人気ブログランキング | 話題のタグを見る
▶◀ 個人的に追悼を表します。

社会は誰かの犠牲によっては変えられない。これからは明るく楽しくみんなで変えていくんだ。それを去年のろうそくデモで実感し感動したことを覚えています。それから政権の過剰防衛による前時代の逆襲。前の世代の考えの顕著化。つまり「誰かの犠牲に悲しみ怒ってみんなで立ち上がる」という図式。日本が統治していた時代の万歳運動から民主化革命までつづく「反独裁」時代に有効だった動機。しかし、もはや今の時代。それは流行らない。まさに最後の足掻きなのだ。これからは去年垣間見たあの時代がやってくる。でなければ閉塞のみだ。








最初、「なんだってそんなことを…あなたにやれることはほかにあっただろう」と困惑しながらも、私が彼に「期待」してたことに気づいた。政治活動をやめると宣言してからも、何かしら(それこそ今の政権が勘繰ってたように)本を出すなりして、戦うことを期待していたし、検・言の攻撃にも「彼が黙ってやられるわけがない。きっと何かカウンターを食らわす」などと期待していたのだ。彼本人は「皆さんは私を捨てなければならない」と発言しているにもかかわらず。

自分と身内を苦しめていることに耐えられなかったというとても個人的な行動だったが、だからこそ批判する人もいるし、裏切られた気持ちになったが、今は教えられたような気がしている。人任せで結果ばかりを求める政治認識が今の現状を作ったのだ。国民の義務は選ぶことでなく、選んで監視することだ。全てを支配する権利があると思っているか思われている存在を作ったのはほかでもない。選んでから参加をせず、結果を求めるだけの国民なのだ。それは参加ではない。責任逃れの逃避行為だ。退任した大統領が負うべき責任よりも、この国民が負うべき責任が最も重いのだ。多くの者がそれを自覚していない。だから社会は変わらない。

去ってしまった者から受け継いだものは先に進めなければならない。彼が前時代と新時代の挟間で自分を犠牲にした最後の「烈士」になることを、個人的には望む。いや、僕の中でそうであるというだけの話だが。こんな勝手な期待を人に抱くんじゃなく、自分自ら結果に向かっていく人が増えるなら、この社会の現状は変えられると、そう信じている。現政権が前大統領を殺したと憤るのは変化には直結しない弱々しい前時代的な動機であるし、彼の望むことではない。しかし逆説的に、いま憤ることが新しい時代を開く。どうせこれで最後なのだ。ノムヒョン前大統領は、不本意ながら「犠牲による開花」の時代に幕を下ろす最後の人物になるということもなく、もはやそういう時代じゃないということが発見できるだけだろう。しかし別の形で芽生えるものがあるはずだ。だから私にとって彼は最後の烈士になった。勝手にそう決めた。

もともとそういうのって後世の人が勝手に決めるのだし、彼の生い立ち的に、それは賞賛になってると思うから。民主化運動世代で、反独裁時代を経て、その眷属と戦うことを期待されて大統領になった男の最期としてはふさわしい気がするが、こういう美化は実際のところからは遠く離れている。彼は単なるバカだったという。それがもし本当なら、私は彼のことが好きだ。

…それにしても次のブログでノムヒョンのことを書くのは去年から決定済みで、いつだいつだと暇を見つけてはゲームし漫画を読みたっぷり遊んでからやらないと…みたいなふうになってたがこうなってしまうと逆に躊躇してしまうじゃないか。ああなったから好意的になっているように思われるんじゃないか。おれもともとこういうキャラは好きだぜ。政治家だからということで計算がないはずはないと思っていたが、どうもそんな疑いを持てなくするような真摯さを彼は持っていた。大統領になる前の彼はな。それが去年わかったのだが、在任していた当時は興味すら持たなかったくせに、いまさらオレが責任ばかり押し付けるのは、酷ってもんだろ。参加すればよかったね。当時は投票権すらなかったが、20代になった今、10代に対して恥ずかしい。

検察が捜査をやめたという。死んだからって捜査をやめるとはどういうことだ?徹底的に暴いて自分らの正当性と社会の法秩序を正せばどうなのだ?堂々と金をもらいまくっている彼らには、まさかこんなことぐらいで死ぬ人がいるとは思いもしなかったのかもな。邪推はやめよう。私がしようとしていたことをすればいい。人間らしく生きることだ。昔はそれすらできなかった。世界は確実に前へ進んでいる。前時代に別れを告げることができる。今はその瀬戸際だ。

さよなら、あなたの意思を忘れないとか受け継ぐとかいう気はないしその必要もない。それはみんなが思っていて忘れかけていたことでしかないから。私がつい最近思うようになったことだから。誰でも自然に思いつくが心に折り合いをつける…ような時代は過ぎたと、私は思っていたのだから。次の時代は必ずやってくる。過去と未来が共存する現在。今の韓国は過去の呪縛から逃れるか逃れられないかのところにきている。だから過去のどの時代よりも大変だし絶望的に思える。結果はお楽しみだ。
by no_tenki | 2009-05-24 01:01
<< 8月の香り(上) なんでも反日の二文字で理解する... >>