが分かってきましたよw

>あなたの伯父様が体験したことを、日本人も中国人・韓国人に対して行っていたのですよ。

あのー、少なくとも、私の祖父一家は、
純粋の民間人なんで、
他の日本人が中国人・韓国人に対して
何をしようが、その報復?を受けるなんて、
八つ当たり以外の何物でもないんですがw
(続きます)
Commented by ちょっと質問改めちょっと嫌韓 at 2006-04-15 03:58 x
>あなたのお姉様を傷つけた男は最低ですが、だからといって在日朝鮮人すべてがその男と同じだとは思いません。

別にそんなこと思ってませんってw
どうしてそうやって、人の話を誇張して、
強引に相対化しようとするのかなw
ただ、今となっては、反日教育してる国や民族と
もし現実世界で交渉を持ったら、
その人となりを現実に知るまでは
常に緊張は解けないな、とは思いますよw

Commented by no_tenki at 2006-04-15 04:11
ちょっと慰安婦問題について個人的な意見。上の
「必殺技」がどうというトンデモ理論の蛇足です(笑)

つまり、両国の政府の間で、国民の感情を利用するネタに使ったり
互いに責めあう材料に使ったりする事は問題の本質と関係ないから、
慰安婦のお婆さんの方々の心を、ダメな韓国政府が救えないとすれば、
日本政府が救ってしまっても、別にいいんでないかと。理想論ですが。
問題は、彼女らはもうすぐ死ぬ事。そしていざこざな感情だけが残り、
それが振り回されていくはず。だから事は急を要す。と感じるって事。
そして、それは韓国と日本の現実の都合で実現しないんだなと思う。

結局、人が争ったりするのを見たくないと言う潔癖症の話に帰結w
Commented by hana at 2006-04-15 04:19 x
ああ、また代わりに答えられてしまった…毎度すみません。
そうですね、それは管理人さんのことを言ったのでした。
そして今回もこんなのは一部の意見、と相対化されてしまったみたいです。
何度も言いますが嫌韓サイトのソースは大部分は韓国の報道です。
一つや二つの記事で反日的言論があったからって、嫌韓にはなりません。
これだけのムーブメントが起きるほどの反感を韓国の報道が
与えてしまっていることも一面の事実であることは認めてほしいものです。
この件でこれ以上議論してもたぶん無駄なのでしょうから、引き上げますが、
ただ、ひとつ質問があります。先日日本人拉致被害者横田めぐみさんの
夫が韓国人拉致被害者である、という結果が出て各誌をにぎわしておりますが、
韓国世論はそれに対してどのような反応なのでしょうか。
もしよろしかったら後日にでもお答えいただけないでしょうか。
勝手なお願いとお思いならスルーされて結構です。

Commented by no_tenki at 2006-04-15 04:32
うむ?そんな報道はされてるけど、それがどういう意味を持つの?
全面協力しますので、色々と教えて下さい。遠慮する事ないですよ。
Commented by no_tenki at 2006-04-15 04:52
手軽に拾えるところから。

http://blog.yonhapnews.co.kr/shin17/post/60762/
現地言論はキム氏の拉致犯の一人がキムゴァンヒョン前工作員であり彼は1980年6月間諜船に乗り韓国西海岸を出入りするうち韓国軍の銃撃を受け船が沈没した当時捕まったと伝えた。キムゴァンヒョンは以後、韓国当局に自身がキムゴァンヒョンを拉致したと証言した事として知られている。日本警察庁は拉致組織などを究明するためには韓国治安当局との協調が不可避と判断した上に韓国側も日本の要請に肯定的な立場のため両国の捜査官の派遣日程を協議中だと言論は知らせた。派遣される捜査官は警察庁外査情報負要員と知られている。一方めぐみの両親の橫田滋夫婦が来月末に韓国を訪問、ソウルでキムヨンナムの家族と会うスケジュールが推進されていると毎日新聞は報道した。キム氏の母親も来る6月日本に行き「拉致問題解決のための国民大集会」に参加する予定だ。
Commented by hana at 2006-04-15 04:52 x
それと法華狼さん、

