いまのおれにいえること―韓国ウォッチャーに告げる

たぶんこれから一生かかわりを持たないだろう(相手もそれを希望するであろう)人種に自称「韓国ウォッチャー」という方々がいて、ネットで見られる大手ニュースサイトとかコミュニティとかの記事やコメントを「証拠」として鬼の首を得たように韓国はどうだの、韓国人はどうだの言っている方々のことなのだが、そんなに長年「ウォッチ」をしてきているくせになんでもっと幅広く、深い視点で研究してみようとしない?と疑問に思うが、たぶん彼らの殆どは、距離を置いて韓国(という概念)から発信される情報をおもちゃにして楽しむという状態が心地よくなっているから、そればかり続けるのだろう。と思うしかない。物事の多面性とか人の多様性とかメディアないし情報発信者ごとの特徴みたいなものを見極めるよりも、一まとめの「韓国」を楽しむほうがずっと楽しい。そもそも国家級で物事を考えるということ自体が中毒性のある行為かもしれない。だって妄想の規模が大きいんだもん…というのは俺の妄想だからスルーしてもらうとして(笑)






立場と考えは違えど、「まもなく韓国に実際に行きます」なんてコメントを昔くれた人がいて感心したことがあるし、韓国に住んでいながら奇怪な持論を展開しておられる方もいたり(某都市に新しくできた本屋が閑散としているからと「ほら!韓国人は本読まないんだ!」とか嬉々として書いてるからやっぱどっかおかしい人だと思ったものだがw地域ごとの特性とか広報の状態とか業界の現状とかいろいろ検証して書けよw所詮結論ありきだろうから、交友関係もたかがしれているw)ネットの世界は広い。しかし自称「ウォッチャー」の殆どは自分のセンサーに感応する情報のみを収集しながら細々と楽しんでいっているわけだからそれは一種の情報遊戯だけれども、韓国のいろんな面を自分で体感してなお持論を展開しておられる右派的な記者とかさっき挙げた人々に比べると明らかに劣る。気骨がない。「韓国とはあまり関わりを持ちたくない」というフレーズの多くは「この距離から目立つとこばかり楽しみたいから、あまり近づかないで」みたいな自己防衛のようにも聴こえるのだ。明らかに彼らは韓国を必要としている。ウォッチの相手として。日本国に住んでいる自分を楽しませている遊戯として。うんぁ~どこの時代にもいるもんだけど、ネットだと目立つから酷いよね。でも韓国には「2ちゃんねるとライブドアのニュース欄を見たが、日本人は明らかに…」なんていうバカはいないw(と、思う)いてもDCinsideですら即突っ込みが入られるようなもので、そういう「流れ」のコメントが続くなどありえないwなのに韓国の「民度」とやらを妄想して長く楽しみたがるのが一部のネット住人なわけだから、そういった意味で2ちゃんねらーは韓国のボンクラどもにバカにされているようだ・・・って話の程度が超低くなってきた。(と書くと誤解を受けそうだが2chといっても各板の現状とか見極める能力はなくて、[2ch=一部の板から転載された情報]で認識している韓国ネチズンが多いことを鑑みて話しています)

