韓国の反日映画について (香港のカンフー映画を観て思い出した)

『葉問』というカンフー映画を深夜上映で観てきたが、かなり気に入った。









単純な思想に則った映画だけど、(しかも日本輸出など想定していないだろうから、日本軍にも善人を出すとかの虚飾がないゆえに、さらに単純に見える)その単純美ともいえる愚直さが気に入った。葉問というキャラクター(実際は共産党に追われて逃げたらしいし、あくまでもこの映画のストーリーの中のキャラクター)が大事にし、守ろうとしている価値は普遍的なものであり、韓国の某映画に描かれた「むなしいだけで意味のない民族的なプライド的な何か」的などうでもいいものと違って、同時代の朝鮮人(の中で尊敬できる人々)が持っていた情緒を、完全に体現していた。主人公「葉問」の生活や人柄からして、朝鮮のソンビ(ゾンビではない)的価値観を持つ人物そのものだ。儒教国家だから似るのかな。

それに反して、日本で「反日映画」のレッテルを張られた某映画なんて、主人公が共感できる価値を何も背負っていない。悪役の日本人に勝つという、なんの意味もない構造だけが存在する。この映画がそこそこヒットしたのは、その精神性がないというガラガラさ(?)のおかげだった。重くなくて、何も考えずに見れるということと、観客を呼び込むだけの俳優が主演だったということが理由だったのであって、別に「日本人に勝つ」といういわゆる「反日」的な部分が観客を呼び込んだわけではないのだ。その俳優に興味がある人なら観に来る。だから、ガラガラの脚本でも金儲けができた。だからあえてガラガラにしたのか…とにかく「日本人と戦って勝つ」ということになんの意味も見出せなかったので実にむなしかったし、「これを観て韓国人は喜んでいるんだ」という言葉が絡むと「韓国人はオナニー民族」といわれても仕方がないというもの。しかし、当時はまだ引きこもりじゃなかったのでみんなで一緒に見たりしたが、みんな日本の城なんかで忍者的なのと戦うところなんかは笑えるという感じでスルーしてたし、俳優がどうのとしか言ってなかった。注目してるのはそこであった。とにかく、日本で反日映画になってしまって、原作の漫画は結構悪くないのにそうなってしまって残念だ。映画は俳優に罪がないとしても脚本が糞つまらなかったので糞映画だが。その映画の名は「風のファイター」

(ちなみにストーリー的には反日映画の印象を十分に与え得る「葉問」の場合、かなり上映館が少なく、やってるとこでも11館とか9館とかでやってる。「反日(つまり、日本人と戦って勝ちます。的な)」だけでは売り込めないのだ。「日本沈没」ぐらいショッキングな題名ならともかく)

『葉問』の主人公のように、個人として共感できる意味で「私は○○人だ」と言っていたはずの朝鮮人が、今は上っ面だけの意味のないプライドやら愛国心やらを振りかざしているように見えるのは、まあ、尊敬できる人は今までの歴史の中でほとんどが死んでしまったのだから…というと見も蓋もないが、少なくとも今の韓国はその精神の継承者ではなく、その精神を蹂躙したものが総べている。だからこそ上っ面だけの、誰しもが共感できる価値ではない、麻薬的でオナニー的な愛国心やらを振りかざしてカモフラージュする。いわば朝鮮日報的政権だ。

そんな人々が保守になりすましたのが、今の韓国の不幸の原因である。たぶん、今「進歩」を自称したり、保守派に「進歩」と呼ばれる人のほとんどは、本来は保守であるべき人たちだ。真の保守になるために社会を進歩させるというか。うう、言葉遊びのようになってきた。

まあ、『葉問』は武術目当てで見に行ったが、(そこは満足!)
主人公の体現する価値が気に入ったので、そのへんも満足。←結論。
これを韓国が作ったなら極悪反日映画ってことになるんだろうな。違うのに。

関係ないが、「日本軍が撃ち殺される場面がある」ということで反日映画となった
「ノム・ノム・ノム(いいやつ、悪いやつ、へんなやつ)」は決してそんな映画ではないので
実際に見てほしいものだが、『葉問』の日本人の感想が知りたくてグーグルで検索したら、
香港現地で映画を見ているある日本人のブロガーが、『葉問』に「日本人としては不快だった」的な感想を少し書いていたが、(でも葉問の人となりが物語の核だということは理解してもらえてた)同じく香港で観たという「ノム・ノム・ノム」の場合、特に引っかからなかったらしく、単に面白かった的なことが書いてあったわけで、この「ノム・ノム・ノム」での日本軍の意味なんて物語の背景というかそんなものでしかなく、チャンバラで倒される大勢の人的なものなので、別に憎しみの対象とかそういうのじゃないわけで、物語的に反日とか関係ないわけで。あくまでも3人の朝鮮人の男が殺しあう話なわけで。つっこむなら独立軍に突っ込むべき。あれはほとんど意味がなかった。たぶん独立運動の設定では?と思った「いいやつ」すら実はただの銃器オタクだったし。ネタバレをすると、いいやつもぜんぜんいいやつじゃなくて、へんなやつも裏があって、全員「どうしようもない身勝手なやつらだった」的な落ちなんだけど…書いてたらまた観たくなった。うーむ。DVD買おうかな。

「ムクゲの花が咲きました」っつー昔の映画は原作からして
「核を持ちましょう」という主張をこめた右翼作家による小説で
紛れもない正真正銘の反日映画だが、そんなのと同列に並ばせて
いろんな作品の価値を落としてほしくない。「ノム・ノム・ノム」の監督なんて
ソニーのTVの広告に出ているし、ドラマだが「黎明の瞳」は超名作。感動。
個人的に、DVDを再発売してほしい、また観たいドラマNo.1。なのに日本軍
慰安婦にされたキャラクターが出るからって反日ドラマってことにされて酷い…
韓国の現代史がわかる超良質なドラマなのに!最近は極端な史劇ばかりで鬱。
(独裁政権時代を描いた続編の「モレシゲ(砂時計)」も良い。これは日本にも出てる!)

