俺の抱く偏見やら妄想やらを、もう少し書かないといけないようだ。

ガールフレンドに言ってやるのが最適な言葉だが…
この『レンズ』、自分が思っているよりも
お互いの距離は実際はずっと近いみたいだぜ by ジャイロ・ツェペリ



前回の記事で「特定人への愚痴」だった部分のつづきを書きました。
なぜ?余計な人を心配させたり反省させてしまったみたいだからです。
もうちょっと的を絞って書きますから、普通の人々は安心してください。

…のつもりだったけど、複数人がこっちゃになっててカオス状態ですが(苦笑
まあ、そもそも、「俺はこんな頭おかしいから察してくれよ」のつもりだったんで。













3年ぐらい前は期待してたっつっても、どーせ「この子は懐柔できそうだ」的な期待でしょ?そんな都合よくいくかね。ちゃんと人にモノ言って説得なんてのがしたいんなら、自分で何かして、大勢に向けて発信したほうがいいよ。たまたま目についた都合のよさそうな一人に期待したり薀蓄をたれたりするよかさ。でもあんたにそれは無理なんだろうね。あんたのそれは人を説得することでなく、騙すことになると私は考える。それは自分の都合で人を利用しようとする邪悪だ。それを今から説明しよう。

昔、自分の期待に沿ってないオレを朝鮮人的だと罵るあんたを見て、単にオレの無礼や行動に対する批判をするわけでなくて、それを朝鮮人的だとおっしゃるあんたの素顔を見て思ったのだけれど、別に朝鮮人という単語に帰属感情を持っているわけでも親しみを持っているわけでもないのに、なんで侮蔑された気になるんだろ?と考えてみたら、ああ、お前は○○○だからそうなのだ、みたいな話には、つまりそれを言われた側にとっては、一人格として認めてもらえていない、その人当人は消えているんだよな。という実感が持てて、なるほど、差別とはこういうことか。朝鮮人でも地球人でも呼び名が重要なんじゃなくて、その○○人という認識の中で個人が不在してしまう。個人の尊厳がなくなってしまうんだな。みたいなどっかの本にでも載ってそうな話をこの歳になって実感しました。ほんっと勉強になりましたよ。

でね。普段はきれいな言葉遣いしてるもんだから、丁寧に論理立てて話そうとするしさ、それで最初好感持ってたのも事実なんだけど、それって違うんだよね。見事に釣られてるんだよね。たぶんその本性を隠して取り繕ったり、考えに正当性を持たせるために、そんな様式にこだわってるんだろうな。きっと。まあ、当時はそこまでは考えなかったんだけど、とにかく、きれいでちゃんとした言葉遣いしてる人に、妙な不信感もってしまってさーネットってテキストのやり取りじゃん?しかもオレはいろんな日本人と接しているわけではないから、どうしても言葉遣いがそっくりな人に対して不信感を持ってしまうことになって、それまで仲良かった人、疑うようになったんだよねーこの人、こんなに丁寧なのは、実はうちに何か腹黒いもんを秘めてるんじゃないか?と。まあ、「そうじゃない」ってわかって、ほっとしたけどね。それを問い詰めたりはしなかったし密かに不安に思っていたんだが、一緒にゲームしてボイスチャットとかしながらあれこれ話していたらそうでないことがわかって、一人で安心したけど…日本の自称知韓派ってのが、あんたみたいな理論とソースと様式で武装して自分に正当性を持たせてしまっている、単なるレイシスト。でないことを祈るばかりだよ。