>パクリとオマージュ、パロディ、インスパイアの境界は曖昧

本当にそうですよね。ええ、実際には「7人の侍」をパクられても
「用心棒」をパクられても、「ジャングル大帝レオ」をパクられても
むしろ光栄である、という態度を日本側は取ってきましたよね。
では韓国も「パクられて光栄だ」と思えるパクリであって欲しいですよね。
しかし「かっぱえびせん」とか「きのこの森」なんかの菓子パッケージの
デザインなどはどう見てもオマージュとかインスパイアとは見えませんが。
あれはどうみても丸々コピーですね。
そういう例が多いから嫌韓から「パクリ文化」と呼ばれてしまうわけで。
もちろん韓国映画が優秀であることは多くの嫌韓も認めるでしょうが、
韓国紙などの表現がドラマや映画が日本でヒットすると
「日本を征服した」とか「わが国が文化上流だ」とか勘違いなことを
書いていて、それがまた反感を買っている、というのも事実。
ただ文化に関するあなたのご意見は大変勉強になりました。
「相対化ではなく矮小化批判」という言葉なども。ありがとうございました。
Commented by no_tenki at 2006-04-15 04:53
http://www.dailyseop.com/data/article/45000/0000044267.aspx
まず日本人拉致被害者横田めぐみさんの夫と知られる韓国人拉致被害者キムヨンナムさんの送還問題と関連「天文学的資金を北韓にあげた上にいったい国家は何をしたのか」と反問しながら「21日開かれる南北長官級会談でキムヨンナム氏問題を最優先的に扱うべき」と強調した

ずいぶん前後略してしまった。それに何を探したらいいか謎謎。
今度来た時は、何を探すべきか指針を示して下さい。hanaさん。
Commented by no_tenki at 2006-04-15 04:57
>>菓子のパクリ
それは抗議しない日本の会社にも問題があるよ。確かに。
実は韓国の食品会社と資金で繋がってるんじゃないの?
2~30年前からの菓子がそうなんでしょう。これも歴史の謎だな。

>>「日本を征服した」とか「わが国が文化上流だ」とか
それを真に受けてる方が勘違いしてると言うか、そんな珍しい
書き込みが嫌韓には人気なの?哀れすぎて仕方が無い。
Commented by no_tenki at 2006-04-15 04:59
ちなみに韓国で人気のある、私も好きな「オ・ガムジャ」と言う
スナックを日本の友達に送ったことがあるが、その子の親も
食べてみて「微妙」と言ったようだし、自分も微妙な味だと
思うんだとさ。ああ、あんなに美味しいのに…なんでだろうw
Commented by hana at 2006-04-15 05:00 x
いやいや、管理人さん、記事を拾って下さい、とお願いしたのではないです。
今まで自国の拉致被害者にはほとんど関心を持ってこなかった
韓国世論がこれを持って、流れが変わるのか、ということに
関心があるのです。ですから、今すぐということではなくて
数日経って、世論の動向などが分かってきてからでよいのです。
というか管理人さん自身はこの件には関心はないのですか?
Commented by ちょっと質問改めちょっと嫌韓 at 2006-04-15 05:01 x
>法華狼さん
>韓国の文化を間違った前提や思い込みにもとづいて全否定

なんてしてないんだけどなあ。
説明不足の点もあるとはいえ、
人の話の趣旨を誤解したまま
話を進めて批判しないで欲しいんですがw

明らかに丸ごと、しかもオリジナルより劣化した形で
パクったと法的にも評価される作品だけが、
どんな感情を韓国文化に対して持っていようと、
共通して著作権へのただ乗りとして
批判される作品であろう、という
法的なレベルの話が、
最初に話したことの趣旨ですよ。
(続きます)
Commented by ちょっと質問改めちょっと嫌韓 at 2006-04-15 05:02 x

その後の嫌韓的なテイストの話の方は、
それと区別して話してる文化論的な話だし、
全くの私の私見ですよ。
韓国パクリ韓国文化由来論みたいな
全否定の考えが生まれるとしたら、
こういう考えによるんじゃないの?
そういう嫌韓感情は、
韓国内の日本文化に対する一般的な見方の傾向が
このように変化していけば、
少なくともパクリ問題については、
日本猿真似論が消えていったように
消えていくんじゃないの?
一般論化はされなくて、それこそ、
個別の作品がパクリか否かという問題のみが
議論されるようになるんじゃないの?
ということが言いたかったんですが・・・