要は、まあ、体当たりで韓国を体感しようなんて、そんな必要もないと思うし、興味がないならもっと別のことやったほうがいいと思うわけなのでそれは置いといて、自分が韓国のある一面を楽しんではいるけどもそれで確定できないものがあるということを自覚してれば別にウォッチ大好きの方でも友達になれそうだというかなんというか。ネットの世界だけでも広大だ。メディアを鵜呑みにするんじゃなくて、いろんなメディアを見比べたうえで結論を出すべき…というのはもはや常識となっているわけだが、日本では日本語で読める窓口が少ない。「だって韓国の新聞社がわざわざ翻訳してるんだもん」って、明らかに大手新聞企業に飼いならされているではないか…てまあ、最近はハンギョレみたいなとこの記事も少数ながらネットに載るようになったみたいだけど、ハンギョレはハンギョレでイカれてる部分があって、個人的にはちょっと、いやかなり嫌気がさしてしまってるんだなぁ。まあ、現状としてはギョンヒャンが一番良いと思うんだが、おれそもそも新聞読まない。(ぇー)でも何が言いたいかって新聞なんてどうでもいいっちゅーか(ぁれ)おれ最近ブログとツイッターばっかり見てる感じだけど、それすらも重要じゃないっちゅうか(ぇぇぇ)要は「色々見て考える」自分自身、受け手の方向性にすべてがかかっているというわけですよ。昨日はツイッターで「韓国には○○○が存在しない!」と言っている人がいて、その人は韓国に何度も行き来している人で、(特定されたらその人に迷惑がかかるし、批判したいわけじゃないから詳しくは書けないけど)自分のフォロワーさんに「絶対にないです。だって見たことないし」なんて言ってる。でも実は存在してるから教えるかどうか迷ったんだけど、一応教えたら、「見たことないですけど」と返された。普通、教えられた時点で自分で調べようと思うもんだと思うんだけど…この人は韓国と深い関わりを持っていながら自分で調べるつもりがないのか。ネットでその企業関係のキーワード(ということにしといてください)で検索すれば一発で正されるような誤情報だったのに。でも思い込みが激しいとか、知りもしないで知ったかぶってるとかじゃなくて、本当に天然で真面目にそう信じ込んでいたから熱く語っているように見受けられた。たぶんそれなりの韓国経験があるからなのだろう。経験というのも恐ろしい。だから直の経験というのも重要だけど、ネットも情報収集の手段としてかなり有効。使わない手はない。ウォッチじゃなくて!

ということでお勧めしているのは、特定のメディアとかブログサイトを挙げるのではなく、ウォッチされる方々がご自身で幅広い情報を瞬時に、好きなときに探せるように、情報検索力のスキルアップを図ってほしいということである。(これが言いたかったのに、ずいぶん長い前置きになってしまった)先程話したツイッターの人は、別の人に聞いて裏づけを取ってくださったようで、ホッとしたのだけど、結局ご自身では韓国に詳しいふうに話していながら、検索すればすぐわかるようなこともご自身では裏づけも取れないという…嘆かわしい。それなのに断定調で「韓国ではこうですよ」と持論とつなげて話してるから多くの人が信じちゃってるようで(もちろん本当の話もしています)もっといろいろ文句言おうかとも思ったけど、別に喧嘩したいわけじゃないからやめといた…ていうかこの人は悪意のある人とかウォッチャーとかじゃないから誤解しないでください。むしろ良い人です(キリッ)問題は、仮にこのように間違ったor偏った情報を発信している人が韓国に詳しいとか、韓国関係の仕事をたくさんしてるとか、韓国に住んでるとかの肩書きを持っていて無駄に信頼度がある状態。しかしこの人の極論は普通に調べると是正されることがあるという状態で、読者の人がこの人の話を鵜呑みしない&無駄な議論で時間を費やさないためには、読者のほうが調べる能力を身につければそれでいい。鵜呑みにして「そうか。なるほど」という人が大勢いるから、楽しくなってへんてこなことを言い続ける。文句を言ったものなら何かのレッテルを貼られて支持者の総攻撃を受けるから誰も文句を言わない…という状態になっているのは別の人なのですが(昨日ツイッターで話した方は、即・裏づけを取ってくださって、即・情報を訂正してくださいました。良い人!悪意のあるウォッチャー的な人たちは「そんなはずはない。お前は何者だ?知ったかぶりはよせ」と強圧的な反応が返ってくるから怖くて突っ込めませんwwww)日本にはそういうブログが目立つ。怖いね!そういうの見極めるにはどうすればいいと思う?

