盗難仏像!…は、兎も角として、ゾンビブログに引導を渡したい
どもども~知る人ぞ知るネタですが、だいぶ前に書いたのをとりあえず貼り付けます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

仏像は盗難という手段が問題なので韓国の文化財庁が返還しようとしたのを、製作したお寺がストップをかけたというのが現状なわけだし、日本のお寺だって「贈ってもらったもの」との主張のようだが、今の報道だと表層的な理解もとい妄想を炊きつけてるような…まあ日韓の外交問題ってだいたいそうよね。

盗難仏像の件は、韓国のお寺にも立証要求をした上での仮処分なんですよ。→ http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/14124.html 『裁判所側は今回の決定で浮石寺側の主張の一部を受け入れて、600余年前に倭寇の略奪により仏像が強奪された否かを立証し、所有権関係を明確にしなければならないと注文』

だいたい記事の見出しが『「返還ダメ」=地裁が仮処分』だと、地裁が「返還ダメ」って言ってるようにしか見えないじゃん。「返還ダメ」って言ってるお寺に「1330年にそちらで作ったってのはわかったけど、略奪されたってのを立証できないとダメですよ?」が正しい(長くて見出しに入りませんか!)

大英博物館などの例を持ち出すまでもなく、そもそも略奪を立証すること自体が困難だし、還すのが妥当だとする専門家もいて、韓国の文化財庁も返還するつもりだったんだから、実際に「返還ダメ」と言っている仏教徒と政府の温度差ぐらいは読み取れる記事を書いてほしかったなぁ…という主張なのでした。

盗難仏像はお寺と仏教徒の反発により問題化したせいで、就任初期のパク・グネ政権が強硬姿勢を取ろうとする可能性はある。が、そもそもお寺が反発してなければ還すつもりだったんだろうし、このへんは領土問題に似ている気がします(パク・チョンヒは竹島=独島を爆破しようなどと言っていたわけで…)

「日本に奪われたものを返すのか」って話になると、のっかってくるのは仏教徒だけじゃないですからね~国家という装置を介するしかないのが、我々「国民」の悲しいところ。海域は漁民同士で、仏像は仏教徒だけで決めちゃダメですかね(というのは私の都合の良い妄想です♪)


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

上記のようなつぶやきをね。某SNSに書いたわけね。2月末に。(消し線入れたとこは本質と関係ない『その時の気分による戯言』みたいなものなんで読み飛ばしてもらいたいです)

そんで最近はニコニコで作業用BGM聴きながら仕事してたらまた続報があってさ。見出しが韓国僧侶、住職らに会えず=日本側「返還が先」、盗難仏像問題―長崎という記事でね。この日本側「返還が先」という部分から物凄く分かりやすいドラマが伝わってきて、前回の「返還ダメ」=地裁が仮処分と同じく物凄く秀逸なまとめ方なんですよ。ええ。記事の本文からは何一つ当事者たちの素顔を伝えてくれる情報がないにも関わらずですよ。しいて言うなら日本のお寺の住職さんが37歳だってことぐらいが個人的に目を引く情報だが、この人が『日本側』だというまとめ方で果たしていいんだろうか?何やら国際試合じみて来てるじゃあないか。確かに外交問題ではあるけれどもさ。

韓国の判決もその内実がよく報じられないままに「韓国の総意」にされてる(もとい、そう読み取ったほうが分かりやすいし盛り上がる。HEY!って具合でしょ?)のと同様、住職の面会拒否も「日本の意志」みたいなことになって他人が乗り移ってないか?ということなんですよ。これは空恐ろしいことですよ。韓国の仏教の人も日本の寺の人もどうも「国を背負っている」みたいなことになっているという事実がね。どうしてこうなった?どちらも似たような属性の政権だから国民に良いところ(弱くないところ)見せたいとでもいうのかな。

まあ日本の場合は仏教徒が連合して韓国に交渉に行くなんて動きにはならないでしょうから政府に外交ルートで訴えてもらうしかないのかもしれないけれど苦々しいというかね。なぜなら状況がこうなると仮に住職が面会したくても面会できないわけですよ。何せ勝手に話し合いで決めちゃうと国を裏切ることになるんですもん。というのは力押しの韓国仏教徒に説得されちゃった場合の話で、逆に日本の住職が韓国仏教徒を説き伏せてしまうと間違いなく日本のネトウヨと俺の中で英雄になるという可能性もあるにはあるが韓国法院の反対を潜り抜けたからこそ今既成事実を作るために日本を訪問した仏教徒に住職さんは勝てるのか!?と思うと無理だろうしなんか不憫になってくる。高齢の老僧だったらそんな漫画的な展開も期待したんですが、若い方には国を賭けてバトルさせるなんて荷が重過ぎですよ。

僕は韓国の仏教の人は「悪気はないんだろう」と確信してるけれど「だからこそ無茶苦茶厄介だろう」という想像をしていて、きっと時を超えて仏像が舞い戻ってきたなんてストーリーに運命や使命を感じてるんじゃないか…そんな宗教人に勝てるやつぁいねぇええと妄想してたからこそ日本のお寺の対応に一抹の期待をしていたんだけれど当然ながら無理ぽい。

状況からして「許可を請う」という姿勢じゃなくて「話せばきっと分かってくれる。仏像は当然戻ってくるべき。仲良く話して良い感じに引き渡してもらうんだ」なんて気満々で来てるのは想像に難くないし、俺が住職でもそんな連中に会う気しねぇ。だってうっかり説得されちまったら国賊になってしまうんだよ。まったく根拠なしの想像だが日本語ペラペラの僧侶さんいたりしてさ~あとお坊さんって話上手いイメージあるしさ~ああもう俺は日本の住職さんのこと考えると本当に大変な目に遭ってるんだなと思わざるを得ません。