日本語ネイティブの間でも、これだけ誤解が生ずるのに、
外国語を使って誤解があろうとも話そうとする姿勢は、
no_tenkiさんの評価できる点なんですが・・・
Commented by no_tenki at 2006-04-15 05:03
hanaさんに>
心得ました。私は自分の事しか興味のないダメな奴ですw が、
周りの反応とかも聞いてみるので、その点は心配しないで下さい。
Commented by hana at 2006-04-15 05:13 x
>それは抗議しない日本の会社にも問題があるよ。

まぁそれは今となっては確かにそうなんだけどもね。
でもさ、こう言っては嫌らしい言い方だけど、発展途上国が
そういうことをやってるうちは、あまり咎めないよね、
「まぁ仕方ないか」って感じで。韓国が経済的に浮上してきたからこそ、
問題になるんだと思うよ。そして気がついた時にはもう定着していたと。
最近中国に対して米国が知的所有権でうるさく言うのも同じだと思うの。
それに上で誰かも言及したけどガンダム裁判とかスタバ裁判とかの
例を見れば訴えようという気持ちも萎えると思うよ。

>それを真に受けてる方が勘違いしてると言うか

まぁ実際にこの言葉そのままじゃないけど、そういう表現は
記事中でされてるわけだけどね、ネチズンの書き込みじゃないよ。
こういう大げさな表現をする人たちなんだなー、とわかってくると
段々笑いのネタになっていくんだけどね。
Commented by no_tenki at 2006-04-15 05:24
>>発展途上国がそういうことをやってるうちは、あまり咎めないよね
そういう事だったかも知れないねーそれなら今、咎めて欲しいんだけど…
マスコミが咎める放送をした。ぐらいなんだからなぁ。
悪い事なら悪い事だと指摘されたほうが私もすっきりするし。
抗議すれば、そこから韓国の中でも抗議する人が出ると思うし、
たぶんお菓子事業撤退じゃなく、日本の会社と契約してどっちも
得をする、と言う生ぬるい方向に進むだろうけどね。
でもそれをしないのは、すでに水面下で暗黙的にそういうのが
あるんじゃないかな。と想像してみた次第だよ。
ちなみに何十年前からの有名菓子が実は日本の方がオリジナル。
と言うのは韓国の人に知られたことはよかったと思うよ。
でも美味しくてパクりじゃない菓子も多いよw
Commented by chacha at 2006-04-15 05:25 x
>ちょっと嫌韓さん

>あのー、国家および国民および法人の間の、敗戦『前』の請求権の問題は、日本はどの国とも完全解決してるんですよ。


蔑視感情の話をしていたはずなのに、なぜ賠償の話に?
あえて乗ってみるなら、賠償して「ハイ忘れましょう」と片付けられるほど、人間社会も人間感情も加害者側に都合よく出来ていませんよ。
「もう賠償したんだから忘れていい」という態度を露骨に出す日本人がいるから、中韓の「反日勢力」を勢いづかせるんじゃないですかね?
Commented by chacha at 2006-04-15 05:25 x
>あなたの伯父様が体験したことを、日本人も中国人・韓国人に対して行っていたのですよ。

という私のコメントに「民間人だった伯父が報復を受けるのは八つ当たり以外の何者でもない」と反論されるところを見ると、どうも私の言いたかったことが伝わっていないようです。
別にあなたの伯父上が自業自得だなどと言いたかったわけじゃありません。
一度書いて、嫌味になると思って削除した部分を復活させます。

「あなたの伯父様が体験したことを、日本人も中国人・韓国人に対して行っていたのですよ。
実体験に基づく感情って、根強いですよ。(←ここ。あなたのコメントから拝借)」

中・韓国民に反日傾向があるのは仕方ないということです。
自分自身に被害体験がありながら、日本とは国家間賠償が成立しているから許す、なんて思う人がいたら、とんでもなく人間の出来た人だと思いますよ。
Commented by chacha at 2006-04-15 05:26 x
というかね、あなたは私のコメントをちゃんと読まずに反論なさっていませんか?
ここを読んで馬鹿馬鹿しくなりましたよ。

【私】
>あなたのお姉様を傷つけた男は最低ですが、だからといって在日朝鮮人すべてがその男と同じだとは思いません。

【あなたの反論】
>別にそんなこと思ってませんってw
どうしてそうやって、人の話を誇張して、
強引に相対化しようとするのかなw」

何でここまで的外れな解釈をされるかなあ。
私のコメントの続きを読まれましたか?