話を戻して、日帝時代(という言い方を使わせてください)に頑張ったんだけど、へまをすると「やっぱりチョーセンジン」といわれて蹴落とされ、あくまでも日本人そっくりになることでしか、自分自身を認めてもらえなかった、といった感じの歴史の人物たち(といってもそんな昔じゃないが)の話に、急に実感が持ててさ、やっぱり日本人であることを強要されたり、日本人でないと差別されるのは悔しくて悲しくて普通ではない状況なんだろうな。という想像ができたというか。法令云々して強制だったの強制じゃなかったの言い争ってるけどさ、つまりあれでしょ?あんたみたいな人が朝鮮に来てうようよしてて、立派な日本人ぶっていたし、それが社会の雰囲気まで作るにいたったってことなんじゃない?結局、国家や法律が時代像を決めるんじゃなくて、今生きている人間である個人が、当時の時代像を作るんじゃないの。おっと、オレも薀蓄が長すぎました。しかし、なんでお年寄りの方々が「チョーセンジン」という言葉に良い印象を抱いていなくて、眉をひそめてしまうのかがわかって、よかったと思うよ。こんな貴重な経験、現代じゃめったにできないから。感謝感謝。…でも時代錯誤だと思わない?

今の世の中、「向こうの連中がアレだから」という理由づけをしないかぎり、あからさまにそれをひけらかすことはできない。「良識のある日本人は、そんなことをしない」などといって自分を取り繕いながらも、「そのような扱いを受けるに値する連中だ」ということの証明を切望する自己矛盾。傍からみると不気味な光景だとは思えないのだろうか。

結局、「そんな連中がいてほしい」という希望でしかないのかもしれない。韓国のいわゆる反日(との一言で片付けられるものではないが)的なところや、それのネットによる露出は、「そんな連中、そんな社会、そんな国柄」を作り上げる格好の材料であったのだろう。

否定はし飽きたし、よそう。判断はお前さんの自由だ。しかし、その判断材料と結果にどっぷりハマっている自分のことを振り返ってみてはどうだろう。お前が韓国(朝鮮)に悪感情を持ったり蔑むようになったのが正当だとしても、ごく普通の人からすると、まあ、アレな人に思えてしまうわけだ。このブログを書いている俺こそがアレな国の人なんだから、それを言う資格はないし、俺こそがそう言われるべきだし、そう言われたくなければアレな人のアレな行為をやめさせろ。などとお前は言っただろう。俺は覚えている。しかし、もはやお前さんがアレな人になってしまってること自体が不幸だし大至急止めるべきことであると思わないだろうか?おれと違ってソースという言葉で表されるような限られた韓国情報の世界で生きている上に、悪意を隠そうともしない連中の色眼鏡を借りてしか韓国を直に体験できないお前さんの境遇は不幸だ。しかも、国粋主義とまでは言わないまでも、ちょっとした優越主義に毒されているように見えた。日本はたしかに出版文化の国だし、韓国はその足元にも及ばないほど本が売れないものだから日本のこと羨ましく思っているのも確かだけど、それがなんで、あんな話やこんな話と繋がってしまうのよ。暗い想像力だぞ。もはやバーチャルの韓国像の辻褄あわせが優先されているようにしか思えないんですけど。

おっと、もともとごっちゃにして書いてるって自覚はあったものの、ちょっと席外してから続き書いたせいで、途中から話の対象がまるで変わってしまった。話を「あんた」のほうに戻すと、自分を取り繕って正体を見せまいとするあなたは賢い。頭が良いとはそういうことだと思う。だから嫌いだね。ちょっとこういうの書くのは恥ずかしいしなんの根拠もない自分の中の観念みたいなものなんだけど、人と人が関わるとき、頭のよさなどをひけらかすよりもずっと大切なことは、ずばり正直さではないだろうか?それさえあれば頭の良し悪しなんていらないんじゃねーの?はい、恥ずかしい主張終わりwってか自分が淘汰されていく存在だって気づいたほうがいいよ。自分を良識的な日本人であるように見せ、韓国人・朝鮮人を貶めながら、私は差別意識など持っていない、正当な判断なのだ…といったふうに頭を使うのって、いくら良い頭でも宝の持ち腐れでしかないはずだが、そんなふうに頭を使わないと社会的には認めてもらえないってことだろう?だから、あんたのせいで「日本人不信」になりかけた俺だが、逆に、あんたのおかげで、日本も捨てたもんじゃないな。やっぱりあそこまで気持ち悪く頭めぐらせないと、面と向かって差別っぽいことはできないんだろうな。と思えたから、安心した部分もあるんだよ。いろいろと感謝してるし、あんたの思考&嗜好に文句はない。そう生まれついたのかそれを選んだのかわからないけど、それでいいならそのままでいいと思う。だけど肩身狭くありませんか?世界的に見ても、珍しいから余計ひどく見えるって部類でしょ。それを「自分は連中と違うから、遅れてるのは連中だから」って自慰しながら守り抜くのってつらくないですか?私ならやってられないな。だから、すごいと思うし、尊敬もする。でも、かかわりたくは無いw…なのになんでここまで書くのか、それは、あんた以外のすべての人に愛情を持っているからなんだ。あえて日本人や韓国人に限定しないけど、たとえば上に書いた「お前」だって、自分を取り繕うとしないで、本気の気持ちをぶつけてきたんだ(と俺は思う)から、悪いやつじゃないと思うし、だからこそ心配に思っているんだ。そんな、これから淘汰されていくような人間たちの饗宴に巻き込まれて過ごすには、あまりにも人生は美しすぎるから。(おっと、またロマンティシズムが過ぎたぜ!だっせ!!)