関係ないが、ソンビで日本のWikipediaを検索してみたら

> 『親日派のための弁明』(金完燮著)では、註でソンビを
> 「在野の高尚な文人のこと。意味はちがうが日本語でいえば
> 『サムライ』に近い語感がある」と説明している。

という箇所が最後にあって吹いた。まったくそんな語感ないから…
あまり主観的な感想をさも事実のように言い切らないでほしいものだ。
それとも転載者の適当さゆえか。これだけだと意味がつかみづらいぞ。
「ソンビ」は慎ましく温和な文人のことだし、「サムライ」はかっこよくて
刀を持っている武士だが、語感が似てるとはどういう意味か実に気になる。
つまり朝鮮の人はソンビをかっこいいと思い、日本の人はサムライをかっこいいと
思うということだろうか。しかし文人と武人、社会に貢献する仕方も政務と戦い。
ただ忠誠するのではなく、上が間違いを犯せばそれを正すのが美徳のソンビ。
主君に対して間違いを犯したら潔く腹を切る侍。それぞれかっこよさがあるかも
知れないけど違うベクトルじゃないか。うむむ…つまり「古い言葉」で「特定の職業
または生き方、理想像」を表す言葉だってことかな。それなら納得だけど語感とは違うな。
ってか、この人は、こんなポピュラーな言葉にて言及されるほど、信憑性のある人物か?
オソンホァさんと同じく、政治的なプロパガンダを著述している人でしかないではないか…
これについては異見あるだろうけど、言葉については辞書とかを持ち出すべきなのに、
よりによってこの人か。この人からしか韓国情報ないの?右翼の言いなりなのに。的な。

こんな思いついたまま書き散らす落書きはもうやめる。やめる。と何度も言っているが、
(本当にあと何回かのうちにやめたいと思う。マジで。時間が惜しいし、ぼく自身疲れる)
私のこの「ブログやめる」は「別の形のブログか何かに移る」と同意。いなくならないよ。
自分にとって無理のない範囲で、なんらかの形で韓国の情報は発信したいと思います。
本当はそんなことしたくないんだけど、1秒でも自分の趣味のほうにつぎ込みたいけど、
意図せずにかなりの人を釣った(関心を集めたという意味)からには、少しは責任を取らねば。
[PR]
by no_tenki | 2009-04-18 07:46 | Comments(58)
Commented by ochanomizu at 2009-04-18 13:36 x
> 『親日派のための弁明』(金完燮著)では、註でソンビを
> 「在野の高尚な文人のこと。意味はちがうが日本語でいえば
> 『サムライ』に近い語感がある」と説明している。
日本は明確に文人という身分はなくて,武士が文人でもあったわけだ.
理想に忠実という意味ではあながち間違ってはいないような気もする.

>日本軍にも善人を出すとかの虚飾
とりあえず,「戦争で人を殺した日本人だって,妻子がいて優しい夫であり父であったかもしれないわけで,ステレオタイプな描写には吐き気がする」というツッコミはしておく.

それはそれとして,自分はお話としてそういう物があるのは別に構わない.
ただ,それを日本人がで韓国人・朝鮮人相手に似たようなことをやったら猛反発だろうね.
つまり,主題と関係ない所で多少ステレオタイプが感じられただけで,差別だの侮辱だのと言ってくるのが目に見えるわけだ.
代表的なのはヘタリアの件.
アニメに韓国人を出さないのはそういう理由だと聞いたことがある.
Commented by ochanomizu at 2009-04-18 13:37 x
以前,no_tenkiさんも「隣国人がどう感じるかを考えるべき」
というようなことをおっしゃっていましたが,
もしそうならば,なぜ中国人や韓国人には同じ基準で
物を見ないのだろうという疑問は持ちました.
日本人は何をされてもいいのだろうか・・・
Commented by 名乗るほどの者ではない at 2009-04-18 20:55 x
自分の「サムライ」から受けるイメージが朝鮮人的「サムライ」観であることにも気づかず、「あまり主観的な感想をさも事実のように言い切らないでほしいものだ。」ですってw

日本語が書けるからって、日本の文化を完全に理解したつもりになって、日本人が日本人に向かって書いてる説明に対して「間違ってる」とは笑止千万。
Commented by 湯路 at 2009-04-19 01:59 x
ochanomizuさん>
なんで個人に対して全体や他国の基準を聞いてるんですか?
失礼っすよ。それ。韓国人になら何質問してもいいんですか?
名乗るほどの者ではないさん>
「『親日派のための弁明』(金完燮著)っていう本に
ゾンビとサムライの語感が似てるって書いてあった」
て事がwikiに載ってたから笑った、って言ってるじゃないですか。
全然日本人が日本人に向けて説明してるんじゃないし。
もし日本人が書いてたんだとして、日本人のイメージで「ゾンビ」と「サムライ」をごっちゃにして説明してる事になるのはいいんですか?
日本は良くて韓国はだめなんですか?どんだけ選民思想?