>ただ、誰だって個人体験がどんな情報よりも強烈なのに、それでも盲目的な嫌韓(あなたの場合は嫌『在日朝鮮人』?)になるまいとしているあなたは、本気で尊敬に値すると思いますよ。

私は素直に思ったことを書いたつもりですが、もしかして嫌味にとられてしまったのでしょうか?
それならば誤解です。本気でこの点に関しては尊敬しますよ。
でも読み返してみると、そもそもあなたのお姉様に言及する必要のない文脈でしたね。
伯父上の話の続きでお姉様のことにも触れたのですが。
デリケートな話題を蒸し返すようなことをして申し訳なかったです。
Commented by chacha at 2006-04-15 05:29 x
説明不足の点もあるとはいえ、
人の話の趣旨を誤解したまま
話を進めて批判しないで欲しいんですがw

私へのコメントではありませんが、お互い気をつけましょう。
Commented by chacha at 2006-04-15 05:30 x
ああ~上の私のコメントの最初の三行はちょっと質問さんのコメントから引用。
管理人さんのレスに割り込むわ、もう無茶苦茶や・・・(泣)
Commented by no_tenki at 2006-04-15 05:38
すみませんすみません。タイミングが悪かったですね。ピンチ!
割り込んだレスを消しましたよ!大丈夫。つけなおすから。

<続けてhanaさんに>
>>記事中でされてるわけだけどね
それなら韓国の読者にも笑う人が多いと思うけどw
一緒に笑ってもいいネタも、嫌韓ネタにするのが嫌いなだけだよ。
ガンダムの裁判は韓国の一般人にも激しくウケたネタだよwww
裁判の人は何もわかってないなーとね。でもガンプラはちゃんと
日本のが売れているしパクリ商品は一度しか見たことないから安心して欲しい。
(小学生のときにニュー「カ」ンダムというのを買っちゃった記憶がある)
<割り込んだレス、移動完了!>

そろそろ新しい投稿しないとダメですね。みなさん苦労させてすみませんw
Commented by hana at 2006-04-15 05:41 x
これだけコメント欄が長くなると、じっくり読んだつもりでも
だいぶ前のコメントの趣旨がわからなくなる、ということもありうるのでは?
なんか2chねるみたいになってきたねw 全部読むのが大変。

>ガンダムの裁判は韓国の一般人にも激しくウケたネタだよ

あなたがタイトルに「嫌韓」とつけたまま進むのであれば
そういう世論を拾って公開していけばいいのでは?
そうすれば嫌韓の意識も変わるかもね。あくまで「かも」だけど。
まぁ余計なお世話ではありますが。おやすみなさいませ。
Commented by ちょっと質問改めちょっと嫌韓 at 2006-04-15 05:49 x
>蔑視感情の話をしていたはずなのに、なぜ賠償の話に?
>「もう賠償したんだから忘れていい」という態度を露骨に出す日本人がいるから、中韓の「反日勢力」を勢いづかせるんじゃないですかね?

に対しては、私のコメントのその続きを
読んで趣旨を正確に読み取って欲しいですね。
(続きます)
Commented by ちょっと質問改めちょっと嫌韓 at 2006-04-15 05:50 x
>それに対して、敗戦『後』の中韓朝人の犯罪や
不法行為の方は、ほとんどの日本人が
泣き寝入りしてるんですよ。
相対化できる話じゃないでしょ?
日本側が一方的にマイナスですよ。
それなのに、多くのそれ以外の日本人は、
加害者意識、贖罪意識を持ってたんですよ。
ぜんぜん自国のことを棚に上げてませんよ。

つまり、直接に被害を受けた者は、そりゃあ、
どっちの国民だって被害感情は残るでしょう。
でも、法的な解決のレベルでは、
日本側が一方的に泣き寝入りしてるんですよ。
おそらくは、直接に被害を受けてない
他の日本人や被害者自身の贖罪意識が
あったから、というのも、一因だと思いますよ。
別に忘れていいなんて暴論言ってるのは
それこそごく一部だと思いますよ。
法的に決着がついたことを、
感情はどうしようもないだろうけど、
謝罪賠償という法的レベルで蒸し返さないでくれ、
というのが大部分だと思いますよ。
(続きます)
Commented by ちょっと質問改めちょっと嫌韓 at 2006-04-15 05:55 x
>もしかして嫌味にとられてしまったのでしょうか?