もしかすると、おれの考えは間違っていて、おれの友人(だといいな)が話したように、人間の世でそのような下劣な部分は付き物で、完全に淘汰されることはなくて、どこかにひそかに詰め込まれて、蓋を閉められてしまってるだけで、問題はまったく解決されないし、(ついでに人間はまったく進歩しないし)みんながずっと目をそらしているばかりで、そこにずっと存在してて、いずれ現実社会に影響を及ぼすのかもしれない。歴史の繰り返しってやつだ。実際に、日本のネットを見ていると、これはかなり猛威を振るっているようにも見えるのだ。しかし私は考える。そんなふうに他と比べたり相手の下劣さを理由にして自分を正当化したりするのはよして、今の世界のありようを見極め、それで楽観するにしろ悲観するにしろ、世界を今の自分を現状維持するためのツールにするわけではなく、1秒後にどんな自分になりたいか、ついでに、これからどんな世界になってほしいのか。それを考えてほしいと思う。みんなの頭と心はそのためにあるはずだ。願いを持って、叶えること。それが本当の自己実現ってもんじゃないのか。自己の肯定だって、腐るためではなく、花開くために必要なのだ。それが実在するものであれ虚構であれ、自分自身を貶めるようなものと付き合うのって、まったくクリエイティブじゃない。だから、ボクは日本で韓国に興味を持つネットユーザーらに同情する。「韓国と関わるな」という言葉に全面同意する。そんな時代逆行の働きをする韓国なら、自分の人生に組み込まないほうがいいのだ。どうか、韓国に、興味を、持たないでほしい。もしも、興味を持ったなら、韓国の言葉に興味を持ってほしい。そこから世界は変わってくる。と、私は思います。私は日本のいろんなものを直で、鈍いながらも私自身の感性で感じ取るために日本語と親しんでいるのだからです。自分語りがすぎるしロマンティシズムというより中2病がはじけ飛ぶのでこれぐらいにしとこう。しかし聞いてくれ。やっぱり俺はこの世界とお前らを愛しているんだ。それが先ほど読んだ某小説によって高揚されてしまった気持ちで単なる自己陶酔の願いでしかなくてもだ。世界は平和になってほしいし、今よりもっとよくなってほしい。そんな気持ちにさせてくれる人は日本にも韓国にもたくさんいるが、さきほど私をそんな気持ちにさせ、このエントリーをなんとか書き終えるように突き動かした日本語の小説とその作者に、感謝を記したい。それでちょっと自分に酔ってみたい。←余計

