ドクト(竹島)問題をどう打破するか?
私には難しいことはわかりませんが、何か案がないかという質問をいただいたので...
案はないですが、思い出したことをだらだら書いて見ましょう。たぶんもっと迷宮入りします
(だめじゃん)

注意
*質問してくださった方じゃなく違う人々に対する文句に話が展開してしまって
 ブログにするわけでして、質問して下さった方に対する発言ではありません。

冷たいようだけど、大衆ってのは結局ついてくるだけなんじゃないですか?目に見える決まりごとにならないと難しいでしょうね。...ってのは日本の場合で、確かにドクトはウリ地が決まり文句な韓国だと「実は日本領でした」になっても誰も納得しませんよね。すごい言い方ですが、「やっぱり日本人は侵略者だった」みたいに思われる事は目に見えてますしね。

その上この問題はけじめがついているわけじゃなく、表でもはっきり検証済みには見えない状況になってるので...日本は昔から慎重ですし。あ、最近日本が国家的に公式に日本領だと主張したのですか?よく知らないのです。そうなら、強気になって来たと言えるでしょうかね。いい事が悪い事かは私には予想できませんけど。皮肉ではなく本当にどうなるのかわからないからこう書いています








韓国が進んで日本の主張を理解してくれるのは不可能に近いしょうね。
韓国人として言わせるなら、はっきり言って不可能に思われます。(笑)
この問題に対しては両方が全然違う見方をしているでしょ。
接点がないのにいきなり解決しようと思うこと自体、無理がありすぎるのです

人類はこういう時にこそ武力行使をして来ました。それがてっとり早い方法。
しかしそれは普通の人なら嫌だろうし私も嫌です(されるのもするのも)
話し合いではどうしようもありません。それに人々がどう思うか?
それは重要ではないと私は思うのです。事実上日本が取り戻し
統治できるかが問題だと思うのです。大衆の一人一人の考えを
変えようとするのは無駄だと思うのです。それでも現状は変わらないじゃないか?
本当にどうしようもないね。やっぱり解決不可能なのか?


と思ってたらいきなり何か案が浮かびました
もちろん 一方の気がすむような 結末の案ではないです。難しいですよ
ただ私がこの問題に関わるなら やるだろうなと思うことを少々。

まず韓国人の誰でも読めそうなハングルのサイトで日本の主張をのせます
その上 韓国の人々からの投稿を受け、検証して行く過程をサイトにアップデートします

つまり「これは日本の主著だし一方的だしでっちあげに決まってる」と思われるのが
必至な「ドクトは日本領です」と言ってるハングルサイトの問題点を補完するのです
「ドクトは日本領です」と書いてある時点で韓国人なら馬鹿馬鹿しいと気にもしませんが、
これが「検証中」「ただいま激論中」となると興味を惹かせるも参加させるのも可能。

これで検証して論破できれば、あちこちで口喧嘩のように互いを罵りあうような論破よりは
価値のある論破ではあるはずです。そして論理より大事なものは、この際には
「こういう理由で日本では日本領だと思っているのです。この問題の解決のために
韓国の皆さんも一緒に勉強したり努力しましょ」というスタンスで行くのが一番重要です。

それなら「また日本がでっち上げをしてる」「相手にしちゃいかん」と思われないで
「だからどうした。でも日本はあんな理由でそう言ってたのか」と少なくとも知ってもらう
確率だけはあがるだろうし、実はこれが一番重要だと思うのです。結論はともかく
互いの主張を聞くことすらなってない今の状況では解決よりそれがずっとずっと重要です

それはもうやってる でも韓国が聞かないんだ 韓国に対しては何をしても無駄だ
そう思ってる方 本当に真剣に伝えようとしましたか?「こうだから君たちは間違っている」
という事を伝えていたのではないですか?じゃあ、それで上手くいかないのは
誰でも知ってる上あなたが身をもって体感したわけだし、もうやめましょうね

解決はできませんが、知識として知ってもらう。それだけでも今よりはずっと
進むようになるのだから それからはじめましょうよ。絶対に互いを攻撃しないで、
とまでは言いませんが。敏感な話題だからすこしは慎重に、少なくとも
バカにするための嫌韓ではないと言うことを知ってもらうのが一番重要。
絶対に。「悪意があってああしてるんだ」と誤解されてはいけないのです。それじゃ台無し。