ということでここまで全部前置きだが、ハングルは難しいようでいて、その気になれば半日あれば読めるようにはなります(ということらしい。ダメだったらすみませんwでも3日以上かかるってことはぜっっったいにないはず)そして最近のウィンドウズ(2K以降。9XだったらCDを入れるかネットでDLする必要があるかもしれません)ではキーボード入力で韓国語を追加すればすぐに韓国語が打てるようになります。入力IMEの切替はALT+SHIFTを押せばできます。あとハングルが読めるようになったなら調合してハングルの文字を打つぐらい造作ないはずです。ピコピコ文字が合体させられる模様は、けっこう楽しいかもしれませんよ(俺は厨房のころからやってっからようわかんねぇ)そしてネットの海の大海に出かけるのです!今まで見当たらなかった別の情報を探して!と思って漕ぎ出せば、きっとすぐに、まるで違う世界が発見できるはずです。私はニュースは「暇つぶし」だと思っていて数分しか見ないことにしていますが、一応 Naver(日本のじゃなく、本家のnaver.com)は韓国の検索エンジン独占企業みたいなもんなのでいろいろアレなところがあるものの、非難の的になっていたトップページのニュースレイアウトを「ユーザーが任意に選べるように」変えたためにリテラシーの面では効果があるかもしれません。あ、コメント欄は酷いので、もし良いコメントが見つかったら奇跡の瞬間に立ち会えたと思ってくださいwおれは「何が書かれてるのか」とクリックして「ゲェー」ってなって閉じるのがパターンですwあとDaum.netのニュースのコメント欄は、アゴラとかがあるせいか現政府に批判的なもので埋め尽くされていますが(これもまたイカれたものが多いものの)Naverに見慣れていたら参考になると思うのでお勧めですが、この二つで何かを判断できると思うことは間違いですのでどちらも便所の落書きだと思ってくださいw実名だって登録のときに使うだけで人に見えるわけじゃなし。匿名での書き込みと何も変わりません。あとYahoo!はおれ使ってないのですが、友達の話だと超右翼的らしいですwとにかくニュースのコメント欄とはイカれているものです…ってまた話が脱線した。

まあこんな駄文を書いているおれがいうのも説得力ないが、大手ポータルのブログは無駄に長いし読む価値ないと思うので基本読まないです(なんか前の記事でリンクしたぽいが)これもまた暇つぶしとしか思ってません。特定のブロガーで覚えてる人は自分のドメイン持ってることが多いような…まあそれもあんまりみないんだけど。(つーかおれネットウォッチとかそもそも性に合わんのかもww)ツイッターで話すのは瞬時性という意味で軽快に書き込んでサッと切り上げることができていいと思うけどな~もちろんデマが広まりやすいってのもあるけど情報を得るためというより遊ぶためにやっているので。ってまた話が脱線…

まあ、おれが言いたいのは、①ハングルはその気になれば半日でなんとか読めるようにはなる ②ウィンドウズのコントロールパネルでハングル入力追加すれば(超簡単にできる)ハングルなんて簡単に打てる。適当に押してけば形になっていく ③自分の手で裏づけが取れるまで頑張ろう!!!一歩抜きん出たウォッチャーを目指そう!!!もう限られた情報に満足するようなおれじゃねぇええ!!!!

って③のように思われる人がどれだけいるかわかりませんが。このブログでこの漫画掲載したら「珍しくも冷静・・・」みたいなコメントがよせられて「何を言ってるかわからない」って感じだけど要は日本語のサイトか特定の情報源しか見てないんでしょう。あんたら。でもおれはネットに時間費やしたくないから(今だって詰みゲーしてますよwwwしかも借り物wwww)情報源にはなりえませんだいたいもういろいろバカやってボロボロだしwwwwだから自分で漕ぎ出してください。お願いします・・・!!!!これ見た100人のうち0.00000000001人でもはじめの一歩を踏み出してくれることを願う。なんとか書いた!アディオス。(推敲?知るか!!!!!!!)

右の無断転載イラストをクリックすれば俺のメアドでてきますよ(一歩踏み出すための手助けは精一杯やります!!!!)

*これは昨日の映画が面白くなかったのでべつのことをいろいろ考えてて、帰ったら書こう…と思いついた話ですが、よくよく考えると常々このブログで言っていた話の焼き増しだ。面目ない。

*ちなみに例の漫画は「作者のブログで翻訳掲載の許可は得たが、こんなところに掲載するなんて酷すぎるので、その以降の報告が恐ろしくてできない」という微妙な状況で年月が流れたw
[PR]
by no_tenki | 2011-02-24 11:30
<< ライフログを追加しました! 世界は広い >>