しかしやっぱり時間かけすぎた自分に後悔している。あーあー、ボクが幸せになるためには、こんなブログもうやめちゃったほうがいいよ。ってか、これが本当に最後のエントリーだよ。(と、なればいいが…)いや、たぶん、もう自分語りはやめて、別のことするから。いつになるとは言えないけど、ちょっと待っててください。それではみなさーん、失礼しました。
[PR]
by no_tenki | 2009-04-15 04:32 | Comments(37)
Commented by no_tenkiさんへ at 2009-04-15 08:13 x
> 理論とソースと様式で武装して自分に正当性を持たせてしまっている、単なるレイシスト。でないことを祈るばかりだよ。
 私は韓国が大嫌いですが、個人的には、どんなに韓国のことを嫌っていてもそれだけでレイシストにはならないと思います。嫌う理由が明確な根拠に基づいたものであり、他民族、他人種(もしくは自国民)が同じ行為を行っても同じ「嫌う」感情が発生するならレイシストではないと思いますが・・・
 複数人種、民族が同じ行為をして、評価が異なるというダブルスタンダードがレイシストの必要条件だと思います。要するに、自国に対し不条理を働く特定国を嫌う自由が私にはあり、ただそれだけによりレイシストのレッテルを貼られるのは我慢できません。
 批判するなら、「正当性を持たせている理論、ソース」を同じく理論、ソースで戦わせて批判を行うべきだと思います。
Commented by no_tenkiさんへさんへ at 2009-04-15 11:05 x
同意します。私も日本が大嫌いですが、どんなに日本のことを嫌っていてもそれだけでレイシストにはならないんですよね?あなたの言葉を聞いて安心しました。
ちなみに私も嫌う理由が明確な根拠に基づいたものであり、他民族、他人種(もしくは自国民)が同じ行為を行っても同じ「嫌う」感情が発生するのです。
「もしかしてこれってレイシストでは?」と今まで結構焦っていたのですが、あなたの言葉で救われました。これからは安心して日本を嫌うことが出来ます。ありがとうございます。
Commented by no_tenkiさんへ at 2009-04-15 13:18 x
>> 普段はきれいな言葉遣いしてるもんだから、丁寧に論理立てて話そうとするしさ、それで最初好感持ってたのも事実なんだけど、それって違うんだよね。
> 私は韓国が大嫌いですが、
おためごかしな態度を嫌っていると思ってスタンスをはっきりさせようとしたのですが、言い過ぎたようです。すみませんでした。

> 同意します。私も日本が大嫌いですが、どんなに日本のことを嫌っていてもそれだけでレイシストにはならないんですよね?あなたの言葉を聞いて安心しました。
日本の自称知韓派ってのが、あんたみたいな理論とソースと様式で武装して自分に正当性を持たせてしまっている、単なるレイシスト。

えーと、最初に「理論とソースと様式で武装して自分に正当性を持たせてしまっている」人をレイシストのレッテルはろうとしたのはno_tenkiさんでは?

私はもともとno_tenkiさんのことをレイシストであるとは一言もいってないんですが・・・
Commented by no_tenkiさんへ at 2009-04-15 13:18 x
レイシストのレッテル貼りにたいしてアレルギーがあるため過剰反応してしまいましたが、

no_tenkiさんのスタンス、
> 「お前」だって、自分を取り繕うとしないで、本気の気持ちをぶつけてきたんだ(と俺は思う)から、悪いやつじゃないと思うし、だからこそ心配に思っているんだ。そんな、これから淘汰されていくような人間たちの饗宴に巻き込まれて過ごすには、あまりにも人生は美しすぎるから。

を読む前に反応してしまいました。すみませんでした。
Commented by 嫌われるには理由がある at 2009-04-15 23:47 x
レイシストねぇ 
人種に限らず、差別なんて何処にでもあるよ。当時はもっと酷かったでしょうね。でも、当時は世界中でそうでしたよ。そして、今の価値観で当時を測るのは、随分と無理があると思わない?