…でまあ、その「お坊さんの不幸」の原因を俺は「韓国の仏教の人が黙って返さなかったこと」にあるというよりも「国家対抗戦になっちゃってること」にあると思うわけなんですがね?せめて「どっちに転ぶか分からないけど興味深い」という温度で観戦できないものなの?「絶対渡すな」なんて俺たちに言う権利あるの?当事者同士で決めちゃぁダメなのか?ああ、やっぱり、俺は、国家なんかが国民に媚びを売るためにしゃしゃり出てくるなよ。なんて思ってしまうから、ガキなんですな(いや肉体年齢おっさんの域なんすけれども…)

…という「盗難仏像の話」はあくまで前座であって「このブログどうするよ?」という話が本題のはずだったんですが長く書きすぎたんでもう疲れました。上記の話はまあパッと書いたんだけど書く前にすでに徹夜仕事で疲れてましたので。上の話をSNSに書いて『あ、これnotarin..に書けばいいやん。そっち向けや』なんて思い出して「じゃあコピペでもしとくか」なんて一瞬考えたけれど、こういうふうに思い出すたびに書きたいことだけ投稿するという行為自体の失礼さとかが引っかかって投稿できなかったんです。結局こうして続報を待って投稿するハメになったけど…それで「盗難仏像の話を書くならこのゾンビブログに引導を渡す話を書こう」と思ったけど眠いから無理だ。また『終わる終わる詐欺』になるのかもしれないが今のところ何とかしたいと思ってるので、暫くお付き合い下さい。では SEE YOU NEXT TIME !

ps) ていうか「このブログ用にツイッターアカウント作ったけど結局続かなかったし存在すら忘れていた」ということも申し訳ないし謝罪文みたいなこと書きたいな~と。

ps2) 意外にアクセスがあったので終わらない事にしました(ぉぃ手のひら返すの早いYO!)でもこのブログは本当に痛い…だからまた言い訳がしたいが…消したりはしませんのでご安心下さい。

ps3) 仏教徒でも聖職者でしょ?宗教的使命感なのか国を背負ってるのか多分その両方なのか。俺には分からないが、ジョージ・ジョースター1世みたいな対応をするのが俺はかっこいいと思うよ。というのは実情に則してないと思うが国内向けにはそういうことにしといて返還に従えばすべてが丸く収まってるだろうと。でもそんな風にはなれないし、それは国を背負ってるからではなく仏教徒としてなのだろう個人的には想像しています。違うかもしれませんが、私は、私と違う選択をした人の立場を「そういう人種だから」などという風に理解したいとは思わないのです…ジョージ・ジョースター1世が分からない人はジョジョの奇妙な冒険第1巻のDVDをお買い求めください(昔のじゃなくて今年発売された安い安い安い!やつなら間違いないです)収録されている第3話までをご覧になればわかります!(もしくは単行本を2巻まで読もう!)←素直にレ・ミゼラブルと書こうよ

ps4) 日本でこんなふうに報道されてるのに韓国では「努力を示した事だし、きっと意味があるはず」などと天然な発言が報道されているので、この人はこの人で応援したいです。韓国では「日韓関係が悪くなる」というのはクローズアップされてなくてご先祖様がどうのと言っていますが向こうには向こうの大儀があり、話は噛みあわないだろうなぁ。と痛感します。韓国のお坊さん。俺は応援してますぜ!だから返還することになっても悲しまないでほしい

ps5) ていうかSBSのニュースσでちょこっと見たところ(といっても韓国では報道少ないし、日本と違ってニュースでチラっと出るぐらいだしな~これも日本の報道の引用だし)日本の住職さん37歳って誤報じゃないのかなぁなんて思ってしまったし(徳高そうな方だなぁ)報道だけを見てあれこれ邪推するのって恥ずかしいですよね。高慢なことを書いてしまい、本当に申し訳ありませんでした。韓国の僧侶たちが危機感から直接行動に出たのとは対照的ですが、日本の方も日本の方で最善の賢明な判断をされているのだと思います。(ここで応じたら本当に国を背負っちまうことになるしなぁ)SBSのニュースの動画では「感情的に殴り合いが始まるとも限りませんからサヨナラと言うしかないですね」とコメントされるところがチラっと出たんですけれど、殴り合いなどあり得ないと思いますが「感情的に…」とおっしゃるということは、この方は仏像への熱い思いがあるんだろうし(お寺の住職なのだから当たり前だけれど)相手にもそれがあるだろうと分かっていらっしゃるんですよ。この人たちは分かり合えないんじゃない。分かりすぎてしまうから分かり合えないと分かってるんだ(←どういうことだ)くっそ~俺の中では一大ジャンル化しちまいそうな勢いだがこのまま書くとまた女性説が囁かれるのでやめておく。ていうかマジで胸を打たれてるんだけどどうしてくれる…最近今更ながら○タ○アのアニメを観てみたいと思うしこのままいくと…目覚めてしまう!

うん、このブログは、痛いとかじゃなくて、有害だ。(本当に御免なさい。もう自重します)
[PR]
by no_tenki | 2013-03-16 06:29
<< 盗難仏像!参考資料として添えます 選挙日なので珍しく投稿 >>