そのとおりです。
誤解が解けたんで、その点はもういいです。
Commented by chacha at 2006-04-15 06:08 x
いや、気をつかわせて本当に申し訳ないです>管理人様

私もいい加減疲れて反論する気力がないので(みんな書くの速いわ~)、これは「ちょっと嫌韓」さんへの反論ではなく、私が知っている日本の歴史学界の状況を管理人さんにお知らせするような形にしたいと思います。
一応、歴史学を学んだ(学んでいる)人間として気になったので。
ちょっと嫌韓さんには、「それはお前にそう見えてるだけだろ」と思ってスルーしてもらえるとありがたいです。

>その後に出てきたトンデモ学説

従軍慰安婦に関して「トンデモ学説」という評価は、本職の歴史学者の間では聞いたことがありません。
日本の歴史学界でもきちんと受けとめられて、研究が進んでいる最中です。
(つづく)
Commented by chacha at 2006-04-15 06:09 x
>日本の教科書は、WWⅡ以後今までずっと、
>世界一自虐的なんですよ。
>世界各国の教科書の研究をしている日本人や
>外国人に聞くと、共通してそう言います。

>そして、世界各国の教科書の研究をしている日本人や
>外国人に聞くと、共通して言うのは、日本とは正反対に、
>中韓朝の教科書は、世界一自画自賛だということです。

教科書研究をしている本職の歴史学者でそんなことを言う(書く)人を見たことがありません。まして「共通して言う」などという状況があるとは思えません。

以上です。
寝よ・・・・・・。
Commented by ちょっと質問改めちょっと嫌韓 at 2006-04-15 06:26 x
>中・韓国民に反日傾向があるのは仕方ない

それはそうでしょう。
でも、日本人は敗戦後の犯罪被害があっても、
それでもなお、国民の大多数は、
加害者意識・贖罪意識を持ってたんですよ。
自虐教科書・自虐マスコミのおかげで。

それなのに、中韓朝は、
直接被害を受けていない戦後世代に、
反日教育で被害者意識を再生産してるんですよ。
それが表に出たと思えるのが、
日韓共催W杯だと思いますよ。
『戦犯国の皆さんようこそ』なんて、たれまく拡げて。
韓国と日本の関係は、
オーストリアとドイツの関係に近いから、
少なくとも韓国も共犯国のはずなのに。
それ以外にも、
嫌韓になる要素を沢山韓国側が発信してるから、
元々は親韓だった日本人の多くを、
嫌韓にしてしまったのでは?
Commented by ちょっと質問改めちょっと嫌韓 at 2006-04-15 06:30 x
>その後に出てきたトンデモ学説

というのは、慰安婦に対して日本政府の賠償が必要だ
という学説が、根拠としている学説が、
少なくとも日韓基本条約の当時の両国政府の公式見解
からは、受け入れられない、という趣旨でですよ。

慰安婦自体については、
そりゃあ現在進行形で議論がされてますよ。
Commented by ちょっと質問改めちょっと嫌韓 at 2006-04-15 06:40 x
>教科書研究をしている本職の歴史学者でそんなことを言う(書く)人を見たことがありません。

じゃあ、近代の日韓日中関係については、っ
ていうのをつけたしといてください。
chachaさんとは依拠している人がお互い
全く違うようなんですれ違いですね。

Commented by 法華狼 at 2006-04-15 08:21 x
>hanaさん
『ジャングル大帝』ですが、それ自体が手塚治虫自身がディズニーに憧れた影響の見られる作品ですし、『バンビ』等の映画を無許可漫画化した過去のため、遺族は訴訟を起こさなかったという側面もあります。
ディズニーの著作権に関する手法には問題が多々あるとは思いますし、劇団四季が『ライオンキング』を選んだ事もhanaさんの考えが一面で正しい事を裏づけているとは思います。しかし、即座にアメリカ合衆国がパクリを当然としている国とは思いません。

>菓子パッケージのデザインなどはどう見てもオマージュとかインスパイアとは見えませんが。

そういった批判はかまわないと思いますよ。
ただし私は、日本に数多くあるパチモンコーラ、ガンガルやアニメージといった偽ガンプラも1つの文化として価値を見るので、必ずしも意見に賛同できるわけではないですが。