私も韓国はって国は大嫌いだけど、
貴方達みたいに嫌韓に凝り固まってさも自分達が正しくて
酷く被害を受けてるかのように振舞う人間が私は大嫌い。
反日が嫌韓になってるだけで、やってること、変わらないじゃないの。



Commented by 湯路 at 2009-04-19 02:09 x
no_tenkiさんはじめまして。
通りがかりでいきなりコメしてすみません。↑コメはもしあれだったら削除してください

韓国の映画の内容とか情報とか、日本であんまり目にする機会がなかったんで新鮮でした。
「ノム ノム ノム」が非常に気になります…。でも日本じゃ上映してないんですね…当たり前か…。
韓国映画っていうと、大して必要もないのに日本が出てきて、たいして意味もないのにやられる、っていう話ばっかりっていうイメージがあったんですが(偏見すみません)
日本が悪役で出てきて、尚且つきちんとした話筋になってそうで、
しかも感想を見る限りではシュールな展開っぽそうですごく興味をそそられます。

Red Alert 3みたいなノリなのかな(↓はGame*Spark の記事。頭にh足して下さい)
ttp://gs.inside-games.jp/news/171/17139.html

記事、面白かったですー。
通りがかりなのに連コメすいませんでした。
また来るかもしれませんがよろしくお願いします。
Commented by 湯路さんへ at 2009-04-19 06:58 x
何をエキサイトされてるんでしょうか?
>なんで個人に対して全体や他国の基準を聞いてるんですか?
>失礼っすよ。それ。韓国人になら何質問してもいいんですか?

ここの管理人さんはね、「韓国は」「韓国人は」「日本は」「日本人は」「嫌韓は」という全体を扱った書き込みが主体なわけですよ。

ならば、逆に韓国人の代表として非難されても仕方ないわけです。
間違ってますか?


no tenkiさんへ
no tenkiさんは「韓国人に対する誤解を解きたい」みたいな立場で書き込みされてるようなんですが、逆効果ですよ。
嫌韓を増やしてるとしか思えません。

最近海外のbbsを翻訳したサイトが流行ってますが日本のオタクと中国のオタクって驚くほど、意見が似てるんですよ。価値観の共有って奴ですね。

ヘタリアを例にとっても、中国人は好意的に捉えてるようです。
そして、両者の共通点として嫌韓です。
なぜ、こんな事になったか理由を考えたほうがよろしいんじゃないですか?


Commented by つーか at 2009-04-19 09:37 x
韓国の反日報道

日本人「韓国って酷いな。うんざり」

ノーテンキ「そんなことないです。ああいうのは一部で、殆どの韓国人はそうじゃないです」

良心的w日本人「そうなんだ。そんな偏った報道を信じる日本人はバカですね」
普通の日本人「え、そうなのか。それにしてはこういうの多いな。でも当の韓国人がそういうのならそうなんだろうな」

韓国在住日本人などのブログ「なわけねえだろwなんだよあの自称韓国人wあんなの信じるなw」

この繰り返し
Commented by ブランドー at 2009-04-19 12:23 x

侍(サムライ)は、時代劇などのイメージでは既に統一政府の出来た江戸時代以降の主君に仕える人です。社会への貢献は戦いではなく政務・あるいは社会秩序を保つ・高い自己規範という印象が大きいですね。
(戦いがメインになる時代は「武士」を使うことが多い)

ソンビが何か知らないけど、それなりに共通点はありそうです。

主君が間違いを犯せばそれを正すのも忠臣の役目です(でその後切腹するのが侍だったらしいが)
野球やサッカーなどの国際試合でマスコミがサムライを連呼するけど、あれは本来のイメージではありません。

ちなみに国家資格で「〜士」が付く資格は高い技量が必要で評価アップに繋がりやすいためサムライ資格と呼ばれたりします。(士=サムライね)まあこれはイメージとは関係ないか。。。
Commented by ブランドー at 2009-04-19 12:32 x
> ならば、逆に韓国人の代表として非難されても仕方ないわけです。
> 間違ってますか?

わっかんねぇな〜、その理屈。じゃあ貴方は日本人を代表して書き込んでるの? 私情を差し挟まないで?

それにしても、管理人に何かを期待している人が相変わらず多いね。
Commented by at 2009-04-19 12:57 x
「多くの韓国人はそうじゃない。キチガイなのは一部だけ」って
散々書いてるんだから、韓国人を代表して書き込んでるんでしょ。
そうじゃないのか?
俺がおかしい?
お前がおかしい?
どっち?
Commented by ブランドーさんへ at 2009-04-19 13:23 x
俺も 「Commented by え at 2009-04-19 12:57 x」さんに同意ね。

誤解されたくなけりゃ「うちの国はどうだ、こうだ」「日本はどうだこうだ」なんて言わなければいいんです。

まともな人なら、そういう話題は避けますから。
ここの管理人は自分から積極的に、その手の話題を扱ってるんだから自業自得。




Commented by 湯路 at 2009-04-19 14:33 x
湯路さんへさん>
それを言うなら「韓国はだめで日本は良い」って書いてるブログにもちゃんとケチつけてきなさい。
日本人と韓国人について、自分の意見を言うのがそんなにいけないこと?
国と国の間の事について自分の意見を述べるのは駄目なのに
「なんで韓国と中国ってそうなの?」って失礼な質問するのはokなの?
個人の感想に対してなんで全体についての意見を求めるわけ?
個人が個人の感想書いてるのになんで向ける言葉が国家へなの?
韓国人になら、何書いてもいいの?ただの個人ブログだよ?

ブランドーさんへさん>
えさん>
話題に出すな、出したら自業自得、って立派な言論弾圧だよね。
韓国人が誤解されてると思ったら、自分の視点での自分の意見を述べるのは普通じゃない?まともじゃないのはどっちだよ。
それが自分の意見なら自分の意見でいいんだけど
それがさも正しいかのように書き込んで相手を責めるのは何?
韓国人になら何してもいいの?
Commented by 湯路 at 2009-04-19 15:16 x
何でエキサイトしてるの?って言われたからそれにも答えると。
上でも書いたように私、韓国って国は大ッ嫌いなのよ。
嫌いな部分は数え上げたらキリがないくらい。
でも反日してる韓国が全部悪いだとか、
そういう極論持ち出して愛国心発揮してるつもりになってる日本人は
韓国よりももっともっと大嫌いなの。
嫌韓に凝り固まるのは勝手だけど、個人のブログにまで出張してきて
あら捜ししてねちねちねちねち…何人もコメつけて。
自分の意見はそんなに正しいの?
対話のつもりもない一方的な批判コメできるほどに?

