韓国のことは嫌いにな~~~~~ってもいいけど!

前回書きそびれたこと、付け足させてください!

過去の投降なんて振り返る暇がないので、
当たってるかどうか分かりませんけど…

このブログ書いたやつなんて自己中なので…
自分の弁護が第一で、突っ込んでくる方々の
細かい事情など考慮しない構えだったはずで…

ざっと日本(語)のネット空間を見ますと、
蔑視感情でデタラメな情報をばら撒く連中が
99.9999…%のように思えるのも事実ですが、

やはり人の住む世ですし、韓国には嫌な連中、
問題なところ、たくさんあります。
よく分かってます。





『対日』に限った話ではなく、
色々な問題を是正できたらなー
と思う一人です。社会の構成員として。

このブログったら「私はそうは思わん!」
「一般的にはそうではない!」とデタラメに対して
異議申し立てることが最初の動機だったから、
個別の稀に思える事情に対して理解を示したり、
柔軟に受け止める姿勢が欠けていたんじゃないのかなー
という後悔や心配も残っています。


ネット空間でワッショイされたり、PVを稼いだりするのが目的で
活動しているように見える人にも、何らかの実質的な動機から
その感情を発露し、ワッショイされ、今のデタラメ教主状態に
進化したように見える人がいます。(皆が皆そうとも思わんが)

私が頑なに「デタラメ言うな!」と否定ばかりしたため、
あちら側でワッショイされる道に進んだ人がいないかな?
と想像するのは、さすがに傲慢な思い上がりだろうけど…

私には「どう見てもネットに毒されてる」と思えた人が
本当は実体験に基づいて話していたのなら、
酷なことをしてしまった…と後悔しきりです。
(まあ、それを見分ける術も、余裕もなかったと思うが)


今では表向きの日本人差別なんて珍しいし、バレると叩かれるし、
明らかに日本の対韓蔑視が酷い(基本的に興味がなかったための反動か、
まるで文化開放される前の韓国と似たような状況にいるように思える)
ですが、韓国だって日本への理解が乏しかった時期が長い国なので、
その名残りもあると思うし、すべての事例を否定したくはない。

悪意的に逝っちゃった持論を展開する者達はどうにかすべきですが、
(実体験がないとしても)何かしらの理由で韓国蔑視に浸ってる人は
その理由に着目して話し合いたかったな~という気がしなくもない。


話が変わりますが、韓国では、国外に対してより、
国内の特定地方出身者や北韓(北朝鮮)に対する敵愾心を煽る方が
都合よく政権維持ができたり(保守党的には)色々と美味しいので、
保守政権時に国家情報院の予算がネットにたくさんつぎ込まれていたσ事が
徐々に明るみになってきています。(最近、日本の翻訳サイトを見てませんが、
リベラル叩きコメント1件につき何ウォンの給料が支払われていたとか、
大手ポータルや、イルベという極右系匿名掲示板の世論調整に資金が使われ、
コラ画像や動画も国の予算で作られていたσ事は日本に紹介されたでしょうか)

こういった蔑視文化(?)がネットの端っこに留まらず社会の深層に根付いたら、
もはや悪い政権のせいとばかりは言ってられない。それに賛同し、利用したがる者は
どの勢力でも、平凡な人からも出てくるでしょう。そんな文脈ができちゃったのなら。


自分のことばかり興味がある自己中だったせいで、
興味のある対日の事にしか目を向けていなかったのですが、
この社会には様々な蔑視や差別が存在する事が、ようやく分かってきたところです。

明らかにパワーバランスが弱者と強者/
差別される側と差別する側に見える場合も、
一般的な想定に当てはまらないケースはあるでしょうし、

新政権だって旧政権と似たような愚を犯さないとも限らない。
(これについて話し出すと長くなるので割愛しますが)
こちらが完全な善、完璧に無実と主張したいがために
個別のケースを無視する愚は犯したくないものです。


世の中をどうやってよくしていくのか、
人間は誰かを蔑視せずにはいられないのか?
などなど色々と考えてしまう今日この頃ですが、

頑なにはなりたくないなーもっと柔軟に考えたいなー
と思ったり、でも実際に差別される立場になると
戦闘態勢にならざるを得ないよなーとも思うので、
やはり私は無闇に助言できる立場にいないとも思う…

とにかく、一つハッキリしてることは、このブログは
「韓国の差別者」により傷ついた方々をケアしようという
気がちっともなかったので、まるで善悪を分けるかのごとく、
その方々を無視し、下手するとバッシングした可能性もあった。

国や地位、立場に関係なく、差別者に対して怒るべきであり、
韓国の差別者に傷ついた人とは、一緒に語り合い、
その差別者を叩くべきである。当然ながら。

このブログからは知識のみ摂取して頂き、
私の若気の至りである「頑なな姿勢」は、
あまり見習ってほしくないですね。


当たり前の話を、長々と申し訳なかったです。私も
「自分たちこそ差別されてる」と主張する差別者が嫌いですが、
絶対的な善と悪を分ける効果が少なからずあるから
そういった主張がよく用いられるのだと思います。

現実社会におけるパワーバランスを踏まえながらも
世の中の空気や、普段慣れ親しんだ枠組みに捉われず、
個々のケースを見極める目を養いたいと思っています。

そのためには、ここにダラダラとまとまっていない
駄文を書くより、きちんと勉強するべきなのですが!

前回の投稿がちょっと頑なだったなー
抜け落ちてる視点があるよな?
という名残惜しさから、ついつい
お目汚しを…申し訳ありませんでした。


私のことは嫌いになっても、韓国のことも嫌いになっても!
人間世界のことが嫌いになっても!えーと全部嫌いになってもいいので、
どうせ世の中〇〇だと決め付けるのだけはやめましょう。いま変えようと
頑張ってる人がいるのだから!(なんとなく良い話っぽくまとめるテスト)

[PR]
by no_tenki | 2017-09-18 15:34
私のことは嫌いになっても~~~! >>