>強制だったの強制じゃなかったの言い争ってるけどさ
そうやって、情で訴えて歪曲する・・・ 志・願・兵!! 募集より多くの朝鮮人が来たのは事実で、君達の言っている事は嘘だよ。併合前の朝鮮は、国民の生活環境は最悪で、生きるのもやっとだったでしょ?それで、併合後には差別で苦しむってねぇ。
日本人同士でさえ差別はあったのに、当時でどんな理想郷だったら、納得出来たのかな。 都合の悪い話は情に訴えたり、話題を逸らしたりが多いなぁ。

韓国政府と国民が自己のために事実を歪曲し、現在も続けている事はスルーなのかな?
日本側に問題が無いとは思わない。しかし、歪んだ教育により、多くの韓国人が嘘をつき、日本を侮辱し、日本人に迷惑を掛ける事が元凶だよ。

自分達の都合で嘘をつき、相手に迷惑を掛け続ける。反論、批判されると情に訴え、レイシストと叫ぶ。 そんな人達が好かれるかな? 
Commented by 大統領は? at 2009-04-16 01:04 x
7部はもうDIOと戦うとこまで来てるの?
Commented by そろそろ、ヘタリア問題の感想も at 2009-04-16 03:17 x
ヘタリア問題の感想も聞きたいですね。
韓国人が火病を起こして放送中止にしましたが、実際はネット配信が通常通りに行われ、海外にも字幕つきで流通しております。

簡単に言うと、まったく無駄だったとw
「韓国人は異常な集団」というネトウヨの主張に根拠を与えただけなんですね。

困ったことに今回の件で、それが海外にまで広まったと言うことですね。
どう思ってますか?

Commented by くぁz at 2009-04-16 13:30 x
チョーセンジンという一括りはお嫌いですか?では「嫌韓」という括り方も禁止ですね^^最後のエントリーにふさわしい、ご自分のブログの存在意義を自ら否定なさる発言でした。

まあ、レッテル貼りというのは便利なものでもある。一人一人を評価するというのは、手間も時間もかかるんで。ブラジルのほうでは、逆に肯定的な思い込みとしてジャポネーゼ・ガランチーノ(日本人は信用できる)という言い方があって、その日本人への信用を利用してサムスンは市場開拓をした(日本人のフリをして)。ttp://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/18a0a60ef674ccb79145de790ea28b84(改めて読んだらブラジルの話ではなかった)。

で、ノーテンキ君が他人に「やるな」と言っておきながら自分でやっているように、レッテル貼りを無くすというのはなかなか難しい。とすれば「チョーセンジン」というラベルの意味を変えてしまえばよいのだ。ジャポネーゼ・ガランチーノのように。しかし日本人の韓国への嫌悪は、ヘタリア・WBC・キムヨナの話をきっかけにドンドン広がっていく。韓国人自ら嫌韓を広めていく。俺らはそれを笑いながら見てるだけさ^^
Commented by そろそろ、ヘタリア問題の感想も at 2009-04-16 21:36 x
続報です。
>■2009.04.16 アニメ第2期配信決定!
>■2009.04.16 ヘタリアWEBラジオ『ヘタリラ』、配信決定!

ヘタリアに韓国キャラが出ることはないでしょう。
韓国人が反対運動を起こした事もずっとネットで言われ続けるでしょう。
これで満足ですよね?w

「韓国人自ら嫌韓を広めていく。俺らはそれを笑いながら見てるだけさ^^」
ここの管理人も含めて韓国人って自分たちに原因があるなんて1mmも自覚してないのね。

朝鮮日報だけが悪いような妄言書いてるけどさ、違うだろ。
韓国全体で「日本に何を言ってもいい、日本を悪く言わないといけない」って言う雰囲気になってるからだろ。

韓国起源でもそうだろ、問題なのは、上の立場の人間たちが堂々と嘘をいってることだろ?
「韓国起源は一部の韓国人だけが言ってるだけ」そんな言い訳が通用するとでも?
その辺の一般市民が言うんじゃなくて国を代表するような人間、国を代表するような団体が韓国起源を発信する。
それをどうにかしないとダメなのに、いかにも嫌韓日本人だけが悪いと言い訳をする。



Commented by ふうん at 2009-04-17 01:21 x
……。
ほぼ同様のことをあなた方(すなわち、あなたの母国の方々)にお返ししたい。

お訊ねするが、二人称が「あなた」や「あんた」や「お前さん」と変化しているのは、それぞれ異なる人間(タイプ)に当てられているのか?
それとも、「あなた」=「あんた」=「お前さん」というふうに全て同一人間(タイプ)に当てられているものと見て良いのか?
疑問に思ったので質問させていただく。