ここに変な書き込みしてる人たち、個人ブログに偏見丸出しの難癖付ける以外で、韓国について何か活動したことあるの?
してたら何書いてもいい訳じゃないけどしてない奴はもっと書く資格ない。
嘆いて文句言うだけの癖に、他人に対して上から目線で物言おうとか。
何様なんだと。
Commented by 湯路さんへ1 at 2009-04-19 15:19 x
ずれてるねぇ。エキサイトしすぎて、あさっての方向向いてますね。

>日本人と韓国人について、自分の意見を言うのがそんなにいけないこと?
>国と国の間の事について自分の意見を述べるのは駄目なのに
>「なんで韓国と中国ってそうなの?」って失礼な質問するのはokなの?
>個人の感想に対してなんで全体についての意見を求めるわけ?
>個人が個人の感想書いてるのになんで向ける言葉が国家へなの?
>韓国人になら、何書いてもいいの?ただの個人ブログだよ?

あのさあ、ブログのタイトルが「韓国人、嫌韓を見る」だよ?
嫌韓が集まって書き込むのは当たり前だよね?
要するに管理人さんは「嫌韓に対して意見を言いたい」から、そんなタイトルをつけたとしか解釈できないですね。
あなたこそ、管理人さんの意思を無視して身勝手な論理を主張してるだけじゃないんですか?

Commented by 湯路さんへ2 at 2009-04-19 15:20 x
>話題に出すな、出したら自業自得、って立派な言論弾圧だよね。
>韓国人が誤解されてると思ったら、自分の視点での自分の意見を述べ
>るのは普通じゃない?まともじゃないのはどっちだよ。
no tenkiさんが意見を書く、嫌韓が意見を書く、それのどこが言論弾圧?
あたなこそ、言論弾圧じゃないかw
反論はダメって言うのが言論弾圧なんですよ?

何も、「政治的な話題はやめてください」って言うブログに書き込んでるんじゃないんですよ?
管理人自ら政治的な話題を書き込んでるブログにコメントしてるだけですね。


Commented by 湯路 at 2009-04-19 15:46 x
日本人は過去の経験から韓国人との付き合いかた
(悪い言い方だと、韓国人のうまいあしらい方)を覚えて
お互いがもっと上手く回るように努めることが大事だと思う。
それで、お互いが政治や、自国の歴史について疑問や興味を持ったり、
考えた事を選挙に反映させるのが、互いにとって一番いいことだと思ってる。
一方的な反日の押し付けも嫌韓の押し付けも、
お互いが「やっぱり日本人(韓国人)ってこうなんだ」
ってお互いを頑なにさせるだけで何にもいいことない。
相手に理解してもらうために意見を述べる事の何が悪いの?
相手を理解しようとして良心的に接する事の何がだめなの?

自分がさも正しいように相手の意見を全否定する人は何を根拠にしてるの?
ネットの情報丸鵜呑みにして批判するだけなら誰にも出来るのに。
Commented by 湯路 at 2009-04-19 15:54 x
湯路さんへ2 さん>
反論が駄目なんて一言も言ってないんですが…。
対話するために反論するならそれなりの姿勢というか、
失礼でない態度を取るべきだと思うんですが

記事となんら関係ない話題を持ち出してきて失礼な質問してる人や
全然意味のないところに難癖つけてる人に憤ってるだけなんですが。
その上、そういう書き込みをされるのは、話題を選んでないからだ。
とか言ってるからはあああ?と思うわけで。
話題を選んでないんだったら変な書き込みしてもいいの?
それってこういう話題だったら変な書き込みされるんだぞって脅迫と一緒ですよ?これは言論弾圧じゃないんですかー?

私はそういう人たちが嫌いだから、嫌いだって言ってそれに反論してるだけですが、何か?
失礼な人たちの失礼な態度に倣ってこちらも失礼に対応させていただいただけですよー。

でも、そういう書き込みは自分のフィールドでやるべきでしたね。
見ず知らずの、通りがかりの方のブログでするべきではありませんでした。
ブログを荒らすことは本意ではありませんので、これで失礼します。

連投コメント失礼しました。
Commented by 湯路 at 2009-04-19 16:06 x
あ。湯路さんへ、1読み飛ばしてた。すみません。

>要するに管理人さんは「嫌韓に対して意見を言いたい」から、そんなタイトルをつけたとしか解釈できないですね。

ええっと、自分がそう思ってるだけですよね…?
私、このブログからそんな印象全然受けませんでしたよ。
自分の主観で感じたことを他人がそのまま同じく考えてる
それを根拠に人を非難出来るほど貴方は正しいのですか?
「政治的な話題はやめてください」って書いてなかったら
自分の私見で相手を上から見下すようなもコメント書いたりしていいんですか?
大体にしてこの記事や、ほかの記事を見たって政治的なことについて書いてある記事なんてほとんどないです。
なのに記事に全然関係なくても個人の嫌悪感から、政治的な事や国家全体のことにまで及んで相手を非難したりすることが正しいと?