>ちょっと質問改めちょっと嫌韓さん
>>韓国の文化を間違った前提や思い込みにもとづいて全否定
>なんてしてないんだけどなあ。

そのように対象を限定している話ではありません。
最初にレスをつけられた、過去自国文化への批難について知らない世代に対する私の立ち位置を説明しているのです。
Commented by ちょっと質問改めちょっと嫌韓 at 2006-04-15 08:51 x
>過去自国文化への批難について知らない世代に対する私の立ち位置を説明

ああ、それなら、一面では納得ですが、
私のj仮説に過ぎない上記の文化論が、
仮にあったとして、という仮定も含めての
考えでしょうか?
Commented by Jordan at 2007-04-05 01:38 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
Commented by azukujv at 2008-06-26 02:59 x
http://usefullhost.info/ca/index.htmcheapairfarehttp://usefullhost.info/ca/index.htmhttp://usefullhost.info/ca/index.htmhttp://usefullhost.info/ca/index.htmhttp://usefullhost.info/ca/index.htmhttp://usefullhost.info/ca/sitemap.htmcheapairfarehttp://usefullhost.info/ca/sitemap.htmhttp://usefullhost.info/ca/sitemap.htmhttp://usefullhost.info/ca/sitemap.htmhttp://usefullhost.info/ca/sitemap.htmhttp://usefullhost.info/ca/cheap-airfare.htmcheapairfarehttp://usefullhost.info/ca/cheap-airfare.htmhttp://usefullhost.info/ca/cheap-airfare.htmhttp://usefullhost.info/ca/cheap-airfare.htmhttp://usefullhost.info/ca/cheap-airfare.htmhttp://usefullhost.info/ca/orbitz.htmorbitzhttp://usefullhost.info/ca/orbitz.htmhttp://usefullhost.info/ca/orbitz.htmhttp://usefullhost.info/ca/orbitz.htmhttp://usefullhost.info/ca/orbitz.htmPlease,sendyourabusehere!!!send.your.abuse.here@gmail.com
Commented at 2009-06-19 17:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lolka at 2010-05-01 10:56 x
You dont stop laughing because you grow old. You grow old because you stop laughing., house of pain jump around mp3 download, homeopathic pain relief.
<a href= http://uquqeqyq.filezoka.com/de-escola-jornalismo/dansoman-ghana.html >lower abdomen pain in women</a> <a href= http://uquqeqyq.filezoka.com/pain-in-ovary-symptom/low-back-pain-and-possible-causes.html >feldene johnson lawsuit stevens syndrome</a> <a href= http://uriseras.filezoka.com/extracting-hydrocodone-from-vicodin/mestinon-90-mg.html >pelvic tilt back pain</a> <a href= http://uquqeqyq.filezoka.com/anthony-russomano/chest-pain-back-pain.html >by centres control in opiate pain pain taken use</a> <a href= http://uriseras.filezoka.com/imitrex-patent-litigation-26-canada/neck-pain-relieving.html >painted blanket chests</a>
Commented by kufhyjn at 2010-06-26 09:07 x
pakuJ5 <a href="http://oqahzwhfdjml.com/">oqahzwhfdjml</a>, [url=http://fbjzvwlfuiya.com/]fbjzvwlfuiya[/url], [link=http://mycxpendytky.com/]mycxpendytky[/link], http://btzxunenaadd.com/
Commented by ulnqpw at 2010-07-11 09:15 x
e8Zqt5 <a href="http://rsyngvctafrw.com/">rsyngvctafrw</a>, [url=http://hioiosoxjkul.com/]hioiosoxjkul[/url], [link=http://mabzhsabzwky.com/]mabzhsabzwky[/link], http://dfugkwiiamfh.com/
Commented by football at 2011-02-19 17:47 x
Hello Everyone! I like watching <a href=http://www.finsfootball.com/bbc-football>bbc football</a>. I usually watch <a href=http://www.finsfootball.com>football online</a> as I do not have PVR. How about you?
Commented by 五十路熟女のセックス映像 at 2011-04-09 22:03 x
w+S8:D{6, www.ex-navi.net, 五十路熟女のセックス映像, http://www.ex-navi.net/31.html
Commented by JalmExpalay at 2012-02-17 17:45 x
KOVAL ! why do you only respond to people who threaten to unsubscribe... what about me....Id like a shout out too ....I watched all your videos....TWICE.....i loved you when you weren't? famous.... *sigh*
Commented by albulaavact at 2012-04-03 07:35 x