最後になりましたが。
このエントリーでこちらのブログが最後になるであろうことが、非常に残念でならない。
韓国に関するソースが減り、判断材料が偏ったものになりいかねないので。
お疲れさまでした。心より感謝をこめて。
お体にお気をつけて、お過しください。
Commented by あるキムチ好き at 2009-04-18 04:34 x
ノーテンキさん、僕が君の文章から読み取ったことについて、全面的な賛同でも反対でもない感想を記します。山あるコメントの中の一つに過ぎませんが、目を通していただければ幸いです。
かつての朝鮮が自立できず日本あるいはロシア等の力にすがるしかない弱小国であり(日本にとっても国防の観点から朝鮮の近代化、結果としての併合は国益に叶っていたことに違いはありません)、そしていまだに(例えば中国などと較べて)およそ見るべきもののないように思われる矮小な国であったとしても、偏見でないと断言できないような見識に拠った「韓国」あるいは「韓国人」像で頭から個人としての韓国人を捉えようとするのは、過去現在を問わず正当でなく、不愉快なことに違いないでしょう。

(コメントをいくつかに分けます)
Commented by あるキムチ好き at 2009-04-18 04:41 x
ましてそれが、韓国人に対してマイナスの評価を与えようとする傾向をもつなら君にとってはなおさらです。過去、今と比べてあらゆる差別が横行していたにしても、「チョーセンジン」という言葉に象徴される一般的な扱いがけっして正当化されることはありません。
僕も、上で述べたような、国や民族といった集団への(常に全面的に肯定的あるいは否定的な)幻想がその集団の一員に対して、その人との直接的な交流を待たずして向けられることに不安を覚えることがあります。ある日本人が日本というグループに対する幻想を膨らませ(例えば、日本人が常に謙虚で他人への配慮を欠かさないかのような)、個々の事例をその幻想を先行させてすべて肯定的に捉えようとしているならば、それは僕の目には単に白痴の自慰として映るでしょう。日本というグループの構成員である僕たち日本人であっても、一億六千万人以上の規模を持つ集団としての「日本」あるいは「日本人」の主観的傾向など決して把握しえないことは間違いないのです。そのようなものが仮に存在したとしても、まず自分がその成立に寄与したとは言えないのだから、それを大上段に振りかざすことには大いに疑問があります。
Commented by あるキムチ好き at 2009-04-18 04:47 x
せいぜいキムチやビビンバくらいしか見る物がなく、歴史的にも中国の属国でしかなく注目に値する創造性をついに発揮しなかった国というのが、(僕自身の無知を勘定に入れた)僕の韓国観だけど、これからネットではなくリアルで交流を持つ韓国人に対して、自身のこの韓国観を先行させて評価を下すことは一般的に不当なことであると信じてるし、個人的に望んでいることでもありません。第三者として見る限りにおいても決して気持ちの良い類の行動ではありませんから。例えば、ひいきのチームにキムテギュンが加入することも、韓国以外の国の抜きんでたプレーヤーが加入することと同様に望んでいますしね。
最後に、自分自身に対する完全なメタ認識は不可能であることを自覚しているということ、すなわち僕が上で述べたようなことがすべて「単なるレイシスト」が自分を「正当化」し、自分の中立性を演出するための方便にすぎないという可能性が、僕自身の関知しえない範囲で常につきまとっているということへの自覚をここに記しておきます。
Commented by 都民 at 2009-04-18 05:02 x
まさに今日このブログを発見して2005年から読んでるけど、
正直コメント欄を荒してる(ように俺には見える)嫌韓な書きこみしてる連中よりは
no_tenki君の方がよっぽど好感が持てるんだよな
韓国だろうが日本だろうが嫌な奴はどっちにもいるってことか