どこで流行ってるネットマナーか知りませんが、
私はそんな常識で育ってないので、それを押し付けられても困ります。

それでは、これで本当に失礼しますね。
では。
Commented by 湯路さんへ最後1? at 2009-04-19 16:54 x

あなたが韓国大好きなのはよく分かりました。
ただ、書き込むときには頭を冷やしましょう。

アホの子に説明するがごとく繰り返すのは嫌なんですが、「韓国人、嫌韓を見る」って言うタイトルを、つけて政治的な話題を扱えば、嫌韓が集まるのは馬鹿でもわかりましね?
ここの管理人さんは、それすら予測できないと考えておられてるんですか?
それこそ、失礼な話ではありませんか?

湯路さんからすると、嫌韓が集まって一方的に管理人さんをいじめてる様に見えるでしょうが、あくまでも主導権は管理人さんにあるんですよ?
ここに集まってる嫌韓は管理人さんに釣られた魚みたいなもんですよ。

言論弾圧なんてしてません。「書くな」とは一言も言ってません。「書いてくれ」と意思表示をしてるんですよ。
一つ例を挙げれば、ヘタリアの反対運動について弁解してましたよね。
結果として、韓国"以外"では特に問題にならず、二期目も決定した。
それに対してどう思うのか「書いてくれ」と言ってるだけです。
Commented by 湯路さんへ最後2? at 2009-04-19 16:54 x

私に対して「上から目線」だの「貴方は正しいのですか」などと非難されてますが、まるっきり貴方にも当てはまりますよ?
あなたが「正しい」と言うことは誰が証明します?
議論する際には、そういう不毛な問いかけは止めていただきですね。
Commented by 湯路(最後) at 2009-04-19 17:26 x
>湯路さんへ最後2?さん
レスいただいたのでこれで本当に最後に一言だけ。
自分が正しい、なんて一言も言ってませんよ。
私、質問しかしてませんよ?
私が正しくて誰かが間違ってる、なんて言及してませんよ?
質問の仕方が失礼なのは承知してますけれどもね。
それに「正しい」って答えが返ってくるならその意見には興味あります。
きちんと聞いてみたいと思います。

私はただ嫌いなものを嫌いって、嫌いな理由と併せて言っただけ。
嫌われるのには理由があるんだから、何で嫌われるか考えなくてはいけないのでは?

>そして、両者の共通点として嫌韓です。
なぜ、こんな事になったか理由を考えたほうがよろしいんじゃないですか?

私は根拠もなく責めたいわけじゃない。本当に疑問なんです。
話題が日韓の関係のことについてなら、個人の感想でも、マナーを守らず書いていいんですか??それが何かを齎してくれるんですか?

疑問ですが、返答はいりません。これで最後ですから。
Commented by くぁz at 2009-04-19 17:40 x
文通すれば?(懐かしいフレーズ^^)
Commented by なんか at 2009-04-19 17:59 x
メタ議論ってくだらないよね
Commented by 湯路さんへ続1? at 2009-04-19 20:15 x
>自分が正しい、なんて一言も言ってませんよ。
>私、質問しかしてませんよ?
>私が正しくて誰かが間違ってる、なんて言及してませんよ?
>質問の仕方が失礼なのは承知してますけれどもね。
大変失礼でしたので反省してください。

>私はただ嫌いなものを嫌いって、嫌いな理由と併せて言っただけ。
>嫌われるのには理由があるんだから、何で嫌われるか考えなくてはいけないのでは?

嫌韓を書き込みを肯定していただいてありがとうございます。

私も韓国人に対して「嫌われるのには理由があるんだから、何で嫌われるか考えなくてはいけないのでは?」と思ってます。


Commented by 湯路さんへ続2? at 2009-04-19 20:17 x
>私は根拠もなく責めたいわけじゃない。本当に疑問なんです。
>話題が日韓の関係のことについてなら、個人の感想でも、マナーを守らず書いていいんですか??それが何かを齎してくれるんですか?

マナーってなんですか? 管理人が投げかけた記事に対してコメントしてるだけですよね。それをマナー違反と言われても困ります。

そもそも、no tenkiさんは「嫌韓書き込みは止めてください」なんて言ってませんよね。

貴方の根拠ってなんですか?
貴方が勝手にエキサイトしてるだけでしょ?
韓国大好きはわかりますけど、滑稽すぎて笑えますね。






Commented by 湯路 at 2009-04-19 21:32 x
うーん。湯路さんへ、さんはなんか全然気が治まってないっぽいんで。。。
"文通"しましょうか。
2sec-yumichi☆supermailer.jp(☆を@に)
↓ここで作るといいですよ。
ttp://www.supermailer.jp/index.html?code=2sec-yumichi%40supermailer.jp&x=15&y=11

私も「嫌韓」の人は書き込みするな、なんて一言も言ってませんよう?
根拠って何の根拠ですか私は貴方が間違ってるとも私が正しいとも言ってないんですけど?
ただ貴方達みたいな礼儀を弁えない人が反吐が出るほど嫌いなだけで。

嫌韓がどうのなんて一言も言及してないのに・・・・
滑稽だと笑って蔑めば優位に立てますか?そうですか。
根拠を求められたけどね、悪いけど貴方の書き込み、一個も根拠が出てないんですよねー。
(管理人はタイトルで釣ってる⇒根拠なし 管理人の記事は嫌韓を煽ってる⇒根拠なし) 
自分からは根拠出さないのに相手には求めるんですかー?
わたしもたいがい「嫌韓」だけど(韓国って国は大嫌い。)
貴方みたいな人と一緒くたにされると思うと反吐が出るんですよねー。
というわけで続きはメールにお願いしますね。ここに書き込まれても一切反応出来ませんので。悪しからず。
Commented at 2009-04-19 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 湯路さんへ完結編? at 2009-04-19 21:55 x
>ただ貴方達みたいな礼儀を弁えない人が反吐が出るほど嫌いなだけで。
そうですか、私も嫌いです。私の事を言う前に自分の礼儀を反省しましょう。

>(管理人はタイトルで釣ってる⇒根拠なし 管理人の記事は嫌韓を煽ってる⇒根拠なし) 
>自分からは根拠出さないのに相手には求めるんですかー?

