「ほっ」と。キャンペーン
諌山創さん(進撃の巨人作者)のブログに書き込もうとしたら
てっきり書き放題かと思ったから驚いた

e0068202_310712.jpg
このキャプチャーは証拠にならないでしょうけど、疑わしかったら韓国IPで迂回して書いてみてね
(やり方は簡単ですが、悪用する人がいるかもなので、ここでは書かない事にしておく。
*荒しが使用していたプロバイダのみが規制されたなら書き込める可能性はありますが、
検証は他の人に任せて、あくまで一例として掲載致します。ちなみにSK broadbandです)

韓国からの荒し多いみたいだから当然の措置だけど、あるところでは未だに「韓国IPを規制しろ~」みたいな意見が出ているようでしたから、参考までに報告しときます。

あるまとめサイトで悪質な中傷を見て、つい「それ違うでしょ」と書き込もうとしたら、「ご利用中の環境からのコメント投稿はできません」って出て、あーあーわざわざ×××して書き込むのも面倒くさいし、冷静にならんとなーって考え直してそーっと窓を閉じる。といった経験が最近あったんだけど、上のコメントは別にムッとして書いたわけじゃなくて普通にファンコメント(?)のつもりだったし、さすがに勿体無いから迂回して書いてみようかな?と、思ったり思わなかったり。



ついでに「オ、オレは割れ厨じゃねーよ!」という言い訳用の画像↓
e0068202_3463322.jpg
(薄くなっちゃいましたが no_tenki のつもり)ま、実は彼女に買ってもらったんですがね
押見修造先生…隠してしまって…ゴメンナサイ!(「悪の華」は原作・アニメとも傑作!…らしい!)
(未読だがIP迂回でニコ生で某アナの特集番組を観たので読むつもり!…犯罪ではないはず!)

*お気づきでしょうが、この記事は「荒しは何々人ではない」と主張するものではありません。
でもね…IP経由もできるっちゃできるけど面倒なんよ。未だに韓国から荒しが来てるなら、
よっぽど荒らしたいんでしょうな。「荒しがいのない対応」を心がけたいものです。

ps) ちなみに私、過去にヘタリアはどうかと思うという記事を書きましたが、あれ釣りですから。

…というのこそが本当の釣り発言で、別に偽りを書いたつもりは(当時)ないのですけど…(汗)
「こんな題名で書くとアクセス伸びるだろうな」という意図は当時、あっただろうと思うんだよな~
(昔すぎて覚えていませんが…)実際に「あるある」ってなる韓国の国民性ではなく、
「ニホンちゃん」の頃から綿々と続く日本のインターネットにおける韓国あるある
悪意のない「萌え対象」であるキャラクターに当てはめることは物凄く罪深い事だし、
そこは作者とファンに対して物申したいという気分は今も昔も当然のようにあるのですが、
自分の言葉ではなく、許可もなく韓国ネットを漁って、批判的な意見を勝手に転載、
継ぎはぎして自分の記事として投稿した
事は、ヘタリアという作品のファンだけでなく、
あらゆる人に対して(韓国にいるヘタリア嫌いな者に対してすら)非礼極まりない事であるし、
そんな無責任な姿勢の記事でファンや作者に対して責任ある姿勢を求めることができる?
いや出来ない。意味があるならブログのアクセスが一時期延びた。それだけの事なのです。
当時は「人がたくさん読みそうな」題材を探していて「これだ!」と思って書いたんだろうし、
(アフィリエイトとかは使った事ないですがw)一部のまとめサイトとやってることは同じ。
だからヘタリアの記事はこのブログ最大の黒歴史ですが未だにアクセスがあるようですw

しかし改めて考えると、作者や作品について詳しくない人が「この作品はこうだ」などと言うことは憚られるだけでなく、物凄く無意味な事であると改めて実感します。僕は「ヘタリア」については公式サイトでチョコっと読めた4コマから韓国キャラクターについては問題意識を抱いていますが、書籍についてはチラっと立ち読みをした記憶があるものの特に問題を感じたようには覚えていないな。戦争ネタは胸糞悪いものがあるかもしれないけど実際にこの目で確認したわけじゃないしwだから韓国削除のアニメって(韓国くん可哀想なんだけど)特に物申す気がない(むしろ見たい)一人でして…あでも天然バカなキャラなのは合ってると思うよ

何せ作品は作者のものであるし、ファンのものである。それを「チラっと読んだだけ」の人間が「どうかと思う」と書くこと自体、物凄く傲慢な物言いだ。ヘタリアが「侵略された韓国をバカだと侮辱し、過去の戦争を賛美する」漫画とされてしまった背景には、まるで根拠がないわけではないかもしれないが、「読んでいない人による真面目すぎる誤解・誤読」も少なからず存在したはずなのに、そこを掬い取ろうとせずに「どうかと思う」とある一方の肩を持つ主張だけをまとめるのもフェアではない。というより生産性がない。…などなど色々と反省点が多いのですが昔の記事はそのままにする当ブログのポリシーに従い、生き恥をさらしつづけることになりそうです。

他にもウケ狙いで深く考えずに刺激的な転載文を自分の記事として書いたものがこのブログの後期(っていつからいつまでなのかようわからんがw)には多々存在しますので、もし特定されたら恥ずかしくて私は生きていけません…心ある皆様。そーっとしておいてください!!頼んます!!

ps2) 人のブログの「コメント欄」を「掲示板」と勘違いしてしまってる人は今でも多いようですね。かつての私のブログの状況を思い出しました。一時楽しめたりもしますけど、続くと疲れますよ?韓国人を叩くつもりが、作者さんへの迷惑になるわけです。日本人の作者さんのために慎みましょう。

ps3) まあ韓国人の荒しってのは匿名掲示板の暇人や愛国保守な人だけじゃなくて、「好きな作品の作者が右翼であってほしくない/信じたくない」みたいな気分から問い詰めてしまう人も少なからず存在するわけだけれど、いずれにせよ既に終わった話だしこういう記事は余計でしかないかな。1個前でも書いたけど戦犯云々とする記事が釣りだったことは既に知れ渡っているわけなので。
[PR]
by no_tenki | 2013-07-01 04:43
<< 誰か検証してくれ!(サッカーは... 興味ないのでよく知らんが(サッ... >>