ああ、韓国政府と一部の(多数の?)国旗を燃やすようなチョンは消えればいいと思ってるけどね

なんと言うか、良く頑張ったなw
俺だったらこんな長い期間罵倒されてもブログを続けるなんてとても出来ないわ
Commented by 都民 at 2009-04-18 05:05 x
それにしてもここの書き込みはなんか難しい言葉の羅列で一応日本人の俺ですら目が疲れるんだけど
果たして韓国人のno_tenki君はマジで理解できてるのか?
Commented by タナカ at 2009-04-20 18:02 x
嫌韓な話なんでこっちで。
「『孫悟空・韓国起源説』は謀略だ。しかし中国の反韓感情はここまで来てない。どうも日本が疑わしい」 という記事がサーチナに載ったんですが、韓国のブロガーさんが件の起源説の発端になった中国のブログの記事は日本人が仕掛けたんじゃないか?って疑ってるって記事です。中国の嫌韓現象も日本人のせいというわけです。
疑わしきは日本という体質が染み付いてるんだな~と実感せずにはいられません。管理人さんもこの記事のブロガーさんのように日本人のせいと思いますか?
Commented by のうてんき at 2009-04-28 09:38 x
韓国はくだらん国です。
その国民は取るに足らないやつらです。
アジアならもちろんすでに世界中の人間の常識です。