貴方には常識が通用しないようですが、普通の管理人は嫌韓とかがよってくるのが嫌なときは、そんなキーワードはいれません。
ここの管理人を貴方レベルと断定するのはかわいそうですよ?

>わたしもたいがい「嫌韓」だけど(韓国って国は大嫌い。)
>貴方みたいな人と一緒くたにされると思うと反吐が出るんですよねー。
「俺はXXなんだけど」「俺はXXが嫌いなんだけど」なんていう成りすましはレベル低いですよ。
2chでも、そんな誤魔化しは通用しません。

>というわけで続きはメールにお願いしますね。ここに書き込まれても一切反応出来ませんので。悪しからず。

なんで私が貴方と文通? 気持ち悪い(笑)
でわ、さようなら。





Commented by あるキムチ好き at 2009-04-20 03:11 x
結局一方が尻尾をまいて逃げて終了ですか。つまらないな。
Commented by いや at 2009-04-20 06:50 x
もともとつまらんだろw
メタ議論なんてネット初心者がやるもん
Commented by くぁz at 2009-04-20 21:31 x
終わったかな?

あとで何か書くとして、とりあえず思考の垂れ流し。香港在住のブログってこれだろ?映画を見る予定のある人はネタバレ注意。
ttp://d.hatena.ne.jp/hkcl/comment?date=20081219

映画の中の「武術の心得のある日本人」は「公平な試合を望む」。この日本人は一応いい日本人なんじゃない?「反日の本場」中国としては甘いな。まあ、堕ちても香港、大陸本土とは違うってか?それと日本も儒教文化圏とかに分類する人もいるんじゃね?江戸幕府の公認の学問って朱子学でしょう。まあ、俺ぜんぜん儒教の体系的理解とかないんだけど。

呉善花さんが政治的プロパガンダ?君こそが「呉善花は売国奴」的プロパガンダにやられたりしてない?「レッテル貼り」もそうだけど、ノーテンキ君は他人がそうなったら危ないということに、実は自分が嵌っている可能性があることに注意が足りなくない?
Commented by くぁz at 2009-04-20 21:33 x
(続き)

金ワンソプの評価は、歴史家とかそういう意味では日本じゃ高くない。反日国家の国民として、よくそこまで言えたねというぐらい。「がんばったで賞」。いずれにしても彼は韓国人なんだから、「ソンビ」というものについて韓国人の感覚を語る資格ぐらいあるでしょうよ。サムライについてノーテンキ君より知っていれば、ノーテンキ君より適切な事を言っているかもしれない。

それとブログ(ここ)やめるというのは一つの方法だけど、つらいという山を越えた向こうの何かを見せてくれることを期待する。イチローが苦しんだ末に神を見た(そこまで言ってねー)というようなものを。まあ、勝手な期待ですけどね。最近ある在日が書いた文章が結構評判で、その人もブログやってて、嫌韓からヘイトなコメントとされたりと極限まで追い込まれたみたいだけど。その人の文章は迫力あったよ。まあ、とりあえず、こんなもんか。読んでくれるかなぁ^^
Commented by 釣られないクマー at 2009-04-20 23:20 x
>韓国人になら何質問してもいいんですか?
管理人が日韓の問題を取り上げて、自身の考えを主張しているから。その事に対し、反論や感想を述べている。
韓国人の主張だから全部否定では無いよ。管理人の論拠が間違っているから指摘している。 
全部否定に感じるのは、それだけ韓国人の知識が歪曲されているんだけどね。それが反日教育。嫌韓は、そんな韓国人の言動への嫌悪感。 
Commented by no_tenki at 2009-04-21 00:56
残念ですが「ノム・ノム・ノム」に日本軍が出る意味はないですよww背景ですww

物語の装置として日本軍が追っている宝の地図を探せみたいな釣り(?)があって、なにかたいそれたこれと連想させますが、実はすごいあっけらかんで、そんなことどうでもいいー!!って話ですよ。だから日本軍どうでもいいじゃんーってのに意味があるといえばあるというか。

それで日本軍も大勢で死ぬんだけどwww朝鮮人いっぱい死んでるのと同じですからwww特に怒りのベクトルを向けるとかそういう構図じゃないんです。観てる人は日本人とか朝鮮人とか考えてないはずで、それで「葉問」をみて「日本人として気分のいいものではなかった」とブログに書いた香港在住の日本人の方も、「ノム・ノム・ノム」については面白かったと書いているわけで。気になっていないわけで。

あれはあっけらかんとしている映画で、日本軍とか関係ないんです…バカな男3人が暴れるだけなんです…それがいいのだが…どうもすみませんでした。…とにかく観てもいない映画をあれこれ言うのは俺のモットーに反するのだが、韓国ウォッチャーにはそれはお構いなしのようだ…
Commented by no_tenki at 2009-04-21 02:25
ちなみに三浦閣下は武術フェチだという設定がいい味出してて途中まで期待してたんだが最後牢獄で「中国の武術が日本の武術より優れているとは思えない」と言っちゃうところでかなり格が下がってしまった…この台詞で武術フェチっつうより空手最強主義者になってしまった…といってもこの物語的には妥当な台詞と流れだったけど空手をもっと強くかっこよくして中国武術と燃える最終決戦をするんだろうと思ってたがそうではなくて古典的な善が悪に一矢報いる構図だったわけで、そういう意味では拍子抜け。
Commented by ochanomizu at 2009-04-21 03:01 x
何か,僕が嫌韓になってるな(^-^;)
一応言っておくと,韓国好きですよ.