喧嘩になりそうな相手なら最初から相手しちゃいけません。喧嘩してる時点でここで述べる
目標とは程遠い視覚でこの問題を取り扱ってるわけだから付き合ってあげても無駄です。
その喧嘩で勝つ気になると人が見たらどっちもどっちになってしまうので本当に得無しです

いきなり解決させるより 知識としてだけでも知ってもらえればいいんだと私は思うんです
今よりはずっといいんだし 私はそれだけでも成功だと思うんです

もしそれは絶対不可能なことで、やっぱり韓国人は一生懸命に悪意なく接して来る
人でも 話をまったく聞かない人種だと思うなら、最初から無駄だとわかってらっしゃる
わけだし、さっさと諦めるなりしてらっしゃるはずです。戦争しか方法がないと思うなら
なぜ解決しようと言うのです?ならそれは解決のための発言じゃないじゃないですか。
私はここで主張しますが、韓国人もわりと普通で、普通に接すれば普通に聞きます。
しかしあなたがたは普通の雰囲気作りに失敗した。だから伝えるのにも失敗したんです。

人はすぐ間違い正しいを決めたがるし相手が違うことを言うとむっとなる。
それを非難しているわけじゃなく、人なら誰でもそういうところがあるってこと。
なのにそれを知ってるならこんな愚かなことはしないはず。私がちょっと考えただけで
無駄だとわかるんだから、頭使えば無駄な上に逆効果をよぶ事はしないはずだ。

今になってそうじゃない人もいるって事がわかったが、
私が最初に嫌韓というものを見て思ったように、
人を罵るのが好きか(自分じゃないものをバカにすれば自分はそれより高い存在になる)
相手を屈服させることができるという不可能な夢を見てるか(どんな問題でも不可能だ)
無駄な敵意や必要以上の防御心理で出る、不安からの行動でしかないと言った
愚かな人々が大半であることがこの問題をもっと悪化させてる。互いに頑なになるだけだ。

それは誤解だ。私は純粋にこの問題のいい方向への進展を願ってるから...
と思うあなた。わかっていますか

さっさと諦める
根強く頑張る

の二つの選択肢しかないということを。
どういう事かと言うと、あなたが選んでいる
「やっぱり駄目だった」「彼らは正常じゃない」「言葉が通じない」
「元々脳の作りが違う」と言った諦めの文句は、それを言うなら
最初からやらない方がマシだったと言うことです。その文句が
状況をますます悪化させるからです。だから本気でそう思うと
してもそれが本当なら他人にも体感できるはずなので、
あなたの考えを広めて人々を諦めさせるよりも、「本当だから
やってみろ」とほっといておいてもいいはず。真実は変わらないし。
どんなに難しくても、根強くずっと頑張っていくしか方法はない。
韓国人は人として扱いたくないなら、貶しても別に構いはしないが。
そういう極端な方でも、あなたと同じ国の人で、根強く頑張る人がいるかも知れないから、
台無しにしないでくださいと言ってあげたい。もしかして日本には1人もいないですか?

だったら最初から解決したいとか言うんじゃない。
ただ自分がスッキリしたいだけじゃないか。
それじゃ不可能だから思う存分無駄な事を頑張ればいい。



...と、いきなり このブログを立ち上げた日のように一部嫌韓に対する
愚痴に変わってしまったわけですが(汗汗) 繰り返しますがこれを
書くきっかけを与えてくれた方やこれを見る全員の事ではないので。


それでは長くなり過ぎたので、なんとかオチをつけてみると...


欲をだして解決を急かすよりも、
まずは小さい事から始めましょう




と言ったところでした。解決の案?最初からなかったわ。
ハハハこれが言いたかっただけだ! ここまで見たあなたは釣られた♪



...すみませんでした べつに面白くもないや 一人で笑おう ハーハハハハ!

最初から最後まで 私が言いたいのはこういう事だけです

だからわかってもらえたならもうこのブログは見ないでよし!

読んで下さってありがとうございました




ps)私個人に言ってもらえれば論破とかは 歴史学者の務めであって
私には興味のない事なわけです。 もっともそのような立場の人なら
論破するため勝つためじゃなく自分の務めだからやるだけでしょうが
[PR]
by no_tenki | 2005-10-05 03:54
<< ちばてつやはやっぱり謝っていた 本屋での出来事 >>