このブログ主は韓国人じゃない。

釣られるな。
Commented by ぺけ at 2009-04-28 15:58 x
せめて相手は(フィクションの存在でもいいから)AさんBさんとでもしてもらえばわかりやすかったかな
Commented by urgenierups at 2010-09-15 00:41 x
comprar viagra,<a class="ext" href=http://viagracialislevitraespana.com>comprar viagra</a>
comprar cialis ,<a class="ext" href=http://viagracialislevitraespana.com/comprar-cialis-sin-receta-spain.html>comprar cialis</a>
comprar levitra,<a class="ext" href=http://viagracialislevitraespana.com/comprar-levitra-sin-receta-spain.html>comprar levitra</a>
comprar viagra ,<a class="ext" href=http://viagracialislevitraespana.com/comprar-viagra-sin-receta-spain.html>comprar viagra</a>
сomprar kamagra,<a class="ext" href=http://viagracialislevitraespana.com/comprar-kamagra-sin-receta-spain.html>сomprar kamagra</a>
Commented by amarmSpotte at 2010-12-22 23:31 x
<a href=http://cbsdullesloudoun.com/>buying viagra in canada</a> $w,<a href=http://sehirlokantasi.com/>viagra alternative</a> q()%^mv, <a href=http://escuelapacensedeciclismo.com/>viagra tablet</a> q#mvq#%mv,<a href=http://vfbtheley.com/>buy brand viagra</a> q#(%mvq#5,<a href=http://puncakbukit.com/>viagra 150 online</a> Q%C#%CQ&N$,<a href=http://rydercupwalesrental.com/>viagra online cheap</a> q#9VN(p,<a href=http://weston-chatter.com/>online viagra</a> (#*5M,<a href=http://ferienwohnung-costa-brava.com/>what happens if a woman takes viagra</a> #(%mvq#5,<a href=http://www.confeccionesorquidea.com/>viagra 50mg</a> %VM,<a href=http://www.bbsticks.com/>buy viagra</a> q#mvq#%mv,<a href=http://www.pathofthymesoaps.com/>cheap viagra uk</a> ^b$#h#%$c,
Commented by trartynex at 2011-02-06 01:03 x
carisoprodol
carisoprodol experiences carisoprodol and naproxen carisoprodol tylenol carisoprodol paypal any interactions with carisoprodol and nortriptyline adderall
carisoprodol 350mg carisoprodol <a href=http://www.box.net/shared/d8nhxxjtm2>buy carisoprodol</a> asa codeine carisoprodol 350 mgwatson info carisoprodol 350 mg yab
carisoprodol intravenasly carisoprodol 500 mg carisoprodol no medicament needed overnight flow
carisoprodol naproxeno classification pro carisoprodol can carisoprodol cease befit antiquated can you up down classy indefinite carisoprodol
Commented by clonecd083 at 2011-05-13 18:45 x
Duty is what one expects from others.
Commented by Scannyvaciend at 2011-06-27 00:52 x
<a href=http://nowruppgrp.com/products/cialis-professional.htm>cialis no prescription</a> …`2jKЂ¤Ј8},
Commented by Comwayday at 2012-03-28 22:03 x
<a href=http://buypropeciaonlinerx.com/#18917>propecia 1 mg</a> - <a href=http://buypropeciaonlinerx.com/#6571>propecia 5 mg</a> , http://buypropeciaonlinerx.com/#20775 propecia 5 mg
Commented by dwenceswast at 2012-03-30 09:08 x
<a href=http://cialis-prix.com/#15764>Acheter Cialis France</a> - <a href=http://cialis-prix.com/#4933>Cialis Prix</a> , http://cialis-prix.com/#13581 Generique du Levitra
Commented by LearkSeer at 2012-04-04 18:04 x
<a href=http://buynolvadexonlinerx.com/#9643>generic nolvadex</a> - <a href=http://buynolvadexonlinerx.com/#12883>nolvadex 10 mg</a> , http://buynolvadexonlinerx.com/#268 generic nolvadex
Commented by ParyHoraOdods at 2012-04-05 10:02 x
<a href=http://faxlesspaydayloanssameday.com/#4078>instant approval payday loans</a> - <a href=http://faxlesspaydayloanssameday.com/#3853>faxless payday loan</a> , http://faxlesspaydayloanssameday.com/#12822 same day payday loans
Commented by dionuntee at 2012-04-06 20:08 x
<a href=http://noteletrackinstantpaydayloans.com/#13043>instant payday loans</a> - <a href=http://noteletrackinstantpaydayloans.com/#6691>1 hour payday loans</a> , http://noteletrackinstantpaydayloans.com/#1029 1 hour payday loans
Commented by QueexyRum at 2012-04-08 07:07 x
<a href=http://buygenericviagraonlinerx.com/#10634>buy viagra</a> - <a href=http://buygenericviagraonlinerx.com/#1399>viagra online</a> , http://buygenericviagraonlinerx.com/#13121 cheap viagra online
Commented by SpurmoUppox at 2012-05-10 23:14 x
<a href=http://buynolvadexhereonline.com/#18839>nolvadex 10 mg</a> - <a href=http://buynolvadexhereonline.com/#16764>nolvadex online</a> , http://buynolvadexhereonline.com/#3577 buy generic nolvadex
Commented by Abekcrede at 2012-05-11 04:39 x
<a href=http://buycialisonlinenowrx.com/#1786>cheap cialis</a> - <a href=http://buycialisonlinenowrx.com/#615>cheap cialis online</a> , http://buycialisonlinenowrx.com/#2334 order cialis
Commented by Astesoumsen at 2012-05-11 14:36 x
<a href=http://buyclomidhereonline.com/#1141>clomid online</a> - <a href=http://buyclomidhereonline.com/#15272>buy clomid online</a> , http://buyclomidhereonline.com/#1703 clomid 25 mg
Commented by lyjqfmoo at 2012-05-20 02:51 x
ozzytim
Commented by heistaniara at 2012-05-25 17:44 x
<a href=http://paydayloansnowus.com/#6778>online payday</a> - <a href=http://paydayloansnowus.com/#5428>loans pay day</a> , http://paydayloansnowus.com/#1212 loans pay day
Commented by eloffutesee at 2012-05-25 22:23 x
<a href=http://paydayloansonlinehere.com/#7729>payday loans online</a> - <a href=http://paydayloansonlinehere.com/#17153>payday loans online</a> , http://paydayloansonlinehere.com/#3846 payday loans online
Commented by stateUnaragax at 2012-05-25 22:28 x
<a href=http://paydayloanstodayhere.com/#8463>payday loans</a> - <a href=http://paydayloanstodayhere.com/#10502>payday loans</a> , http://paydayloanstodayhere.com/#14792 payday loans
Commented by viagra at 2012-06-03 05:04 x
gxjbjhyl http://dsbbug.com/ <a href="http://ndjusg.com/ ">zowohq</a> [url=http://qdkvps.com/]zowohq[/url]
<< 韓国の反日映画について (香港... 改めて、このブログ(主)のバカ... >>