>貴方達みたいに嫌韓に凝り固まってさも自分達が正しくて
>酷く被害を受けてるかのように振舞う人間が私は大嫌い。
そう読めたなら僕の作文能力の問題です.
申し訳ない.
多少気になったことを突っ込んでみただけです.

このサイトに見に来ているのだって,
強烈な反韓サイトの印象を中和するためだったりもするので,
別にno_tenki氏をいじめる意図は無いのでご理解を.

ただ,もし失礼だったとすればno_tenki氏にも謝らなければならないし,
湯路氏には気づかせてくれてありがとうと言いたい.
Commented by no_tenki at 2009-04-21 03:03
最後にサムライのことだが、「語感が似てる」と書いてあったので、俺がその言葉から感じる「イメージ」を比べたってことを察してくれよ。だからソンビについても断定的だし。語感というと客観的な感じがするが、「サムライ」が本当は武力を否定する思想の集団だとして、それをキムワンソプ氏が知っていて似ていると感じたとしても、それは主観的な話であって、語感が似ていることにはならないと思うんだ。別にサムライが暴力的だといってるわけじゃなくて、でも剣術できるわけだしソンビとはイメージが違いすぎるんだ。言葉にうるさいようだが語感が似てるって、やはり謎だ。翻訳のミスかな。一昨年でた「朝鮮ソンビとサムライは似ている」という本(保坂祐二って人が書いたんだが、日本では出版できなかったらしいな)では類似点が多いことを踏まえつつ明確な違いも述べていくんだけど、そういう話ならわかるけど「語感」というのは違うだろうと。イメージとか発音とか、とにかく感覚のことだろ。知識の領分じゃないと思うんだが。
Commented by no_tenki at 2009-04-21 03:22
ochanomizuさん

「日本軍にも善人を出すとかの虚飾」というのはこの映画の脚本上の話ですからね。中国人はどう感じ、どう生きたかというところに焦点を当て、日本は圧制の象徴というシンプルな構造ですが、ここで「日本軍にもいろんな人がいて…」という話が入り込む余地がないんです。そんなの当たり前だし、そういうジャンルじゃないという話。(秀逸だけど古典的な流れのアレです。ひねりなどまったくなし)この映画で日本はとても理想的な巨悪だったので、反日っつうより、今の世界に現存する「壁」のメタファーとして読み取ることもできると考えたんですけれど。ボクは敵味方関係なく戦死者を供養したという某日本人小説家さんのお父さんを(勝手に)尊敬しています。この映画は突き詰めるとひどい歴史歪曲だったりするのですが、私の受け止め方はフィクションということが前提となっていますし、そういう観方をすると、真実を表している部分があるな。と。それは情緒とか価値観だな。と。それを書いたつもりです。
Commented by ochanomizu at 2009-04-21 03:24 x
僕が興味があるのは,物事の違いの本質.

ヘタリアの件で言えば,韓国と韓国以外の反応の違い.
あるいは,同じ日本支配を受けた韓国人と台湾人にもかかわらず
日本を批判する際は微妙にニュアンスが異なる点.

最近,台湾のおじいさんが日本の植民地支配と関連して
文句を言っていたのをテレビで見たのだが,多くの意見が概ね
「見捨てやがって」というニュアンス.
つまり,支配するなら最後までしろということだろうか?
興味深いのは,今でも教育勅語を暗証できることを自慢している方も多いということ.
(上記は,NHKの反日番組と批判されているあの番組の内容から)
韓国でこんなふうに言ったら多分,批判の的だろうなと想像できる.

上に書いたことはかなりステレオタイプで一面的だけど,
本質をとらえる材料としては興味深いと思う.
ここに来ている理由は,こういう違いをいろいろ収集して
自分なりの日本像,韓国像を構築したいからなんです.
Commented by ochanomizu at 2009-04-21 03:24 x

これも一応書いておくと,ここで書いたのは,no_tenkiさんへの意見というよりは,
以前の書き込みで批判されてしまったので,このサイトに来ている理由の
一部でも理解していただけたらと思い書き込みました.
それとno_tenkiさんには,終了と言わずこれからも
がんばって更新してほしいと思っています.
ツッコミどころがあれば,また突っ込ませていただきますが(^-^;)
Commented by せりゅ at 2009-04-21 11:35 x
管理人さんは「語感」を理解できてない気がする。
語感ってのは、各自が感じるものであって、客観的なものではない。
その人が語感が似てると言えば似てるんだよ。

この食べ物はうまいと思うって言われて、いやそんなことはない、俺は嫌いだと批判してるようなもの。
Commented by 都民 at 2009-04-22 23:04 x
とりあえず2chのような煽り口調でコメントするのは辞めて欲しいもんだ
滑稽だとか気持ち悪いとか、
それを公開されている場で言ってしまったら
むしろ自身が周りからそう思われることになるだけなのに・・・
「議論」がしたいなら公共の場にふさわしい言葉の使い方を覚える
それすら出来ない奴が「議論」て笑わせるよ
「煽り」なら好きにすればいいんでない?
Commented by だから at 2009-04-22 23:21 x
いい加減メタ議論やめろって
お前以外は全員10年前に卒業してんだよ、メタ議論なんて。
(多分)
Commented by なんか at 2009-04-23 00:29 x
↑やたら「メタ議論」に反応してるけど、べつにいいじゃん。

あんた、このブログの管理人じゃないんだし。

ここ匿名掲示板じゃなくてあくまで個人ブログのコメント欄なんだから、なに書き込むにしても最低限のマナーは必要でしょ。礼儀として。
Commented by それを at 2009-04-23 00:56 x
決めるのは管理人。
俺でもお前でも何ちゃらでもない。
Commented by no_tenki at 2009-04-23 01:26
語感はあくまでも主観的なもの。最初からそう言ってますが。