Methotrexate Ectopic Common Side Effects Will Prozac Make You Lose Weight Anti Depressants Norvir No Prescription Shipping <a href=http://archive.org/details/hamiltonpayn>No Prescription But Inderal La Without</a>. Ic Lasix Medication Heartburn Low Viagra How Long Does It Take For Ativan To Kick In . Ultram Sales No Prescription Viagra Long Term Side Effects Nasal Congestion http://notarin.exblog.jp. Symptoms Of Viagra Overdose Sudden Drop In Blood Pressure Over The Counter Medication For Cialis Lunesta And Alcohol Medication Need Perscription Amoxicillin What Does Methotrexate Do To Your Body <a href=http://archive.org/details/keithlarson>Plavix Online Without Prescription</a> Medsafe Cephalexin Order Xanax Online Without A Prescription Drugs Pletal Medication Dose Atorvastatin Free Prescription Buy <a href=http://www.drugs.com/inderal.html>Drugs.com Inderal</a>.
Commented by Lieseeret at 2012-04-06 21:08 x
Natural Remedies For Gestational Diabetes High Blood Sugar Tramadol Ocd Does Furosemide Make You Tired <a href=http://www.archive.org/details/bernardlara>diovan 80 drug interactions</a>. Cvs Pharmacy Acai Berry Supreme Furosemide Side Effects In Pets Ambien Street Name Prescription Viagra Fedex Pregnancy . Soma Pill Abuse Pain Furosemide Acne Menopause Vardenafil No Prescription Order Methadone Medicine Facts Cancel Prozac Biomox Amoxicillin Animals Propecia Cvs Online Pharmacy . We recommend information also:<a href=http://archive.org/details/joelbarker>free fedex delivery spironolactone</a> Zyban Hypertension Methotrexate Girls Pregnancy Cheap Viagra For Sale Online Cialis Amiloride And La 6 No Prescription <a href=http://www.drugs.com/>Drugs.com</a>. http://notarin.exblog.jp.
Commented by ArrorgeDemy at 2012-04-08 06:58 x
Thyroxine No Prescription Cheap Synthroid Medication Assistance Lamictal Skin Rashes Viagra Online For Sell <a href=http://archive.org/details/FioricetPharmacyOrderFioricetCheapOnlineBuyNoPerscriptionUsUkPaypal>Order fioricet cod</a>. Amoxicillin Animals Cats Price Comparison Cialis Drug Motrin And Cold Medicine Mebendazole Medication . No Prescription Carbamazepine Online Astepro No Prescription Astelin Buy Viagra Sample Hair Loss Remedies Cures Alegra Reims No Prescription Cheap Tramadol Online Prescriptions Flovent Zyrtec Coreg Cr 10 Mg Daily Status Asthmaticus . We recommend information also:<a href=></a> Uses Of Bupropion Ray Ban Prescription Sunglasses Ultram Litigation Plavix And Gerd Medication <a href=http://www.drugs.com/>Drugs.com</a>. http://notarin.exblog.jp.
Commented by Drasepayday at 2012-04-13 22:04 x
Gsk Xanax Bupropion Price Buy Ultram Speed No Prescription <a href=http://archive.org/details/DetoxDietBuyTramadolDietPillTramadolInformationTabletsTabs_211>Buy Tramadol Without Health</a>. Tramadol When Pregnant Pain Relief Xanax For We Buy Gemfibrozil No Prescription Market Coupon With Plavix . Doxycycline Overnight Visa No Prescription Canadian Hydrogen Chloride No Prescription Needed Order Bupropion Propecia Discount Erectile Dysfunction Prescription Viagra Lasix Peripheral Edema Oedema Upjohn Xanax Prescription Tegretol Generic . We recommend information also:<a href=></a> Uc Berkeley Wellness Letter Proscar Toxicity In Dogs Metronidazole Flagyl Methotrexate Hand Cramps No Prescription Buy Inexium Online <a href=http://www.drugs.com/>Drugs.com</a>. http://notarin.exblog.jp.
<< 韓国映画のタブーは親北と親日。... ちょw Naver、おまえ!! >>