で、一般的な人は10人が10人「え?」となるような
主観的すぎる意見を、どーして注釈としてつけちゃうんだろうな。という話なんですが…

すしとキムチの語感が似てるって言われても普通は「え?」となりますわ
それから私のような思考をたどるはずだと思うが、そのへんは判断に任せます

ま、キムワンソプさんは一般的な人は同意できない話ばかりを
あえてそうだと決め付ける著述を好む方ではありますが、そこまで
話を広げたくはないというか翻訳ミスの可能性もあるので…このへんで。
Commented by ramyUsaxy at 2010-06-25 00:06 x
France captain Patrice Evra claims that coach Raymond Domenech dropped him from the squad for "no valid reason'' and denied him the chance to apologise to the French public by reading out the players' statement himself.
http://soccernet.espn.go.com/world-cup/story/_/id/800527/ce/uk/?cc=5739&ver=global
Commented by arommotte at 2010-09-04 06:16 x
Amazon launched two new Kindle e-readers priced at $139 and $189 late Wednesday, with the cheaper version a Wi-Fi-only e-reader and $10 less than the Wi-Fi-only Nook.
<a href=http://www.computerworld.com/s/article/9179853/Amazon_launches_two_new_Kindles_one_with_Wi_Fi_only>ComputerWorld</a>

http://www.computerworld.com/
Commented by AveseGettok at 2010-09-06 10:19 x
Amazon launched two new Kindle e-readers priced at $139 and $189 late Wednesday, with the cheaper version a Wi-Fi-only e-reader and $10 less than the Wi-Fi-only Nook.
<a href=http://www.computerworld.com/s/article/9179853/Amazon_launches_two_new_Kindles_one_with_Wi_Fi_only>ComputerWorld</a>

http://www.computerworld.com/

1
Commented by amarmSpotte at 2010-12-23 07:11 x
<a href=http://cbsdullesloudoun.com/>viagra to buy</a> $,<a href=http://sehirlokantasi.com/>online pharmacy viagra</a> Q#%VQ#DC, <a href=http://escuelapacensedeciclismo.com/>100mg viagra</a> (q#%mvpq#,<a href=http://vfbtheley.com/>buy viagra without prescription</a> q#9VN(p,<a href=http://puncakbukit.com/>viagra online</a> 58@^@$^,<a href=http://rydercupwalesrental.com/>cheap viagra pills</a> v^$vw6V,<a href=http://weston-chatter.com/>low cost viagra forums</a> (#%vq_,<a href=http://ferienwohnung-costa-brava.com/>viagra casero</a> &^,<a href=http://www.confeccionesorquidea.com/>canadian pharmacy viagra</a> =--00,<a href=http://www.bbsticks.com/>viagra</a> (%*jvpq(#%,<a href=http://www.pathofthymesoaps.com/>generica viagra</a> q$%vmq(p#%kq,
Commented by amarmSpotte at 2010-12-24 04:16 x
<a href=http://amortgagedirect.com/>viagra to buy</a> &^,<a href=http://hammelmachineproducts.com/>viagra uk</a> %VM, <a href=http://pailumtaichi.com/>order viagra online</a> #%M,<a href=http://chateaudedanzay.com/>cheapest generic viagra online</a> w($^v,<a href=http://liverpoolblogg.com/>buy generic viagra online</a> %Q#V%,<a href=http://loversfromhell.com/>cheap strong viagra</a> Q#SS,<a href=http://candymaijala.com/>order viagra</a> ^v$w$v,<a href=http://cumnockrugby.com/>online viagra pharmacy paypal</a> }(v%pq,<a href=http://www.ctvideoimaging.com/>online viagra sales canadian</a> q#%v^c^xz@$,<a href=http://www.senoldelibas.com/>buy viagra canadian</a> (qw#u%)q,<a href=http://www.pathofthymesoaps.com/>generic viagra</a> )mqv)#%c,
Commented by Michaela at 2011-04-21 12:41 x
Ursymnul http://aaaaaahg.lo mixer <a href="http://bbbbbbij.lp/">bbbbbb</a> [url=http://ccccccsw.my]cccccc[/url] Egontova
Commented by clonecd211 at 2011-05-13 18:44 x
The heart that once truly loves never forgets.
Commented by ParyHoraOdods at 2012-04-05 03:58 x
<a href=http://faxlesspaydayloanssameday.com/#15100>faxless payday loan</a> - <a href=http://faxlesspaydayloanssameday.com/#5208>faxless payday loan</a> , http://faxlesspaydayloanssameday.com/#18925 easy payday loans
Commented by Abekcrede at 2012-05-11 09:06 x
<a href=http://buycialisonlinenowrx.com/#5446>cialis online</a> - <a href=http://buycialisonlinenowrx.com/#5844>cialis cost</a> , http://buycialisonlinenowrx.com/#17827 order cialis
Commented by tommy1222 at 2012-05-13 09:59 x
I am researching this post and thinking of it’s theme and making an attempt to understand what's this post about. <a href="http://vigrxplus.vacau.com">vigrx plus review</a>
Commented by palliemisab at 2012-05-19 05:25 x
<a href=http://paydayloanshereonline.com/#18990>Payday Loans</a> - <a href=http://paydayloanshereonline.com/#7460>Payday Loans</a> , http://paydayloanshereonline.com/#20056 Payday Loans
Commented by heistaniara at 2012-05-25 19:50 x
<a href=http://paydayloansnowus.com/#3216>payday loan advances</a> - <a href=http://paydayloansnowus.com/#19787>online pay day loan</a> , http://paydayloansnowus.com/#1839 online payday
<< 下の「韓国の反日映画について」の追記 俺の抱く偏見やら妄想やらを、も... >>